• 締切済み

浪人するか、興味のない大学へ進むか

第一がMARCH志望の女子、文系です。 まだ本試験前ですが、正直受かる気が全くしません。偏差値が倍以上高いのです。 進路を決めたのも勉強を開始した時期も遅く、受験生らしい一年を送ったとは言えない状態です。 ですが自分のレベルに合わせて他の大学へ目を向けてみても、ここなら行ってもいいかなと思えるところが見つからず、且つ、興味のない大学の試験を受ける気にもなりません。 そして第一ですが、ここでこの学問に専念したい!と言った強い志しがあるわけでもなく、単純にキャンパスと校風に惹かれ、ここで興味のある学問を学べたら素敵だろうな、という程度のもので、浪人するには理由不足というか、執念のようなものが欠けている気がするのです。 第一には行きたいですが偏差値が到底足らず、たぶん落ちるでしょう。 けれど他に行きたい大学が見つからないから、浪人して第一を目指す。特にこの仕事に就きたいからこの学部へ!と拘っているわけではありません。その学部の勉強内容が面白そうで、興味のままに選んでいます。 こんな考えで浪人するのはやはり甘いですか? それと浪人経験のある方へお尋ねしたいのですが、皆さんが浪人すると決めた理由は何ですか? 最後にもう一つ。知人に意見を求めたところ皆、浪人は時間の無駄!と言い切るのですが、無駄だったと後悔したことはありますか? 以上です。ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • usaedu
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.11

Bryn Mawr Smith  Mount Holyoke http://www.mtholyoke.edu/adm/1095.shtml#Financial などは、女子大の名門の誉れ高い大学ですが、こういったところは、高校の成績がよければ可能性があるかもしれません。理想が高いならば、こういったところのWEBをじっくりと読んでみられてはいかがでしょうか?全てにおいて、日本の大学は足元にも及ぶことがない充実度です。

  • usaedu
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.10

唐突な提案ですが、アメリカの大学留学をもう一つの選択肢としてお考えになるのがよろしいかと思います。アメリカの大学留学には日本では「留学斡旋業者」が跋扈するグレーなイメージがつきまといますが、そこから一歩進み情報を知ることができるなら、目の前がパッと開けた気分になる可能性があると思います。しかし、多くの高校生は英語力がなく、アメリカの大学の情報にアクセスすることすらできないため、なかなかそうはならないのが実情です。そうは言っても、レベルの高い名門大学など、ほとんどの大学の2009年秋入学の応募締め切りは終わっていますので2010年入学となります。 今年11月までにTOEFLとSATの2つの試験で好成績がとれれば、それなりの大学に入れます。高校の成績が上位なら、アメリカの女子大を狙えば、かなりレベルの高い大学にも入れるかもしれません。  私立大学であれば、家庭の収入に応じて学費が免除となるFinancial Aidが、留学生であっても受給できます。全部の私立大学ではありませんが、かなりの数があります。 アメリカの一般の大学は、Junior(3年次)に上るまでに専攻(メジャー)を決めればいいようなシステム(=Liberal Arts)になっています。入試はありません。書類を郵送するだけです。インタビューも必須ではありません。 卒業後は、ビザの関係で実質アメリカでの就職は不可能ですし、日本に帰った場合、日本企業の就職に不安は残りますが、これから4~5年先であれば、グローバル化は今以上に進んでいるでしょうから、状況は留学生にとって好転しているかもしれません。

回答No.9

就職に浪人は不利か、という質問について。 こういった就職についての質問に答えられる人は、どのくらいいるのでしょうか。自分のいる業界のことですら、下っ端にはわかりませんよ。 とりあえず、大学ごとの大学入学者の浪人生の率を調べてみるのはどうでしょうか。浪人生が多ければ、就職に関係ないかもしれません。 あとは、ご両親がお金の心配をしていないならば、とりあえず進学してみて見識を広げ、どういう進路がよいか考えてもよいかもしれません。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.8

大丈夫。 五流大学へ現役で行こう! 日本のいいところは受験生も集まらず二次募集やってる大学も東大もあきらかな差別はない。四大卒ということで基本的には同じ扱いだ。 だったら浪人はすべきでない。少しでも良い大学に入ろうと必死になるのは男子生徒にまかせておきましょう。女性はキャリアじゃない。美人度、性格のよさ、ファミリーの良さなどが大学のレベルより遥かに大事だ。あなたの場合はキャリアウーマンタイプではないようなのでたぶん普通に結婚をする女性でしょう。であるならば絶対に浪人はすべきでありません。あなたがわたしの娘であればどこでもいいから家から通学可能な大学へ入りなさいと言うでしょう。

