• ベストアンサー

脅迫状公開は脅迫犯に対する名誉毀損だという奴と東大

脅迫被害者が、送り付けられた脅迫状を、 送付者の分かる形でそのまま即時に公開したら、 脅迫犯に対する名誉毀損罪が成立する なんて言うアホな法律家がいました。 そんな事が書いてある法律書があるのでしょうか? 仮に法理論上そうだとしても、 他国の常識ではあり得ないアホな事を 「素人に法律は分からない」と言いながら 平然とのたまうエリートがいることが、 日本の法曹界に対する不信感を煽り、 東大法学部の人気が下がる原因の一つだと、 あなたは考えますか? 東大文1人気低下・・・ 私はある意味良い気味だと思っています。w

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 私は東大卒ではないのですが、そしてまったく質問者さんと同じ思いを抱く者なのですが、  名誉毀損の構成要件は、「公然事実を摘示し・・・ 」となっていて、事実を示せば、その事実が仮に真実であっても名誉毀損になりうるというのが、東大卒を中心とする公務員や学者が作った刑法の考え方です。  そして、裁判官も弁護士も検察官も東大卒が多いのが現実。  つまり、適切な手続きを経ずに、脅迫状を公開すると名誉毀損となる場合がありますのでご注意ください。  というより、原則、名誉毀損罪なのだ、と思ってください。  殺人犯人のプライバシーは弁護士・検察一体となって保護するものの、被害者、例えば殺された女性のプライバシーは全部公開して平然としているような風潮と、軌を一にしていると言ってよいでしょう。  彼らの作る法律や制度には、価値観がひっくり返ったようなものがたくさんありますねぇ。  話題を戻しますと、上記「原則」には、原則ですから例外もありますが、それを中途半端に説明すると、誤解を招く場合もある(読んだ人が誤解して犯罪者になってしまう危険がある)のでやめておきます。  べつに質問を起こせば、刑法に詳しい方が解説してくれるかもしれません。  

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

fuss_min
質問者

補足

早い話、セクハラ・痴漢と一緒です。 被害者の一方的な主観主張で成立しかねません。 「ワナ」「治安維持法」ですよ。これは。 (以下、法学の専門用語や専門的視点をやや離れます、) 刑法230条はそもそも親告罪ですが、 本来は客観的な証明がなければならない 「社会的地位にダメージを与えた」 という犯罪成立のための要件までが、 被害者の主観によって決まるから、 これはセクハラや痴漢と同じく、 特定の人間を陥れるための 「ワナ」に使われる可能性があります。 マスコミは民間企業で私人ですが(ここではNHKも私人扱い)、 報道機関という理由から、スタジオコメンテーター含め、 犯人の顔を晒そうがボロクソに中傷しようが、 正当な業務行為として扱われ刑法35条により守られ、 一般市民にはない特権を受けています。 (もちろん度が過ぎた場合は別。線引きは極めて曖昧。) 一方、同じ私人ながら一般人は、 関西限定の報道を動画サイトにコピーして流しただけで、 (大阪の痴漢でっち上げ女の名前を晒しただけで、) 女が被害者を出せば、理論上は名誉毀損罪に問われます。 ※ここでは、著作権の問題は無視します。 この点マスコミは電波法に守られて競争もなく、 私企業のヅラを被った事実上の国家機関も同然です。 当て逃げの被害者が証拠の動画を公開して、 犯人は会社をクビになりましたが、 これを名誉毀損に当たるとする法律家もいます。 逮捕前だろうが、公訴提起前だろうが、提起後だろうが、 被害届が出れば名誉毀損になるというのです。 当て逃げ犯の社会的地位や権力によっては、 動画(真実の証拠)を公開した側が、 名誉毀損で逮捕されていたかも知れません。 セクハラを会社がもみ消した場合に、 被害者が録音を公開したらどうなるでしょうか? 1公務員 2大企業社員 3零細企業社員 下に行くほど名誉毀損で逮捕されやすいでしょう。 官公署や大企業の不祥事は「公益性」があり、 真実を公開しても名誉毀損にはならないとする法律家がいます。 公務員については同条2の3項、 大企業については、公共利害に関わる私人の概念を 誇大解釈しているんでしょう。 つまり零細従業員だけがセクハラを ネット告発するとパクられます。 全労働者の7割を占める零細従業員に反乱されて困るのは、 支配層の公務員や大企業社員です。 仮にこれが本当であれば刑法230条は「治安維持法」です。

その他の回答 (2)

