• ベストアンサー

浪人して大学へ…

現役で合格できる大学→浪人して合格できる大学 とします。 工学院大学→創価大学レベル(偏差値、実績など) 創価大学、東京電機大学→北里大学、東邦大学レベル(偏差値、実績など) 創価大学、東京電機大学→立教大学レベル(偏差値、実績など) この3パターンの場合、浪人した方が就職などにいいと思われるパターンはありますか? 学部は理学部、理工学部など類似した学部、学科は化学科などの化学に関係性のある学部で受験するつもりです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パターン1はレベルダウンするという事ですか?確かに最もリアルですが、就職にいいかどうかは判りません。 工学院より創価学会のほうが就職は確実だと言われれば「ナルホド」と応えざるを得ませんから。 パターン2は偏差値5アップ、パターン3は偏差値10アップというところですね。 大卒平均の収入となるのは偏差値57(河合)の大学です。 57以下の大学の場合、浪人による損失を回収するのに偏差値2アップが必要です。 57以上の大学の場合、浪人による損失を回収するのに偏差値3アップが必要です。 損得勘定で言えば、パターン1以外は問題ありません。 ただし、浪人1年当たりの偏差値の伸びの平均は3です。 ですからパターン3はもちろん、パターン2でも平均の倍近い伸びを獲得しなければならないのですから、目標設定としてはかなり厳しいと思いますよ。

skunk39
質問者

お礼

浪人しても平均的には偏差値はそこまで伸びないのですね。 自分の実力がどの程度かにもよって、浪人するか決める必要がありそうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tekcycle
回答No.4

数3無しで化学に行ったって、量子化学がどうにもならんでしょう。世の中の誰もが、MARCH理科大以下の連中に量子の能力なんて(そっちの研究室出身で無ければ)期待しないにしても。 理科大なら、一般教養の物理も相当危ないのでは。 おそらくその辺りで脱落者続出となって、やっぱり不可欠、ということでは。(最初から判りそうなものだけれど、大学の教員は解らないということが判らないからなぁ) 論文読んだときに、ふっと微積が出てきたら、もうアウトでしょうし。 ただでさえ微積の運用能力には期待できないMARCH理科大の連中なのに、数3無しで大学に入学するなんて、あり得ませんよ。 数3無しでやっていける大学(化学科)なんて、入学時点で終わってます。 インチキ大学並べてマシなところを探してみたところでねぇ。 おそらく理科大が期待していたのは、センターでの数1A2Bができれば、同様に数3もできるんだろう、という学生だったのでしょう。 考えが甘い。数3なんて最初からやらない連中を、ぼんくら私大がよってたかって量産しちゃった。 当然、そんなことをしでかす大学を、世の中がどう評価するのかは自明でしょう。 なお、努力次第、なんてことは言ってません。 少なくとも努力「量」のことなら、「質」が伴わなければ結果も出ません。 質を伴うには地頭が必要です。 努力をするのは当然だとしても、努力すれば結果が伴うとは限りません。 その無理かもしれないラインを超えたら、有意な価値が出るのでは、という話をしているのです。 無理かもしれないラインを超えないなら、価値は出ないかもしれない。 そのラインどころか、現状維持なら、価値は下がる。 現状より下がれば、価値は暴落する。 可能性として一番低いのが、有意な価値が出るケース、可能性が低いから価値がある、かもしれない、と言っているのです。 私は二浪して、偏差値を10ずつ、センターで1割ずつ上げています。 正しい方法で、普通に勉強を続けて、こんな感じでしょう。 ただ、正しい方法でできる人は少ないし、続く人も少ないです。 二浪目は偏差値上昇が頭打ちになる人も少なくない模様。 地頭に対して今までの勉強量が少なすぎて、一年間の勉強では地頭の容量が埋まらないようなら、次の年も伸びるのかもしれません。 しかし、元々地頭の容量が少ないのであれば、何年勉強しても無駄なのかもしれない。 その地頭が、勉強の質に直結し、また、当面の学習内容に対する興味関心の度合いにも繋がり、それが勉強を継続できるかどうかに関わるのだと思います。 従って、数3無しで化学やろうなどと考えている人が、一年浪人すれば立教に入れる、なんてことを前提として行動すべきでは無いだろうと思います。