  • hsm2
  • ベストアンサー率47% (41/87)
回答No.7

私は2年前に大学受験を終えた者ですが、金銭的理由で浪人できませんでした。 浪人していた友達に浪人時代のことを聞いてみたことがあるのですが、 4月には現役生に対してアドバンテージがあるのに、どんどん追いつかれる感覚が怖いのだそうです。 あまり遊べないし、おしゃれもそこまでちゃんとできない。 毎日予備校で友達がいないとつらいしつまらないとも言っていました。 その分受かったときの感動はひとしお!とのことでした。 その感動は、本当にその大学に入りたくて必死に1年間勉強したからこそ訪れるのだと思います。 今の偏差値からMARCH狙いで浪人をするのなら、相当の覚悟をしておいた方がいいです。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.6

特に行きたいという強い意志がないようなので、それなら浪人までする意味はないかと思います。 【別にブラッド・ピットの大ファンではないけど、なんとなく素敵とは思うので会えるなら会いたいです。で、高校を退学までしてアメリカまでいって会いに行った方がいいですか?】 答えはNOですよね。そんなに興味がないなら、高校を中退したり、会うために大金を使ったりするべきはないと答えるでしょう。 質問者様の言われている質問は同じように思えます。行きたいというのが、別段譲れない特別なものではなければ現役でもう一つの大学に行かれたほうがいいかと思います。 外から見て感じる雰囲気などは入ってみれば、ほとんどあてになりません。「こんなはずじゃなかった」なんて思うことが多々あるでしょう。 そうであれば、そこまでして浪人して目指す意義はないかと思います。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

> 浪人は時間の無駄 ケースバイケースですね。 時間の無駄である事自体は間違ってませんが。 得られる物に対して時間が無駄なのかどうかは色々。 マーチに対して偏差値で半分というと、ハッキリ言ってまともな大学とは思えません。 そんなところで良いのかというのが一点。 しかしながら、そんな学力しかないというのが大問題で。 中高6年間でそんなことしかしてこなかったということでしょう。 普通に考えれば勉強量が少ないはずですので、浪人して伸びるのかどうか。 また、おそらく当面は基礎の山になりますので、そこをきちんとこなさない限りは伸びません。 それは、入試標準レベルのことまでしっかりできていて予備校のレールに乗ればよいだけの人と違って、簡単なことではありません。 そこがもう一点でしょうか。 普通に考えれば、基礎がきちんと終われば、日大程度なら、と思います。 MRACHになると猛勉強が要るでしょうね。 何と言っても高校の勉強は三年分ありますし、中学の勉強まで必要ならもう三年分です。(そこは人に依ります) 偏差値がMARCH/2だとすると、高校の学習内容はほぼ身に付いていないことは明らかです。 すると、三教科だけとはいえ、高校三年分+αのことをしないとMARCHには届きませんので。 > こんな考えで浪人するのはやはり甘いですか? それ自体は問題ないと思います。 動機より中身。勉強するのかしないのか、学力を上げるのか、どのレベルに受かるのか、です。

回答No.4

受験生の母です。 一校受かってはいるのですが 志望校があるので・・・・センターの結果次第ですがね。 「浪人してもいきたい」という感じではありますが、「多分浪人しても受からない」というか・・・。 「浪人しても受かるタイプ」と「受からないタイプ」がいると思いますが後者です。 1年間浪人する費用などを考えると一応受かっている所へ行ってもらいたいというのが親としての本音です。 ご両親はどうお考えでしょう? 貴方が浪人しても「受かるタイプ」かどうか結構的確に子どものことを把握しておりますので聞いてみてください。

kb182009
質問者

お礼

併願が受かっていれば気持ち的に少し楽ですね。 良い結果が出ることを祈ってます。 そうなんですか。やっぱり背伸びしすぎでしょうか。 頑張ってみたいとも思いますし、不安定な浪人を潔く選ぶ覚悟も今のところは薄いですし・・・。 両親には一応相談はしてみてはいるのですが、私がどこの大学へ行こうが就職しようが自分で出した結論ならそれで構わない、というようなことを繰り返すばかりなので、あまり参考にはならないとうか。変に期待はされていないので、良く言ってしまえば気楽でいいのですが。 浪人についても、私に可能性があるないに関わらず、したいならすれば良いという感じで、自分のことは自分で決めろという姿勢なのでこちらで質問させて頂いたのです。 自分の考えに何でもいいので意見が欲しかったというか。 とにかく、アドバイスありがとうございました。 自分が「受からないタイプ」なのか、もう少し見つめ直してみようと思います。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

