みんなの幸せのために考える

このQ&Aのポイント
  • 最近私はみんなの邪魔ばかりしていると感じています。私を除いた友人たちが楽しそうに過ごしているのを見ると、自分がいない方がみんなにとって幸せになれるのではないかと思うようになりました。
  • 友人関係だけでなく、家族関係も上手くいっていない状況です。私の行動が家族に迷惑をかけているようで、お姉ちゃんも困っているようです。お父さんとお母さんの関係も悪くなってしまっています。
  • 私は死ぬことでみんなの負担を減らし、みんなの幸せになれるのではないかと考えています。しかし、死ぬこと自体は怖くてためらってしまいます。どうしたらいいのか分からない状況で困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

死んだほうがいい??

私は最近死んだほうがみんな幸せになれるんじゃないかなと思います。 そう思うのにはちゃんと理由があって一つ目は、クラスで仲良い子で、最近は3人でいます。 ですが最近私を除いた2人が多分ですが私の悪口とか言っていると思います。 なにより、二人でいるほうが楽しそうだし… 二つ目は、いつも一緒にいる子で、いつも三人で一緒にいます。今までいろいろとけんかしてきたし、なんでも話してきました。ですが最近私を除いた二人がずっと一緒にいて私がいる時より楽しそうです。そして今日私はわざとでもなんでもないのに話していたことについて怒られました。そして友達に「人の気持ち考えろよ」と言われました。そしてそのあと私もいる場所で二人私の悪口を言っていました。嫌われたかな? 三つ目は家族です。最近学校とかの友達関係がうまくいってなくていろいろむしゃくしゃしてお母さんに当たっています。そしたらお姉ちゃんも迷惑してて、お父さんとお母さんの仲も悪くなっています。 こう考えると私はみんなの邪魔ばっかりしてる。いないほうがいいのかなと思うようになってきました。いなくなるには死ぬしかない。だから死んだほうがいいと思っています。 でも死ぬのは怖いです。 でもみんなの邪魔になってて、嫌われているなら楽になりたい。 もうどうしていいのか分かりません。 どうしたらいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

