保険の切替についての質問

このQ&Aのポイント
  • 保険の切替について教えていただきたいです。国民健康保険への切替に関して特例措置はないのでしょうか?
  • 親の扶養に入るための医療国保の手続きについても疑問があります。診断書をもらいに通院する必要があるのでしょうか?
  • 世帯主を親にするには住民票の移動が必要なのでしょうか?住所の移動が不都合である場合、手続きはできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

保険の切替について

保険の切替について教えていただきたいです。 実家とは他府県の会社に務め、そこで保険に入っていました。 そして家庭の事情(父親の死亡)で会社を辞め、実家に戻ることになりました。 1.そして国民健康保険かに切替のため、今日役所にきたら、月28000円くらいになると言われました。無職状態なのに厳しい金額だと思うのですが、これは免除や減額などの特例のようなものはないのでしょうか?前年度仕事をしてると前年度の収入があがってしまうため、仕方ないのでしょうか? 2.また、親の扶養にはいることも可能なようですが、母親が看護師なため、医療国保?というものになり、その扶養手続きには、世帯主が親、という条件と、診断書がいるようなのですが、今保険に入ってない状態で診断書をもらいに全額負担で通院する必要があるということでしょうか? 3.また、世帯主を親にということは、住民票をうつさないといけないのでしょうか?免許更新やその他相続手続きもしているため、住所をうつすことが不都合であるため、移さずに手続きはできないものでしょうか。 1つでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.免除はありません。市町村により異なりますが、減免制度があることがあります。ただし、自己都合の退職だと減免は受けにくいです。いづれにしても役所に相談してみてください。また、会社を辞めてから20日以内だと、以前の会社の健康保険を継続(任意継続)できます。保険料は在職時の健康保険料の倍です。任意継続も検討ください。 2.医療国保じゃなくて医師国保ですか?いわゆる国保組合に扶養でなくて家族会員として加入する手もあります。保険料は月数千円程度です。1の国民健康保険や任意継続に比べて保険料は安いですが、加入には要件があります。母親と同一世帯であることが要件です。それと診断書の発行には通常、保険は効きません。自由診療となります。診断書の値段を病院に電話で確認して安く発行してくれる病院に行ったらいいのでは。どのような内容の診断書が必要か母上がご加入の国保組合によく確認してから着手すべきでしょう。だいたい、診断書が必要とは聞いたことがありません。会社の健康保険の資格を喪失した証明の間違いでは? 3.母親と同一世帯であることが要件ですから、住民票は実家に移さなくては国保組合の家族として加入できません。住民票を移すと住民票を発行してもらって警察署に行って免許の住所変更も簡単にできます。むしろ、免許の住所を移さない方が次回の更新に他府県まで手続きに行かなければならなくなって、また免許更新のハガキを受け取るためにいわゆる郵便転送も毎年しなければならなくなって面倒になると思います。  相続については質問者様は実家にもう引越してしまっているのでしょうか?それとも以前の会社の近くにまだお住まいなのでしょうか?どちらか明確にした上、遺産の内容も添えてここは健康保険のカテゴリのため、別の適当なカテゴリで質問することをおすすめします。 遺産が名義変更後の通帳やキャッシュカードですと転送不要郵便で郵送される可能性があるため、実家では受け取れない可能性があります。

teragoko
質問者

お礼

すみません、以前に質問させていただいていたことを忘却しておりました。 大変失礼なことをしました。申し訳ございません。 まだ引越しはしておらず、保険の手続きもとっておりません。 実家の方へ住所は移すつもりではおります。 診断書がいるってのは変なのですね。母親には2,3度尋ねましたがそのような内容でした。 看護師なので、医療国保だと思います。 家族会員となる手もあるのですね。 イメージがわきました、手続きを早急にとりたいと思います。 1ヶ月も放置して申し訳ございませんでした。 どうもありがとうございました。