• ベストアンサー

主人の姉は電話をかけてきても名乗らない

chitaの回答

  • chita
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.2

そういわれれば、私の義姉も名乗らないかも・・・。「もしもし」でなんとなく分かるし、大好きな方なのでぜんぜん気になりません。 でも、やっぱり名乗ってほしいですよね。私だったら、もし相手が誰か分からなかったら(分かっても)名乗らない相手には「どちらさまですか?」って言いますよ。自分から掛けてきて名乗らないなんて失礼ですもんね。

tacca
質問者

お礼

そうなんです。もしもし、で分かるんです。 あなたのように電話が嬉しいって思えたら、変なこだわりがなくなるんでしょうね。  義姉たちはけっして嫌な人たちではないんです。 「お電話くださってありがとう~」と思えない自分にも、ちょっとだけ反省。。素敵な回答くださってありがとうございます(^o^)

関連するQ&A

  • 元主人の姉

    離婚した元主人の姉の事で質問です。 主人と私の離婚は喧嘩やドロドロした険悪の 離婚ではありません。 離婚した後の方が仲良くやってます。 先日、元主人と子供と元主人の両親と元主人の姉達と食事をしました。 以下、姉、両親と記します。 その時姉の結婚の話がでました。 私たちが離婚する前から彼氏が居る事も聞いていましたし 写真でですが拝見もしました。 その彼と結婚するかもと言う事も当時から聞いていました。 元主人のご両親は既に彼とお会いしたそうです。 話しも弾み、元主人がお姉さんに「今度会わせてよ。お兄さんに なる人だし、結婚してから初めまして。もなんだかおかしいし」と 言うと姉は「はぁ?何言ってんの?」と鼻で笑って終わりでした。 私が会わせてもらえないのは当たり前かもしれませんが元主人が 会わせてもらえないのってどうなんでしょう? 後で元主人には「私が居たから、私も一緒に会わせて欲しい。って 受け止めたんじゃない?離婚して私の事はもう義妹じゃないから なんであんた(私)にまで会わせる必要があんの?」って思ったの かも知れないし」と言いました。 でも、私たちが離婚する前から何故か私達とは会わせたく ないような感じは見受けられました。この時は「私にだけ会わせたく ないのかな」と思っていましたので「今度会わせてね」等と言った りはしませんでした。姉から「聞いて!この前彼と○○行って」 等の話しが出た時は聞いていました。 長くなりましたが、姉の「会わせたくない」的な態度や発言は いかがなものでしょうか? 2人姉弟で将来は元主人のお義兄さん、義弟と言う関係になるのに 此処まで拒む理由は何かあるのでしょうか? 今までの彼には私も含め姉から会わせてくれて居たのが この彼に変わってからは全く何もないんです。 元主人も「あんな態度されたら会いたくもねぇ。ほっとく」と怒って ます。 会わせてくれない事で前の彼の時に何か不快な思いをさせて しまったり嫌な事したりしちゃった時は姉は必ず何か 言ってくる人ですし、何かしちゃったかを聞いても何もしてないよ(笑い)どうして?と言う事は言ってたので過去に何かがあったわけでは なさそうなんです。 姉弟で此処まで会わせるのを拒むのは何故なんでしょうか? どんな事でも構いません。なにか感じた事などありましたら ご意見いただきたいです。

  • 姉との関係。

    私も姉(30代前半)も既婚で、離れて暮らしています。姉は口下手で地味で、本当の友達がいません。歳のわりに考え方も古く(母の影響)話も合いません。 私は、姉にはもっと若若しく、気さくな姉であってほしいと思ってしまいます。意見も趣味もあわないので、意見されても私も「姉に何が分かるっていうの?」なんて思ってイライラしたり、逆に姉も私の意見なんて聴かないし。(これはお互い幼稚なところです。) でも、私は姉のいいところも知ってるので、こんなふうに私が思っていると知ったら、姉がかわいそうだとも思って、罪悪感と自己嫌悪の繰り返しです。でも友達や主人の姉妹の話を聴くと、うらやましいと思ってしまいます。 私は世間一般の仲の良い姉妹のように、明るくて、心から信頼できる関係が理想ですが、できないジレンマに悩んでいます。考え方を転換できればいいのですが・・・なんでもいいのでご意見下さい。

  • 主人にどのように話すか(長文です)

