詐欺まがいのプロバイダー契約訪問営業に注意!

このQ&Aのポイント
  • プロバイダー契約の訪問営業では、詐欺まがいの取引が行われることがあります。
  • 大手企業の社員であると信じていたことにより、被害を受けた人もいます。
  • 契約内容や料金について、細かく確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺まがいの契約について

こんにちは。 私はあるマンションに住んでいるのですが、先日yahooBBの訪問営業の方がいらっしゃって、回線スピードが250MBから1GBに上がるので、ここに名前と住所を書いてくれと、たいした契約説明も無く言われました。 さすがにいきなりだと思い契約内容を細かく聞くと、「BBユニットが届くのでそれを接続すれば1GBの速度が出る、1ヶ月でユニットは返却する必要があるが、それは問題ない。今のプロバイダーには電話を一本入れて契約を解消してくれ。」と言われました。 ユニットを返却したら、元通りなんだから1GBの速度は出ないでしょう?と聞いたら、「その間に速度改善されるから返却しても平気だ。」とのことでした。 後々怪しいと思って、サポートに問い合わせたら、ユニットにはレンタル料がかかる、返却したらもちろん1GBは出ない、そもそも1GB出るコースの契約になっていない、と言われました。今回はなんとか料金が発生する前に契約を解消できましたが・・・。 プロバイダー契約の訪問営業では、こんな詐欺まがいのことがまかり通っているのでしょうか。正直、大きな会社の社員さんのすることだからと信用していた面はあったのですが、ほとんど詐欺に近い事をされてショックです。こういう事って問題にはならないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FCR-ZERO
回答No.2

それは本当にYahoo!BBの営業さんでしたか?? おそらくYahoo!BBの代理店の人間です。 彼らは契約さえ取れればいいので、なんとでも言います。 ただ、質問者さんにも問題ありますよ。 怪しいものを契約してしまう人がいるから、そういう営業の仕方も絶えないのです。 そもそも回線スピードなど規格上の数値であり、ベストエフォートでしかないのですから、1GBの契約をしても1GBなんて絶対に出ません。 Yahoo!BBの説明ページにも、 *最大1Gbpsとは技術規格上の最大速度です。インターネットご利用時の速度は、お客様のご利用環境や回線の状況等により、低下する場合があります。 と書いてありますよ。

pasukaru0406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約さえ取れれば何でもいい、ですか。世の中そういうものなんでしょうけど、何ともモラルの無い商売をやっているのですね。新聞の契約を取りに来る人たちと同じ感じですね。 確かに、私にも落ち度がありました。もっと訪問営業の方を疑ってかかる姿勢が必要だったと思います。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

この手の営業はyahooBBが直にやってるのではなく代理店です。  半年位前まで「お客様の地域で光回線が開通し、電話代を含めても大変お安くインターネットがご利用出来るようになりました」みたいな電話が毎日のように掛かってこなかった?あれと一緒です。  インターネットや光回線に疎い年寄りや女性をターゲットに取りあえず契約させて暴利を稼いでいるのです。  当然大手の会社が直接そんあみゅちゃくちゃで強引な営業をしている訳ではありません。ま、裏では、ここまでやっても法には触れないという営業指南はしているかも知れませんが、大手の社員が直接違法すれすれの営業をすることは、絶対にありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり説明を細かくしないのも、とにかく上手い話だけして丸め込もうということだったのですね。 プロバイダーの場合は新聞の訪問営業よりは信頼性がある人が来るだろうと勝手に思っていたのですが、代理店なら程度は同じですね。 今回のことで、訪問営業をする商売に碌なものはないということが分かりました。 参考になりました。ありがとうございます。

• RTO
回答No.1

そういうのは その会社が営業しているのではなく 代理店が営業しているのです。 一軒契約すればいくら と言う契約です。 ぼったくりバーで アサヒビールを一本飲んだら10万円請求されたら あなたは「アサヒビールはヤクザと同じだ」と考えますか? それともそういう店もあるのだなあ と冷静に認識できますか?

質問者

お礼

なるほど、代理店の方だったのですね。 新聞契約と同じで、何でもいいから契約させるという感じですか・・・。 次からは気をつけないとダメですね。ありがとうございました。