• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:性格の不一致?)

性格の不一致?結婚視野の交際で相手からの罵倒に悩む

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の男性が交際中の女性からの罵倒に悩んでいます。
  • 結婚を視野に入れて交際しているが、相手の態度が物凄い。
  • 自身が世間知らずな面もあり、共同生活への適応に苦労している。心の不一致に悩み、進むべき道を迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukuden
  • ベストアンサー率10% (15/143)
回答No.1

 別れたほうがいいです。  やさしい女性はいっぱい。  あなたは優しい人です。  きっと見つかると。

type0
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 しばらくはゆっくり考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#175876
noname#175876
回答No.2

私なら別れます。 人格否定するような女性とかかわるのは 時間の無駄。 でも、結婚生活には妥協がつきものです。 肝に銘じてください

type0
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 確かに妥協は必要かもしれませんね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性格の不一致での離婚を防ぐには?

    少し前に私のまわりでは結婚ラッシュがありました。 なのに今は離婚ラッシュが起こっています。 そして私は未婚です。 私は性格の不一致で離婚に至ることを防ぎたいと思っています。そんなこと可能なのかどうか…?! 元々結婚にたいしては慎重な考えです。 まわりを見ていると、いい条件の人(稼ぎがいい・優しい・親もお金に困っていない)を紹介されても、結婚を躊躇して いる人もいます。 私から見れば条件いいのに~と思うのですが、彼女も生活する上では良さそうと感じてる様ですが、大恋愛をしたいそうです。大恋愛とは?!と私は意味をよく分かってないのですが、要は"好き"っていう気持ちで結婚したいそうです。自発的に"結婚したい"と思いたいらしいです。 と、なると私は今、大恋愛してることになるのかな?です。 大っていうのがよくわからないですけど、恋愛しています。 自分で気に入った人に声をかけ、見事に付き合え、結婚もしてもらえそうです。ですので相手を好きですし、自分で結婚したいと思った人と結婚できます。これが大恋愛?!よくわかりませんが… また性格の不一致と言った人は、交際中は凄くいい感じに見えました。その人は不満はすぐ出すし、自分に正直で変にストレスを溜めず幸せな人だなぁと思っていました。 旦那さんの条件も良く、凄く恵まれて見えました。彼女もそこは満足してたと思います。 ですが別れてしまいました。 とてもアッサリしていました。よくよく聞くと、交際中は上手く処理できていて良い関係が作れてると思ったことが結婚後、旦那さんが事故をされてから関係性が変わってしまったらしく"事故さえなければ今も上手く行っていたと思う"や"交際中は喧嘩してもキチンと話し合えた"そうです。…けれど、事故後は……違うということでしょう。 もうこれは事前に見極めることなど不可能なのか?!と疑問になりました。 私は夫婦仲悪い両親の元に育ったので、夫婦仲が上手く行く方法や上手く行く相手を探す為結婚に慎重でいます。 交際してる彼のことも好きだけど、それで伴侶に選んだら失敗すると思い歯止めをきかせて自分が大丈夫と判断できない内は結婚の話を進めないようにブレーキをかけていました。 自分の中で確認項目ってあって(膨大に)交際中に一つ一つ自分の心で確認し最後の1ピースなのか1ブロック確認できて"最後の一つがカチっとハマった感覚"を覚えてやっと結婚に向けてアクセルを踏み込むことができました。 しかしそれでも不完全は有るのではないか?きっとあるんだと、今回の離婚ラッシュを見て感じました。 ほんの少し心配になりました。 夫婦生活は結局は夫婦二人の相互理解が大切だとここの質問箱で回答をいただいたことがあります。 その通りと思いました。親を見ていて、何がいけなかったか??をいつも考察して来ました。 どんなに両家が良い関係でも、夫婦が拗れたら両家も拗れるというのと、どんなにお嫁さんの親と仲良くしてくれる旦那さんでも崩壊を招く(旦那さんだけが悪いとは言わない)。 お嫁さんの親と仲良くしてくれる交際相手や旦那さんは理想の結婚相手と見ていたので、それでも壊れるか……とショックだったんです。 勝手ながら理想のカップルだったんです。 ただ私が我慢するタイプなことを聞いて「私も見習わないとなぁ」と言ってて、喧嘩が拗れてというのもうかがえました。私と交際相手は喧嘩が少ないです。 これ聞いてて思ったのは自分流…すぐ不満言う…我慢できない人も、不満を言わない…我慢できてしまう人も結局は自分流は曲げない方が良いのでは?です。 自分流じゃないと色々対処できなくて後々困るのでは?と自分を変えてみたことがある経験から思います。 不満を言ってみると、当然かもしれませんが(笑)喧嘩しやすくなります。でも私には対処の仕方がよくわかりません。 我慢する方が私には向いている…と最近また思い自分流で、ストレス発散法を見つけるほうが衝突がなくて良い。って感じました。 性格の不一致を防ぐには"私はこういう人だよ"って深く知ってもらい、お互い自分を見せることでしょうか? 自分の弱いところ、苦手なこと、こうしてしまわないか心配な部分、得意なこと、のんびりしている、テキパキしている、イライラしやすい、すぐ泣く、とか何でも良いんですが…。