回答No.2

>送付者の分かる形でそのまま即時に公開したら、 >脅迫犯に対する名誉毀損罪が成立する ↑ ↑ ↑ 『送付者の分かる形』って・・・???。 よく理解出来ないのですが?。 「脅迫状」って、普通は「誰が送りつけたか分からない」モノなのでは?。 「通常の手紙」みたいに、自分の「本名」や「本当の住所」、或いは「直筆」で脅迫状を書いて「印鑑(実印)」でも捺印して送り付ける人間が「いる」ってコトなのでしょうか?。 (自分で書いてて笑ってしまいましたが、ただの「マヌケ」としか思えない・・・) これ、一応「補足質問」で御座います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

fuss_min
質問者

補足

自動署名付きの脅迫メール送られたことありますよ。 しかもフリーメールではありませんでした。 当方自宅への放火を予告したものでした。 (署名設定変更忘れか。バカだねぇ。) まぁ、法律家なんてエリート意識ばかりですよ。 自然相手の理系と違って恣意的に自然界にない法則を 勝手な解釈と価値判断で作り出してしまうところが怖い。 それが法律家の傲慢さを助長させているんじゃないでしょうか? 同じ条文や同じ語句の意味が、 行為主体によって変わるなんて、 理系の学問ではあり得ません。 (たとえば刑訴法213条とその中の「逮捕」の意味が、 警察官か私人かで変わるようなこと。) エリート法律家は一般人が何万人死のうが 何とも思わないんじゃないでしょうか? こんなんじゃ社会に恨みや復讐心を持つ若者は これからもどんどん増えるんじゃないでしょうか。w

回答No.1

脅迫状は第三者が送るか、第三者に送るかですから、既に公です。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名誉毀損、若しくは脅迫の時効について。

    数年前にした、名誉毀損、若しくは脅迫の行為が、現在になって刑事告訴、若しくは民事訴訟の対象となりうるのでしょうか? 法律で定められている名誉毀損、脅迫の時効とは、告訴されてからの期間を指すのでしょうか?それとも、当該行為が行われた時点からの期間を指すのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 脅迫被害者が、脅迫録音と犯人を公開すると名誉毀損

    脅迫の被害者が、脅迫の録音音声と犯人の住所氏名をネットで公開すると、 犯人に対する名誉毀損で逮捕される場合があるそうです。 日本の法律って異常で危険だと思いませんか? これでは社会に報復してやろうと考える人間が増えるのも当然だと私は思いますが、 皆さんはどう思いますか?

  • 名誉棄損、または脅迫にあたるかどうか

    私の父の不倫相手から、初対面の場面で母に対して 「あの人と別々に寝てるんでしょ?」 「忙しくて遊びに行く暇もないんでしょ?」と挑発された事について 複数人が見ている相手のフェイスブック宛てに不倫については言及せずに 上記の内容を書いたうえ、 「初対面でのあなたの非常識で無礼極まりない発言で家族がめちゃくちゃになり 大変迷惑しています。今のうちに白状してください。1週間猶予を与えます。 それができなければそれなりの手段をとらせていただきます」 と書いたら名誉棄損や脅迫になりますか?

  • 脅迫罪や名誉毀損等の時効について

    至急回答の程よろしくお願いします。 法律に詳しい方教えてください。 脅迫罪や名誉毀損、侮辱罪等って投稿が残っている間は犯行が継続しているとみなされると思います。そこで質問なのですが、例えばオークションやフリマアプリ等で一定期間が経つとお互いに取引やメッセージ自体が見れなくなるシステムがあった場合、投稿が消えていなくてもお互いに閲覧不可になり誰からも見れない状態となった時点から犯行終了となり時効は開始されるのでしょうか?それとも投稿を消さない限り時効は開始されないのでしょうか?法律に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • この会話は脅迫罪、名誉毀損に当たりますか?

    この会話は脅迫罪、名誉毀損に当たりますか? ある人物との口論の際に「何度もパクられたことがある。これは脅しじゃない。犯罪歴は片手では足りない、殺しだってやった。」「俺はお前みたいなオカマじゃねーんだよ。」という旨の発言を受けました。 ではことの経緯の詳細です。 本日とあるリサイクルショップに買取を依頼し商品を運び出してもらった際にドアに傷を付けられました。その傷に対し弁償も含めた責任の所在を問うと、最初は自分の過失を認めていたものの、途中から傷は自分が付けたものではないと言い出し、水掛け論となりました。 仕方がないので警察に相談し3者で話し合うことになったのですが、そのやり取りの中で脅しとも取れる発言や、私を侮辱するような発言がありました。これは脅迫罪、名誉毀損に当たりますでしょうか? 一部始終を録画してあります。途中から相手の顔は見えなくなりますが、発言は録音されています。 以下がその会話の内容です。日本語がおかしい点もありますが、会話の内容をそのまま起こします。なお会話の前半部分は省略、相手方はAとします。 私「では保障に関する約束を念書にしますのでサインしてください。」 A「サインなんかしねえよ。そんなもん意味ねえんだよ。」 私「意味はあります、これが約束をしたという一つの証拠になるじゃないですか。」 A「意味なんかねえよ。俺はお前なんかより法律に詳しいんだよ。」 私「とても貴方が法律に詳しいとは思えないですね。」 A「こんだけ何回もパクられてばよ詳しくなるんだよ。法律に関しては、そういう犯罪事件とかよー、犯罪に関しては。」 私「前科者なんですか?」 A「そうだよ。もう片手じゃ足んないよ。」 私「そうですか。」 A「おう、そうだよ。」 私「脅しですか?それは。」 A「おう?おう殺人もあるよ。」 私「脅しですか?」 A「脅しじゃねえよ。」 私「(警察官に向かって)いま脅しましたよね?脅迫ですよね?」 A「脅しじゃねえよ。脅しじゃねえよ。お前が前科者かってきくから答えたんだよ。」 この会話では確かに私が前科の有無を聞いていますが、脅しかと尋ねて殺人もあるという必要はないと思います。また終始威圧的な態度で脅しをかけているようでした。 また帰り際に「俺は男なんだよ。〇〇〇があるんだよ。てめえみたいにオカマと違うんだよ。」と言われました。 商品搬送の際にドアを傷つけた先方に非があるにも関わらず反省せず、このような暴言まで吐かれてしましまいた。 腹立たしくて、このまま泣き寝入りするのも納得がいきません。 会話中はとても恐怖を感じました。 上記会話の内容で脅迫罪、名誉毀損は成り立つでしょうか。 なお、現場にいた警察官には両方とも該当しないと言われてしまいました。 本当に悔しいし頭にしています。 どうかを皆さんのお知恵をお貸しください。

