• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学卒の男性の仕事上の対応について)

男性の仕事上の対応について

このQ&Aのポイント
  • 大学卒の男性が仕事上のコミュニケーションに困っています。口数が少なく大人しいタイプで会話に困っています。どのような会話が良いのかアドバイスをお願いします。
  • 上司に対する要望について相談です。上司のキャラが分散していないため、空気が重く感じます。自然な関係を築くためのアドバイスをお願いします。
  • 大学卒の男性とのコミュニケーションの難しさについて相談です。自分よりも年下の人との会話が苦手で、どのような会話が適切か分かりません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.2

仕事中ですので、まずは仕事のことを話せばよいのではないでしょうか? 例えば効率のよい仕事の仕方。 特に強制ではないけれど、自分で「これは効率的」と思っていることがあればアドバイスしてみたり。 また、彼の将来の志向(どういった仕事がしたいと思ってここにいるのか、とか?)を聞いてみて、今の仕事の経験がその将来にどう役に立つのか、といったことを堅苦しくなく、世間話的に伝えてみる、とか?(例えば何のへんてつのない入力作業ひとつとっても、その人の求める仕事のうえでこれだけ重要な訓練になる、とか。また、なぜそれをしたいのか、といったところから話が広がったりしましたね。) 私も派遣社員ではありましたが、長年研修担当をしていて、新人さんと1対1で過ごすことも多くありました。その際、気をつけていたのは、 1、仕事を覚えさせること 2、早く職場に慣れさせること(ちょっとした社内情報などを教えてみたり(お昼を食べるならここが安いよ、といった世間話から、その部署でのイベントなどがあればそれについて話題にしてみたりしました。) 3、ほどよい自信を持たせること そして、 4。仕事にささやかでも「やりがい」を持たせるということ(「この仕事が将来どう役立つのか」という話であったり…。また、これまで大学で学んできたこととの接点があれば、今の仕事とリンクさせて仕事に親近感を持ってもらったり、ということもありましたね。) でした。 プライベートなことはおいおいわかってきます。 いきなり何も関係のないところへ踏み込まずとも、これからの仕事上の延長で話題にできることはいろいろあるのではないでしょうか? こういった研修を続けて、多くの人は私に対して「よい人に教えてもらっった」と言ってくださり、私としても皆がその後いきいき働いている姿に嬉しく思ったものでした。 研修係とは若干立場は異なりますが、参考になれば幸いです。 頑張って、素敵な上司になってくださいね。

love-flower
質問者

お礼

細かく回答いただき ありがとうございます。 そうですね、将来の仕事の感じなどはすでに 聞いていました。 そのような感じや 効率的、なものから その延長上のことを 話してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

仕事場では仕事以外の話をする必要はないのでは? プライベートな話は、アフター5からですよ。

love-flower
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目上の人への表現方法について。尊敬の内容。

    自分よりもずっと目上の人にお手紙をお書きするのですが・・・。 お手紙の中で、その人に関して尊敬していることなど、お伝えしたいです。 正しい敬語や丁寧語を使った表現方法が分からないのです・・・。 尊敬していることとは、 ・どんなに忙しくても、その忙しさや疲れている表情を出さずにお仕事されていること ・対象者を問わずに謙虚で優しく接していること 対象者=自分の後輩や、関わりはあるけどあまり接点のない人のこと ・いつも誠実で優しさをもっていて温かい方であること 以上の3点を目上の方に対して、失礼のないようにお書きしたいです!上から目線にならないように気をつけたいです。 どうか私にアドバイスを下さい><宜しくお願い致します。

  • 小さな会社の人間関係について

    社員3人だけの小さな会社に勤めています。 その同僚社員一人(女性)と合いません。 1、仕事が遅い。能力が低い。(細部にこだわり、全体を見れない仕事の仕方をする)残業が多いが、仕事の仕方が悪いのに、自分はたくさん仕事をしていると思っている。 2、上司、男性社員には媚を売り、下請け業者には上から目線で物を言う。 ということで、人間的にも仕事も嫌いです。  とりあえずあいさつだけはして、なるべく接点をもたないことにしています。なるべく会話を避けています。それでも小さな会社なので、仕事上つながることもあり、接点ができてしまいます。 仕事が終わった後も、一日中思い出して、不愉快な気分になります。 どうやって気にならないようになるでしょうか。

  • 飲食店でお仕事されていらっしゃる方(特に男性)

