海外永住でホームシック、誰か助けて!

このQ&Aのポイント
  • 13年前に海外に移住した私は、今ホームシックになってしまいました。日本のことを思い出すと胸が苦しくなり、帰りたくて泣きたくなります。夫婦関係には問題はなく、どう乗り越えればいいかわかりません。このまま一生海外に住むことになるのでしょうか。
  • 13年前に主人の生まれた国に永住するために移住しましたが、最近初めてホームシックになってしまいました。日本を思うと胸が苦しくて、帰りたくてたまりません。夫婦関係には問題はなく、どうしてこんなになってしまったのかわかりません。この苦しみを乗り越える方法を教えてください。
  • 私は13年前に主人の生まれた国に永住するために移住しましたが、最近ホームシックになってしまいました。日本のことを思うと胸が苦しくなり、帰りたい気持ちでいっぱいです。夫婦関係には問題はなく、どうやってこの気持ちを乗り越えればいいのかわかりません。一生海外に住むしかないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外永住でホームシック、誰か助けて!

私は13年前にこの国に越して来ました。 主人の生まれた国です、永住です。 子供たちもこちらで育ち、日本に帰るなどは不可能だと思います。 そして私には無縁だと思っていた、ホームシックになってしまいました。 日本を思うと、日本に住む妹や母の事を思うと胸が苦しくて 帰りたくて帰りたくて泣きたい気持ちになるのです。 一体私はどうしてしまったのでしょう? 主人とは結婚20年、今もお互いに愛し合っていて信頼関係も揺らぎない、 夫婦間の問題は全くありません。 13年目にして初めてホームシックになったのです。 どうやって乗り換えたらよいかわかりません。 一生ここで暮らすのかと思うと、お先真っ暗な気持ちなのです。 また気持ちが楽になれる日が来るのでしょうか? 今は外ですれ違う人(地元の白人)たちが全員、私を軽蔑(アジア人を下に見る) しているような気さえします。 主人にはまだこの苦しみを話してはいません。 話すと心配するので、明るく普通に振る舞っている状態です。 どなたか助けて下さい。 私と同じ状況の方、同じような経験をなさって乗り越えた方、 ご助言お待ちしております。

• Oggy23
  • お礼率100% (144/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.2

わたしも海外移住組です。 13年目なんですね。どうしたんでしょうね、急に。 ですが私自身、何年も住んでいるのに、なかなか「根が張れた」感じがしません。 親友もいませんし。 気持ちが一番落ち着くのは、自然にふれた時でした。 ボランティアで農家の収穫をお手伝いしたときなど、まさに「根が張る」感じというか、 どっしりと地に足がついた感じでした。いろんな収穫野菜や果物を食べるのも楽しかったです。 >一生ここで暮らすのかと思うと、お先真っ暗な気持ちなのです。 いや~ そこまで人生わかりません。決めつけるからガックリくるのでは。 人生は長いですから、どうなるかわからないし、人間の意志や努力でコントロールできない範囲のことが多いですよ。 仮に一生日本で暮らさなければならない! と決めつけてしまうと、 それはそれで、またあとから不満に思うかもしれませんからね。 あなたの未来の可能性は無限です。 たぶん、先々のことまで心配し過ぎです。わたしもそうだったから分かります。 人生の最後まで計画を立ててしまおうとせずに、ある程度流れにまかせましょうよ。 たとえ計画たてて覚悟を決めたって、計画倒れになる可能性もかなりありますから。

Oggy23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 13年前ここに越してきた時は、たくさん日本人がいたのですよ。 子供の歳も皆同じぐらいで、プレイグループなどもやったり 個人的に家に遊びにいってコーヒーなどしていたものです。 そして周りの私を除く全員が、しょっちゅう日本に里帰りをしていました。 でも私は心に決めていたのです。 ここで暮らす覚悟をしたからには、根が張るまで里帰りはしない、せめて5年は、と。 それにホームシックが無かったのです、その頃は。 そのうちに子供たちが大きくなって、それぞれに忙しくなってしまい 今はもう誰とも付き合いがありません。 13年暮らしていても、地元の友達なんてできやしません。 子供の友達繋がりのママなどとは、迎えの時にちょっと立ち話するだけです。 寂しいものです。   <人生は長いですから、どうなるかわからないし、人間の意志や努力でコントロールできない範囲のことが多いですよ。 <あなたの未来の可能性は無限です。 <たぶん、先々のことまで心配し過ぎです。わたしもそうだったから分かります。 <人生の最後まで計画を立ててしまおうとせずに、ある程度流れにまかせましょうよ このコトバでちょっと気が楽になった気がします。 おっしゃる通りかも知れません。 人生どこでどうなるかわからないですよね。 子供が成人して、私だけ日本に帰るなどということはできますかね...? 流れに身をまかせてみることとします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

一時帰国が出来ない/帰国したら再入国出来ない、とかの理由がなければ 一度、故郷に旅行するのが一番かと思います。 子どもに母親かせ生まれた国を見せてあげるのもよいでしょうし。

Oggy23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一時帰国もできます。再入国もできます。 里帰りできない理由は何もないのです。 でも、家族を置いて自分1人で帰るということに罪悪感があるのです。 一昨年と去年、家族全員で日本に行きました。 全員最高に楽しかったと、今だによく話します。 100億円の宝くじが当たったら... 日本に家を買って、ここと日本と毎年6ヶ月ごと暮らすというのが夢です。 みなさん、里帰りを薦めて下さいました。 私がうつになる前に、本気で自分1人で帰ろうかと思います。 1週間ぐらいならいけそうです。 それでまた気分がよくなるかも知れませんものね。 どうもありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

アメリカ人の妻が日本に来て15年ですが・・・・ 最初は毎年帰国してましたが、だんだん帰国しても自分の国という感じが無くなってきたようで段々帰国したくなくなったようですね。 多分今帰国すると、「お腹いっぱい」になると思いますので、帰国が1番かと思います。

Oggy23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は一昨年と去年、日本に13年ぶりに里帰りしたのですが、 日本人ってなんて親切なんだろう、と感動したのです。 ここで最低のサービスを受けて13年、日本て素晴らしいと思いました。 町の様子から何もかも変わってしまっていて、 ここが自分が生まれ育ったところだとは、信じがたかったです。 やはり帰国するのがいいですか。 2年続けて家族全員で帰ったもので、もう経済的にムリですが 私1人なら何とかなりそうです。 そのまま帰らぬ人になろうかな...という恐ろしい考えさえ浮かんできます。 ここで何人かの方にご意見を頂戴して、ちょっと気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました。

• sinntyann
回答No.1

里帰りならどうでしょう。または、日本への旅行とか。 知り合いが、ワシントンに嫁に行ってますが、しょっちゅう帰ってきてるようです。 一日や二日でも帰ってこれれば直るんでしょうが、、、、

Oggy23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 里帰りは一昨年、こちらに越して以来初めてしました。 そして去年も里帰りしました。 子供たちも大きくなって、経済的にもやっと落ち着いての実現でした。 しょっちゅう里帰りですか... できるお金があれば私もそうしたいところです。 毎年帰ることができればそれが楽しみになって ここでの生活も耐えられるかも知れませんね。 でも現実にはムリです。 あ、でも子供も主人も留守番で、私1人だとできないことないです。 でもそんなことしてると、もっとこちらに帰りたくなくなるのではないかという恐れもあります。 はぁ、いつかこの状況から抜け出せるでしょうか? 一生ホームシックなんてイヤです。 ありがとうございました。