閲覧ログ、どこまで分かってしまうものですか?

このQ&Aのポイント
  • 休憩時間の職場閲覧ログについて、個人情報の漏洩やプライバシーの心配はあるのか疑問に思っています。
  • 職場でのウィルス感染事例を受け、閲覧ログが導入されたが、個人の閲覧記録がどこまで把握されてしまうのか不安です。
  • 特に、パスワード保護されたページや個人的な情報へのアクセスは抑制されるのか、心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

閲覧ログ、どこまで分かってしまうものですか?

説明分かりにくいと思います。すみません。 うちの職場は、休憩時間は職場のパソコンで好きなHPを閲覧して良いことになっておりました。 ですが、閲覧したHPからウィルスに感染した人が出たため、いつ誰がどんなページを閲覧したかログを取ることになったと、上司から言われました。 (勤務時間中に、仕事外のページを見ていないかどうかの監視の意味もあると思いますが) 休憩時間に好きなHPを見てもいいのはそのままなのですが、この閲覧ログ、どこまで分かってしまうものなのでしょうか? 変なページを見るつもりはないのですが、パスワードで保護されているクレジットカードの明細ページやアマゾンの購入履歴、フリーメールの中身までも見られてしまうものでしょうか? パスワードの意味がなくなるので、そこは心配しなくて大丈夫でしょうか? 残業が多くて家でPCを触る気力のない時期など、職場PCで確認できて有り難かったのですが、さすがに何を買ったかとか友達とのメールが上司にバレるのは嫌です・・・。 お分かりになる方、どうぞ教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.1

質問者さんの会社の環境に依存するという回答になってしまうと思います。 ただ、Webの閲覧ログを取る場合、会社のネットワークの出口付近で取得するようにするケースが多いため、 >変なページを見るつもりはないのですが、パスワードで保護されているクレジットカードの明細ページやアマゾンの購入履歴、フリーメールの中身までも見られてしまうものでしょうか? これらのWebサイトは一般的には、質問者さんのPCからWebサイトのサーバまで、SSLで暗号化されているため、それらのWebサイトにアクセスしたことはわかりますが、内容までは暗号化されたデータなので見ても中身はわからないということになります。 ただし、SSLではない部分については見えてしまいますので注意が必要です。 たとえばフリーメールなどはログインのみSSLでログイン後はSSLではないところもまれにあります。 これだとパスワードなどは判別できませんが、メールの内容は見えてしまします。 あとこれは導入している可能性が低いと思いますが、クライアントPCに監視ツールなどを導入している場合は、全てのキー入力なども取ることは出来てしまうのでこのような場合は丸見えになってしまいます。 >ですが、閲覧したHPからウィルスに感染した人が出たため、いつ誰がどんなページを閲覧したかログを取ることになったと、上司から言われました。 これは大きなお世話なのですが、 ログを取ることは重要なのですが、これはインターネットの適切な利用を啓発する方向のものだと思います。 ウィルスへの対策としては、現在ウィルス感染の大半を占めるWindwos、AdobeやJavaのパッチを常に最新にし、セキュリティホールを放置しないとか、ウィルス対策ソフトの強化、セキュリティ意識の向上などの教育などをしっかりとしていく必要があると思います。 (既に同時に実施されているとは思いますが)

xxlightxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >たとえばフリーメールなどはログインのみSSLでログイン後はSSLではないところもまれにあります。 これだとパスワードなどは判別できませんが、メールの内容は見えてしまします。 ・・・これは知りませんでした。とても勉強になりました!