なかなかヘビーな質問ですね。。。 分かりにくくならない様に出来る限り分かりやすく書きたいと思います。ただ、信じなくても構いません。ワタシとしては情報をシェアしたいだけ。誰かをコントロールしようという気がさらさらないし、突き詰めるとジブンの責任しか誰であっても取れないと思うからです♪ ■はじめに 先ず家庭というのが一番大事です。家庭(親)が平和であることが、リンクするという学校や職場を平和にする様です。 逆にいうと学校や職場のゴタゴタを持ち込めば、その分(想像つくと思いますけれど)家も部屋の空間も傷つくのでした。 お父さま、お母さま、ご兄弟を悪く言いたいのでは決してありません。 本来、心・カラダが休まる場所がそうでないと、エネルギーを漏らしたまま通学・通勤することに。娘の話を聞くだけでも我が家も同様にいろいろありますが、引きずらない様に心がけています。家や部屋のためでもあるし、【廻りまわって自分に還って来る】事があるからです。アタマの隅に入れておかれると良いです。 ※どんな事態やヒトに対しても、仮に好きになれなくても“尊重”する、“感謝”すると良いと思います。 ■ジブンで家庭のことや友達のことの責任を負わない 死んだら魂になるワケですが、もともと魂に一旦なった我々は【今度こそ幸せになって生まれてきます】と言って今世、お父さんとお母さんをジブンで選んで(ご先祖に繋がるという選択をして)今のカラダを持ち、人間に生まれ直しているのだそうです。 ◎なぜ生まれ直したのか 前世(肉体のあった時)で未完了だったことがあり、それを解消する(バランスと成長を遂げる)べく、ジブンの周りに必要な登場人物を用意した上で、ワタシもあなた様も生まれて生活している・・・という情報です。 地球に産まれたくなければ産まれないという選択も出来たし、日本に生まれるという選択も避けることは当然出来た。それを選択して産まれ直しているというのは、生前にシナリオを書いて来ているし、乗り越えられることが与えられるという原則のもと、最善を選択して来た・・・と云えるようなのです。すべての体験はありがたい・・・今世で手放せる・・・身軽になれるのだということでした。死んだ方がいいというお話しには、どうも以上のような事情からならない様なのです。今世出来なくても来世や来来世がある!という事にもなるんですけれど♪ 特別な使命を携えて生まれて来る方も万に一つ居るそうですが、たいていは以下の2つを課題にして(魂の)レベルを上げ、オーラを大きくする様です。 (1)ジブンを尊ぶこと(自分を愛して他人を愛するということ、あくまでジブンが先。ジブンを愛するヒトは他人の良い処が分かる) (2)客観性を確立する/無償の愛を経験する 家族など近しい間柄だからこそ、思いどうりにならないと言って大抵どこもモメます(笑)。遠いヒトなら直ぐに褒められるし、慕えるのにです♪ ワタシ達は、誰もがしたいようにする権利を愛することを学ぶ様です。そのヒトの空間、時間、やり方で成長するのを見守ることしか出来ませんし、適切な行動がもたらされるように祈ってあげることなら出来ます。姉であれお友達であれ、思いどうりにならないし、無理やり変えようとしないことがルールとして大事(変えようとすとストレスになるので手放すこと)になります。 あなた様が笑顔で居られると、親も兄弟も友人も笑顔で居られます。誰かが笑顔でないのならば(感情移入しないで)影響を受けないことです。あなた様の代わりに寒い朝トイレに行ってくれるのでなければ、食べさせてくれるのでもない・・・そんな捉え方が出来ると良いかも分かりません♪ ■結論 そうした前提で“じゃあ何が言いたいの?”ですが。 ~ 未熟者同士 ~ イライラしたり陰口を誰かに聞いてもらったり・・・人間はジブンの許容量に収まりきらないものをヒトに喋って解消しようとします。大人になれないので感情でうっ憤晴らしをしがちな生き物だということです。理由は未熟だから、学んでいる最中でした♪ 友人も、お姉さんも“本質的に悪者ではない”のに“口が少々たってしまう”。未熟モノだ、と申し上げたいのです。 それはワタシもそう、あなた様も成長過程であると。邪魔になっているのでなく、抑え切れない感情を持て余しているか、ジブンに還って来るとも知らずに陰口を叩いている・・・未熟な対応しか出来ない人間と“一緒にこの星で”学んでいる・・・。 以上のような理由からジブン自身を責めすぎないでも大丈夫、そう伝えたかったのです。起きたことにも何がしか意味があるし、イイ悪いと分析や判断したり、レッテルを貼らずに“そういうヒトも居るがワタシは同じ思いを他人にさせたくないからしない”と誓うだけでも客観性を確立することになります。※参照:幸せになる準備は出来ています ウィリアム=レーネン 著 エネルギーを漏らさずに。あなた様が居なくなればワタシも居なくなることと同じ。あなた様が元気ならワタシも何処かで元気で居られる・・・分かりますか。外側の世界やニュースに振り回されず自分の内側を見つめて“これでも良くやっているワ”とたまには労ってあげてください。コメントの何かひとつでも生きるヒントになればこの上なく嬉しいことです、陰ながら応援しています♪ ~ あなた様に全ての理解を超えるほどの平穏が訪れ、あらゆる良き事がなだれの如く起きます ~

danngosannsimai
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな私のために沢山ためになることをコメントしてくださって嬉しいです。 また少し頑張っていこうと思います。 応援とコメントありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

