• ベストアンサー

腰とお尻と足が痺れる

腰が痛いです。お尻から、太ももの裏側、脹ら脛から、足の指先まで、痺れて歩くのが、辛いです。特に、右半身が酷いです。左手の薬指の第二関節も腫れて痛いです。 腰が痛くて、歩くのに、前屈みにならないとあるけません。 食生活は、脂っこいものが多く、肉と天ぷら類が多く、缶コーヒーは1日三本飲みます。 腰にアンメルツを塗ってますが、良くなりません。痛さで、夜中に目が覚めます。重大な病気でしょうか?何科で診療したら、よいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

腰から下の神経は全て腰から出ています。ですから腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。 病名としては「下肢神経痛 = ヘルニア」ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。 まず疑うべきは整形外科疾患ですが、糖尿病や循環器系の異常でもこのような症状が出ることがあります。整形外科で異常が見つからななければ、適切な科に行かれてみてください。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (1)

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.2

総合病院の受付で、質問のようなことを言えば、妥当な科を 教えてくれます。 缶コーヒーは砂糖入りでしょう、糖分と、脂肪分の取り過ぎと 野菜不足は、痛風などになり易いです。 缶コーヒーは止めて、代わりにドリップコーヒーにしましょう。 砂糖がなくても、おいしく飲めます。 お勧めはUCCの個包装20袋入りとUCCのポーション20個入り、 ポーションにはトレハロースが入っていて、ほんのり微糖に なります。 近所のスーパーで378+98円です。 缶コーヒー3本は360円でしょうから、約8割安くなります。 湯沸かしポットやカップが必要ですが、持ってるでしょう。 野菜は、トマトジュースが飲めるなら、1日1本が手軽です。 駄目なら、リンゴとのミックスジュース系になります。 1ヵ月も辛抱すれば、体が楽になるでしょう。

関連するQ&A

  • 腰が痛くて足がしびれる

    こんにちは。 2週間ほど前から、腰が痛いです。 おかげで体育はあまり参加できないし、部活のメニューもあまりこなすことができません。 今日、学校から帰る途中、左足が突然痛みました。 立ち上がった時に分かったのですが、 しびれは腰から左のお尻を通って、太ももの裏を通り、ふくらはぎの左斜め上を通っています。 足にはなく、ふくらはぎあたりが一番しびれていて、座るのもしんどいです。 今日整形行けなかったので心配で質問してみましたが、 これは大丈夫なのでしょうか? 座るのもとてもしんどいです。すごく斜めに座っています。 正座などもとても無理です。 他に、何か改善するストレッチなどあれば教えてください。

  • 腰から足にくるピリピリって・・・

     ここ2、3ヶ月、腰がピリピリしています。  痛いというほどではないものの、違和感があります。  それに付随して、時々太ももからふくらはぎにかけての裏側もピリピリするようになりました。  例えていうなら静電気が走るような、しびれの一歩前のような・・・。  朝起きたときはそうでもないのですが、デスクワークで座りっぱなしの時や、家で座っているときにピリピリしてきます。  なんにせよこのまま放置すると危険な気がして怖いのです。  このような症状で疑うべき病気って何でしょう?やはり最初は整形外科に行くべきなのでしょうか?  また、整体やマッサージなどでも治るものでしょうか?  何もわからないので質問ばかりですみませんが、教えてください。  

  • 腰から足のだる重さ

    ここ1ケ月程、下半身のだる重さと痛みがあります。だる重さは坐骨の周りから腰にかけてと、左太ももの関節の外側に、痛みは左太ももの前面にあります。何故か左側だけが良くありません。仕事は8時半~4時まで、途中1時間の昼休みがありますが、後は休憩なしで立ちっぱなしです。体型は162-50です。掛かり付けの整形外科が明日まで休みで、あさって診てもらう予定ですが、それまでの間に考えられる病名があったら…と思い、相談しました

  • 左のお尻、左足が最近痛いです。

    症状は以下の感じで全て左足に問題が出ている状況で、右足は痛みとかは無いです。 ・左側のお尻上部が痛い(調べた感じ中殿筋?) ・左股関節を押すと痛い、歩行は問題ないが、座ると痛い。 ・太もも裏側が椅子等に座り圧迫されると痛い。 ・ふくらはぎ裏側が椅子に座ると痛くなる時がある ・膝の上部を押すと痛い、歩行時に痛むことは無い。 ・足を曲げると膝が鳴る、鳴るのは昔からです。 ・歩くと足が左側に傾いている感じがする。 ・足の動くによっては両股関節がきちんとかみ合わさってない動きをする事がある。 ・脛骨を押すと痛い。 左側にこのような症状が出てきたのは10月かそこら辺りからで、原因は椅子に長時間普段から座る 事が原因かなとも思っています。 過去にもお尻が痛くなる事はありましたが、今回はしつこく、お尻以外に太ももやらふくらはぎや らと左足全体にこれまでにない感じで異常が出ているので心配です。 これは足の位置がずれて、左側が高くなって起きている問題なのでしょうか? 自分は昔から体のあちこちにズレを感じることが多く、首が微妙に傾いていたり、顎関節症や、肩 や腰などに微妙に傾きやずれを感じることが多く、その問題が遂に足まできたのかなと思っている 状況です。 またこの様な状況の場合、股関節や、下肢専門の整形外科にかかればいいですか?