  • 元交際相手に悪口・陰口・罵倒されたとき

    かつて交際していた男性から言われた罵倒された言葉が忘れられなく苦しんでいます。 交際中から彼の人格に疑問がありました。 気にいらないことがあるとすぐに怒る、感情的になる、私が意見をすると10倍になって人格攻撃をする。 何度も私から別れ話をしてきました。 彼は仕事上口が達者であり、多重人格者だと思います。 何度も言いくるめられて付き合ってきましたがどうにも許せないことがあり結局別れました。 現実、顔を合わすことはなくなりましたが(遠方のため) 別れた後も「うざい奴」「幼稚な奴」はては口汚らしい罵りをウェブを使って私を攻撃し続けていました。 自分はクリエイターなのですが自分の作品までも罵倒していました。 共通の知人にも自分のしてきたことは棚上げして私を陥れていることもわかりました。 私は自分が悪者になっていることを知り激しい悲しみに襲われました。 誰にも相談もできずひとりで抱えてしまっています。 考えないように気にしないようにしてきましたが復讐してやりたい気持ちが爆発しそうになり とても苦しいです。そんな自分にも腹立たしいのです。 みなさんはそういう経験がありますか? またどうやって乗り越えましたか? 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 僕の性格について

    僕は、今年から大学に通い始めた19歳の男です。 質問は僕の性格についてなんですが、 普段(公的な場など)は、おとなしく消極的で少し批判的な態度になってしまうんですが、 家族や友達の前では、異常にテンションが高く、普段より相手に対しておせっかいになったりします。 そのギャップのせいで、高校時代に本気で二重人格者だと思われていた程です。 もちろん自分ではそこまで重い症状だとは思ってないんですが、 このギャップの激しさを気にするあまりなかなか人に心を開けず、 大学に入ってから1年近くも経つと言うのに友達どころか、 自分から人に話しかけることも出来ません。 友達を作るためにこの性格を直すか、上手に心を開く方法を知りたいです。 文章が下手で伝わりにくい部分もあったでしょうが、何でもいいのでアドバイスください。お願いします。

