• 締切済み

こんな僕っておかしいでしょうか?

僕の心がおかしいかどうか質問します。 僕は、高校生の頃からSNSで遊んでいました。 SNS上でいろいろな人と関わりましたが、今までSNSで関わってきた人の事を思い出してしまったり、また連絡したいと思ったりすることがあります。つまり、今は連絡のできない人です。 多くはSNS上だけの付き合いで、顔はおろか本名も知らない人ばかりです。 もちろん相手が嘘をついている可能性があることは想定内です。 僕はリアルで人と付き合うのが苦手というわけではないと思います。部活もやっていたし、遊んだり食事したりする友人もいますし、彼女との付き合いもありました。 しかし、ネット上で絡んだだけの人がいつまでたっても忘れられないのは変でしょうか?

みんなの回答

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.6

こんにちは。 おかしいということはないと私は思います。 私は時々このサイトの回答を書き込ませて頂いていますが、質問者さんとの少々のやり取りが心に残ることあります。 「あの時こんな投稿をしていた人は、今元気に生活しているだろうか」と、ふと思い出すこともありますよ。 ネットを介してでも、交流があったからだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.5

おかしいかどうかは.... というのもOkwaveなんかでも気になる投稿があり、それに対するコメントで 再度コメントを要する様な形(~でしょうか?、とか)、で終わったりすると なんとなく力になる(というのもおこがましいけど)事は出来ないかな、 とおもったりします。 そういう点では、あなたに近いかもしれない。 現にこうやって繋がっている訳ですから、一方的な否定は無理と思う。 ただし、個人的にはsnsはバーチャルすぎて、ちょっと受け付けないかんじ (Okwave以外)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.4

ぼくからしたら、おかしいです。 でも、おかしい=悪い というわけじゃないので。 あなたの人生なんですから、あなたのご自由に。 別に他人に迷惑かけてるわけでもないしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

今の生活に不満があるんじゃないですか。 だから楽しかった時を思い出してしまうんでしょう。 リアルでは思い通りにならないことでも、ネットの世界ではいくらでも自分を変えられますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175528
noname#175528
回答No.2

おかしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そうですね、ある意味のネット依存症です。 文章だけの付き合いもまあ楽しいですが、忘れられないのは病気です。 一度心療内科を訪ねてみてはどうでしょうか? 解決方法が見つかるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SNSって非リアじゃ楽しめない?

    友達作りも人付き合いも苦手で、リアル友なんて3人ぐらいしかいません。 リアル友と言ってもごくうっすーーーい関係で、ほとんど付き合いはありません。 実質的には「いない」と言って差し支えないぐらいのレベルです。 こんな人がSNSに登録する意味ってありますか? 最近趣味でとあるサークルに入ってるんですが、そこの人達から結構誘われます。 サークル外の場所で繋がる事は全くないんですが、SNSって面白いですか? 「SNSってリア充じゃないと面白くないよ」と聞くので非リアには無理かなーと思ってます。 非リアでも楽しめる代物ですか?

  • リアルでは普通だがsnsになると過激な言動やホラを

    リアルでは普通だがsnsになると過激な言動やホラを吹いてるかのような嘘言動が飛び出す人はsnsをやらない方がいいとかありますか? あるいは、その過激な言動や嘘言動が本音だというのもなくはないでしょうか? ※なんだかsnsに疲れてきました。

