• ベストアンサー

新聞は誰によって製作されているのですか?

新聞は誰が書く題材を決めて、誰が書いているのですか? 書く題材や内容は勝手に決めれるのでしょうか? 誰かが管理しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

新聞社も普通の会社と同じです。 新聞社という組織が作っています。 詳しくは↓を参照ください。 http://www.koho21.co.jp/knowledge/knowledge02.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

記者->キャップ(という名のチームリーダ的存在)->デスク(という役職)->編集長 こんな感じで情報が集められて、編集会議で紙面の構成が決まる 最終的には編集長が決定するし、管理している

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

新聞社が好きに作ってます。 強いて言うならジャーナリストの良心。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 編集長です。その上なら社長です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英字新聞のメルマガでの利用

    英字新聞を題材にした、メールマガジンをいくつか読んでいますが、結構色々な新聞やWebサイトのニュースから題材を選んできている物があります。 素人考えでは、いちいち許可取ったりするのは大変なんじゃないかなぁ、と思うのですが、もしかして、音楽分野でのJASRACのように、新聞業界にも著作権管理団体があるのでしょうか? それとも、事実報道だから、とか、引用だからって事で無許可な場合が多いのでしょうか?

  • 公民新聞を作ることに・・・題材を探しています

    中学生です。 公民新聞を作成するという宿題が出題されました。 少しだけ公民の授業はしたのでなんとなくわかるような・・・わからないような・・・かんじです。 どのような題材がよいですか? またその題材の何を調べたらよい新聞が書けるでしょうか? ぜひ何かしらのヒント(アドバイス)いただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 新聞製作を休む日

    今朝の新聞を見たら、新聞製作休みのため明日の朝刊休みますと書いてありました。 父が「新聞配達員は休みが無いから休みにするんだ!」と言いました。 私は「新聞配達は交替で休むからわざわざ休みにしない」と言ったところ、 父が強い口調で「新聞配達に交替なんか無い!新聞製作を休みというのは口実だ」と言いました。 実際、新聞配達員の休みのためではないですよね?

  • 外国を調べた新聞を書く宿題で、文章の書き方ですが

    外国1つの国を調べて新聞を作るという社会の宿題が出ました。中学生です。 先生がくれた見本は、1つの題材について長い文章を書いています。1つはスペイン料理について書いてあって、すごく詳しくスペイン料理のことを何行にも書いています。重要ではなさそうだけど面白いかもということを書いているのだと思います。でも、私にはだらだら書いているようにも見えます。読む気はおこらないけど、宿題だからがんばって読んで参考にしようとしています。 でも、私は、たとえば、アンネの日記について書くとしたら、5から6行で終わってしまいます。一番面白いところ、重要そうなところを選ぶと、10行以上にはなりません。 先生の見本は、先輩たちが書いたものだと思います。見本は4つの題材を、1つ1つを長く長くかいています。私は1つが短い文章だから7つぐらいの題材を書く予定です。自分では1つが短いので読む気が起こるかなと勝手に思ってます。 私は、おばさんに、作文とかを書くときは、重要なところを的確に手短に分かりやすく書いたらいいのよと教えてもらったので、短く書くようになってしまいました。 先生が長く文章を書くのを見本にしているなら、そうしたほうがいいのだと思いました。でも難しいです。どうしたら長く文章を書けますか? 私のように短く書くのは間違いですか?短いほうがさっと読めていいかなと思ったのですがどうしたらいいですか? 大人の方教えてください。

  • 新聞がとられてしまうのですが・・・・

    2日間家をあけることが多々あっるんですが、家にいない日の新聞も読みたかったため新聞社に連絡をせずにでかけました。 家に帰って2日分の新聞がポストにあるはずなのに1日分の新聞しかありませんでした。 何度かそのようなことがあったのでたぶん新聞の配達員の方が勝手に前日の新聞がポストにあると待っていってしまうのだと思うのですが、その場合はその分の代金も払わないといけないんですか?? そもそも勝手に持っていってしまっていいものなのですか?

  • 業務中に新聞って

    私の会社では、業務中に新聞を読む人がとても多いです。(特に管理職) 製造業ですので、普通の新聞から日本経済新聞や日刊工業新聞まで多岐にわたっているようです。 ふと疑問に思ったのですが、新聞を業務中に読むというのは世間一般的にはどうなのでしょうか? これは私の私見なのですが、新聞の内容って業務と無関係の内容も多いと思うのです。新聞を読みながらニヤけている人を見たりすると一体何の記事を読んでいるのやら・・・と勘ぐってしまいます。 かといって、注意するのも気がひけますし、私の中での常識がずれているだけで、業務中に新聞を読むのは立派に仕事のうちなのかもと考えてしまいます。 自宅で新聞を読んできている人から不快に思われたりしているのではと思ったりもします。(私は新聞は読まずにネットのニュースを休み時間に見ている程度です) よろしければ皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 新聞製作用のソフト

    質問させていただきます。 社内新聞を製作しているものです。今現在フリーソフトの「朝刊太郎」 を使って製作しているのですが、簡単でフリーなだけあって自由度が少なく、おまけに写真付きの新聞を印刷すると画像が荒く見栄えが最悪でした。普通にカラーコピーするとある程度綺麗に印刷できるのですが、朝刊太郎内の印刷プレビューから荒かったのでソフトのせいだと思います。(印刷は自分の会社のカラーコピー機で行います。印刷会社並みは望んでいませんが、ある程度の綺麗さはほしいです。) 他にinkscapeというドローソフトを使用してみましたが、縦書きに不具合があり使えませんでした。 知人に新聞はillustratorがいいと聞きました。費用が掛かりますが、これからデザインを任されるのでいい機会かなとも思います。写真もある程度綺麗に印刷可能だと思います。 他に何かいいソフトがあれば教えていただきたいと思います。あと新聞製作ではillustratorが本当にいいのか、それだけでいいのかなど、なんでも結構ですのでご教授いただければと思います。

  • 捨てた新聞を拾う人

    こんばんは、いつもお世話になっております。 友達の家で、マンションのゴミ置き場に、指定前日夜古新聞紙を捨てると 翌朝までに必ず拾われているようで、かなり気持ちが悪いと言っています。 管理人さんは片づけません。 拾ったことのある方、何故拾うかわかる方お教えください。 尚、捨てたものを拾うのは勝手だろう的ご意見はご遠慮願います。 よろしくお願いします。

  • 新聞販売店の仕事ですが・・・

    新聞販売店の会社に応募しようかと考えているのですが、求人広告の内容に正社員の仕事で「区域管理」という項目が書いてありました。 この「区域管理」というのは、具体的にどんな仕事をするのか、新聞販売店にお勤めになった方で、どんな仕事をするのか経験された方はいらっしゃるでしょうか? ご回答をお待ちします。

  • 小論文のための新聞

    編入を目指しているものです。小論文ためになるべく新聞を読んでいるんですがどうも興味の沸く記事がなくなかなか読む気になりません。 はっきりいって新聞を読んでいる時間が無駄のような感じがしているのですが、一応読む力を鍛えるためにも読んだほうがいいのでしょうか? 小論文の題材探しは専門の本、朝日キーワードだけでいいと思っているのですがどうでしょうか?