• ベストアンサー

作曲家になりたい

今あこがれている職業が作曲家です。ですが、音楽に関しては聴くだけで、ピアノやギターなどには触れたことがないと言っても過言ではありません。今18です。今からじゃピアノなんてとても無理ですよね?この職業になるにはやはりピアノが絶対条件なんでしょうか?頑張れば叶いますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ある程度の譜面の読み書きが出来れば大丈夫ですよ。 しかし、頭の中に流れてる音を具体化するためには、やはり何かを覚える必要があります。 それがギターだったりピアノだったり、基本的には和音を奏でる事ができる楽器を用いる人が多いです。 しかし今の時代は便利なものでして、楽器を覚えなくともこれだけは覚えた方がいいというものがあります。 それは俗に言う『DTM』、または『DAW』というものです。 まず最初はMIDIというものを理解し、MIDIでの打ち込みから始めるのがいいでしょう。 その延長線上でオーディオの編集、録音を覚えていくといいです。 作曲家の場合は、出来ればプロデューサー、アレンジャー、レコーディングでのマニピュレート、またレコーディングエンジニアまで務められる方の方がよいと思います。 これは作曲家だけの話ではないんですが、やはり業界も不景気ですので、割とマルチな方が好まれる傾向にあります。 一つの事だけでプロになろうとすると、かなりのスペシャリストになる必要があります。 こう書いてしまうとかなり大変そうに見えますが、実際もやはり大変です(笑) 特に若いうちは他人が遊んでる間も修行、他人が寝てる間も修行、一日のうち何時間を音楽に費やせるかで大きく変わってきます。 それにある程度の年齢になると時間を作りたくても作れない状況になりがちですから。 そうとうの覚悟で挑んで下さい。 アドバイスとしては『誰よりも多く、あらゆるジャンルの音楽を聴く(プロデューサー、エンジニア等のクレジットも含む)』、『音楽全体(アンサンブル)で物事を考える、また音楽全体を構築しようとする』のを心掛けて下さい。 そうすれば必然的に覚えなきゃいけない事は山程出てきますから、それをこなしていけば知らないうちに実力はついてきますよ。 あとはひたすら行動して、多くの業界の方に出会う事が大事ですよ。

shinbori
質問者

お礼

難しい作業ですね。音楽に携わる方はこれだけの努力をしていると思うと、今の自分に努力が足りないことがいやでも分かります。何もしないよりは今自分にできることをしたいと思います。まさに「天才は皆、須らく努力している」ですね。あらゆるジャンルに触れると言うアドバイスは、とても参考になりました。そうですよね、音楽と一言に言ってもその中にはクラシックがあり、ジャズがあり、その国独自の音楽もあるわけですよね。まさに数え切れないほどの。そう考えると、自分が触れている音楽はほんの一握りなんですよね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.6

こんばんは。 「作曲家」ですよね。 であれば、鼻歌で十分です。 あと、あなたの鼻歌を再現できる人(楽譜を作れる人、演奏できる人など)がいれば作品になりますよ。 自分の鼻歌を、自分がイメージした音楽を再現できる人と出会うことが出来れば、楽器が演奏できなくても十分「作曲」はできます。 「プロ」という事であれば、鼻歌っていうよりも「ラララ~」で歌ったりしたものが評価に値すれば十分なれますよ。 要は考え方、トライの仕方ですよ。 がんばってくださいね。

shinbori
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ございませんでした。「鼻声で十分」なんか世界は広いですね~(笑)できれば、自分がイメージした音楽を自分で再現してみたいものです。ですが、一人で音楽を作っていくのは難しいですね。誰かの力を借りてこそいい音楽が生まれるのだと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

求めよ。去れば与えられん。 なんて偉そうですが、どんなことでも努力次第だと思いますよ。 最初から「無理ですよね?」といってしまっては「絶対に無理」です。 結果を得ようと思うのなら、それに見合った努力が必要です。 キツイことをいってしまって済みません。 でもやりとおす覚悟があるのなら、試してみてもいいと思います。 頑張ってくださいね!

shinbori
質問者

お礼

ありがとうございます。とても励みになりました!