  • 異性、同性と付き合う自信・包容力の無さ

    異性、同性と付き合う自信・包容力の無さ 自分はずっと1人ぼっちで生きてきました。 小さい頃は人並みにかなり年の離れた子供同士でみんなで遊んでいました。 しかし家庭と学校の両方の問題で引きこもり、10年が経ちました。 今は1人で生きていけるよう、とある複数の技術習得に明け暮れています。 小学校の頃から私は結構浮いており、人付き合いが少しだけ苦手でしたが、 引きこもってから数年後から、ネット上で人とコミュニケーションを 取るようになり、1時間以上話した人の数も1500人以上になりました。 今ではリアルでも、見ず知らずの同性と1時間以上立ち話ができるほどに なりました。 多くの人と話してて楽しいと思って貰えるようになって、嬉しいのですが、 ほとんどの人が1度きり。それから先付き合いを続けたく思えないのです。 その理由が、 ・長く付き合えば楽しい話ばかりしてあげられないから、嫌われるのが恐い ・嫌われたくないという意識が前面に出て少し良い子ぶって疲れる ・楽しく話そうと意識し過ぎて気疲れしてしまう。 ・相手の性格に攻撃的な部分が見えると、それっきりにしたいと避け始める ・あまり会話にのめりこんで良い身分じゃないと躊躇する こういう感じなのです。 何千人と話してきた中で、ほんの5~6人だけ 気疲れせず、恐がらずに付き合える人が居たのですが、 そのほとんどはやはり多くの人に好かれ、忙しそうであまり構ってくれず なんとなく、避けてしまいます。 現状、固定の付き合いが有るのは、ネット上の同性の1人だけです。 唯一頻繁に連絡を取る相手で、4年ほどの付き合いになります。 表面的には人に好かれやすいので、 自分が心を開けば多くの人と仲良くできると思うのですが、 そうできません。 自分の良くない面を沢山知っているだけに、 自分が嫌われる 嫌われているかも という感情と、 相手が身勝手な事や人を傷付ける発言をすると見限ってしまう包容力の無さ 2つが壁になっている気がします。 異性に好かれる事も、数度有りましたが、 やはりじっと相手の性格を見て、何か恐くて遠ざけて終わり続けています。 もはや、相手をちょっと恐いと思ったら縁を切るのが 習慣化してる気がします。 ただ、数日全く人とコミュニケーションを取らないと不安定になるので、 テキトーな人を見つけて話して満足してさようなら というパターンです。 5感全てが人に比べて敏感を通り越して過敏なので 相手のちょっとの様子の変化から感情を察してしまったり、 (それが苦痛でもあり、それが楽しく話せる空気を読む助けにもなり) 心が弱いくせに嘘は言わないから、溜め込むかズバっと言ったり。 それで恐くなってさようならというパターンを繰り返し続けています。 質問としても何か曖昧で申し訳ないのですが、 私はどうあるべきなのでしょう。 1人ぼっちが辛いのに、 自分に自信もなく、他人に対する包容力も足りません。 たとえ友人が増えても、誰でもこういう悩みを抱えているのでしょうか? 変な長文ですが、ここまで読んで下さってありがとうございます。 何か助言頂けると幸いです。o(_ _)o

  • ネットで知り合いを作るには?

    はじめまして。 社会人になって忙しくなり人付き合いがなくなってしまいました。 悩みは増えるばかりで話せる相手もいなくまいってます。もともと人に相談 するようなタイプではなかったのですが・・・ 職場では毎日多くの人の相談に乗ったりしています。自分にもそんな相手が いれば良いのですが。 リアルで友達を作るのは厳しい環境なので、メル友サイトやSNSなどに手を 出して見るものの得られるものはありませんでした。求めているものが大きいのか・・・ ネットで知り合いを作るいい方法があれば教えてください。

  • ネット上で友達を作るには

    私は実際に友達をつくるのが苦手で、 そいういう人はネット上でオンラインゲームやSNS?など友達を作れると聞いた事があります。 ただ私はそれがよくわかりません。。。 Twitterのアカウントも持っていますが役に立っていません。 私もいろいろ趣味の合う人や、同じ境遇の人と話をしたり、 仲良くなって意見交換したいのですが、 どうすればよいのでしょうか? おすすめのサイトとかあったら教えて下さい。 別にリアルでの付き合いを求めているわけでもなく、 ただちょっと話がしたいだけです。

  • お願いします。

    何度も何度も、冷静になれる言葉を頂き 自分の悪いところにも向き合いながら、 なんとかお付き合いは続いています。 彼に対して、連絡というルールを失くしましたら、逆に元のルール通りの連絡をしてくる日もあったり・・・ 全く連絡が途絶える日もあったり。   彼は、連絡をしない日の度に怒られないことを望んでいるのだなと思い、それに対してはもう何も言わないようにしています。 そんな中で、おつきあいの最初の最初からの嘘が発覚しました。 何度も怪しいなと思うことがあり、そのたびに聞いていましたが・・・ずっと嘘つかれていたみたいです。 最初は彼の方が毎日毎日愛してる愛してる~とラインも電話もあったので、その疑惑も流せるくらいに何も思っていませんでしたが。 こんなに冷められた今、その嘘が頭から消えません。 嘘を嘘だと認めてくれたことは評価に値すると思うので、ひつこく持ち出さないようにはしていますが、 きちんと説明してもらえてないこともたくさんあるまま、もうなぜこの人は こんなに嘘だらけで 嘘に嘘を上塗りしていくのでしょう。。。 それを信用しろなんて 私は騙される体でこの人はこんな人だと思うしかないのでしょうか? 今までしたきた悪事もたくさんの日常的につかれている嘘も、本人からの心からの謝罪は受けたことがありません。 ごめんね! はい、もうこの話題、終わり! で、そのあとは、おまえはひつこい!となります。 悲しいです。 これは私が愛されていないから?と思ってしまうのです。 でも彼は別れようとはしません。 もう理解ができません。 なにかアドバイスをお願いします。

  • やはり対応がまずかったみたいです(飲み会の件について)