一度自分を変えてみませんか? それで僕はうまく行きました。 其の性格も癖になって 引っ込み思案からだいぶましになりました。

質問者

お礼

自分を変えるですか!! 私よくこのままじゃ駄目だな~と思う時があります。 なのでここで思い切って変えてみようと思います。 コメントありがとうございます。

noname#183245
noname#183245
回答No.8

しばらく学校休んだらどうですか? 別に将来になんの支障もないですから。 それで好きなことに没頭したほうがいいでしょう。 好きなことなければ、読書を提案します。 メンドーなら、やめてください。 成績なんてどうでもいいですから。 別に成績の良さなんて、社会出たらどうでもいいしね。 あなたは死にたいんですか? 本気で死にたいなら相談するはずないですよね。 あなたは生きたいはずです。 どうせ死ぬなら、好き放題やって死んだほうがいいんじゃないですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読書の本を今日買ってきました。 沢山読んでみたいと思います。

回答No.7

人間って絶対に病む時ってあると思う。 なんにも上手くいかない時期も絶対 やってくる。偽善者かもしれないけど 私は「あの人嫌い。死ねばいいのに」 とか一瞬思っても、「死んでいい人間 なんていない」ってそのあとに 我に返ります。 お母さんに強くいってしまうのも ストレスがたまっているからですね。 クラスの人たちはかなりひどいと 思います。けど、もしかしたら あなたのコトが好きかも しれませんよ? まだ100%とは限りません!! 死んだほうがいいなんて 思っちゃだめです!! ま、もし悪口を言われちゃってた とします。そしたら、あなたには 別に友達ができると思いますよ!? もうすぐクラス替えなんかあるんですし? まだ諦めるのには早い気がします!!! がんばれ!!!応援してるよ(*^_^*)

質問者

お礼

勝手に決め付けるのも駄目ですね。 確かにもうすぐクラス替えがあります。 もうちょっとあきらめずに耐えてみます。 応援と回答ありがとうございます。

回答No.6

私もそういう気持ちをずっと持って生きてきました。 いないほうが、きっと皆気を使わなくて、いいだろうなって。 自分や他人に対して真面目に、出来るだけ優しくありたい、そう思うのですね。 私はもう二十歳ですが、社会に出るとなると、生きていく上で常に責任がついてきます。 死ぬ方が、圧倒的に周りの迷惑なのです。 誰が悲しんでくれるだろうか、死んだ私に対して、 悪いことをした、優しくすればよかったなどと後悔してくれるだろか、 そんなことしか考えられません。いくら口では他人の悲しみや迷惑を考えていると、言っていてもです。 自ら死ぬという考え方、死が美しいと思うのは、ちょっとだけ想像力がない、それだけです。 報道であるような、遺族の哀しみは確かに、不謹慎だけど美しいと思います。 けれど実際はもっと淡白です。 子供を失った親の哀しみは消えることなくつきまとい、友達は彼らの長い人生の中で人を忘れ、生きていきます。 自分に関係のないことは、忘れてしまうのです、覚えていられないのです。 でも、家族は関係ありますよね? そういうことです。生まれてきた責任を、生きる義務をまっとうしてください。 生きるのが仕事、楽しむのが人生です。 誰だって辛いことはあります。でもそれは全体で見ると 7:3くらいで、楽しいことのほうが多いんですよ。 人生の素敵なことは、だいたい最後のほうで起こる、そう思っておいても 誰も責めませんし、むしろ、いじけて他人を思いやらず、生きる責任を放棄したほうが、 責められます。 正直、報道で自殺した生徒をかばうようなものがありますが、 あれは、生徒本人に配慮したのではないのです。 誰でもない、その遺族に配慮しているのです。 自殺した生徒は、自分の親を哀しませ、人や世界を恨ませてしまう罪を背負います。 昔の日本でいうなら、地獄行きです。 人を楽しませてみてください、そうすれば、嫌われることや好かれることなんかより、比べ物にならないくらいステキなことが起こります。 みんなで一緒に生きよう、わたしみたいなグズも、死ねって言われても死なないからね。大切な誰かを傷つけてまで、楽になっても、幸せにはならないからね。 たくさん笑ってください。そうすれば周りに人が集まるから