    こんにちは 2度目の相談になります 私は後妻で連れ子があり 今まで義両親とは付かず離れずの 生活をしています。 先月末から姑が膝の手術で1ヶ月の入院予定でした。 ところが舅が上あごの骨が骨髄炎を起こしていたことがわかり 糖尿病を患っていることもあり2週間の入院を勧められました 口腔外科の先生には姑が入院している事を伝えると 姑が退院して落ち着いてからで良いという事でした。 その事を姑に伝えると、自分が入院している間に 舅を入院させてくれと言われましたが 舅が姑が退院してからで いい!と言うし 私もその方がいいと思いあまり良い返事をしませんでした ところがその日の夕方姑から電話があり 先生と話をして2週間で退院する。 舅を入院させる!と姑が言い出しました 私は舅の事が心配なのはわかりますが まだ術後のリハビリ中の姑の膝の事もあり 何故そんなに急ぐのか?聞いても返事はなく どんどん話を進めていきます。 姑が自分で動くのではなく 自分が家にいれば 私が動くとでも思っているようです それでも私があまり良い返事をしないので今度は 主人に話をして 自分の思うに話をしています 主人は姑の好きなようにという人なので 私がそんなに急いで事を進めるのに 反対という気持ちが わからないようで 話をしてみても反応がありません そして最後には私が動くだろうと思っているようです 今朝主人に姑から電話があり 姑が退院してすぐ舅を入院させるから 手続きをとってくれと言われたみたいで 私に「頼むわ」 の一言に頭にきて 「昨日から話をしているけど 義母が動けないなら何でそんなに急ぐのか 訳わからない!」 と言ったら主人は「俺にやれってか?」と言われ 喧嘩はしたくないので 私は黙ってしまいました。 今まで私が息子を連れてきていい顔をしなかった姑の為に 私は心の中では面倒をみる気はありません。 主人にも数年前に話をしているのですが 忘れてしまっているようです。 前回話をした時は すごく喧嘩になりお互い嫌な思いをしました でも再度話をしなくてはいけないと思っています 義両親の先の話をすると すぐに怒ってしまう性格の主人に どのように話をすればいいのか? 今回の件に私が関われば この先なぁなぁで面倒をみる事に なりそうで納得いきません 何か良いアドバイスをよろしくお願いします

  • 姉にイライラします。

    高1男子です。 大学生の姉にイライラします。 とにかく顔を見るとイライラするし、声が聞こえてもイライラします。 親のいないときには彼氏を連れ込んできて最悪にイライラします。 ミニスカートとか履いて男に媚びてイライラします。 この気分をどうしたらいいですか? でも僕は姉が嫌いな訳ではないです。

  • こんな姉をどう思いますか?

    こんにちは。先日何度も質問させていただきやっと少しですが心が落ち着いてきたところです。 結婚四年目ですが主人から愛情がなくなったと言われ、 とても辛いですが前向きに考える事が出来るようになってきました。Http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1527884  この事はあまり自分の周りには言っていません。 私の仲が良い友人二人と、姉だけには相談しました。その姉の話です。 私にとって本当に辛くボロボロになっていたのですが相談した時に 「何だか夢みたいな話だねあの○○くんが‥ごめんゆっくり聞きたいんだけどちょっと子供を迎えに行かないといけないから」とすぐに去ってしまいました。 その時は仕方ないと思いました。 そして話をしようと姉に今からちょっと行く寝といい姉の家にまた行った時に (同じ日です。実家と姉の家が近いので)姉は友達と電話をしていました。 すぐに終わりそうにないので「実家に戻るね」と電話している姉に伝え、姉は手でごめんねという感じでジェスチャーをしました。 そのあとまた姉の家に行きやっと話を聞いてもらえたのですが、 それから何日か後に実家に行き姉とあっても姉は「大丈夫?」とも「その後どう?」とも何もふれてきません。 こんなものなのでしょうか‥。 私にとってはとても辛い出来事だったので全く気にしていないように見える姉の行動がとてもショックでした。 ショックを受ける私がおかしいのでしょうか。 話を聞いてもらえるだけで少しでも救いになる私の状況だったその時にそのようなことがショックだったのですが、 姉は私を心配していないのでしょうか。姉にとっては大した事が無い事なのか。 私はショックを受ける事はないのでしょうか。 私は何か考えすぎなのでしょうか。 御意見御願いします。

  • 気の合わない姑との付き合い方

    結婚3年目の主婦です。子供はいません。 最近、舅が亡くなり同じ県で姑一人で住んでます。舅が亡くなる前は 主人と2人で月に2回ほど会いに行ってる程度でした。しかし、1人になってしまったので最近は毎週末会いに行っています。 姑とはあまり気が合いません。それはその日の気分で思ったことをそのまま平気で言ってしまう事です。私のこと、私の両親のことのを けなしたりします。 最近、主人が姑が1人になったのですごく気にしています。 それは当然のことなのですが、主人はなにもしていません。 それなのに私に暇があるのだからなにかしてくれと言われました。 でも姑になにかしてあげても喜ばないし・・。 私よりも息子や娘(主人の姉)のほうが喜ぶし・・。 義姉は結婚していて遠くに住んでいて仕事を持っています。 なにもしてないと主人にも言われてます。私が悪いのでしょうか? このままだと心がもちません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 姑の姉と仲良くしなさい

