青色申告の書き方についての基本的な質問

このQ&Aのポイント
  • 報酬の振込日と請求書の日付が異なる場合、現金出納帳への記述方法は?
  • 国民健康保険や国民年金の領収書を紛失した場合、社会保険料控除はどうすればよい?
  • 社会保険料の控除額は、支払った期間に基づいて申請すればよいのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての青色申告。教えてください

今年から青色申告をする者です。 簿記の知識がなく、現金出納帳等の書き方で迷っています。 1 支払われた報酬の請求書に記された日付と、実際に振り込まれた入金日は 別の日付になっているのですが、 そのばあい現金出納帳にはどのように記したらよいのでしょうか。 報酬が振り込まれたことは特に触れず、 後日現金を口座から引き落とすことがあったらそれだけを記せばよいのでしょうか。 2 国民健康保険・国民年金は毎月間違いなく払っていますが、 ひと月だけ領収書を紛失してしまいました。 その場合、社会保険料控除の申請はどのように行ったらよいでしょうか。 (領収書がない月に関しては控除されないものとして 他の月の分の合計額を申請するのでしょうか) 3 社会保険料の控除額は、実際に1月1日~12月31日までの間に支払った額を 申請すればよいのでしょうか。 例えば、1月頭に前年の12月分を支払ってしたとしたらどのような扱いになるのでしょうか。 以上、初歩的な質問ですがお力を貸していただけるとうれしいです。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>実際に振り込まれた入金日は… >現金出納帳にはどのように記したらよいのでしょうか… 現金を拝んでいないので、現金出納帳は関係ありません。 >現金を口座から引き落とすことがあったらそれだけを… 現金出納帳に関しては、そういうことです。 >領収書がない月に関しては控除されないものとして… 社会保険料控除に領収証など、添付はおろか提示さえも必要ありません。 社会保険料控除のうち、国保は支払った額を正直に記入するだけ。 国民年金は、日本保険機構から送られてきた控除証明書の添付が必須です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm >1月頭に前年の12月分を支払ってしたとしたらどのような… 支払った年に属します。 税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

amol2525
質問者

お礼

よくわかりました! ご丁寧にありがとうございました!!