私は商業科からの一般受験で経済的にも浪人は不可能だったのでMARCHの下のレベルでした。 地元の地方の市役所に勤めていますが、MARCHでも合格しない人はいくらでもいるし、トップクラスの私大での不合格もあります。

kb182009
質問者

お礼

はい。浪人したから絶対に受かるとは思っておりません。 もし一浪しても落ちてしまった場合、その時のことも考えておこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

自分でもう少し煮詰めてみてはいかがですか。 ・マーチが志望、但し、全然学力が届かなくて、合格する見込みがない。 →普通なら、では、どのあたりなら手が届くか、そこで妥協できるかどうか考えます。 ・>ここなら行ってもいいかなと思えるところが見つからず、且つ、興味のない大学の試験を受ける気にもなりません。 →妥協できるところがないのなら、進学を諦めて別の道を探すか、浪人してよい環境かどうかを考えるのでは? ・>勉強内容が面白そうで、興味のままに選んでいます。こんな考えで浪人するのはやはり甘いですか? →どういう理由で志望を決めようが自由です。同じように浪人するに当たって、どういう理由でも自由です。甘かろうが辛かろうが、合格すれば問題ありません。立派な動機で真剣な理由でも合格できなければ、浪人する意味がありません。 こういう風に整理していくと、考えるべきことは、以下のようなことなのではないですか? 行きたい大学は、○大学だ。 しかし、現実に合格できそうなのは、△大学だ。 △大学は受ける気持ちにもならないし、行きたい気持ちにもなれない。 浪人した場合、○大学に届くだろうか? □大学程度なら△大学に現役でいったほうがましなのだろうか。そもそも□大学も大丈夫なのだろうか? どの程度の伸びが期待できる、またはどの程度しか伸びないものか。 「ここでこの学問に専念したい!と言った強い志しがあるわけでもなく、単純にキャンパスと校風に惹かれ、ここで興味のある学問を学べたら素敵だろうな、という程度」ならどのあたりで妥協すべきか? 答えを考える上で、ご自分の性格を良く考えたほうが良いです。 中途半端に妥協すると、入学後、グズグズ言い出す性格の人がいます。 浪人しても必ずしも志望校に行ける訳ではない。それでも納得したいのか、どうかです。

kb182009
質問者

お礼

考えるべきこと。整理して頂いてありがとうございます。 自分の考えを上手くまとめられずにいたので、とても助かります。 妥協してしまうのが一番簡単なんでしょうけれど、敢えて辛いのであろう浪人を視野に入れてるということは、多分「入学後、グズグズ言い出す性格」なんだろうと思います。 恥ずかしい話ですがこの一年本当に勉強をしてこなかったので、今度はもう一年一生懸命勉強してみて、どこまで届くのか試してみたい気持ちもあるのです。もちろん第一志望に受かる保証なんてものはないので、その時は妥協しなきゃならないのでしょうけれど。 けれど浪人となると無事合格できたとしても、社会に出るのが一年遅れて(留年や二浪三浪を除いて)女子の場合は就職に不利になるとも聞きましたし、周りと学年が違ってしまうことも不安です。 そういうメリットとデメリットの点でも迷いますし・・・仰る通り、もう少し考えてみることにします。 浪人については、両親共に反対はしておりません。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学中退をして再受験がしたい。 今大学1年です。

    大学中退をして再受験がしたい。 今大学1年です。 現役時代どこも受からない成績で、親から「どこでもいいから大学に行ってくれ、浪人は絶対ダメだ。仮面浪人は許す」と言われました。理由は今まで勉強嫌いだった奴が浪人で成功するわけがないかららしいです。 それは偏差値40くらいの時で、11月くらいに言われたのですが、勉強法を変えたらぐんぐん伸びていき中堅私立の特待(授業料ではなく留学費用免除)を貰うことができました。 受験勉強が楽しくなり仮面浪人を決意したのですが、授業と課題で忙しく平日は受験勉強ができません。 しかも親に「偏差値の低い学部だけを受けろ」と言われたので全く興味のない勉強をしています。 すごい経歴を持つ大学の先生が「興味がない学部に来ても時間の無駄です、さっさと大学を辞め再受験をしてください」と言っていたのを聞いてこのような決断をしました。 人とソリが合わないというくだらない理由ではありません。友達がいて大学生活は楽しいです。しかしもっといい環境で将来に役立つものを学んで成長したいという気持ちの方が勝っています。 という考えを真剣に親に吐いたらめちゃくちゃ怒られました。「1ヶ月で大学をやめるなんてありえない!もしそうするなら敷金礼金は払うから出て行ってくれ!!」と言われました。正直言葉通り一人暮らしを始めてもいいのですが親と縁が切れそうで怖いです。 もうどうすればいいでしょうか…?