質問者

お礼

ありがとうございます。 shero0800は強いですね。 私はなんて弱い人間なんだろうと思いました。 生きる責任をちゃんと持ちます。 自分のためにも家族のためにも。 笑って過ごします。辛いことがあっても。 でもどうしても無理な時はまた質問するかもしれません。 素敵なことがいつか起こると信じて、今は頑張ります。

noname#176799
noname#176799
回答No.5

そんなことで死にたいと思うくらいだ、そのままの精神年齢で いざ社会に出た時に邪魔なゴミになるだけ。 本当に死にたいなら、こんな所で書き込む前に、死ねばいいんです。。。 その勇気があればの話ですが。 きっと死ぬ勇気なんてないんでしょ? 学校(学生さんですよね?)でひとりぼっちだからってなんですか。 家庭で孤立してしまって、家族に迷惑かけちゃってるからってなんですか。 下を見ろというのは、良い教えではないですが、あなたより、もっとキツく辛い状況に置かれて、それでも頑張って生きてる人、ごまんといます。 死んだら今と比べもんにならんくらい迷惑かけてしまうこと、 「迷惑をかけてるから邪魔」とか、そんなことに気を遣う人が、もっと迷惑をかけて邪魔になってしまう 友人の死 家族の死 を作る道を選ぶのですか。あほらし。 そして、ネットだからって無礼が許されるわけじゃないですよ。 感謝の気持ちを持て。

質問者

お礼

確かに家族の死、友人の死を作る道はあほらしいですね。 死んだらそれで終わりだと思っていましたが、私は終わっても生きる友達、家族は終わりじゃないんだなと思いました。 ありがとうございます。 これからは感謝の気持ちを持ちます。

• riro-ron
回答No.4

生まれて、まだ十数年なんですよね? このような悩み ちっぽけですよ。 それにこのような経験なら 誰にでも、よくあることだと思いますよ。 あなた様がいなくなる事で まわりのみんなが幸せになるんだろうなぁと 思うより あなたが皆さんを喜ばせ・楽しませ 幸せな気持ちになれるようなことを 励めばいいのではないでしょうか? 生きたくても、生きていけない同世代の人がたくさんいますよ。 ボランティア活動でも、なさってはどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私がみんなを喜ばせ、楽しませれるかまだわかんないけど、生きたくても生きれない人の分まで頑張ろうかなと思います。 ボランティア良いですね。 学校で募集あるので参加してみます。

noname#182988
noname#182988
回答No.3

別に礼を返さなくてもいいよ。 ネットの関係なんて、嘘の関係だから、そんなもん大事にしなくてもいい。 前の回答者みててもわかると思う。こういうことを言うやつらになんで礼なんか返さないといけないんだ。 まず、 お母さんに、あたったことをあやまればいいよ。 友達に嫌われたら、それはしょうがないから、別の友達を見つけるしかない。 さみしいなら、本でも読んだらいい。 最近読んだ本だったら、プディ・プーランの『女盗賊プーラン』が面白かったよ。 死んだら、リセットされるけど、リトライはできない。 人から嫌われるくらいで死ぬことはないよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は前の回答を見て自分を責めていました。 でもec032064さんのおかげで責めなくていんだと思いました。 一人は寂しいので、お母さんに謝った後買いに行こうかなと思います。

回答No.2

お礼率8%の無礼者は死ねば良いよ。 人に何かしてもらって礼も言えない人間だから嫌われるんじゃないの? クズが悲劇の主人公ぶってると馬鹿に見えちゃう(はあと)

回答No.1

そうですよ 実行すればそういうわずらわしい人間関係を考えることもないです。 どうする必要もありません 人間0か1かでよいのです。 怖いことなんてありません。