    こんなのは初めてであえて質問投稿してみました。 要点から言うと。 人生で初めて。飲食店の店員が非常に気になっています。 きっかけは、 初めてふら~~っと1人でご飯を食べに行ったときからです。 1度目来店の時から、 【○○は必ずいるので、来てくださいね】 とか、自分の過去や住まい。なぜ、この仕事をしているか等々。 また、休みはどこどこにいますよ!とか とにかく、自分のプライベート?をよく話してくれました。 ちなみに、その方はカウンター内ではなく、外で走り回っています。 ので、本来はそこまで接点はありません。 とにかく、ちょこちょこ話しかけてくださって。 名刺もいただいて。まだ、1度目です。 2度目の来店では、 【家。あの辺だろうな。って思っていました。近いですね】って声をかけていただいて。 【いついつに、どこどこに引っ越すんです!どこどこで会う確率高いですね!!】とかも自ら話してくれたり。 【お名前聞いていませんでしたよね。聞いていいですか?】 と。ノリで、いただいた名刺に携帯があったんで、SMSしていいですか?というと どうぞどうぞ!!と。 とはいえ、それ以外。あちらから何かお誘いがあるわけでなく、、 一人でご飯を食べに行って。こんな事は人生初めてで、また、非常に感じもよくて たった2度ですが、とても気になってしまっている自分がいます。 すべてこれもどのお客様にもするリップサービスなのでしょうか・・? 飲食店でお仕事されていらっしゃる方からの、みなさんこれは普通なのか、、 単に私が話しやすいからこういう話自らしてくださっているのか。。 (私からガンガン話しかけてはいません。。。) ちょっと聞いてみたかったので質問してみました。 恋愛スイッチが入るとしんどいので、それは違う!と思い込みたい自分もいます、、 客の一人だから、、と。 飲食でお仕事されていらっしゃらなくても、男性の目線からでもかまいませんので 何かご回答いただければ嬉しいです。。。 よろしくお願いします。

  • 既婚男性の行動の意味を知りたいです。

    別部署の既婚男性の行動の意味を知りたいです。 こんにちは。 職場で、別の部署の既婚男性の行動が気になっています。 出会ったのは4年前からで、別部署と言うのもあって、関わりがあまりないです。 知ってるのは、顔・名前・業務内容位ですが、出会った当初から人づてに、私の容姿を褒めたりプライベートを探っているのは知っていましたが、知らないフリをしていました。 けれど、去年から顔を合わす機会が増えてから大胆な行動はないですが、私が関わる仕事に自分も混ぜてほしい。と言ってきたり関係ない業務にちょっかいだしてきたり、仕事手伝ってほしい。と人づてに私を呼んだりetc. 接点を持とうとしてきます。 ですが、会話も業務以外でした事がなく心理がイマイチ読めません。 なんで接点持とうとしてるのでしょうか? ps. 先日も、いつの間にか誰かに頼んで私と同じグループになっているのが分かりました。 実際に会っても特にプライベートな会話等していませんが、必ず接点持とうとしてきます。

  • 男性40~50代の方にお伺いしたいのです

    会社で働いている男性(40後半以上の方)のことで質問させてください。 その男性は直々の上司では無いのですがその男性の行動や目線に不快と思うときがしばしばあります。 私が他の従業員の人たちと立ち話し(仕事の話し)をしている時など会話を聞いています。 それは責任のある方なら当たり前だと思います。 しかし私が社内の廊下を歩いていると後ろから歩いてきたり、目がよく合い、気がつくと傍に居ます。 もちろん仕事の話しかしたことないのですが、気がつくとじっと見られてるようなんです。 初めは気のせいかな、と思ってたのですが私は正直、体型が太って(ふくよか)いるのでデブだな、、と思っているんだろうな、と思われているのだと思います。 でも見すぎられてるのか最近失礼な人だな、と思うようになりました。 なんだか毎日憂鬱です。 男性の方に質問ですが太ってるふくよかな女性をそんなにじろじろ見るものなのでしょうか? 男性だって不快な体型と思えば見なきゃ済むことだと思えないのでしょうか? よかったらアドバイスしてくださいませんか? よろしくお願い致します。

  • ちょっと好感もってる男性

    会社でちょっと気に入っている同じ部署の男性がいます。 この前エレベーターで一緒になり男性から話しかけてきました。 会話してる時に思ったんですが私の方は向いているけど目線を合わせていませんでした。 私はその男性に関わらず普段から相手の顔をバッチリみて話をしたり聞いたりします。 私はちょっと気に入ってるからその男性が私と会話してる時にこっちは向いてるけど、そういえば目線は合わせてなかったなと思いました。 これはとりあえず会話してるけど嫌だったんでしょうか?

  • 大人の男性の方、アドバイス下さい

    30代半ばの女性です。 恥ずかしながら去年の今ごろ、酔った勢いで上司と1夜を過ごしてしまいました。 その後お互い変に意識してしまって、仕事上の会話くらいしかすることなく 飲み会の席でもつい離れて座ってしまったり、と 妙な距離が出来てしまいました。 酔った勢い、から1年が経ち上司が異動することになりました。 上司には今までのお礼と、もっと話しがしたかった(変な意味ではなく) それにもっと甘えておけば良かった、と軽い気持ちでメールしたところ 「いいよ、甘えても」と一言だけ返事がきました。 元々私は月に1回くらいしか出社することはなく、 なのでその上司にも仕事で会うのは月に一度くらいの頻度でした。 今回の上司の異動で私とは仕事上のかかわりはなくなります。 「いいよ、甘えても」というのは、これからも何かしらの かかわりを持ってもいいということなのでしょうか? この1年、避けられていた感じ(というか一目を気にされていたという感じ)だったので、このメールの上司の心理が分かりません。 私は男女の関係はなく普通に飲みに行ったり相談したりするような 付き合いを望んでいます。

  • 口数の少ない男性への接し方は?

    口数の少ない男性への接し方は? 同じ部署に気になる男性がいます。仕事の話はしますが、プライベートの話は全くしません。プライベートの話をふりにくい位、普段の会話がイエスかノーで終わってしまうのです。私と話をしたくないのかなぁと最初は思っていましたが、別に話さなくても済むような用件をわざわざ話してきたりするので、嫌われてはないようなのですが。。 こういう男性とはどう接すればいいのでしょうか。

  • よく目が合う男性

    脈あり診断?かはわからないんですが、男性の視線についてです。 最近始めたバイト先の社員さんなんですが、凄く目が合うんです。何というか、視線を感じて目線を向けるとジッと見ていたり、バチッと目線がぶつかり合ったりが1日に2~4回あります。 私自身その男性についてどう思っているかと考えるとよくわからないんですが、その男性の事を考えてもドキドキしたり胸が締め付けられる感じもなく・・・ほかの女性と話している姿を見ても、あ。話してるなーぐらいにしか思わないので好きではないと思うんですが、ただ気になる人です。 よくこういう質問で自分が見ているから相手も・・・というのがありますが、私自身よく合うなあと思い始めてから気のし始めたので、そこのところも曖昧なんですが。 ちなみにその社員さんとはほとんど関わりはなく、一度職場でうとうとしていたら肩をポンポン叩かれて軽く注意された以外ありません(注意される以前からちょこちょこ目は合っていた) あ、あと私は職場では変わっている、面白いみたいなキャラが浸透しているみたいでほかの何人かの社員さんにはよく弄られたりしていてほかの社員さんと話しているとその男性が少し笑いながらジッとその姿を見てきたのも、何回かありました。 だから、もしかしたら面白いやつだなーと見られているのか、それともほかの理由があるのか・・・皆さんはどんな理由でこんなに目が合ったり、見てきたりすると思いますか? それと目が合うのは、休憩中とか社員さんが立ち上がってふとした時なんです。私のバイト先の社員にはバイトを監督している社員さんと、ただ仕事をしている社員さんがいて、その社員さんはバイトに教えたり関わりを持つ方の社員さんではないので、仕事をしているか…とかを見ている感じではないような気がするんですよね。 私自身、注意されてから目が合ったりすると何か嫌われているのかも・・・と不安に思うのもあるんです。(笑) 支離滅裂な文章ですが、回答お待ちしております。

  • 話題をふらずに、聞いてるだけのタイプの男性

    好きな男性がいますが、いつも、話題を提供する人ではないです。聞かれたりして答えたりるタイプの男性です。 きっかけがあると、会話し自分からどうこう会話していきません。 嫌な感じもせず、聞き上手で寡黙なんだと思います。暗い雰囲気もなく、仕事を離れたら友達が多いそうです。 こういうタイプの男性が、「本当に難しい職場」ともらしました。私には、気を使わず素で接してるので無理に笑うことも話しかけることもしてきません。 よくよく考えると、ごくまれにその彼から質問するということは本来聞きたいことですか?何気ない内容です。 依然、彼が職場の休憩の話は覚えてない。適当に聞いてる。深く関わると疲れる。と話してました。 こういう人は基本、自分からふらない話には興味ないですか? 女の話は長くて意味がないとか思うんでしょうか? 口数の少ない彼にどんな、話をすれば口数増えるか考えてしまいます。くだらない話にはのってあげたりする優しさはあります。でもその気持ちを知ってるだけに私は話しかけず無言でいます。 もっと話したいと思ってますが、気を使わないからラク!と言われ、彼と休憩をすごしても無言でお互いゲームしてます。そんなの私と彼だけです。だから私といるとラクなんですか? そういうのってあるんですか?話しかけてろしくないけど、言えなくて愛想よくしてる男性っていますか?

専門家に質問してみよう