  • daito
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.3

No.2です。このユニットの作曲家さんも16歳の時から音楽を始めたそうです。おそらく音楽を専門的に習ったことはないと思われますが、今は作詞作曲だけでなく立派にライブなどで演奏もしていらっしゃいます

参考URL:
http://aqumari.com/
shinbori
質問者

お礼

どの方も私と同時期に始められるんですね。個人的には、小さい頃から音楽をやっていないとだめだと思ってました。励みになります。

  • daito
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.2

全然大丈夫ですよ。僕の尊敬する作曲家さんも高三のときに作曲家を志すまで楽器は習わなかったに等しいらしいですから。それでも今は結構有名な作曲家になっていたりするので努力次第だと思います。下のURLがその作曲家さんのHPでプロフィールのbiographyを見てくださればその辺がわかると思います。

参考URL:
http://www.procyon-studio.com/
shinbori
質問者

お礼

ホームページ拝見させていただきました。ゲーム音楽ですか。すばらしいですね。

  • mauro182
  • ベストアンサー率13% (55/396)
回答No.1

ピアノは絶対条件ではありません。いまの作曲家のイメージとしては、私はロックの分野が筆頭にくるのですが、ギターだけで作曲される人が少なくないですね。あとはコンピューターです。ピアノより可能性は計り知れないほど広がりますから大いに活用してみてください。個人的には一体どこに居るんだろう?と思わせるようなアジアかアフリカかわからないような素敵なものを期待します。

shinbori
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。やはりコンピュータはすごいですね!

関連するQ&A

  • 作曲をしたい!!(ゼロからのスタート)

    音楽が大好きです!!!しかし、20年間の人生で音楽とは僕にとって【聴いて楽しむ】ものでした。今、僕は作曲、つまり【創って楽しむ】ということをしたんです!!!問題は僕の【創る】ことに関する知識がゼロだということです。音符の種類から、ギター、ピアノ、一切のことに関してまっっっっっっったく知りません。触ったことすらないくらい。なので作曲といっても一体何から手をつけていいかさえわかりません。なにか始まりに関するヒント、糸口、アイディア、アドバイス、何でもいいんでご意見聞かせてくれないでしょうか<m(__)m>よろしくお願いします。(作詞はできます。ギター、始めます。作曲に必要ならピアノも。)

  • 耳コピと作曲について

    ギターをやっています。(フィンガーピッキング) (1) 耳コピ・作曲をするには、どんな音楽理論が必要なんでしょうか? 独学で勉強していて、今はコード進行(ダイアトニック)を勉強しています。 なかなか頭に入らなくて・・・。 それ以外に何が必要ですか? (2) 知り合いがピアノの先生をしていてその方に、音楽理論を習おうと思っているのですが、ギターとピアノでは理論は違うのですか? 今やっているコード進行とか、耳コピ・作曲に必要な理論とか・・・。 それか、ギター教室にいくか迷っています・・・。

  • 作曲方法について教えてください。

    こんにちは。 音楽初心者なのですが、自分で作曲したいとかんがえているのですが、 楽譜を書いたりする事ができません。ピアノは持ってますが、ギターは持ってません。 初心者でも、作曲できる方法は何かありますか? 宜しければ教えていただけると嬉しいです。

  • 高度な作曲をするには

    私は趣味で作曲をしている高校生です。 最近ドラマを見て、サントラのような曲を作りたいと本気で思い始めました。 将来的には舞台音楽やドラマの音楽を手がけたいと思っています。 (1)私は幼い頃からピアノなど習った経験が無く、絶対音感もありません。初めて楽器に触ったのは高校のとき吹奏楽部で打楽器を経験したくらいですが、作曲することは可能ですか? (2)舞台音楽やドラマの音楽を手がけるには、音大の作曲科に行かないと無理ですか? 私は現在、理学療法士を目指しており、作曲は独学で学びたいと思っています。 (3)作曲を独学で学ぶにはどうすればいいですか? 何かオススメの方法や書籍があったら教えて下さい。 (4)実際ドラマで音楽を手がけている作曲家は、どのようにしてテレビ局に名前を売っているのですか?

