• 締切済み

浪人するか、興味のない大学へ進むか

第一がMARCH志望の女子、文系です。 まだ本試験前ですが、正直受かる気が全くしません。偏差値が倍以上高いのです。 進路を決めたのも勉強を開始した時期も遅く、受験生らしい一年を送ったとは言えない状態です。 ですが自分のレベルに合わせて他の大学へ目を向けてみても、ここなら行ってもいいかなと思えるところが見つからず、且つ、興味のない大学の試験を受ける気にもなりません。 そして第一ですが、ここでこの学問に専念したい!と言った強い志しがあるわけでもなく、単純にキャンパスと校風に惹かれ、ここで興味のある学問を学べたら素敵だろうな、という程度のもので、浪人するには理由不足というか、執念のようなものが欠けている気がするのです。 第一には行きたいですが偏差値が到底足らず、たぶん落ちるでしょう。 けれど他に行きたい大学が見つからないから、浪人して第一を目指す。特にこの仕事に就きたいからこの学部へ!と拘っているわけではありません。その学部の勉強内容が面白そうで、興味のままに選んでいます。 こんな考えで浪人するのはやはり甘いですか? それと浪人経験のある方へお尋ねしたいのですが、皆さんが浪人すると決めた理由は何ですか? 最後にもう一つ。知人に意見を求めたところ皆、浪人は時間の無駄!と言い切るのですが、無駄だったと後悔したことはありますか? 以上です。ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

みんなの回答

• usaedu
回答No.11

Bryn Mawr Smith  Mount Holyoke http://www.mtholyoke.edu/adm/1095.shtml#Financial などは、女子大の名門の誉れ高い大学ですが、こういったところは、高校の成績がよければ可能性があるかもしれません。理想が高いならば、こういったところのWEBをじっくりと読んでみられてはいかがでしょうか?全てにおいて、日本の大学は足元にも及ぶことがない充実度です。

• usaedu
回答No.10

唐突な提案ですが、アメリカの大学留学をもう一つの選択肢としてお考えになるのがよろしいかと思います。アメリカの大学留学には日本では「留学斡旋業者」が跋扈するグレーなイメージがつきまといますが、そこから一歩進み情報を知ることができるなら、目の前がパッと開けた気分になる可能性があると思います。しかし、多くの高校生は英語力がなく、アメリカの大学の情報にアクセスすることすらできないため、なかなかそうはならないのが実情です。そうは言っても、レベルの高い名門大学など、ほとんどの大学の2009年秋入学の応募締め切りは終わっていますので2010年入学となります。 今年11月までにTOEFLとSATの2つの試験で好成績がとれれば、それなりの大学に入れます。高校の成績が上位なら、アメリカの女子大を狙えば、かなりレベルの高い大学にも入れるかもしれません。  私立大学であれば、家庭の収入に応じて学費が免除となるFinancial Aidが、留学生であっても受給できます。全部の私立大学ではありませんが、かなりの数があります。 アメリカの一般の大学は、Junior(3年次)に上るまでに専攻(メジャー)を決めればいいようなシステム(=Liberal Arts)になっています。入試はありません。書類を郵送するだけです。インタビューも必須ではありません。 卒業後は、ビザの関係で実質アメリカでの就職は不可能ですし、日本に帰った場合、日本企業の就職に不安は残りますが、これから4~5年先であれば、グローバル化は今以上に進んでいるでしょうから、状況は留学生にとって好転しているかもしれません。

回答No.9

就職に浪人は不利か、という質問について。 こういった就職についての質問に答えられる人は、どのくらいいるのでしょうか。自分のいる業界のことですら、下っ端にはわかりませんよ。 とりあえず、大学ごとの大学入学者の浪人生の率を調べてみるのはどうでしょうか。浪人生が多ければ、就職に関係ないかもしれません。 あとは、ご両親がお金の心配をしていないならば、とりあえず進学してみて見識を広げ、どういう進路がよいか考えてもよいかもしれません。

