• ベストアンサー

奨学金返済の支出、確定申告でどの科目になりますか?

昨年9月に開業し、初めて確定申告の書類を作っているのですが 奨学金返済による支出をどう扱っていいかわからず困っています。 収入用と支出用の2つの口座を用意しており、 支出用の口座からは保険料や携帯代などが毎月引き落とされるようになっています。 奨学金もその口座から、毎月1万円ほど引き落とされています。 今回、申告書を作るにあたっていろいろ調べて 「奨学金返済は経費にならない」らしいということを知ったので、 「経費以外の支出」として申告しようと思っているのですが その場合はどういった科目に該当するのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>「経費以外の支出」として申告しようと… 【事業主貸 1万円/普通預金 1万円】

mitakesan
質問者

お礼

特に複雑に考えなくてもよかったのですね。 素早いご回答どうもありがとうございました。