  • 短気な性格と

    先日こちらでおっちょこちょいの彼について質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa3217310.html 少し長文で読むのが面倒な方もいらっしゃると思いますので、 簡単に説明させていただきます。 彼はおっちょこちょいで、小さな失敗をたくさんします。 ●デートの日にちを間違える ●鍵をポストに入れず、私が家に入れなかった(2回ありました) ●家に来るとき電車を間違える(何回もあります。私の家には良く来ています。) ●旅行中、突然一人ではぐれる 昨日もこういったことがあり、電話で怒ったのですが、 会ったときは普通にしました。 でも昨日、彼が自らこのことを話題に出して、私に反抗してきました。 「お前は短気。俺なら同じことされても怒らない」 と言っていました。 確かに私が同じことをしても彼はここまで怒らないと思います。 (といっても私はこういう失敗が、あまりないのですが) 以前質問した時他の方もおっしゃっていましたが、 彼は「事なかれ主義」なのだと思います。 俺は怒らないよ、なのに何故お前はそんなに怒る? それをすごく実感して、 ○○は怒られるのが嫌いなんだよね。と言ったら 「大っ嫌い。」 とすごく冷たく言われてしまいました。 今まで彼のために、二人のためになるとも思い怒っていたので、 突き放されてとてもショックを受けました。 しかも、昨日神経症の患者のテレビを二人で見ていて、 「お前こういう気あると思う」 と言われました。 その後も、ただの短気だよ、ではなくて、 「人格に問題がある、ちょっとおかしいんじゃないの」 と言った言い方をしていて、すごく傷つきました。 (こころの病を持つ方に対する偏見というものではないです、念のため) 実際私も心当たりがあり、小さなことで必要以上に傷ついたり、 すごく苦しむことがたまにあります。 また兄が思い精神の病を抱えていることもあり、 そういったものに対する意識は強い方なので、 もしかしたら自分も精神の病からくるものではないかと思い、 自分の性格にも不安になってしまいました。 普段陽気な性格ですが、怒ると冷静になれず言葉遣いが悪くなったり 「なんでこうなるのか信じられない」とか、 「そういうところ大っ嫌い」とか、 罵倒してしまう事も事実です。 しかも悪循環が起こってしまい、 今まで彼が悪いと思った時以外は怒ったことがなかったのですが、 モヤモヤした気持ちから、 今日とても小さなことで初めて彼に八つ当たりしてしまいました。 普段では絶対怒らないようなことでした。 このことで余計私の人格に問題があると思ってしまわれたと思います。 今までお互いぶつかり合える関係でいたいと思っていたので、 私ははっきり色々言い、彼にも言って欲しいと言ってきました。 私がそういうことを期待して自分の意見を言い過ぎて、 彼に甘えていたのかな、これでは逆に嫌われてしまうのかなと思って悩んでいます。 自分の人格にも疑問を持って、 彼とどう付き合っていけばいいかわからなくなってしまいました。 アドバイス、ご意見ありましたらお願いします。

  • 性格の不一致でとうとうハゲが・・;;

    一昨日、美容院にて円形脱毛症を指摘されました。 冗談でしょ~・・と笑いながら鏡を覗いたら、確かに直径5センチ程のくっきり!毛の無い円がありました。 幸い、美容師さんがこの道40年のベテラン選手でいらしたので、 ○どうやら3ヶ月程前に出来たらしい ○産毛が再生してきているのでじきよくなる ○ストレス性の可能性が高い といった、事実を詳しく説明していただきました。 帰宅して、休日を過ごしていた主人に打ち明けたところ、表情ひとつ変えずにチラっとこちらを見て、一言「言わんこっちゃない」の一言で片付いてしまいました。 丁度、指摘された時期から職場の人間関係、園ママとのお付き合いで疲労が重なっていたこと、 何より初めてハゲが出来たショック・・二児のこどもがいるので、不安を与えないよう、たまにはいこっか~♪という感じでそれらしく誘って、そのまま荷物をまとめて実家に帰省しました。なるべく普段夫婦の諍いを見せないように努力し、夫婦の時間をもつ為に先に寝かしたり、買出し、家事、炊事・・当たり前ですが私なりに頑張ってやっているつもりです。 そして主人の休みの日しか、こどもを預けて出掛けられないか、仕事しているので殆どすれ違いです。 今回、かえってストレスがかたちになって出てきたことに安堵している自分もいます。 事前に報告はしていたものの、さすがに実物を見た母親は「こんな姿を見るために嫁にだしたんでないっ」と泣き伏してしまいました。 そして、父も主人と話をさせて貰えないか、ということとなり、そしてそれまでは帰すつもりはない、ということで私は実家にしばらく滞在することになりました。で、明日(今日)話し合いです。 性格の不一致、教育方針の違い・・何より共有しあえる何かが足りないのが 今回の結果なのだと思います。 もともと育児や家事にに積極的でもなく、共通の趣味もありません。 ただ、社会人として立派に責任を果たし、お給料をきちんと家庭にいれているというところにおいては感謝の気持ちを言葉にするよう心掛けています。 彼の口癖は、 「転ぶ前に転ばない術を説明する。だから俺の話をちゃんと聞きなさい」 ということです。 で、結局実際転んでしまった当人にかける言葉が今回の「言わんこっちゃない」 となるのですが・・。 私にとっては、人には個性や育ち、得意不得意があるのだから、大事なのは「転んだあと」でないか、と思うんです。 実際、傾聴ボランティアといって相手の話をひたすら聞いて、心の内なる言葉に耳を傾けてひきだす、といったボランティアに携わっています。 そうこうして、あらゆるストレスは全て君の蒔いた種、全ては君次第、ということで、これまで取り合って貰えず、孤独の海をおよいでるうちにハゲが出来た次第です。 彼といると、自分らしさがわからなくなります。そして、人間関係にもつれたときに、ひどく情緒不安定になります。これも、主人に言わせれば、我が強い、ということなのだそうですが、どうなのでしょう。親からいただいた宝物を見失わないように、精一杯です。 ただ、離婚したりこどもに寂しい思いをさせるよりは、良い打開策を前向きに考えたいと思います。はっきりいって愛情は今はない、というか余裕がないのが現実ですが・・。 性格の不一致を乗り越える、心強いアドバイスを先輩方にいただければ励みになります。

