• 締切済み

画集の作り方について

油彩画や水彩画などの画集を、A5 くらいのサイズで作ろうかと思っています。 といっても一般的なものではなく、小部数を同人誌の印刷会社さんにお願いするつもりです。 ページ一つ一つは自分で編集し、 データ入稿するつもりでいるのですが、 その場合、原画をパソコンに取り込むのはどのような方法が良いのでしょうか。 スキャナはA4サイズまでしかありません。 A4より小さな作品はスキャンでいいと思ったのですが、それ以上が… カメラで撮るのがいいのかな?と思って試してみたのですが、 どうにも撮るのが下手くそでうまくいきません。 何かいい他の方法か、写真を撮るコツ等ご存知でしたら、 どうか教えていただきたいです。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

スキャン前提なら、A4サイズで部分的に取り込んで、 画像処理ソフトでひっつけるというのは? 大概の画像処理ソフトで、その程度のことは可能なので。

jun-amethyst
質問者

お礼

その方法も考えましたが…、 うちのスキャナのスキャン面?に、周りに枠がついていて、 その段差のせいでつなぎ目が綺麗にならないんですよね…(T_T;; もう少しやり方を変えて試してみます。 回答ありがとうございました。

• ukoygwonim
回答No.1

A3までならコンビニのコピー機でスキャン出来ますよ。

参考URL:
http://www.sej.co.jp/services/scan.html
jun-amethyst
質問者

お礼

なるほど!そうですね。 ただ、近所にコンビニがないので、タイミングをよく考えてから行こうと思います。 ありがとうございました。