• ベストアンサー

ドコモメールアドレスについて

ドコモで気に入った番号が取れたので、新規で契約して今2台持ちしてます。 新規契約した際は、今後メインの番号にしようとは思っていなかったんですが 最近嫌なことがありすぎて気分転換に番号を変えようかなと 元々使っていた番号のメアドを新規契約した番号に、アドレスの入れ替えってできるのでしょうか? くれぐれもドコモで聞けよ! っていう回答はやめて下さい。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

他の回線間で、メールアドレスの入れ替え機能というのは、用意されていません。 従って、他の回線にメールアドレスを持っていくには、次のようにする必要があります。 (1)元のアドレスから変更する (2)アドレス保持期間が終了するのを待つ (3)アドレスが解放されたら、他の回線でそのアドレスにする ここで問題なのが(2)のアドレス保持期間なのですが、そのアドレスを使用していた期間により、変わってきます。 ・24時間以内の使用→24時間 ・1日以上、90日未満の使用→30日間 ・90日以上の使用→90日間 と言うことは、普通に考えると、A携帯でアドレスを変えた後、90日後にようやくB携帯で旧アドレスを取得できるようになると。 すなわち90日間、アドレスを使えない期間が出来る、ってことです。 その間にメールを送ってくれた友人には、エラーメールとなって返っていってしまいます。 でも、間違いメールを防ぐためには当たり前ですよね? いつも通り友達にメールを送っていたら、ある日突然「あなた誰ですか」なんてことにならないように、この期間が設けられている訳です。 ただし、どうしても移行したければ、この期間は乗り越えなければいけません。 実は、上記の保留期間が適用されるのは「直前のメールアドレス」だけなんだそうです。 そこで、 (1)元のアドレスから変更する (2)もう一度、アドレス変更する (3)24時間待つ (4)他の回線で最初のアドレスにする とすることにより、24時間のブランクは出来ますが、他回線に移せるらしいです。 もし移行できなかった場合、それはまだ元の回線用に保留されてるってことなので、元の回線で元のアドレスに戻すことはできますので、やってみてください。 ---- ANo.2 さんの imode.net 利用というのも一つの手ではありますね。 imode.net を契約すれば、iモードメールをWebブラウザから使うことが出来るようになります。 ブラウザって事は、実は他(回線)のスマホ等からでもいいわけです。 さらにAndroidですと、imode.net経由でiモードメールを読み書きできるアプリも公開されています。 → http://andronavi.com/2010/03/14887 これを入れると、まるで本体メールであるかのように使用することも出来ます。(ただし自身のiモードアドレスでない場合、リアルタイム着信とはなりません) ただこの場合、元の回線は生きていなければなりません、解約したらiモードアドレスごと無くなってしまいます。 きちんとアドレス移行するなら、やはり冒頭に書いた方法になるかと思います。

その他の回答 (2)

• tsunji
回答No.2

いますぐやりたいなら、imode.netかな https://imode.net/cmn/top/

• Eureka_
回答No.1

今月中にはPCからでもなんでもdocomoのメールサーバーにアクセスできるようになるらしいのでそれを使えばいいのでは。入れ替え?docomo的にはもう時代遅れです。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/2012_winter_feature/new_service/cloud_docomo_mail.html