• ベストアンサー

作曲家になりたい

今あこがれている職業が作曲家です。ですが、音楽に関しては聴くだけで、ピアノやギターなどには触れたことがないと言っても過言ではありません。今18です。今からじゃピアノなんてとても無理ですよね?この職業になるにはやはりピアノが絶対条件なんでしょうか?頑張れば叶いますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ある程度の譜面の読み書きが出来れば大丈夫ですよ。 しかし、頭の中に流れてる音を具体化するためには、やはり何かを覚える必要があります。 それがギターだったりピアノだったり、基本的には和音を奏でる事ができる楽器を用いる人が多いです。 しかし今の時代は便利なものでして、楽器を覚えなくともこれだけは覚えた方がいいというものがあります。 それは俗に言う『DTM』、または『DAW』というものです。 まず最初はMIDIというものを理解し、MIDIでの打ち込みから始めるのがいいでしょう。 その延長線上でオーディオの編集、録音を覚えていくといいです。 作曲家の場合は、出来ればプロデューサー、アレンジャー、レコーディングでのマニピュレート、またレコーディングエンジニアまで務められる方の方がよいと思います。 これは作曲家だけの話ではないんですが、やはり業界も不景気ですので、割とマルチな方が好まれる傾向にあります。 一つの事だけでプロになろうとすると、かなりのスペシャリストになる必要があります。 こう書いてしまうとかなり大変そうに見えますが、実際もやはり大変です(笑) 特に若いうちは他人が遊んでる間も修行、他人が寝てる間も修行、一日のうち何時間を音楽に費やせるかで大きく変わってきます。 それにある程度の年齢になると時間を作りたくても作れない状況になりがちですから。 そうとうの覚悟で挑んで下さい。 アドバイスとしては『誰よりも多く、あらゆるジャンルの音楽を聴く(プロデューサー、エンジニア等のクレジットも含む)』、『音楽全体(アンサンブル)で物事を考える、また音楽全体を構築しようとする』のを心掛けて下さい。 そうすれば必然的に覚えなきゃいけない事は山程出てきますから、それをこなしていけば知らないうちに実力はついてきますよ。 あとはひたすら行動して、多くの業界の方に出会う事が大事ですよ。

shinbori
質問者

お礼

難しい作業ですね。音楽に携わる方はこれだけの努力をしていると思うと、今の自分に努力が足りないことがいやでも分かります。何もしないよりは今自分にできることをしたいと思います。まさに「天才は皆、須らく努力している」ですね。あらゆるジャンルに触れると言うアドバイスは、とても参考になりました。そうですよね、音楽と一言に言ってもその中にはクラシックがあり、ジャズがあり、その国独自の音楽もあるわけですよね。まさに数え切れないほどの。そう考えると、自分が触れている音楽はほんの一握りなんですよね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tkr1977
回答No.6

こんばんは。 「作曲家」ですよね。 であれば、鼻歌で十分です。 あと、あなたの鼻歌を再現できる人(楽譜を作れる人、演奏できる人など)がいれば作品になりますよ。 自分の鼻歌を、自分がイメージした音楽を再現できる人と出会うことが出来れば、楽器が演奏できなくても十分「作曲」はできます。 「プロ」という事であれば、鼻歌っていうよりも「ラララ~」で歌ったりしたものが評価に値すれば十分なれますよ。 要は考え方、トライの仕方ですよ。 がんばってくださいね。

shinbori
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ございませんでした。「鼻声で十分」なんか世界は広いですね~(笑)できれば、自分がイメージした音楽を自分で再現してみたいものです。ですが、一人で音楽を作っていくのは難しいですね。誰かの力を借りてこそいい音楽が生まれるのだと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

求めよ。去れば与えられん。 なんて偉そうですが、どんなことでも努力次第だと思いますよ。 最初から「無理ですよね?」といってしまっては「絶対に無理」です。 結果を得ようと思うのなら、それに見合った努力が必要です。 キツイことをいってしまって済みません。 でもやりとおす覚悟があるのなら、試してみてもいいと思います。 頑張ってくださいね!

shinbori
質問者

お礼

ありがとうございます。とても励みになりました!

• daito
回答No.3

No.2です。このユニットの作曲家さんも16歳の時から音楽を始めたそうです。おそらく音楽を専門的に習ったことはないと思われますが、今は作詞作曲だけでなく立派にライブなどで演奏もしていらっしゃいます

参考URL:
http://aqumari.com/
shinbori
質問者

お礼

どの方も私と同時期に始められるんですね。個人的には、小さい頃から音楽をやっていないとだめだと思ってました。励みになります。

• daito
回答No.2

全然大丈夫ですよ。僕の尊敬する作曲家さんも高三のときに作曲家を志すまで楽器は習わなかったに等しいらしいですから。それでも今は結構有名な作曲家になっていたりするので努力次第だと思います。下のURLがその作曲家さんのHPでプロフィールのbiographyを見てくださればその辺がわかると思います。

参考URL:
http://www.procyon-studio.com/
shinbori
質問者

お礼

ホームページ拝見させていただきました。ゲーム音楽ですか。すばらしいですね。

• mauro182
回答No.1

ピアノは絶対条件ではありません。いまの作曲家のイメージとしては、私はロックの分野が筆頭にくるのですが、ギターだけで作曲される人が少なくないですね。あとはコンピューターです。ピアノより可能性は計り知れないほど広がりますから大いに活用してみてください。個人的には一体どこに居るんだろう?と思わせるようなアジアかアフリカかわからないような素敵なものを期待します。

shinbori
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。やはりコンピュータはすごいですね!