• 締切済み

よく知らない大学に行くか、浪人するか

志望の大学に落ちてしまいました。 2次募集もダメでした。 私が学びたいと思っている分野がある大学は限られていて、通える範囲で3,4校ほどしかありません。 その中でどの学校が1番とは決められないのですが、とにかくその分野を勉強できるならどこでも楽しめる自信がありました。 ですがやはりすべて落ちてしまった場合のことを考えて滑り止めに安全圏の女子大をセンター利用で出願し、合格しました。 その大学は私の学びたいと思っている分野とはまったく別の学部です。オープンキャンパスにも見学にも行ったことはありません。名前もあまり知られていないのでイメージもわかず… いまこの状況になってみて、その大学へ行くのはやはりあまり気がすすみません。 出願する前にも「もし全部落ちてここに行くことになったら行きたくないだろうなぁ」とは思ったのですが、逆に出願しなかったら「あの大学でも受けておけば行くところあったのになぁ」と思ってしまいそうだったので受けました。(自分でもわがままな考えに嫌になります…) そこの大学に入るか、それとも浪人してまたその分野の大学を受けるか 迷っています。 その分野の勉強をすることを諦めたくはないですが、正直MARCHでも日東駒専でもない浪人して入るほどではない大学のために浪人するのはなんだか躊躇ってしまいます。 もちろん、浪人したらレベルの高いところに入らなければならないという決まりはないですし、自分の行きたいと思うところに入るための浪人ですから気にする事ではないのかもしれませんが、親に申し訳ないと思うとともに自分が1年頑張れる自信もあまりないのです。 その滑り止めの大学に通いながらでも自分がやろうとすればいくらでもその分野の勉強はできるんだと思います。卒業してから専門学校に入ることもできますし、在学中に習い事か何かで勉強することもできます。 でも私はその「学部(学科)」で4年間みっちり学びたいという思いが強くてどうにも割り切ることができません。 もうどうすればよいのかわかりません。どちらかに割り切らなくてはならないことは確かなのですが…。 最終的には自分自身で決めることですが、何かアドバイスや、違った角度から見た方の考えも聞いてみたいと思ったので質問しました。 よろしくお願いします。

noname#92764

みんなの回答

• tekcycle
回答No.5

1.xxが学べる、ということと、その道のプロになれることとは違います。 例えば、小説家になるのと、書かれた小説の研究者になるのとは違います。 あるいは、法律化になるための勉強ができるのは法科大学院でしょうが、だからといって法律化になれることは保証されていません。 2.好きなことを進路にしろというトンチンカンな進路指導が横行しているようですが(そちらがどうかは知りません)、好きなことなら何でも進路にして良いわけではありません。 芸術系は道が狭いですので避けるべきです。 大学を卒業すれば就職です。 その進路で就職できるのかどうかは検討するに値することです。 ただし、家が大金持ちで一生遊んで暮らせるとか、就職はコネでどうにでもなるとか、嫁入り先が決まっているとか、そういう場合は話が違ってきます。 というわけで、よくは判りませんが、ひょっとするとあなたの進路は0ベースで考え直す必要があるかも知れません。 どなたか仰るように、趣味は趣味、学業や仕事はそれはそれ、です。

• negitoro07
回答No.4

舞台というのは踊りとか、演劇でしょうか? いずれにしても、それをやって着実に職業につけるものではありません。 大学に通うなら、地道に勉強して、普通に就職できる方が良いと思います。 言ってしまえば、趣味のために高いお金出して学校に行くのか?という疑問があります。 趣味は趣味。自分の将来つまり生きていくためのスキルとは、別に考えるべきだと思います。普通の大学でも、サークル活動があります。 そして、その才能や底力があれば、多少恵まれない環境でも、意志と努力さえれば、開花すると思います。でも、逆もあり得ます。一握りの人しか成功できない分野では、才能のない人が背伸びをしたところで、大した結果は得られないものです。 あなたは、自分に才能があると思いますか? 「そんなこと、やってみないと分からない。たとえ、貧乏をしても構わない、その道に進んでダメなら一生惨めな思いをしても良い」という覚悟があるなら、浪人しましょう。 でも、重要な進路を決める前に、才能の有無を知るべきです。それが出来ないなら、無難な選択をすることをお勧めします。趣味やサークルとして続けるうちに、才能の有無が分かったり、チャンスを得れば、それでよし。なければ、諦めましょう。

noname#248727
noname#248727
回答No.3

浪人するかどうか悩む人に言うのは以下の点です。 ・努力できる人か? 浪人しても努力不足で勉強量が足りずに逆に結果が悪くなることすらあります。まじめにがんばれない人間という自覚があるなら受かった大学に行くのが良いと思います。 ・誘惑に負けないか、現実逃避しないか 上の条件とも関わりますが遊びや彼女に走ってしまいそうだと思ったら 浪人は絶対駄目です。 ・目標がきちんとあるか 大学卒業後の目標やビジョンがありますか? 大学のランクだけではなくその大学にいけなかった場合は卒業後どうなるかなども考えた上で必要だと思えば浪人を考えるべきです。 半端な気持ちなら極端な話「仮面浪人」に挑戦したっていいわけです。 文系なら大学1年生は時間が有り余ります。 出来る人はそれでも勉強して合格できるはずなんで。 親御さんとも相談して自分の性格や将来への希望も考え結論を出してみるといいかと。

回答No.2

私は希望の学部ではありましたが、志望大学を不合格となり、補欠合格となった大学に行きました。私の考えは至極単純で、「来年もう一度受験しても志望大学どころか今回の補欠合格の大学さえ受かる保証は全くない。それだったら浪人生より1年でも早く社会に出て数十万円でもいいから多くお金を貯めよう」といったものでした。 ただ、希望の学部ではありながら実際入ってみるといろいろなことに興味を持つようになり、学部の内容とは全く異なる職種に今は就いています。 貴女が現在勉強したいと思っている学部に対して既に「一生の仕事でこれしか考えられないしそのためなら1日10時間勉強したっていい!」くらいの決意とご両親の経済的負担が重大でなければ浪人する価値はあると思います。中途半端な気持ちではできないでしょう。自分がそれを勉強して将来が目に浮かびますか?その勉強を活かして働いている自分を毎日目に浮かべてモチベーションを上げることができますか? 考え方を変えて、今回合格した大学へ行ってみるのもいいと思います。大学といっても専門のことばかり勉強するわけではありませんし、途中興味を持った事で新たな目標が見つかる事もあります。大学の勉強が将来の職種につながっている人はそう多くありません(医歯薬看護系をのぞいて)。

回答No.1

正直、何の分野だかわからないと回答できないと思うのですが・・・ 出来れば補足お願いします。 >その滑り止めの大学に通いながらでも自分がやろうとすればいくらでもその分野の勉強はできるんだと思います。 >卒業してから専門学校に入ることもできますし、在学中に習い事か何かで勉強することもできます。 滑り止めの女子大に入ったら周りの友達がそういう環境ですから 自分だけ勉強を続けるのは困難だと思います。 親がいいといっていれば浪人してもいいと思いますよ。 一年頑張れないと思うなら予備校に通ってみっちり勉強すればいいのです。 自宅浪人は勉強のペースもつかみにくいですし、強い精神力を必要とします。 社会に出たら何十年も働くことを考えれば、一年の寄り道などたいしたことではありません。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、すみません。舞台関係です。 それを踏まえて他にもし何かあればよろしくお願いします。