• ベストアンサー

「漢」は何へんですかと子供に聞かれ

dohedoheの回答

  • dohedohe
  • ベストアンサー率38% (48/126)
回答No.3

部首のことでしょうか。 会意文字とか形声文字とか、細かいことをいろいろ言うと切りがありませんが、 意味を表す部分がだいたい部首になる と覚えておけばいいでしょう。 「漢」も、左側のさんずいが部首で、右側の部分が読みの部分です。 同様に、「難」の部首は右側のふるとり(かつてこの字は鳥を火で炙(あぶ)るところからできたそうです。火で炙るほど辛いことから難しいという意味に転じたとのこと(諸説あり))、「嘆」の部首はくちへんになります。 ついでに、「門」はもんがまえとして使われることが多いのですが、「問」の部首はくち、「聞」の部首はみみです。 「問」も「聞」も「もん」と読みますね。

ubakew
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 漢検を受けようと思います。(効果的な勉強法について)

    今度、子どもと一緒に漢検を受けようと思っています。 子どもは3級を持っているので一緒に準2級を受けようかと思いますが初めてでこの級は適当でしょうか? また、漢検の勉強法ですが普通に問題集を買ってやろうかと思いましたが漢検のサイトで「challenge漢検」というネットでの学習法があるのを知りました。 これは有効な学習法でしょうか? 実際に字を書いたほうが良くはないでしょうか? どうぞ、ご意見をお待ちしています。

  • 子供の名付けについて意見を頂きたいです

    お世話になっております。 子供の名前についてご相談に乗って頂きたく投稿しています。 男の子の名前で悩んでいます。夫婦で山が好きなので、山に因んだ名前で色々と考えています。 上の男の子二人は名前の最後に真がつくので、3人目の子も名前の最後は真を つけたいと考えています。 岳の字を使いたいのですが、岳真と書いて、がくまと読む名前は… キラキラネームというか、おかしい名前になりますかね… 私自身は、良いのでは無いかなぁと思ったのですが、がくまって名前は聞き慣れないですし、 子供が可哀想かな…とも思います… もうひとつ考えているのは山に生い茂る草木を連想して、草真と書いてそうまと読む名前です。 草という漢字に余り良いイメージがないでしょうか? 私は雑草の様に逞しく、山は草木で成り立っているので、その人無しでは居られないと思われ るような頼り甲斐のある人になって欲しいという意味づけで草の字を使いたいな、と思ってい るのですが、これもキラキラネームになってしまいますか? お時間ありましたら御意見頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚をこどもにどうつたえるか?