  • 進学か浪人か迷っています。 大学受験

    観覧ありがとうございます。 私は高3の夏まで部活をしており、本格的な勉強を始めたのは7月後半からでした。 高校では授業もまともではなく、ほと んど大学受験に向けた勉強はしておらず、基礎ができていなくて、偏差値は36からのスタートでした。 日東駒専レベルを狙って頑張っていたのですが、やはり甘くはなく、最終的に偏差値も45あるかないかくらいでセンター、一般を受けました。 結局受かったのは考えていなかった大学でした。 この偏差値で言うのもなんですが、私は正直その大学は滑り止めとして考えていて、行くことは考えていませんでした。 その大学しか受からなかったのは自分の努力不足と早く勉強を始めなかったことが理由なのは分かっています。 しかし私には一応将来の目標があり、その大学に進学してもその目標を叶えるのはかなり厳しいですし、その大学の学部の勉強にも、第一志望、第二志望程の興味はありません。 なので、自分がこのまま嫌な気持ちをひきずって大学に入って後悔するならば、一年浪人して自分にとってより良い大学を狙い、自分の目標に近付いたほうがいいのではないかと思っています。もし自分のやりたい職業になれなかったとしても、今のまま進学すると就職が心配です 浪人にも問題があり、家も貧しいのでかなりの負担になりますし、生活も苦しくなってきます。それに、浪人したら受ける学部を文学部に変えたいので、選択科目を政治経済から日本史や世界史に変えなければなりません。 一年間勉強漬けなのも精神的にきついだろうし、本当に大変だと思います。 ここから予備校に通い一年頑張ってMARCHレベル、もしくはそれ以上になることは可能でしょうか? 塾や学校の先生、親、浪人した先輩にも相談はしたのですが、やはり皆様の意見も参考にさせていただきたいです。 厳しい意見でも構いません。多くの回答をお待ちしています。 幼稚な文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 大学辞めて浪人・・。

    実は、今、大学1回生なのですが、今通っている 大学がどうしても好きになれず、辞めたいと 思っています。それも、受験生の時の勉強を あまりしなかった後悔と、今の大学では、私の勉強したかった事が、ほとんどできなかったといことが原因です。やはり、浪人生活は甘いものではないことは わかっていますし、浪人してダメだったら。。 とは思いますが、今の状態もつらいです。 文系で、文学部に行きたいと思っています。 文学部ですから、就職につながる訳ではあり ませんが、自分の中で、浪人してでも志望校に 行きたいという憧れがあります。けれど、なんせ もう大学に通ってますから・・・m(_ _)m それに、頭も良い訳では、ないので志望校に行く 為には、偏差値を20は上げなければなりません。 本気で悩んでいます。ご意見お願いします(>_<)

  • 浪人して大学へ…

    現役で合格できる大学→浪人して合格できる大学 とします。 工学院大学→創価大学レベル(偏差値、実績など) 創価大学、東京電機大学→北里大学、東邦大学レベル(偏差値、実績など) 創価大学、東京電機大学→立教大学レベル(偏差値、実績など) この3パターンの場合、浪人した方が就職などにいいと思われるパターンはありますか? 学部は理学部、理工学部など類似した学部、学科は化学科などの化学に関係性のある学部で受験するつもりです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 興味ない大学への進学