  • 気持ちはなんも問題ないのに・・・

    毎日とても充実しています。 忙しすぎるコトもなく、家でぼーっとしてる時もあれば 友達と遊んだり、バイトに行ったり。 友達とかもあまり気を使うコトもなく楽しく 好き勝手に過ごしていられます。 マイペースが好きなんですがそれも害されることなく。 でも、なんか心がカラッポみたいな気分になる時があるんです。 ふっと冷めてしまうというか・・・。 その理由は、自分があまり笑顔じゃない気がするんです。 なんか無表情?みたいな。 笑っても今までほど自然じゃないような・・・。 おもしろいコトがあれば笑います。 プリ撮るときも笑います。 ただふっと気をぬいていると、 自分では自然だし、なんも無理してないのに なんか笑ってないような・・・。 笑ってないとなんか気分もおかしくなる感じで。 きっと相手もあたしが笑ってないと まるでつまんないみたいに思っちゃうじゃないですか。 前みたくいつも笑ってたいんです。 無理してとかじゃなくて、自然に。 色々考えてみて、最近ちょっと急に太って ほっぺに肉がついたからかな、とかも思ったんですが。 何か笑顔になるいい方法はないでしょうか?? 無理はしないで今の自分でいるのがいい、 今のあなたもあなたですよ、みたいな話と 痩せる以外でお願いします。

  • 夫の母の性格に困ってます

    夫の母が粘着質、些細なことで爆発する、公の場で大声を出す、人の話を聞けない、などの性格で困ってます。 家族以外は受け入れず、舅の家族とは縁を切り、近隣住民からは嫌われているようです。 私は結婚直前まで夫の両親と会う事がなく、夫からは「母の性格がきつく、嫌なことを言われるかもしれないけど気にしないで」と言われました。結婚後、今までに体験したことがないような酷い罵倒で、精神的におかしくなってしまいそうです。 医者からは会わないことと言われましたが、ずっとこのままで良いとは思いません。 この先どのように接すれば良いか、接する事が出来ないのなら結婚をこのまま続けて良いものか悩んでしまいます。 嫁姑問題ではよくあることなのかもしれませんが本当にどうしたらよいかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 2ヶ月前に・・