    (長文すみません)わたしは40歳です。結婚16年、こどもは高校1年、中学3年で二人とも男子です。夫とは、大学生時代に知り合い、卒業と同時に妊娠し結婚しました。わたしも仕事がしたかったため、卒業後出産前後1年ぐらいの休業をへて、仕事へ復帰。共働きで、実家の母の手を借りながらフルタイムで働いてきました。 夫は、上の子が6歳の時に大学院へ進学したいとのことでそこから、大学院修了までとの約束で、単身赴任をしてもらいました。学生である彼も、アルバイトである程度の収入もえられたのですが、私がフルタイムで働いた方が効率がいいからと考えたからです。こどもが小さいうちは、毎週のように週末帰ってきました。連絡も頻繁にとっていました。 夫は、単身赴任した1~2年後ぐらいにすでに、7歳年下の学生さんとつきあい始めていたそうです。  それに気がついたのが、こどもが小学校6年のときでした。問いただすと一度はもうやめるといったものの、相手の女性が自殺未遂をしたとのことでまた数ヶ月後には連絡をとりあっており、それが判明した時点でかなり私はショックをうけました。こどもは、全く知らせていませんし、子供前で動揺することも極力さけました。 夫は、その後、逃げるようにして留学をきめました。その際に仕事をやめて一緒についてきてほしいといわれましたが、どうしてもそのときは彼を許すことができす、ついて行けませんでした。留学は2年でしたが、こどもたちともメールやメッセンジャーでやりとりをしていましたが、私には、メールの返事もあまりなく、気持ちが離れつつあるように思いました。 私自身、自分は仕事して家計をささえ、こどもも育てて、だんなに夢をおってもらっているとおもっていましたが、やはりそうは思ってくれていなかったようでした。 留学から帰ってくる直前に、実は、その自殺未遂した女性とまだ付き合っていて、離婚をしてその女性と暮らすつもりだといわれたのが2年前で、上の子が中学2年の時です。留学から帰ってきてしばらくは、その女性宅とうちを行ったり来たりしていましたが、最近は、その女性宅の近隣で就職もきめて離婚の決意は変わらないようです。 わたしは、せめてこどもたちが大きくなるまで待ってほしいとお願いをしていますが、今すぐにでも離婚をとせまられ、ついには調停までおこされました。私は、当初離婚するつもりもなかったのでこどもたちには、お父さんは再び単身赴任している、という話しでとどめています。夫はすぐにでもこどもたちに離婚して再婚したいことを話したいといっていましたが、それは私の拒否によりまだ伝えていないようです。こどもたちは、お父さんのことをそれなりに慕っていますし、あまり家には帰ってこないしここ数ヶ月は、メールもたまにしかよこさないから、変だとは思っているとは思いますが、よもや、いま別の女性と暮らしているとは思っていないと思います。長い間の単身赴任でお父さんは、あんまり家にはいないけれどもうちに帰ってくるし自分たちへの態度はやさしくいいお父さんです。(と思ってくれているとは思います。) 私自身は、ここまでされて離婚もやむを得ないとは思ったりもしますが、お父さんのことをこどもたちにどうやって伝えたらいいのか、非常に悩んでいます。お父さんのことをどう思うかは子供次第なのだろうけど、できれば、お父さんのことを憎んだりしないように話したいですが、私の気持ちとして、不貞に関しては夫を許せない部分もあり、あらいざらい話してしまうと夫を悪く言ってしまうのではないかという不安もあり、話せなくなってしまいます。子供としては、親がもう一方の親を悪く言うのは非常につらいと思います。 できれば、離婚せずやりなおしたいのですが、どうもかないそうにありません。こどもさんの立場から、ショックな内容でもどんなふうに自分たちの親が離婚することを伝えてもらえば、まだ救われますか?

  • 漢字の部首について教えてください。

     「漢」や「決」など、さんずいのつく漢字ですが、水に関係があるのでしょうか?また、「所」は「とかんむり」なんですよね。「とへん」の方がいいように思うのですが、なぜ「とかんむり」なのでしょうか?  漢字は余り得意ではないので、教えて下さい。  もし、こういった事に詳しいサイトとかあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 離婚を考えるが子供のことを考えると踏み切れない

    いろいろな理由があって離婚したいと思っても、子供はお父さんが大好きというので、やっぱり両親は別れないほうがいいのかと思うこともあります。 夫は、暴力があるわけでもなく、お金も入れてくれます。浮気は分かりません。しているかしてないかはどうでもいいことです。 ただ、私との仲は冷え切ってて家にいることも少なく、すれ違いです。会話は全然ありません。 やっぱり子供のために我慢するしかないのでしょうか?夫からも離婚をしたいと言って来たわけではありません。 私が今の夫の性格に疲れて、ストレスで体調を壊しました。一緒にいるだけでムカムカします。

  • 別れた子供に会いたいのですが・・・

    7年前に離婚しました。3人の子供がいましたが、夫が引き取りました。3人の子供のうち一番上の長女は初婚の時の子で父親が違います。 離婚時、面接交渉権の請求や交渉ができるなんて知らなかったので夫が会うなというのでずっと会っていません。離婚時に長女が「中学が終わるまではお父さんの所で我慢する。」と言ったので私もそれまでは我慢しようと思い待っていました。先日、中学を卒業したので連絡を取りたいと思うのですが7年もたってから元夫に面接交渉権の請求交渉ってできるんでしょうか?  できれば長女を引き取りたいと思ってもいるのですが・・・。成人するまで待たないとだめなんですかね・・。

