• ベストアンサー

大学を受けるか浪人するか.

いろんな大学を受けていますが,どこも落ちてしまい明星を受けるか受けないで浪人するか親と話し合ています. 親は名の知られてない就職もよくない大学に行って意味がないと言います. 自分は,物理を学べる大学で今から受けられる大学を探したら明星が出てきました. 前,キャンパス見学にも行って広くて設備の整っている良い大学だと思います. 親にいろんなことを言われてしまい,明星を受けるか受けないか決められなくなってしまいました. 現役で大学に入ることも大事だと思うのですが,上位校を目指すのもひとつの手だと思います. どうした方がよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.2

結論から言えば、その二択ならば浪人してもっと上の大学を目指した方が良いでしょう。 実際に就職活動をされれば実感できるかと思いますが、「社会に出たら学歴なんて関係無い!実力だ!」とは言っても、確実に学歴によって有利不利が大きく存在します。 確かに入社してからは、その人の実力によるところが大きいですが、入社の段階では多くの企業が学歴でフィルターをかけています。 企業説明会等の申し込みの段階でです。 東大とか慶應の人は、いつでもエントリーできて参加できますが、学歴が下がれば下がるほどエントリーで「定員いっぱいです」と断られる事があります。 確かに浪人と現役では現役の方が有利ですが、低いレベルの現役とそれなりに高いレベルの大学の1浪であれば高いレベルでの浪人を選んだ方が良いと思います。 また、社会に出てからも大きな企業だと、なんだかんだと学歴での差別もあったりしますよ。 しかし何れの選択枝もご家庭の経済事情によります。 1年間浪人して勉強するのにも費用がかかります。 私が通っていた予備校では新聞奨学生という、新聞配達しながらそれで予備校の学費を支払えるという制度がありました。 ご両親だって色々切り詰めて質問者様の為に学費を出してくれていると思います。 浪人して大学入学してもまた学費だってかかりますから、その辺りをよく考えて勉強していきましょう。

その他の回答 (4)

• tekcycle
回答No.5

大学で物理をやる。 ここまでは良いとして、その後どうするつもりなのでしょうか。 大学で化学をやる、のとは違います。 大学の設備の善し悪しなんて、受験生が見て判る物ではありません。 例えば、校舎が綺麗だとかなんだとか、そんなことはどうでも良いことです。 東大のボロさと言ったら。まぁあれは限度を超えていますが。 > 上位校を目指すのもひとつの手だと思います. いいえ。 目指すことではなく、入ることです。目指すだけではダメです。 入れるんでしょうか。 今年の敗因は。

• 40871
回答No.4

明星の理系を卒業して、どこにも就職できない方々を何人も見てきています。 新卒採用で企業から相手にされず、負のスパイラルで非正規雇用に就ければ マシな部類という惨状を良く目にしますね。 おそらく他の同等程度の難易度の大学よりも、入学後の本人の成長が少ないのでしょう。 なぜなら、そこそこの大規模大学であって同じ大学の学生と足並みをそろえていると、 勉強せず、駅周辺等にたむろしていることが多いので、 入学後は余程強い意思がないと流されやすく、周りにお付き合いしてしまう結果、 何にも身に付かない結果となるのだと思います。 隣りの中央大学からみても、明星大学生は苦情の対象になっていることで有名です。 明星大学に行っても学費の費用対効果が悪いことから浪人するか、 他の易しい大学で東京電機大学など、入学時の学力が低くても面倒見の良い大学を 選んだほうがいいのではないでしょうか。(まだ出願が間に合うかは調べていませんが)

回答No.3

明星は教員試験では名門私大ですけどね。 図書館の蔵書数も日本有数ですし。 知名度と偏差値に引っ張られている人が多いのでは? もちろん就職では上位総合大より1段落ちますからそういう事を気にされるなら浪人して翌年、でいいと思います。 ただ(特に教員になるのなら)悪い選択じゃないと言っておきますね。

回答No.1

自分の学力と相談しましょう。明星大学理系ですと、卒業時に上位10%ぐらいに ランクインしていないと、就職は思うようにいかないでしょう。鶏口牛後の言葉どおり 意図的にランクを落とす者もいます。ただ、ここしかないという成績ならば、正直 学業そのものに適性がない事を意味します。少なくとも、大学で無駄金を使うより 特殊技能を身につけて就職する事を考えましょう。上位校を目指すと言いますが、 現役で3年間やってこの程度ならば、浪人してもたかが知れています。 また、物理を学ぶと言いますが、大学の物理は高校より高度です。高校の教科書 レベルもクリアできない者が大学で学ぶなんてちゃんちゃらおかしいとは思いませんか? あとは、学費と相談ですな。無名大学と言いますが、そのレベルだと名の知れている 大学でも大差ないし、団塊世代と違ってカネさえあれば誰でも大学に入学できる時代 なので、ただの大卒には大した意味も意義もはありません。コストパフォーマンス悪い。 俺が親ならば質問者を働かせて、学費を投じる価値があるかどうかを考えさせます。 質問者はコスト意識のない考えですし、親御さんはバブル時代と今の区別がつかない ものと考えます。 繰り返します。一度、働きましょう。