• ベストアンサー

Wheneverのつかい方。

英語の質問させていただきます。 Wheneverはよく You can use my car whenever you want to. のような現在形で使われますが、過去形にしても使えますか? 例えば、 「(以前は)~の時はいつも…だった。」 などと言いたいときです。 それともwheneverより前は過去形でwheneverの後ろは条件だから現在形ですか? でも時制は一致させた方がいいですよね…? 回答よろしくお願いします。

noname#175582
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もちろん whenever は過去でも使えます。 ただし,whenever の後は過去形。 条件だから現在形,というのは(現在からみて)未来でも will を使わず,現在形。 過去についての話なら,(過去からみて)未来の would を使わず,普通の過去形。 とにかく,過去ことなんだから,(時制の一致で)過去形にしないといけません。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• Cirq1646
回答No.2

ALCのサイトの英辞郎on the webで例文を見たら、過去形のもけっこうありますね。 http://www.alc.co.jp/ データの転載は禁じられていますと記載されておりますので、ご自分で調べてみてください。 wheneverで検索した結果の6ページ目ぐらいでそういう例文を見かけております。ほかにも参考になりそうな例文もあるかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

「~のときはいつも...だった」と言うのなら、 used to ××, when ○○ でございます。

質問者

お礼

ありがとうございます!