• nishikasai
回答No.8

大丈夫。 五流大学へ現役で行こう! 日本のいいところは受験生も集まらず二次募集やってる大学も東大もあきらかな差別はない。四大卒ということで基本的には同じ扱いだ。 だったら浪人はすべきでない。少しでも良い大学に入ろうと必死になるのは男子生徒にまかせておきましょう。女性はキャリアじゃない。美人度、性格のよさ、ファミリーの良さなどが大学のレベルより遥かに大事だ。あなたの場合はキャリアウーマンタイプではないようなのでたぶん普通に結婚をする女性でしょう。であるならば絶対に浪人はすべきでありません。あなたがわたしの娘であればどこでもいいから家から通学可能な大学へ入りなさいと言うでしょう。

• hsm2
回答No.7

私は2年前に大学受験を終えた者ですが、金銭的理由で浪人できませんでした。 浪人していた友達に浪人時代のことを聞いてみたことがあるのですが、 4月には現役生に対してアドバンテージがあるのに、どんどん追いつかれる感覚が怖いのだそうです。 あまり遊べないし、おしゃれもそこまでちゃんとできない。 毎日予備校で友達がいないとつらいしつまらないとも言っていました。 その分受かったときの感動はひとしお!とのことでした。 その感動は、本当にその大学に入りたくて必死に1年間勉強したからこそ訪れるのだと思います。 今の偏差値からMARCH狙いで浪人をするのなら、相当の覚悟をしておいた方がいいです。

• ryuken_dec
回答No.6

特に行きたいという強い意志がないようなので、それなら浪人までする意味はないかと思います。 【別にブラッド・ピットの大ファンではないけど、なんとなく素敵とは思うので会えるなら会いたいです。で、高校を退学までしてアメリカまでいって会いに行った方がいいですか?】 答えはNOですよね。そんなに興味がないなら、高校を中退したり、会うために大金を使ったりするべきはないと答えるでしょう。 質問者様の言われている質問は同じように思えます。行きたいというのが、別段譲れない特別なものではなければ現役でもう一つの大学に行かれたほうがいいかと思います。 外から見て感じる雰囲気などは入ってみれば、ほとんどあてになりません。「こんなはずじゃなかった」なんて思うことが多々あるでしょう。 そうであれば、そこまでして浪人して目指す意義はないかと思います。

• tekcycle
回答No.5

> 浪人は時間の無駄 ケースバイケースですね。 時間の無駄である事自体は間違ってませんが。 得られる物に対して時間が無駄なのかどうかは色々。 マーチに対して偏差値で半分というと、ハッキリ言ってまともな大学とは思えません。 そんなところで良いのかというのが一点。 しかしながら、そんな学力しかないというのが大問題で。 中高6年間でそんなことしかしてこなかったということでしょう。 普通に考えれば勉強量が少ないはずですので、浪人して伸びるのかどうか。 また、おそらく当面は基礎の山になりますので、そこをきちんとこなさない限りは伸びません。 それは、入試標準レベルのことまでしっかりできていて予備校のレールに乗ればよいだけの人と違って、簡単なことではありません。 そこがもう一点でしょうか。 普通に考えれば、基礎がきちんと終われば、日大程度なら、と思います。 MRACHになると猛勉強が要るでしょうね。 何と言っても高校の勉強は三年分ありますし、中学の勉強まで必要ならもう三年分です。(そこは人に依ります) 偏差値がMARCH/2だとすると、高校の学習内容はほぼ身に付いていないことは明らかです。 すると、三教科だけとはいえ、高校三年分+αのことをしないとMARCHには届きませんので。 > こんな考えで浪人するのはやはり甘いですか? それ自体は問題ないと思います。 動機より中身。勉強するのかしないのか、学力を上げるのか、どのレベルに受かるのか、です。

回答No.4

受験生の母です。 一校受かってはいるのですが 志望校があるので・・・・センターの結果次第ですがね。 「浪人してもいきたい」という感じではありますが、「多分浪人しても受からない」というか・・・。 「浪人しても受かるタイプ」と「受からないタイプ」がいると思いますが後者です。 1年間浪人する費用などを考えると一応受かっている所へ行ってもらいたいというのが親としての本音です。 ご両親はどうお考えでしょう? 貴方が浪人しても「受かるタイプ」かどうか結構的確に子どものことを把握しておりますので聞いてみてください。