    センター試験に失敗し、興味のない大学を受験した者です。 私は将来野生動物保護を目的とした環境保護を主とした活動を行うNPO、NGOに就職したいと考えています。そのために大学では生態学や環境学、野生動物管理学を学びたいです。しかし前記した通りセンター試験に失敗し、しかも私立浪人が禁止されているためにA判定の大学を受験しました。しかしそこでは農業が主となり、私の学びたいことは学べません。 進路を決めた時は受けたい大学が受けれないショックから、先生の言われるまま、なんとなく違うと思いながらも出願しました。 それでももう一度大学を調べたら前向きになれるかも、と思いましたがやっぱり違うという気持ちが強いです。というか進学したくありません。正直落ちていて欲しいです。 なのに浪人はお金がかかるために浪人を許してくれません。ずっと喧嘩状態です。 これで落ちていた時は多分浪人させてもらえます。合格したとき、私はどうしたら良いのでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。 現在三つの選択肢を考えています。一つ目は進学をした後すぐに休学または退学をし、現地で自宅浪人をする。一番現実的ではありません。 二つ目は進学せず自宅浪人をする。お金はかかりません。しかし母には鼻で笑われてしまいました。 三つ目は進学。一番嫌です。しかし、一番親孝行な選択です。興味のない、嫌な学部に進学して勉強に集中できるのか、甚だ疑問です。また一年浪人して合格できていたら、と考えて過ごすのも嫌です。要は自分の考えようなのでしょうが。 興味のない、行きたくない大学に行っても、そこで勉強に身を投じ有意義な大学生活にすることはできるのでしょうか。 私はどうしたらいいのでしょうか。皆さんの考え、他の選択肢があったら教えてください。

  • 進学か浪人か悩んでます

    私はいま、高校3年生で受験生です。私は、警察官になるのが夢で、今年の公務員試験で最終で落ちてしまいました。大学も受験しまして、まだ結果は出ていませんが、合格すると思います。しかし、私の学力が低いということもありまして、大学の偏差値もかなりひくいものです。さらに、公務員に有利とされている経済や法学系でもありません。それなら、浪人して、来年の公務員試験を受験しようかとも思い悩んでます。もちろん、その学部は、嫌いではありません。しかし、浪人し、勉強することによって、選べる大学も増えると思います。人生経験の乏しい私に何かアドバイスをもらえたら、うれしいです

  • よく知らない大学に行くか、浪人するか

    志望の大学に落ちてしまいました。 2次募集もダメでした。 私が学びたいと思っている分野がある大学は限られていて、通える範囲で3,4校ほどしかありません。 その中でどの学校が1番とは決められないのですが、とにかくその分野を勉強できるならどこでも楽しめる自信がありました。 ですがやはりすべて落ちてしまった場合のことを考えて滑り止めに安全圏の女子大をセンター利用で出願し、合格しました。 その大学は私の学びたいと思っている分野とはまったく別の学部です。オープンキャンパスにも見学にも行ったことはありません。名前もあまり知られていないのでイメージもわかず… いまこの状況になってみて、その大学へ行くのはやはりあまり気がすすみません。 出願する前にも「もし全部落ちてここに行くことになったら行きたくないだろうなぁ」とは思ったのですが、逆に出願しなかったら「あの大学でも受けておけば行くところあったのになぁ」と思ってしまいそうだったので受けました。(自分でもわがままな考えに嫌になります…) そこの大学に入るか、それとも浪人してまたその分野の大学を受けるか 迷っています。 その分野の勉強をすることを諦めたくはないですが、正直MARCHでも日東駒専でもない浪人して入るほどではない大学のために浪人するのはなんだか躊躇ってしまいます。 もちろん、浪人したらレベルの高いところに入らなければならないという決まりはないですし、自分の行きたいと思うところに入るための浪人ですから気にする事ではないのかもしれませんが、親に申し訳ないと思うとともに自分が1年頑張れる自信もあまりないのです。 その滑り止めの大学に通いながらでも自分がやろうとすればいくらでもその分野の勉強はできるんだと思います。卒業してから専門学校に入ることもできますし、在学中に習い事か何かで勉強することもできます。 でも私はその「学部(学科)」で4年間みっちり学びたいという思いが強くてどうにも割り切ることができません。 もうどうすればよいのかわかりません。どちらかに割り切らなくてはならないことは確かなのですが…。 最終的には自分自身で決めることですが、何かアドバイスや、違った角度から見た方の考えも聞いてみたいと思ったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 仮面浪人を考えているので詳しく教えてください