    私は結婚三年目です。 お姑は未亡人で、主人は一人っ子。 本当なら、同居なのですが、お姑が関西でこちらが東京。 亡くなった旦那様の墓が関西にあることと、お姑が地元の友達と 離れたくないと言うことで、別居しています。 お姑はなぜか、亡くなった旦那さんとの親族とは 完全に疎遠。なくなった後に疎遠になったわけではなく、 亡くなる前から、付き合いがないそうです。 お姑は正月は実家で過ごしていたそうです。 結婚する2年位前にお姑の両親が他界し、お姑は姉が一人いるだけで、 その姉もお嫁に行っている。 なので、自分の両親の骨は亡くなった旦那様の墓にいれたそうです。 (ひとつの墓に、二つの家系) お姑の姉と言うのが、東京に住んでおり、年賀状のやり取りと、年に一度、電話をしています。姑は、この姉と濃い付き合いをして欲しいらしく、「姉を家に招きなさい」「姉夫婦には私が死んだら世話になるのだから、キチンと付き合いなさい」といいます。 な、、なんで?と思ってしまいました。 姉はお嫁にいって他所の人なのに? そして、私は本来付き合うべき親族と付き合えていません。 (亡くなった旦那様の本家) お墓もなんか、違う家が混ざっているし、私は何家に嫁いだのか分かりません。 説明がごちゃごちゃしていますが、要するに、お姑の姉と濃い付き合いをすると言うのは至極全うなことなのでしょうか。 ちなみに東京には私の親族もいます。 (いとこ)

  • 主人と義理両親の事で長文になります。

    私の方がおかしいですか?もう分からなくなりました。 主人と義理両親の事でかなり長文になります。 私は40代主婦で転勤で義理の両親と遠距離に住んでます。 義理の両親は、10年前に姑の姉の老人ホームへの入居手続きなどの作業をして 100万円受け取ったそうです。 姉の為にお金を貰うだなんて。ちょっと違和感がありましたが、姉妹間の事だから私が目くじらを立てることではないと思い義理の両親に何も言いませんでした。 但し 直ぐに、そのお金で義理の両親が車を買った事もあって主人にその行動は気持ち悪いと言い 結構もめました。 その後、姑の姉はボケていつ亡くなっておかしく無い時に 姑が 姉の孫が 全然介護しないのに腹を立てて(姉の子供は既になくなってます。) 自分達が面倒見ているからと言って孫達に遺産を要求しました。 義理の両親は、面倒を見てると言いながら 月1でホームにお金を払いに行ってただけです。 そのお金は姑の姉のお金です。もちろん、姑のお金ではないです。 その事について、他の親戚から怒りの手紙を貰って初めて知りました。 自分たちの両親はこんな所業だと。まだ、生きてる内からお金を取ると捕まるぞと。 驚いて連絡すると『介護をして貰う為の方便だ本気で貰うつもりはない。 ただ、貰えたら貰ってもいいと思ってる』と・・・・・。驚愕しました。 流石に主人も驚いて、両親に文句を言いましたが その時もやっぱり主人とはかなりもめました。 先日、その姑の姉がなくなりました。 姑が 姑の姉がなくなった連絡をホームから聞いた時に 喪主である孫に連絡を取った時に相手の態度が気に入らなかった為に 姑は舅の病気を理由にして、姉の葬儀には出ませんでした。 その時、電話で舅と主人は『仕方がないね』って話をしていました。 姑がへそを曲げるとまったく話が出来ないらしいので。 なぜ、『仕方がないんでしょうか???』自分の姉の葬式ですよ。おかしくないですか?? ちなみに、ここ一年姑は自分の姉の所に会いに行きもしてません。やっぱり、舅の病気を理由に。 そんな姑の事はもう気持ち悪いぐらい嫌なんですが・・・・ それより、どうして主人は、自分の親に怒れないんでしょうか??? また、その事でもめてたら 舅が 昔 ボランティアをした人から6月ぐらいに100万円を貰ったことが発覚しました。 全くの他人からです。 ボランティアをした人からどうしてそんな大金を貰うんでしょうか?? 結局、義理の両親の行動は好意って言いながらすべてお金って事でしょうか?? その時も主人と姑は『仕方がないね』って話になったらしいです。 今頃、聞かされました。 丁度、その時 舅の具合がかなり悪かったので突っ込んだ話を聞けずそのままになったらしいです。 その後、何度も舅の病気の為に帰ったりしてるんですよ。もちろん、舅の体調のいい時もありました。 それなのに、その後 何のアクションもなく。今まで忘れてたみたいです。 また、お金の件なので私が怒ると思ったから 言わなかったそうです。 おかしくないですか?? なぜ主人は、自分の親に怒れないんでしょうか?? 主人の心の奥底では、自分の両親に悪気がないんだし 私が気にしすぎだと思ってるみたいです。 けんかするとそんな言葉がときどき出てきます。私がおかしいんですか??? お金を貰ったことを黙ってた事も許せません。 怒ったら『君が正しい』と言いながら。なぜ自分の両親に反論出来ないんでしょうか? いつも義理の両親の問題でけんかになります。 こんな主人と別れた方がいいと思いますか?? 私は、姑の姉にはちゃんと香典をしたいと思ってます。主人は故人の甥なんですから。 主人も姑の姉の件は同意してくれて、それで動いてくれてます。 姑は私がやらせてるって言ってるみたいです。 ボランティアをしてた人からの貰ったお金も 話を聞いて返すか頂いたお礼をしたいと思ってます。金額が金額なので。 これもおかしいですか??? まだ、どう話を持っていくか?まだ、分かりません。 主人とこのまま別れるとなると・・・・・・・。その話の必要性もないです。 私がおかしいのですか?もう、どうしたらいいのか分かりません。 長文を読んで頂いてありがとうございました。 アドバイスをどうか宜しくお願い致します。