    「飲み会で大失態をやらかしました。今後どうすればいいのかわかりません。 」という質問で、酒をこぼしてしまい、隣の女性にかけてしまったという件について相談した男です。 あの後、某SNSでその件についてとりあげる人もいたので、色々謝っていたら、どうも私が帰った後、私の対応がひどかったという結論で終わったみたいなのです。「自分がこぼしたくせに、とろとろして何もしなかった」とでも言い合っていたのかも知れません。 某SNSでは「もっと迅速に対応できたらよかったね」とか、「事件は仕方ないけど今度からちゃんと処理をしろ」とか、「責めないであげて」とか、一応のフォローはされてますが、信用はがた落ちしてしまったのかもしれません。 酒がかかってしまった本人は某SNSにはいませんし、某SNSで取り上げられてはいませんでした。 ここでは、その人よりも、今までわずかとは言え友好を深められるようにと努力してきた人達が、再び私を避けるようになるのが怖くて質問させていただきたいのです。 某SNSでコンタクトをとった人達は、まだしもリアルでも交流があり、ようやく人づきあいが苦手な私もちょっとは距離が縮まったと思っていたのです。 思えば4月からずっとここで人間関係について相談してきましたが、今では随分あの人達に溶け込めたのではないかと思っていたところなのです。それなのにこんな事態になってしまいました。 はっきり言って、現時点で曲りなりにも受け入れられている集団があそこしかないので、このことがきっかけに再び避けられるようにはなって欲しくないです。いったい、信用をとりもどすにはどうすればいいと思いますか? ご意見お待ちしています。

  • SNSについて

    こんにちは。初めて投稿させていただきます。僕は40代独身、求職中の男性です。 認知症の母と2人暮らしで彼女等はいません。結婚もこれまで相談所やお見合い等頑張りましたが、すべて惨敗でした。 そしてもう結婚は半ば諦め、暇つぶしにと思って某SNSに登録しました。 友達ができればなと思いましたが、実際はゲームの誘いだったり業者のカモにされたりなど散々で、ここでも誰も僕の相手はしてくれないのだと落ち込んでいた矢先、プロフィール検索でやさしそうな女性を見つけました。 彼女は20歳も年下でしたが、意を決して「よかったらメールしませんか?」と送ったところ、「私でよければ構いません」と返事が来ました。心配だったので、「おじさんでも大丈夫ですか?」と聞いたら「ネットでは年齢などは関係ないと思っているので心配ありません」と言ってくれました。 それから、SNSを通して彼女とメールするようになりました。 と言っても僕から送るばかりで彼女から来たことはありませんが、メールを送ったら必ず返事はくれます。 本当にやさしい人で、結婚できないことや母親のことで悩んでいるなど、いつも親身に相談に乗ってくれました。そして気がついたら彼女とメールするためにこのSNSをするようになっていました。 そして、僕は彼女のことも知りたくなり、色々質問したり敬語はいらないなどと言いましたが彼女は変わりません。何か相談あればのるよと言っても「大丈夫です」のみ…僕としてはたとえSNSでも互いに頼れる存在になりたいと思っていたので少し寂しかったですが、彼女と話せるだけでも嬉しかったです。 ところがそんなある日、彼女はなかなかSNSにログインしなくなってしまいました。気になって聞いたところ、「本名で登録する某SNSを始めたので、同級生とも再会したりできてそちらのほうが楽しいのであまりこちらにこなくなってしまった」といわれました。 そこで僕は「僕も登録すれば仲間入りできますか?」と聞いたところ「面識のない人に本名は教えられない」といわれました… やはりネット上だから信用されていないんだなと聞くと、「ネットはネット、リアルはリアルです」と言われました。年齢は関係ないと言っていたのも、実際に会ったりはしないからということを知り、実際ならば関わることができないんだと思うとショックでした。 今でもSNSで時々メールはしていますが、やはりもう少し親しくなりたいと思う自分がいます。 彼女に信頼してもらい、もっと仲良くなる方法はないでしょうか?

  • 助けてください。

    SNSで知り合った1つ上の男の人(SNSのグループが部活の大会などで集まるので、他にもたくさん人がいますし、危なくはないと思うのですが。。)なのですが、会ってまだ二、三回なのに告白されました。 たった数回で私の何を知ってどこを好きになるんですか? そのときは「こっちは好きではない。」と伝えましたが、その後も何回も連絡が来ます。返すのが面倒で返さなかったりしてもまた来ます。 また、夏休みに下宿にくると伝えてきたのが、私の最寄りでした。相手は「たまたま一番安いところにしたらここだった(笑)」みたいな感じで言ってきたのですが、嘘のような気がして・・・。本当だったら申し訳ないので、何も言っていませんが。 今度大会があるのでそこで会ってしまうかもしれません。でもこんな人が理由で行かないというのは無理なので、行きますが、すごく会いたくありません。 ここまでされると結構怖いです。こういう人をどう対処したらいいんでしょうか?

  • ネットで知り合った彼氏について

    3か月ほど前にネットで仲良くなった人と今度会うことになりました。 でも、その人に私は嘘の名前をおしえています。 今は彼と深い仲になり本名を教えたいのですか、 今はどのタイミングで本名を教えたらいいのかわかりません。 どのようにして彼に本名を教えるべきでしょうか? もし今になって本名を教えるとひかれますか?