  • お尻の横が痛い

    上半身を前屈みにすると、お尻中心部(背骨)のすぐ横の筋?(正式な名称がわかりません)が太ももにかけて引っ張られるような感じがあり、痛みが走ります。以前から少しだけ痛みがありましたが、最近痛みが激しく困っています。痛みの箇所が上手く説明できませんが、何が悪いのでしょうか?

  • お尻を小さくしたいです!

    下半身でぶです。 身長160センチでお尻が95センチもあります... 部活はバドミントンをしてて6月に引退しました。筋肉が落ちてふくらはぎと太ももは太いですけど出せる程になりました。しかし元からお尻が大きくて困ってます(..)タイトスカートやスキニーをはいて出掛けようとしたら親(母)に「お尻でかいのまる分かりよ。もっと見た目の良いのをはきなさい」と言われて結局他のを着てでかたりしてます(TT)タイトスカートやスキニーが似合う下半身になりたいです!お尻が小さくなる方法教えて下さい!

  • ふくらはぎとお尻が細くなるには

    中二の女子です。 中一の秋頃からの過食でかなり太ってしまっていたのですが、今は間食を抜き、炭水化物を少なめに(抜く事はしていません)を心がけています。 特に他に絶食などの過激なダイエットはしていませんが、始めて1ヶ月半ほどで159センチ、49.4キロ、体脂肪率24%だったのが45キロ、20%ほどまで痩せることが出来ました。 数値的には痩せてる方になったと思いますし、これ以上体重を減らしたいとはあまり思っていないのでここでダイエットをやめてこの体重と体脂肪率をキープしようと思っています。 私はダイエットを始めた当初から胸がなく、ウエストも元から細い方で、上半身はぺらぺらでしたが下半身にその分脂肪がついているようで、過食していた時に5キロ太ったのですがその時も上半身は全く変わらず、下半身のみどんどん太っていく状態でした。ダイエットして胸以外(元から痩せるだけの肉が胸にはなかったみたいです)全体的に2センチほど細くなりました。 しかし、ふくらはぎとお尻のみが太いままです。太ももは普通か細いほうですが、お尻は少しましになったものの、肉がたれているせいで太ももとの境界が怪しくなっていて、ふくらはぎは痩せて1センチ細くなりましたが35センチです。 私の母は少しぽっちゃりめか普通で、私と同じくお尻が大きいのですが、ふくらはぎは私の方が太いです。あと2、3センチは細くしたいです。 下半身、特に垂れたお尻とふくらはぎを細くするにはどうすればいいのでしょうか。また、これ以上あまり体重を減らすダイエットをしなくてもお尻とふくらはぎは細くできますか。

  • 超巨大化したお尻・・

    私は、もともと体のサイズに比べお尻が大きかったんですが、 セルライトのような凸凹ができ始めてから、さらに大きくなってしまいました。 お尻から太ももの裏にかけて、セルライトで凸凹です。 ふくらはぎはずっと細かったのに、セルライトができはじめてから 急激に太くなりました。 上半身は太っていないのに、下半身だけが膨張していて バランスが悪く恥ずかしいです。 この巨大化したセルライトまみれのお尻を、普通サイズにするには どういったエクササイズが有効でしょうか? セルライトもただの脂肪の一種で、燃焼しにくいだけで皮下脂肪を燃やすと改善されると 聞いたのですが、どうなんでしょうか? それともセルライトは一生治らないのでしょうか;; どなたか詳しいかた教えてください。

  • 太ももと尻だけが太い、、、

    太ももと尻だけが太い、、、 こんにちは 私はそこそこ大柄な20の男です。 (参考までに身長180cm/体重79kg/体脂肪率17%) 上半身は腹筋が鍛えている人ほどではありませんがそこそこ引き締まっていると思うのですが、 尻と太ももだけが太くてとてもコンプレックスに感じています。 tシャツはmサイズでも着れるのにズボンはxlのものしかはけません。 スキニージーンズなんてはいたらグロ注意のレベルです;; ふくらはぎはたぶん太いわけではないので太ももと尻だけなんですよね、、 太もも、尻を引き締める運動などご存知の方がいたら教えてください

  • 脚の形について

    下半身が太い&ごついことで 悩んでます。 骨太なのにさらに肉がついて 醜いです。 お尻と太ももが特に。 上半身とふくらはぎが比較的細いので お尻の大きさと太ももの太さが余計目だちます。 骨盤が開いてるし 太ももの付け根がお尻よりも太いです。 そのせいでかなり短足に見えます。 太ももの付け根の骨も外側に出っ張ってます。 ひざも内側に入っていて Xまではいかないけど 見たかんじYみたいな脚の形してます。 整体に何度か通ってたんですが、 通いきれなくて今は行ってません; いろいろ調べたんですが いまいちなおしかたがわかりません。 昔からの歩き方や姿勢のせいだと書いてあったのですが、 20歳になる今からでも 歩き方や姿勢を変えたら 治りますか? なんかいい方法があったら 教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう