エフェクターのコンプレッサーについて理解したい

このQ&Aのポイント
  • ギター経験者だが、コンプレッサーについては初心者。メーカーによってATTACKツマミの有無が異なるが、一般的な考え方は何か知りたい。
  • 楽器屋で試奏するのは恥ずかしく、YOUTUBEも参考にならないので、ATTACKの位置づけについて質問している。
  • Home Brew Electronics(H.B.E)のコンプレッサーに興味があり、ATTACKの有無について調べたが、購入を考えているため質問した。
回答を見る
  • ベストアンサー

エフェクターのコンプレッサーについて、、、

私は、ギターは長く続けている者なのですが、今までコンプレッサーを使った事がございません。 マルチエフェクターも使用した事がありませんので、コンプレッサーに関しては全くの初心者となります。 意味合いはある程度、経験的に好きなサウンド作りは可能かと思うのですが、少し気になる部分がございます。 "ATTACK"というツマミがありますね? 意味合いはなんとなく理解できるのですが、メーカーによって付いているものと付いていないものがあります。 他のエフェクターに関しても同じ事が言えるのは分かっているのですが。。。 楽器屋さんでガンガン弾くのも恥ずかしいですし、YOUTUBEなどでは参考になりません。 メーカーによって考え方が違うのも理解できるのですが、おおまかにATTACKが付いていない商品のATTACKの位置づけ?というのでしょうか? どのように考えてるのが一般的と言えるのでしょうか? 言葉に置き換えると、とても難しい書き方になってしまいますが、真剣に購入を考えています。 ちなみに、Home Brew Electronics(H.B.E)というブランドが気になっているのですが、付いている物と付いていない物がありましたので、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.1

試し弾きよりも動画よりも言葉のほうが難しいのですが、 とりあえず言えることを。 まず、アタックのつまみはその名の通りアタックを変えます。 コンプの仕組みとして、音量がでかいなら小さくする、となるのですが、 その小さくする部分は必ず遅れます。 その遅れをどの程度にするのか、とかをコントロールするのがアタックになったりします。 厳密にはそれに伴う動作をどういじるかは機器によって違うでしょう。 アタックがない場合は「この機種はこのようなアタックを狙っている」というのが明確な場合か「音を伸ばす機能に特化してアタック強調はさせない」というしくみかのどっちかになるでしょう。 dynacompはパコパコでorabgesqueezerはポコポコだといった話も聞いたような気もしますが、これは聞いたほうが早いとしか言えません。 なんでコンプが必要なのかにもよりますが、アタック部分の音質をある程度気にしてるなら確認が必要だと思います。 どんなのが欲しいのが説明いただかないとアドバイスはしにくいかもしれません。 割と好きなミュージシャンのやつを買え、ってのが妥当なエフェクターだと個人的には思います。

calm69
質問者

お礼

ありがとうございます! 何も分からずにコンプの事を書きましたが、イメージは掴めたような気がします。 そうですね、ODにしても誰の音質が好みか?っていうのが大切ですもんね! コンプの初心者として、付いているのものと付いていないものの理由がシンプルに気になってしまったので。。。 ツマミが1つしかないもの、、、2つ、3つ、4つと種類が多くて困ってしまったので。。。 このコメントを参考にして、再度調べてみたいと思いました。 ありがとうございました♪