skunk39
質問者

お礼

そうですね… 考えが甘かったみたいです。申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

noname#204104
noname#204104
回答No.3

理系は院進学するか学部卒業時に就職するかで違ってきます。後者は文系と同じ扱い。それと、大学によって就職先の良し悪しが決まるとあまり思わない方がいいです。一流大学に在籍しているからといって良い就職先が確保できるわけではありません。一流大と二流以下の大学の違いは、格下の大学だとエントリーできないことがあるというだけです。大学は個人の就職の面倒なんかみません。自分の実力次第。 以下、質問文にあがっている各大学の就職先情報です。 ■ 創価大学 http://www.soka.ac.jp/common/images/2012/12/0d9a6407492882ce1d3694bafd76b772.pdf 工学部 生命情報工学科 工学部 環境共生工学科 あたり? ■ 工学院大学 http://www.kogakuin.ac.jp/career/jobsearching/lastyear/index.html#02 化学系 ■ 東京電機大学 http://web.dendai.ac.jp/career/job/data.html ここは全学のデータだけで専攻別は不明 ■ 北里大学 http://www.kitasato-u.ac.jp/syusyoku/jokyo/H25sinrojokyo1.html 理学部 化学科 ■ 東邦大学 http://www.toho-u.ac.jp/way/sci_chem.html 理学部 化学科 ■立教大学 https://spirit.rikkyo.ac.jp/career/Home.aspx 非公表(具体的なデータは学内のみから閲覧可能) 立教は非公表なので不明ですが、ざっとみた印象で一番就職先の質が良さそうなのは圧倒的に東邦大学。偏差値は高くないが就職はたぶん立教より良い。おそらく組織的な手厚い支援があると思われます。3番手が北里大学だと思います。 工学院や電機大にしか合格しなかった場合、世間的には化学系のイメージはありませんし上位3校よりはっきり格下なので浪人するかどうか迷うとは思います。合格を蹴って翌年上位校を目指しても同じ結果かまたはこれら2校も落ちる可能性のほうが高いでしょう。 創価大学はその就職実績のページをみればわかるようにかなり特殊です。強い信仰をお持ちならここを第一志望にするという手はありますがそうでないならやめたほうがいいです。

skunk39
質問者

お礼

東邦大学が就職先がいいのですか。 自分でも調べてみたことはあるのですが、予想外でした。 ご回答ありがとうございました。

• tekcycle
回答No.1

立教が出てきて理科大が出てこないのはなぜ? で、そりゃ立教かその辺りに行ければ違うんでしょう。詳しくは知らないけれど。 浪人しただけの価値があるってのは、通常浪人してもそこまで伸びる人はあまり居ない、ってことかもしれませんよ。 だって、一年浪人したら普通A大学には行ける、なんてところがあったとしたら、普通のことだから価値が無いですよね。 ところが、一年浪人してもB大学には普通行けないが、そこに受かった、となると、価値が出る。 あぁこの人の実力はこうだったのか、と。 つまりは、価値があるって事は、困難であることの裏返しだろうと思います。 そもそも、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人は、1/3ずつ、と良く言われます。 上がる人の方が少ないってことでしょう。 xxだったら、タラレバをいくら並べても、そうならない確率の方が高いでしょう。 学力が上がったからといって、立教や理科大に届くとは限らないのですし。 そう、立教や理科大だと、そこで頑張れば、東大東工大の大学院が見えてくるはずです。

skunk39
質問者

お礼

東京理科大学を書かなかったのは、平成28年からの自分の受けたい(受けれる)化学系の学部、学科が自分の履修していない数IIIを使うようなことをホームページの入試要項に記載してあったからです。 自分の努力次第で浪人の価値が変わるということですね。 ご回答ありがとうございました。