  • 名誉毀損罪

    名誉毀損罪・営業妨害と言われました。 法律に詳しい方教えてください。 あるお坊さんにボランチィアで、10年以上お手伝いをしてました。 私の悪口を言われていることを知り、またその方の悪いうわさを知人から電話で聞きました。 私も言わなければ良かったと反省してますが。。その事をある方に言ってしまいました。 すると、その方から、営業妨害罪と名誉毀損罪になると言われました。 どなたかアドバイスお願します。

  • 名誉棄損について

    事実と違う事を周囲に言いふらされて,周りの人から疑いの眼で見られて困っています。言いふらした人を名誉棄損で訴えたいのですが,時効はどのくらいの期間なのでしょうか? 法律に詳しい方,よろしくお願いします。

  • 名誉棄損について

    失礼致します。 自分側に、すべての話しが真実であり、証拠の写真もあるとして、 それを相手側に、すべて嘘だと・・偽りを作られてしまった場合、 それに対して、自分側はプライドも名誉も傷つけられた場合・・ これは、裁判・・いや、法律上訴える事は可能でしょうか? 真実の話しが嘘だと言う話しにくつがえされ、 大変傷ついてます。 名誉棄損という事で告訴することは可能ですか? 法律上ではどうなるんでしょうか? ご返答お待ちしています。

  • これは名誉毀損になりますか?

    ある掲示板にての発言なのですが… 名誉毀損に触れるのかおわかりになる方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。 某自動車工場の掲示板でそこで働いていたAさんが急に辞めてしまいました。 とても人気のある方でしたのでみんなAさんのブログを楽しみにしていました。 その掲示板ではAさんはどうしたの?ブログ楽しみしてたのに!なんで居なくなったか教えてください!と複数人からの書き込みがありました。 その自動車工場の社長さんは評判は良くも悪くも色々ありまして叩かれている事もしばしば…という感じの方です。 私は人伝いにAさんが辞めた理由を聞いていたので(真実かはわかりません)こう発言しました。 「Aさんは自動車工場の過剰勤務で離婚に追いやられ辞めました。」 と。 この発言は自動車工場の社長さんからしてみれば名誉毀損や精神的苦痛などの訴えに相当するものになりますか? 曖昧な発言なのでよく分からなくて… 法律に詳しい方是非ご回答お願いいたします。

  • そもそも名誉毀損って何? 事実であっても名誉毀損ならなぜ事件報道ができるの?

    お世話になります。 名誉毀損についてこの質問板で質問したところ 「マスコミで報道された内容であろうが、指摘された内容がたとえ事実であろうが、本人にとって名誉毀損であれば名誉毀損で訴えることは可能」 という回答をいただきました。  事実無根の誹謗中傷や、針小棒大な脚色されたうわさ話などを流されたりすれば名誉毀損になることはわかりますが、なぜ事実であっても、すでにマスコミ報道されたものであっても名誉毀損になるのでしょうか?これがわかりません。  「自分にとって不都合なことはみんな名誉毀損だ!」という理論がまかり通るならば、豊富な資産をもつ人間は、自分の悪口を言っている連中を片っ端から訴えることができるはずです。また裁判所もそれを受理して裁判をしなくてはなりません。  現実にそういう人がいるかどうかわかりませんが、少なくとも法律の上ではそれが可能ということですよね。それならば、事件報道などはなぜ可能なのでしょうか? 「どうせ相手は訴えるほど時間も金もないから、報道しちゃえ!」 ということなのでしょうか? ということは逆のパターンも考えられますよね。 「あの人に関することは礼賛記事しかかけない。たとえ警察に捕まったとしても、記事にしたら名誉毀損で訴えられちゃうから・・・」 という暗黙の了解、アンタッチャブルな人物がこの世に居る、とも考えられます。  ではそもそも名誉および名誉毀損って何なのでしょうか? 事実であっても指摘したり論評、批判の対象にできないならばマスコミや評論家の存在意義は何なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。