  • 音大 作曲家

    現在息子は県立高校の音楽科で作曲を学んでいます。とにかく楽器(ピアノ、三味線、ギター、etc)を弾くのが大好き。日本の音大に800万とか支払えるだけの費用は難しいのですが、なんとか息子が将来作曲の勉強ができ、働けるまでにしてあげたいのですが、どうしたらいいのか、、、今から出来る事は何か?まったく分からず、不安です。

  • 作曲家、編曲家

    今日は!この間もお世話になりましたiyaiyadoumoもうします。ここで質問するのは間違いかもしれないんですが、楽器がほとんど弾けない人でも作曲家や編曲家にはなれるんでしょうか?音楽大学の作曲科でもピアノがあったりしますが、ピアノは絶対に弾けなければ作曲家、編曲家にはなれないんでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • 【作曲に用いるとしたらどっち??】

    お世話になりますm(__)m 私は今までベース系とドラム系しか楽器を経験したことのない作曲初心者です。 これから作曲をマスターしたいので、ギターがピアノを弾ける様になりたいと考えております。 とはいえギターないしピアノが上手になりたい訳じゃなくて作曲をする為に使える様になりたいだけなので、曲作りに利用するにはどっちの方が取っ付き易いかお教え頂けないでしょうか? 実は4年前位にギターとピアノを上手になりたいと思って3ヶ月間取り組んだのですが、挫折して「おれにはベースとドラムが有るし…」と投げ出した経緯があるので(笑)、曲作りに使う分には出来るだけ楽な方が良いなあと思っております。 ピアニストさん、ギタリストさん共に『簡単じゃないよ!!』とご自身のパートに誇りをお持ちの筈なので、客観的に見られる回答者様からのご回答だと嬉しいです(^^) 因みに作曲ソフトを購入して曲を貯めたいと思うのですが、自分では到底演奏出来ない様な難しいフレーズ(速弾き等)もある程度のギターorピアノの知識があれば打ち込めるものでしょうか? 合わせてお答え頂けると助かりますので、宜しくお願い致します。

  • 音楽(作曲)を作る

    パソコンで音楽(作曲)を 作りたぃのですが (題名忘れた)前CMでやってた 自分で作曲できる、とか 言ってたやつは Amazonとか楽天とかお店とかで 売ってますでしょうか? (ギター、ベース、ドラム ピアノ)とかあるのがいいです いい所があれば答えてください!! お願いします

  • 作曲

    アコースティックギターでなんちゃって作曲をしたのですが・・・ パソコンでベースやドラムを加えてかっこいい曲にできるフリーソフトってありますか?? かっこいい曲を作って、Windows Media Playerで聞けるようにしたいです。 因みにギターとピアノが少し弾ける程度で、音楽知識は頑張ってなんちゃって作曲ができるレベルです。 あと、これとは別にパソコンで「鼻歌で曲が作れる」と聞いたので、そちらのほうのフリーソフトもあればお願いします!! よろしくお願いします。

  • 作曲家になるために音楽系の専門学校に通いたいのですが

    はじめまして。お世話になってます。 自分は今高校2年生です。 音楽系の部活をやっていて、将来は作曲家になりたいと思っています。 ですが、音楽が好きになり始めたのが高校に入ってからで、できる楽器はギター、ベースくらいです。(コードを一通りならしたり、簡単なソロの曲を弾く程度) 作曲家になるために専門学校に行きたいと思っているのですが、これくらいのレベルで授業についていけるのか。やはりピアノもできないと辛いのか。 それと、専門学校を卒業して作曲家になったとしてそれで食べていけるのか。 これはやっぱり芸術の職業なのでどれほどの曲が書けるかなど個人の努力や才能に左右される部分が多いとは思うですが、やはり将来のことですので不安になってしまいます。 自分の作曲についてですが、ギターでコードを鳴らしながらメロディーと歌詞を乗せていくくらいです。 レコーディングもしたことがありませんし、DTMの経験もありません。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう