• 締切済み

PLANEXの子機、下り通信速度が遅い

最近単身引っ越しをし、同時にフレッツ光ネクストを開通させました。 そこに前から使っていたパソコン(windows7)+PLANEX(GW-USValue-EZ)を持ってきて繋げました。 以前はYahoo!BBのADSLを使用していて、元々細い回線ではありましたが、DSでwi-fi通信を楽しんでいました。 新しい部屋ではスマフォの電波があまり入らないので、PLANEXを利用して今度はスマフォからwi-fi接続し、ツイッターなどを楽しもうとしました。 しかし、電波の強さが「非常に強い」と表示されるほどしっかり電波は出ているものの、なぜかツイッターの更新すらままなりません。 スマフォの表示を見ていると、下り通信速度を表す矢印のみ表示されません。 上り通信はしっかり電波も出ているようなのですが、下り通信が遅すぎて何も受信できていないようです。 原因がフレッツ光ネクストにあるのか、PLANEXにあるのかもわかりません。 検索してみたところ、何の問題もなく使えている方もいるようですし、二つの相性が悪いわけではないように思うのですが・・・。 情報が足りなかったらすみません。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、回答を頂けるとありがたいです。

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

ちょっと、接続方法を勘違いしていると思います。 フレッツ光ネクストを契約し、PLANEX無線ルータを置いたなら、パソコンからスマートフォンに繋ぐ意味はありません。 電波強度はそりゃ強いでしょう、「パソコン」と「スマホ」は数メートルも離れておらず、Wi-Fi部分の接続は最強です。 しかしパソコンからスマホに繋いだら、スマホからは3G/4G接続でインターネットを見に行ってしまうので、電波状況の悪い部屋ではスピードが出ないのも当たり前です。 正しくは、パソコンから、PLANEXルータの無線LANに、接続してください。 その時スマホは関係ありませんので、電源を切っていてもいいはずなわけです。 パソコン~~(無線LAN)~~PLANEXルータ==(フレッツ光)==インターネット という接続になれば、速度が出ると思います。

• 007MUKADE
回答No.1

>・・・スマフォからwi-fi接続し、ツイッターなどを楽しもうとしました。 スマホのテザリング機能で PLANEX(GW-USValue-EZ) をPCに差して 通信してるのですね。 >しかし、電波の強さが「非常に強い」と表示されるほどしっかり電波は出ている・・・   これは PC とスマホ間だけの 通信強度だと思います。 スマホの電波が届いて無いのでは・・・?と思われますね。 ですから・・・>ツイッターの更新すらままなりません。事態になってると思いますよ。 スマホ接続をあきらめて フレッツ光回線に 無線ルーター(アクセスポイント・ルーター機能停止)を つなげて Wifi 接続して下さい。 信号の流れる経路を 整理すれば おのずと解るはずです。