• ベストアンサー

契約書類を返却する時

お世話になります。 訪問販売の営業会社で事務をしております。 オール電化の営業会社です。 高い買い物ですので、ローンを組む方が多いのですが、 ローンの審査に通らないお客様も稀にいらっしゃいます。 審査に通らない場合はこちらで契約書類を管理させていただいていたのですが、 返却して欲しいというお客様が・・・ 郵送にて返却を希望されているようです。 初めてなので契約書類と一緒にどのような文章の書類を添付したらよろしいでしょうか。 お客様に失礼のないように返却したいと思っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

実務を担当してきた者に過ぎません。 信販会社の規約等、ご承知の通りかと思いますが、審査の可否の理由については、貴社でも知らされるはずはないかと思います。 それゆえ、決して回答ではありませんが、あくまでその旨をお客様が理解されておられるのであれば、添付文書として、簡単な時候の挨拶程度でよいのではないでしょうか。 拝啓 (時候の挨拶)中略・・・ つきましては○○書類を同封いたしましたので、ご査収下さいますようお願い申し上げます。 今後も弊社(またはご担当者様の店舗や商品など)をよろしくお願いいたします・・・などでいかがでしょうか。 今後もご利用いただきたいというお気持ちなどがいっそうございましたら、手書きのほうが効果的であったりもするかも知れません。 その前に規約等をご確認された方が賢明かと思いますが。 参考程度にでもなれば幸いです。

n_aquarius
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 審査が通らない理由はお客様も理解しておられます。 参考にさせていただきまして、お客様に返却したいと思います。 早速のアドバイスありがとうございました。 大変助かりました。