    2ヶ月前に別れた彼の別れ際の罵倒の言葉が今でも忘れられず心の傷になっています。 「お前は病気だ。キチガイ。」 それに道端で大声で群衆の前で怒鳴られ、かなり恥ずかしい思いをしました・・・・・・。 駅前でみんなみていて、近くにいたバスの運転手さんがびっくりしてバスのドアをしめてしまった光景は今でも忘れられません・・。 もう、付き合う気が無い、別れたい!と思う相手には、人はこんなにも変われて、こんな風に人前で罵倒すること切り替えることは可能なのでしょうか? どんなに付き合っていた相手であっても自分がもう別れると決めてしまえば、そこできっかりとスイッチが切り替わってしまうことの人の気持ちが怖いです・・。もう、自分の人生に用のない人間に対する、醜いほどの仕打ちが怖いです。 関係なくなれば、どんなに付き合った相手でも平気で追いやったりすることが可能なのでしょうか?  今頃相手は「してやったり!」という顔をしながら毎日を過ごしているのかと思うと、本当に悲しいです。 信じていた相手でも、ある日突然人は変わってしまいます。 突然平気で裏切ることができます。 そして、かつそんな相手のその後の人生や引きずる事のしんどさなどはどうでもいい・・となると人は何でも言えてしまうのですね・・・・。 また、次に付き合った人に急に変わられて、急に人格を否定されたり、罵倒されたりすることがあると思うと怖いです。人って平気で変われるから怖いです・・・。

  • 交際相手からのモラハラについて

    30代前半の男です。 現在、結婚を考えている相手とそろそろ同棲するかという話になり、 私もそれに向けて準備を進めておりますが、 相手のモラハラがとても気になります。 その内容といたしましては、 趣味の事や言動を頭ごなしに否定される事です。 私自身、会社でパワハラを受けて耐えきれなくなって辞めた経験があります。 そのパワハラの内容は他の社員がいる前で 「帰れ」、「がっかりした」、「死んだ方がいい」など数々の言葉の暴力を受けました。 これは経験ある方にしか分からないと思いますが、 皆の前で罵倒される事は本当に精神的に苦痛なんです。 死にたいと思った事すらあるくらいです。 3ケ月は耐えれましたが、さすがにそれ以上が心が壊れそうだったので、無理でした。 上述したパワハラを過去に受けていた事は伝えていたので、 大丈夫だとは思っていたのですが、 今、まさに相手からそれに近いような精神的苦痛を受けています。 電車に乗っている時に周りの乗客がいるにも関わらず罵倒されたのは本当に嫌でした。 モラハラがいやである旨は伝えましたが、 相手は自分の事を正当化するのみで私の事は何も考えてくれない様子でした。 事細かな詳細をここで全て書く事は無理ですが、 簡単な概略としては以上です。 そこで実際にこのような経験を受けた方や 客観的な意見をお伺いしたく質問させていただきます。 このまま同棲して上手くいくのでしょうか。 私としては事あるごとに精神的苦痛を受けるのであれば いつかは心が折れるのではないかととても不安です。

  • 脱オタク=性格が悪くなる事?

    脱オタク行動を始めて3年、体重を15kg減らし、ムダ毛処理や髪型、服や靴などにも気を使うようになりました。 ただ最近、どうも自分の性格が昔より悪くなってる感じがします。 例えば、街とか電車とかでヘンな靴を履いてたり、ダサいオヤジメガネかけてたり、汚らしい格好をしている人たちを見ると、 「何コイツら、ダサくねぇ?」「オマエらよくそんな格好で外出できるな」 という、蔑みの心が湧いてきます。 体重が90kg以上はありそうな巨漢だったり、腕毛がビッシリ生えていたり、おかしな体臭が漂ってたりしても 「少しは節制しろよ、このピザデブ!」「公害撒き散らすんじゃねぇよワキガ野郎!」 等と心の中で思ってしまい、怒りすらも湧いてきてしまいます。 コミケで並んでいても、何か吐き気というか、気分が悪くなってくることがありました(数年前は平気だったんですが)。 ほんの3年前まで自分がそうだったにも関わらず、そんなことすら棚上げしてそんな人々を蔑んでしまう自分が嫌になってくる事もあります。 そういう目で見てみたら、例えば2chあたりでも脱ヲタ者らしき人々がオタク系の人々に矢鱈と人格攻撃をしてたり、「脱オタクファッションガイド」でも、そこかしこでオタク(と言うか、ダサい人全般)に対して妙にシニカルな口調で批判してたりします。 格好で人格なんか決まるわけでもないのに・・・。 脱オタクと、性格が悪くなるっていう事は、同じ事なんでしょうか?