  • 子供が喜ぶスパイメモ・不思議なノート。

      大田区、川崎(都内でも可)辺りで 「スパイメモ」とか言う紙に字を書いて、水にぬらすと溶けてなくなってしまうメモとか、 ペンで書いて太陽に照らすと字が見えるとか、 そういう子供が喜びそうな物を売っているところを御存じないでしょうか? 去年くらいまでユザワヤにあったのですが、もう置いてないと言われて探しています。 ほかに子供が喜びそうな物を御存知でしたら、こちらも宜しくお願い致します。 練り消しと虹色鉛筆位しか思いつかなくて。。。これらは購入しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 旦那さんのことが嫌いだけど子供がいるから我慢してる

    最初に今から書くことは一般常識から外れていることなので、気分を害する方はスルーしてください。 なぜ結婚したの?離婚すればいいなども含め書き込みも遠慮してください。 あくまで同じような考え方、同じような環境の方のお話が聞きたいので宜しくお願いします。 私は結婚15年の子供がいる専業主婦です。 夫はまじめで優しく賭け事などせず、基本は私のやりたいようにやっていいという人です。 周りから見ると子煩悩で良く働きいい夫ですが、私は顔と声が元から好きではないということ、 結婚前から物足りなさをずっと感じていました。 年齢的にここらへんで落ち着いておいたほうがいいと、夫には申し訳ないですが妥協して結婚しました。 子供が小さいときは夫への不満はそれほどなかったのですが、 大きくなってくるにつれ、いろいろな不満がでてきました。 子供に対する怒り方、肝心なところが抜けていたりあきらかに価値観の違いを感じ、 それと同時に私が一人でお父さんお母さんをやっていることにも気が付きました。 子供がいなかったころはそれほど気にならなかった、夫の女々しい所。 いざというときに頼れない所。 私は日々の満たされない気持ちが大きくなっていたころ、 ある男性に出会いお付き合いすることになり、その人は私のいわゆる理想の人でした。 よけいに夫と比べることが多くなり、ずっと妥協して結婚したことを後悔しています。 もし夫と出会う前にこの男性に出会っていれば、こんな間違った結婚生活ではなかったのかなと悲しくなります。 経済的にも、子供のためにもすぐに離婚などは考えていません。 お付き合いしている彼も経済力はありません。 遠い未来に離婚はあり得るかもしれませんが、同じような境遇の方 どのような気持ちで日々を過ごしていますか? どのようなビジョンをお持ちですか? お話聞かせてください。

  • 子供がいて離婚された方にお伺いします

    主人、私ともに33歳です。2歳の男の子がひとりおります。 かなりな崖っぷち夫婦なので、常に離婚と隣り合わせです。(過去何回かお世話になってます。) 主人には愛情はないのですが、やはり子供がいるということで離婚を躊躇しています。息子はお父さん大好きっこで、「いちばん好きなのはお父さん!」と嬉しそうによく言ってます。実際、主人も子供とはよく遊んでくれるし、私のようにヒステリックに怒ることもないので、よき父親ではあると思います。 そこで、子供さんがいらっしゃって(特に幼い男の子)離婚にふみきった方、教えてください。 お父さんっこの息子(娘)のことをどのように考えましたか?離婚した今でも子供のことを考えると胸が痛みますか? 夫に対して愛情がなくても、親子3人で一緒にいるほうが子供のためでしょうか? なんだかよくわかりにくい質問ですみません。そのほか、何でもいいので体験談・感じたことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 元旦那の子供への接し方

    モラハラと喧嘩の際に暴力を受け離婚しました。 二人の子供(6歳と3歳)がいますが、上の子はお父さんの事を好きだと思います。 面会など、子供の気持ちを最優先にと決めています。 この前、元旦那と上の子が元旦那の家に泊まりに行く約束をしたそうなのですが、前の日になってやっぱり寂しいから行きたくない。 でも、お父さんかわいそうだから行った方がいいかな?と悩んでいました。 私は自分はどうしたいか考えてみたら?と言いました。そして結局子供は泊まりに行くのをやめました。 すると元旦那から電話がかかってきて、子供に話があると。 約束していたのに、破るのは信用を無くすし、嘘つきと言われるからやめたほうがいい。 子供たちがいないから、寂しくて夜も眠れない。 父親として必要がないなら、父親をやめる。 どう思う? 自分は何の為にいるの? 等と上の子に言っていました。 子供は泣きながらお父さんをやめないでと言っていました。 こんなことを子供に話す元旦那は普通でしょうか?