• ベストアンサー

カウンターの数字を表示する装置・商品

数を数える時にカチカチ押して使うカウンターで、表示された数字を大きな画面に出力したいのですが、そのような商品や装置はないでしょうか。画面にはその数字だけが表示され、一つの数字の大きさは5*8cm程度(またはそれ以上)が希望です。  特別なカウンターと特別なディスプレイの組合せ(商品)でも結構ですが、その場合は高額が予想されますので、できれば特別なカウンターとPCディスプレイの組合せが理想です。ただ、ソフトと組合わせて特別なカウンター+PCディスプレイ+PCでも大丈夫です。  ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.4

#3です >プログラミングにしてもキットにて作製するにしても、そのような知識や技術を持ち合わせておりません。より詳細な方法・手順がわかるサイトなどを紹介していただければ幸いです。 そんな人は諦めて専用の製品を購入するしかないんです。 先に紹介した秋月のキットでは、電子時計の表示部を利用してアップカウンタ・ダウンカウンタとして利用するものです。 そこらへんは取説に記載されており、カウンタとしては基板のアップ/ダウンボタンを押すことにより機能します。 ここから配線を引き出し、接触させればボタンの代わりになります。 エクセルの場合は、デザインモードでコマンドボタンを配置すれば済みますから、エクセルのオンラインヘルプで探してください。

compostgirl
質問者

補足

再度のご回答、ありがとうございます。 ご紹介のキットをであれば、当方でも作製できそうです。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• shintaro-2
回答No.3

>画面にはその数字だけが表示され、一つの数字の大きさは5*8cm程度(またはそれ以上)が希望です。 秋月のキット http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-04379/ でなければ LEDの7セグ表示器の大きいものが1桁5-6千円のようですから、それを組み合わせて作るというのが普通でしょう。 >ただ、ソフトと組合わせて特別なカウンター+PCディスプレイ+PCでも大丈夫です。 エクセルで、スピンボタンを配置して、クリックすれば指定したセルの値が1ずつ増えるというのも有りかと思います。 (カウンタより押しにくいのが難点ですが)

compostgirl
質問者

補足

No.1~No.3の皆さま、ご回答ありがとうございます。 皆さまは総じて自作しましょう、とのとこですが、プログラミングにしてもキットにて作製するにしても、そのような知識や技術を持ち合わせておりません。より詳細な方法・手順がわかるサイトなどを紹介していただければ幸いです。

• bardfish
回答No.2

貴方と共通の認識をもっているわけではないので、ご希望のものとずれるかもしれませんが・・・ 私ならパソコンに大型モニタ(パソコンを繋げられる30インチ以上のテレビも含む)の組み合わせでプログラムを作っちゃいます。 キーボードのスペースキーを押すたびに数字がインクリメントされ表示する数字が変わっていくだけでなら教科書の例題に乗せられるくらい簡単に作れます。 「なかったら作る」 身近にある道具を活用すれば費用ゼロで実現できるかもしれませんよ。

回答No.1

テレビのゲームコーナーなどでボタンを押す度に数字が上がっていくものは見たことがありますが 一般では売っていないでしょう 電子カウンターを制作するのが1番安く済むと思います 秋葉原の秋月電子等でパーツを購入し制作してみましょう 一応ネットでも購入できます http://akizukidenshi.com/catalog/default.aspx