日本のニュース用語 政府、○○市~紛らわしい?!

このQ&Aのポイント
  • 日本のニュース報道において、政府という言葉は、日本国政府を指すことが一般的ですが、外国では混乱を招くことがあります。
  • さらに、地名である「○○市」という表現も、場所の名前と地方公共団体を指すことがあり、紛らわしいです。
  • 日本のニュース表現は分かりづらい場合があり、紛らわしい表現にイライラすることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【日本のニュース用語】政府、○○市~紛らわしい?!

日本では、 ニュース報道などで、 単に「政府」というと、 自国(日本国)政府(統治機構)を指す暗黙があります。 ところが、外国で日本国民が事件に巻き込まれた事件の際、 政治屋やスタジオ解説者などが 「政府、政府、政府」と連発し、 日本国政府なのか現地国政府なのか、 紛らわしくて混乱することがあります。 また、日常用語においては、 「○○市」という表現も、 地域全体(場所の名前)を指すのか、 地方公共団体(統治機構)を指すのか、 紛らわしい場合があります。 (まさか中国語みたいに地方公共団体に 「○○市政府」と付ける訳にも行かないし。) 日本(語)のニュースの「省略」は時に混乱します。 (外国首脳名を苗字しか言わないのも日本の特徴。) 皆様が紛らわしいと感じるニュース用語や 慣用的日常表現はありますか? 外国の事はよく知りませんが、 イギリスなんかでも(行ったことないけどw)、 the Tower(ロンドン塔) the Channel(英仏海峡) the Metropolis(ロンドン(大都市圏)) なんて暗黙的な表現があったりして、 (訳語が正確でなかったらスマヌ。) 諸外国でも全くない訳ではないようです。 他にはヒトの国の政府(関係筋)のことを 首都名で比喩(代用)表現したり。 Washington、Tokyoなど。 (外から見れば分かりやすいが、 中から見れば国と東京都は違う訳で。) ただやっぱり日本のニュース表現は、 どこを指しているかすら分かりづらい場合があり、 紛らわしい表現にイライラすることはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ニュースや解説を全く知らない人間に対して行おうとすると 膨大な事前解説が必要です 例えば 次期日銀総裁問題 尖閣諸島国有化問題 児童いじめ自殺問題 等々はアナウンサーが受け手が事前に知っていると言う仮定形の元に話が進んでいきますが これがないとニュースと言う番組の性格上 速報性が重要視されるものであり 詳細な事前の解説番組ではない と言う全体像が崩壊し 時間的制約が完成される事はなくニュース自体の 番組としての成立要件を満たす事が不可能なのです 今時の解説番組では元NHKの子供ニュースの解説を長期間続けてきた 池上さんが各番組で高視聴率を獲得している事からも明らかな事は 後から聞けば後から見れば尚良く判ると言う事でしょう 年配の方々がニュース番組でよく感じることには 「あの言葉どういう意味」 「この横文字意味が判らない」 等の苦情を言われるので 知識量の多い者 知識量の少ない者 等の違いでニュース情報に理解の差が生まれる事は仕方の無い事ですが ニュースの理解には復習すると言う行為も又重要だと判りますが これは日本だけの事では無い事でしょう

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

日常の会話でもありますよね。 ○○ちゃんって、孫を指してるのかと思えば、TVに出ている人だったり、 ▲▲さんて言えば隣人かと思えば仕事の同僚だったり、 呼び方を変えて欲しいとは思うのですが、しかたがないのかなとも思う今日このごろです。 そういえば、アメリカだってusって言いますよね。「私たち」なのか国なのか、 カントリーって、国?田舎? あー、もうややこしや、ややこしや

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。