kb182009
質問者

お礼

併願が受かっていれば気持ち的に少し楽ですね。 良い結果が出ることを祈ってます。 そうなんですか。やっぱり背伸びしすぎでしょうか。 頑張ってみたいとも思いますし、不安定な浪人を潔く選ぶ覚悟も今のところは薄いですし・・・。 両親には一応相談はしてみてはいるのですが、私がどこの大学へ行こうが就職しようが自分で出した結論ならそれで構わない、というようなことを繰り返すばかりなので、あまり参考にはならないとうか。変に期待はされていないので、良く言ってしまえば気楽でいいのですが。 浪人についても、私に可能性があるないに関わらず、したいならすれば良いという感じで、自分のことは自分で決めろという姿勢なのでこちらで質問させて頂いたのです。 自分の考えに何でもいいので意見が欲しかったというか。 とにかく、アドバイスありがとうございました。 自分が「受からないタイプ」なのか、もう少し見つめ直してみようと思います。

• goodn1ght
回答No.3

私は商業科からの一般受験で経済的にも浪人は不可能だったのでMARCHの下のレベルでした。 地元の地方の市役所に勤めていますが、MARCHでも合格しない人はいくらでもいるし、トップクラスの私大での不合格もあります。

kb182009
質問者

お礼

はい。浪人したから絶対に受かるとは思っておりません。 もし一浪しても落ちてしまった場合、その時のことも考えておこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

自分でもう少し煮詰めてみてはいかがですか。 ・マーチが志望、但し、全然学力が届かなくて、合格する見込みがない。 →普通なら、では、どのあたりなら手が届くか、そこで妥協できるかどうか考えます。 ・>ここなら行ってもいいかなと思えるところが見つからず、且つ、興味のない大学の試験を受ける気にもなりません。 →妥協できるところがないのなら、進学を諦めて別の道を探すか、浪人してよい環境かどうかを考えるのでは? ・>勉強内容が面白そうで、興味のままに選んでいます。こんな考えで浪人するのはやはり甘いですか? →どういう理由で志望を決めようが自由です。同じように浪人するに当たって、どういう理由でも自由です。甘かろうが辛かろうが、合格すれば問題ありません。立派な動機で真剣な理由でも合格できなければ、浪人する意味がありません。 こういう風に整理していくと、考えるべきことは、以下のようなことなのではないですか? 行きたい大学は、○大学だ。 しかし、現実に合格できそうなのは、△大学だ。 △大学は受ける気持ちにもならないし、行きたい気持ちにもなれない。 浪人した場合、○大学に届くだろうか? □大学程度なら△大学に現役でいったほうがましなのだろうか。そもそも□大学も大丈夫なのだろうか? どの程度の伸びが期待できる、またはどの程度しか伸びないものか。 「ここでこの学問に専念したい!と言った強い志しがあるわけでもなく、単純にキャンパスと校風に惹かれ、ここで興味のある学問を学べたら素敵だろうな、という程度」ならどのあたりで妥協すべきか? 答えを考える上で、ご自分の性格を良く考えたほうが良いです。 中途半端に妥協すると、入学後、グズグズ言い出す性格の人がいます。 浪人しても必ずしも志望校に行ける訳ではない。それでも納得したいのか、どうかです。

kb182009
質問者

お礼

考えるべきこと。整理して頂いてありがとうございます。 自分の考えを上手くまとめられずにいたので、とても助かります。 妥協してしまうのが一番簡単なんでしょうけれど、敢えて辛いのであろう浪人を視野に入れてるということは、多分「入学後、グズグズ言い出す性格」なんだろうと思います。 恥ずかしい話ですがこの一年本当に勉強をしてこなかったので、今度はもう一年一生懸命勉強してみて、どこまで届くのか試してみたい気持ちもあるのです。もちろん第一志望に受かる保証なんてものはないので、その時は妥協しなきゃならないのでしょうけれど。 けれど浪人となると無事合格できたとしても、社会に出るのが一年遅れて(留年や二浪三浪を除いて)女子の場合は就職に不利になるとも聞きましたし、周りと学年が違ってしまうことも不安です。 そういうメリットとデメリットの点でも迷いますし・・・仰る通り、もう少し考えてみることにします。 浪人については、両親共に反対はしておりません。 アドバイスありがとうございました。