    日大建築学部に受かったのですが 理学部に入りたかったので仮面浪人を考えています その際、野球部に所属したいので、野球をしながら勉強をと考えています 自分としては部活の練習は午前中だけなので午後から授業を受けて最低限の単位をとり 残りの時間は図書館でカンズメをと考えています そこで質問なのですが、仮面浪人は編入試験を受けて別の大学にうけるという考えですが 勉強するのは在学中の学部と入りたい学部の勉強であっていますか? それと高校で理数系を学ばなかったのでチャート式や化学や物理などを勉強していますが 編入試験では大学からの試験内容がでるのか、それとも高校からも含めてでるのでしょうか? たとえ高校からからでるとしても、学部が違う人はどうやって別の学部の勉強をするのでしょうか? それと編入できるのは一年生から2年生に上がるときなのでしょうか? 結論として、家族共々浪人には賛成しているのですが野球を高校で家の都合でやっておらず 大学で野球をやりながら今の学部で単位をとり仮面浪人をと考えています なので、受けるための条件などを教えてください 入りたい大学は笑われるのできかないでください

  • 大学か浪人か

    長文になります。 私は今年高校を卒業したのですが、去年の9月くらいから色々とあり不登校でした。 不登校になってからは自責の念や劣等感で頭がいっぱいで、進路のことについて真剣に考えられず、 面接だけで合格をもらえるからという理由である専門学校を受験し、合格しました。 その後しばらくはその学校に行くことに抵抗はなかったのですが、 その専門の卒業後の主な就職先の収入が極端に低いことや、 自分の学びたい学問を見つけたことで、大学に行きたいと思うようになりました。 ですがその時にはもう2月の初旬で、すでに後期の受験の受付がされていたころだったので、大急ぎで大学を探し出願しました。 受験の結果合格をいただけたのですが、正直私はその大学をよく知らず、雰囲気などが知りたくてネットで検索したところボロボロにけなされていてとてもショックでした。 出願してから受験まで遅れた分を取り戻そうと必死に勉強していた自分まで馬鹿にされたような気分でした。 せっかく合格をいただけたのに、その書き込みが頭にちらついて、純粋に行きたいという気持ちも弱くなってしまいました。 そのことを親にも相談したのですが、嫌だったら浪人してもいいと言われ、浪人するか進学するか決断できずにいます。 私は浪人するべきでしょうか。ここ3日ほど考えていますが、思考がループしてしまい不安と焦りばかりが大きくなっています。 決断は自分ですべきだとは思いますが、せめてアドバイスをお願いします。 ちなみにその大学は、失礼ですが偏差値は高いとはいえない大学です(札幌の東海大学です)。 そのような大学でも、講義だけでなく意欲的に勉強することでよい職につくことは可能でしょうか。 また、できればキャンパス内の雰囲気や、在校生・講義の様子なども分かる範囲でいいので教えていただけると嬉しいです。 寝るとき目をつむると進路のことばかり考えてしまって気を抜いたり音楽やウェブで気を紛らわせたりしないと気が変になりそうです。不登校になったこと、進路をもっと早く真剣に考えなかったことを本当に後悔しています。回答お願いします。

  • 純粋二浪か仮面浪人か。

    こんばんは。本当に本当に悩んでいるのでどうかお暇な方はお知恵をお貸しください… 今回の試験で第一志望に滑った者です。 一浪でしたが、諸事情で10月まで勉強ができず、10月以降からは本気で勉強してSFCを目指していました。慶應だからという理由ではなく、SFCの理念や校風に惹かれたからです。 ですが、今年は難化したみたいで実力が出せず落ちてしまいました。普段通りなら合格したと思います。言っても仕方ありませんが… 滑り止めのMARCHには合格しました。ですが、合格を見てもニコリともできず全く嬉しくありませんでした。滑り止めの学部も、SFCに似た学部を選びました。一浪と言うこともあり、母親は大学生になるなら仮面浪人を認めると言っています。 ですが、その大学のお金を出すのは離婚している父親なんです。今年は弟の高校入学もあり、月々の養育費も払って、私の仮面浪人のための大学なんかに百万も申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私の気持ちとしては、 必ずSFCに行きたいです。どうしてもです。来年受かる自信はあります。最終学歴をこの滑り止めの学校にする気はまったくありません。 ですが、この家庭の経済状況と、受験勉強時間を考えると純粋に二浪した方がいいだろうなと思ったり、焦り(二浪なら二歳したの人達と勉強することになるし、現役で同世代の人たちにも後れを取ることになる)のせいで大学に行った方が家で勉強しているより成長できるかなという思いがあったり、という二つの気持ちがあって、純粋に浪人するか、仮面浪人するかでとても悩んでいます。 私は、どうするべきでしょうか。どうしてもSFCの学際的という理念の元に社会生態学を学びたいです。とても乱文になりましたが、どうか、アドバイスお願いいたします。浪人自体についての批判はご遠慮ください。奨学金は来年からするつもりです。