  • 人が良い主人にむかつきます

    先日姑(私から見て姑)との財産争いで相談させて頂きました。決着つきそうなのですが、主人の態度が私は腑に落ちません。 最初、姑の取りは全体の20%でした。所が後日、「全額が私に」という手紙が姑に届いたらしく「あなた達にはあげない」と言い張り、嘘、妄想、噂を流され、いろいろ罵られましたました。これが2ヶ月続き、埒が明かないので、弁護士を雇って裁判(こちらに勝算あり)しようかとなりました。 昨日主人が姑に電話をし「弁護士に頼もうと思う、今なら50%ずつで話をつけないか」という旨を伝えると、「私が60%であなたが40%なら話をつける」と言われ、主人はしぶしぶ納得しました。(弁護士さんはこちらに勝算があるのと言っていたにも関わらず、主人のこの中途半端さにも腹が立ちました) 所が、昨日主人の元に1通の手紙が届き、内容が「故人○○の財産は息子のあなたへ」と書かれた正式な手紙でした。 という事は姑が最初の手紙を勘違いして騒いだだけでした。元々姑に届いた手紙は20%はあなたにという内容だったのです。 所が主人は全額を綺麗に姑と50%ずつ分けると言い張ります。 私はお金の金額はどうでもいいのですが、ここまで散々侮辱され、最後も40%しかあげないと言われた相手に何故50%もあげるのか?と腹が立ちます。 私は50%姑にあげるくらいならば、そのうち20%でもどこかに寄付したいのです。主人にそれを言いましたが「僕が決める」と言われました。 それはその通りで元々は主人のお父さんのお金ですから、私はこれ以上何も言わない事にしましたが、主人に裏切られた様な気分で腹が立ってます。 このまま普通に話しなんてできません。 2,3日話したくないです。この考えは幼稚でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 姉が彼氏と毎夜電話ばかり…どうしたら?(長文です)

    誰にも言えないので、こちらでアドバイスをお聞かせ下さい。 姉(24歳)のことで悩んでいます。私達は双子で、実家でずっと同じ部屋です。 2段ベットで寝ているのですが、私が寝ていると思っていてのことです。 毎晩彼氏からの電話がひっきりなしで、聴こえてくる会話が…耳を塞ぎたくなるようなことを言い合っています。(キスとかし合ってたり…) 態度がガラッと変わるんですね。聴きたくないのに聴こえてくる甘えた声が嫌で嫌でイライラします。 電話していること自体はさりげなく注意しているので、謝ってくれたり、私が起きている時は普通に会話しているだけなのですが、 電話で起こされるのが嫌なんて言えません。 注意したくても言えない雰囲気…。そういう会話を聴かれていたと思われたら恥ずかしいかな?とも思いますし。 双子ですが、恋愛話はほとんどしないんです。私がそういうの嫌いなので。 私は今まで誰とも付き合ったこともなく、なんでそんなに電話ばかりするのか分かりません。 親は恋愛には厳しいタイプなので、付き合いが内緒だったこともよくあり、今も家族の前で彼氏の話は滅多にせず、泊まりも月一くらいです。 (それでもまだ親は認めていないような感じです) だから電話しかないのは分からなくもないですが、休日はほぼデートなのに毎晩電話しなくても…と思うのですが。 先ほどまで熟睡してたのに、やらしい声の電話がうるさくて起きてしまって(そのことを姉は知らずに熟睡中)、 もうどうしたらいいのか困り果て、こちらに質問させていただいてます。 どういう言葉をかけたらやめてもらえるでしょうか? 逆切れするタイプなので、直球に言わずに遠まわしに言えたらいいな~と思うのですが…。 参考にさせていただきたいのでどうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう