• 締切済み

セロトニン

セロトニン分泌は幻覚をうみますか? 掃除と神経伝達物質の関係ありますか?(セロトニンの分泌が促進されるとか?)

noname#180994
noname#180994
  • 病気

みんなの回答

• fumiuchip
回答No.2

うまないですね。 例えば以下の参考にはLSDがセロトニンを阻害するから幻覚が起きると書いてあります。 またセロトニンを服用する事で幻覚を抑える事ができると書いてあります。 よって、分泌されないほうがより幻覚が見れるということです。 分泌されると幻覚は治まるという事です。 あなたの考えは逆でした。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/LSD_(%E8%96%AC%E7%89%A9)
回答No.1

セロトニンは 睡眠誘発の「メラトニン」が減少した「覚醒」の時に発生するもので 簡単に言えば セロトニンが出ているときは覚醒 セレトニンが減少するとメラトニンが出て睡眠 のサイクルです。 セレトニンを誘発させるには、メラトニン減少時、視覚が太陽の光を見たときが一番多く誘発されますので 掃除はあんまり関係ありません。朝起きて目覚めに太陽光を浴びるのが一番効果的です 掃除で身体動かして誘発するのはドーパミンやノルアドレナリンじゃないんですか? 勿論それを制御してバランスを取るのがセレトニンの効果ですけど。増えるわけじゃありません。