• ベストアンサー

首に

首に粉瘤が出来ています 何年も前に 米粒ほどの しこり が出来ました はれが少しずつ 大きくなり 今ではピンポン玉の半分ほどです 三年ほど前から、皮膚科に年に一回 悪性では無いのか 診てもらいにいつていました が 先週金曜日から少し熱気を持って 腫れて 赤みがかっています 皮膚科に通っています が 飲み薬は抗生物質のようです 点滴は生理食塩水でした 腫れが引いてから 切り取ってくれる様なんです が 月曜日から薬を飲んでいますが 腫れは引きません 少し余計に腫れてきているように思います 早く取ってもらった方が良いでしょうか 生理食塩水は ただの塩水のように思いますが 違いますか 腫れ止めなんでしょうか お願いします ね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

生理食塩水はただの塩水ですが 薬剤を点滴する際の溶媒として広く使用されています 生食だけ点滴して誰の利益になるのでしょうか 抗生剤でも入っていたんじゃないですか 粉瘤の手術は炎症が治まってからが原則です 不安があるなら皮膚科を再診してはいかがですか 時期的には炎症が治まるのに少々時間がかかって当然と思います。

himechandesu
質問者

お礼

炎症がやっと治まってきました 火曜日に切り取ってもらいます 腫れていて、少し熱を持っていたので 何かと心配でした が、やっと良い方向に向かいそうです 有り難う御座いました

その他の回答 (1)

• etwas
回答No.2

私の知っている範囲でのお答えとアドバイスができればと思います。 紛瘤は大きくなるだけでは問題はないそうですが、そこに感染を起こすと化膿して腫れてきます。すると手術でそこを取ってしまうのが良いのですが、感染がおさまらないうちに手術をしてしまうと、感染が余計に広がったりするので炎症の強いうちは手術をさけているのだと思います。 腫れが強くなる、とか痛みが引かないなどあれば、まず先生にその旨を話すのが一番だと思います。やはり先生は専門家ですので、お話をすればきちんと対応してくれます。 余談ですが、紛瘤は外科の先生にかかる方もおられます。 一度膿を取る為に手術し、炎症が落ち着いてから今度は膿の袋をとる、と言う様に二度に分けて手術をしたりもするそうです。参考までに…。 No.1の方も書いておられますが、生食を単体で使うということはあまり無いとは思うので、抗生剤などを入れてあったのでは?と、思います。抗生剤は無色や色の薄いものが多いので、生食に溶けるとほとんど色はわからないと思うので。 最後になりますが、不安な事や分からない事はどんどん先生に聞くのが一番です。何となく聞きづらいな…とは思うかもしれませんが。案外先生の方も、こちらが知っているだろうと思ってたり、もう話したつもりでいたりという事もあるんです。思い切って聞けば「ああ、それはですね…」ときちんとお話してくれますよ。病気の時はただでさえ不安になってしまうのですから、不安の種は一つでも取り除いておきましょう!

himechandesu
質問者

お礼

ありがとうございました 今も皮膚科に通っています 火曜日に切り取ってくれる予定です 一時は心配しました 有り難う御座いました