• ベストアンサー

ヤフオクドーム

今年?から 福岡ヤフージャパンドームがヤフオクドームに名称変更したらしいですが なんでしょう このダサい名前 笑 ヤフーオークションドームならまだしも なぜ縮めてヤフオクドームなのでしょう? こんなダサい名前の球場で1年戦うホークスナインとファンが可愛そうです 道民のネームセンスの無さにも失望していましたが まさか大手のヤフーまで… 札幌ドームも変な名前にならない事を祈ります

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiki-kun
回答No.4

名称つけるとニュース記事で活字になったり TVで読み上げてもらえる宣伝効果があるんでしょ にしても、ヤフーの相乗効果を期待した命名にしても ヤフオクは無いわ~っと思う福岡県民です まあ、ダイエー時代には外資系にドーム売り払ったり無茶苦茶されたこと考えたら 金持ちのオーナーの道楽は多少、命を瞑るかなと

azuki-7
質問者

お礼

そうですよね ヤフオクドームは私も無いと思います ヤフージャパンドームならまだかっこよかったです

その他の回答 (6)

• smilebox
回答No.7

>ヤフーオークションドームならまだしも なぜ縮めてヤフオクドームなのでしょう? Wikipedia によると、Yahoo!オークションも「ヤフオク!」に名称変更するらしいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0 そのことに直接言及しているプレスリリースが見つからないのですが、これが事実だとすれば、ご質問の回答は「『ヤフオク!』が正式名称になる予定だから」ということになりますね。 何故Yahoo!オークションが対象なのかということについては「今これを一番宣伝したいから」という以上の理由はないでしょう。命名権を取得した以上、世間に一番広めたい名前を付けるのは当然です。 「ダサっ」という感想ですら「印象に残る」という意味で宣伝効果になります。 とはいえ、球場にそんな名前をつけるなら、ヤフオクで横行するチケットの転売をもっと厳しく取り締まればいいのにと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ヤフーオークションがヤフオクになるのは良いと思います でもドームにまで名前付けるのはね… ありがとうございます

• chiychiy
回答No.6

こんばんは #5さんに賛同します。 そもそも、ヤフオクっていう言葉が通用しちゃっているから いけないんですよね。 宮城のKスタなんか、その前フルキャストスタジアム、何ナノそれ? →クリネックススタジアム→Kスタ ですから綺麗にまとまってますよね? 考える人のアイデアとセンスなんでしょうね。 札幌ドームは、コンサドーレも本拠地にしているので、ネーミングライツは難しいのかも しれません。 因みに企業名を入れるメリットは大きく、サッカーは入れられないデメリットのため ヴェルディから読売は撤退ですから。 (あまり関係ないですが、ノエビアスタジアム神戸っていうのもダサいです) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%90%83%E5%A0%B4

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます Kスタは 前の部分に 王子製紙が付いてますからね 王子製紙仙台クリネックススタジアム宮城 ですから 長い…汗

回答No.5

ネーミングライツにしてもそうだし、広い意味では球団名(北海道『日本ハム』ファイターズ、『読売』ジャイアンツなど)に対しての否定派の方は多いんですが、私はいつもその手のハナシのときに思ってることを述べさせてもらいます。 まず純粋に『ヤフオクドーム』はダサいです(断言) 『北海道日本ハムファイターズ』だってどうかと思いますし。『北海道ファイターズ』の方がスッキリしてていいに決まってます。 ただし!それはあくまで感覚的、主観的なハナシ。重要なのはもっとシビアなハナシです。 はっきり言って、ヤフオクドームを『福岡ドーム』にしたところで、ファイターズを『北海道ファイターズ』にしたところで企業としては一銭の得にもなりません。 『ヤフオクドーム』を『福岡ドーム』にして果たして集客は何%増えますか?売上はどれだけ上がりますか? 『ヤフオクドーム』にする事によっての宣伝広告効果は、具体的には知りませんけど(汗)まぁ賢い人たちがちゃんと算出していくらぐらいの効果があるってのは出してるはずです。 貴方がもしも福岡ドームの所有企業のお偉いさんなら、鶴の一声で「ヤフオクドームなんてダサいから福岡ドームに戻せ!」と言うのもアリでしょう。 でも一般市民で何の投資もしてない人間が、一企業の収益に大きく関わる部分を否定するのは虫が良すぎると思いませんか? まぁ、この考えも資本主義的すぎると批判されればそれまでですが・・・。

azuki-7
質問者

お礼

企業名を付けることを否定しているわけではないです もっとカッコイイ名前あるでしょ? て事を言いたいわけです

回答No.3

そういえば、千葉マリンもQBCマリンスタジアムとかいう訳のわからん名前になったな~。 スタジアム名で儲けたい球団側や球場側と名前を売り出したい企業側の利害が一致してこうなってるが、今回のヤフーJapanドームから、ヤフオクドームに変えたのは企業側にあまり利がない気がします。ヤフーオークションドームよりヤフオクドームの方が言いやすいからだと思います。

azuki-7
質問者

お礼

QVCマリンフィールドはカッコイイかも

• zz400n
回答No.2

糸井を放出し、優勝したコーチ陣を総とっかえするような球団のファンに言われたくないです(苦笑い) 名前の心配をするよりか、自分の応援している球団の今年の成績を心配してみては?

azuki-7
質問者

お礼

私は巨人ファンですけど??

azuki-7
質問者

補足

あ 道民=ハムファンとか思ってます? 甘いな

• tratra60
回答No.1

こんばんは。(^^) 南海、ダイエー、ソフトバンクホークスファン歴約25年のtratra60(40代後半♂)です。 ヤフオクはヤフーオークションの略語であることは昔から常識だからですよ。(笑) だから、全然ダサくなんてありません。 azuki-7さんが大好きな日本ハムの本拠地札幌ドームには、当面別のドーム名になることは無さそうだから、御心配無く。(笑) やはり、質問文読む限りでは、道民である以上巨人や東京ドームは好きでは無いのでしょうね?(笑)

azuki-7
質問者

お礼

なんでいちいち名前付けるんですかね? 普通に福岡ドームで良いでしょうに