• 締切済み

祖父について

祖父について相談です。私の家庭は母子家庭で父親がいません。祖父は今寝たきりで週に4回デイサービスに行き、なんとか車椅子で頑張ってますが実際、寝たきり状態です。私は孫にあたりますが私の母親は週に何度か知り合いの飲食店に出ていてほとんど父親の事は人任せにしている状態で、元々糖尿病から色々な合併症で、脳梗塞や癌の疑いで今検査に定期的に通院しています。肺のほうも余りよくないです。それで昨日から熱が8度以上あり、咳もひどいので昨日のうちから、仕事の前に、病院へ連れて行くように伝えていて、分かったという事でしたが、今日の朝になって起こしに行くと、病院は私の弟に生かせるから等、全く人事の様に、面倒を見ない母に対して苛立ちます。こんな場合はどうすればいいのですか? 長々とすみません。お願いします。

みんなの回答

• ghostk
回答No.4

No.1で回答したものです。 すみません。 ちゃんと介護されていたのですね。 ごめんなさい。 本来なら、介護の中心にならなきゃいけないお母様が介護から逃げている事に苛立つのですね。 お気持ちお察しします。 立場は違いますが、私には知的障害を持った姉がおりまして、父が完全に親を放棄しております。 親が子の面倒見るのは義務だろうと思うのですが、言っても無駄、理解出来ない(したくないのでしょう)ので、妹の私が全てしています。(母は数年前に他界しましたので) 一番良い方法は、親を見捨てると言うか、切り捨てるしかありません。 そうですね、お母様には、今、きちんとお祖父様とお祖母様の事の介護をきちんとしないなら、私は貴女の介護は一切しなくてよいのだと判断すると宣言してもよいでしょう。 実際しなくてもいいと思います。 母一人で育てたのにと言いだすなら、親の面倒見なくていいと態度で教えて貰った、それを実践するだけだと切り捨てる事です。 期待するから裏切られます。 傷つくのは自分だもの。 親に期待して裏切られるのは幾つになっても辛いです。 なので、私は私の保身の為に、動いているのが現状です。 そうですね、まずは役所の代表電話に事情と状況を説明、関係している部署に回して貰います。 多分、色々な要素がからんでいるので、1つの部署では、まず対応出来ない事は理解して下さい。 少なくとも3か所は回される覚悟をして下さい。 事情を状況をその都度その部署で説明して下さい。 行政サービスで使える制度はそれで十分把握できます。 そして、使えるものは全て使います。 後、祖父母の成人後見人を弟さんと二人で取っておく事をお薦めします。 それは、お母様が、祖父母のお金を自分の事に使えなくする為です。 祖父母の年金は祖父母の為に使って下さい。 また、お母様が何かぎゃあぎゃあ言いだす事でしょう。 その時に、これがお母さんが何もしなかった結果だと言って、お母様が今までの事を改めてくれると良いんだけど。。。 多分、文句を言うだけで、今より良くなる事は無いと思います。 本当に祖父母を守りたいと思うなら、この位しないと、守れませんよ。 貴女も、お子さんがいらっしゃるのですね。 少なくとも、中学生のお子さんは、今の状況良く見ていて理解していると思います。 中学生のお子さんには、貴女のする事、事前に説明してあげて下さい。 お祖母ちゃんが、曾お祖父ちゃんの介護をしない事、でも曾お祖父ちゃんには介護が必要な事、だから、お母さんと、叔父さん(貴女の弟)が、頑張ってする事。 お祖母ちゃんが口でなんと言おうと行動をおこなさないから、こうなると言う事。 ちゃんと説明してあげて下さい。 そして、貴女が一番大事にしなきゃいけないのは、貴女のお子さん達です。 それを忘れないで下さい。 また、人の手を借りないと難しい状況になって来ていると思います。 遠慮しないで借りて下さいね。 それから、お祖父様のケアマネージャーさんにも相談して下さいね。 お母様に苛立っていてはお祖父様の介護に支障が出てきますよ。 辛いけど、切り捨てる(戦力外と認定する)事が、結果として貴女が一番楽になれるのではないでしょうか? 弟さんとも良く相談して下さいね。 多分、弟さんも貴女と同じ事抱えていらっしゃるような気がします。 私のやり方は多分、極論なのでしょうけど、こうでもしないと正直やって行けません。 辛いですね。。。

• kotaro-h
回答No.3

お早い返答ありがとうございます。 まずはおじいちゃんの容態ですね。 お歳が書いていませんが、おそらく後期高齢医療なので1割負担でしょう。 また入院費がかさんでも、高額医療の限度額を超えれば還付もあります。 今はあなたが0歳児を抱えた状態ですので、保育所の空きができたら仕事ですね。 それで良いと思います。 収入のことは触れておられないのであえて伺いません。 しかし世帯と家族の構成状態によれば、行政は困窮状態と判断するかも しれません。 この場合、すぐにセーフティーネットをかざすのでなく、あなたに一日も早く 働いてもらって、生活の柱になってもらうために、保育所の入所が優先されると 判断いたします。 市役所の相談は、順番で考えると、高齢介護の前に、思い切って福祉相談に 行かれてください。 しっかりした職場であれば、福祉課が扇の要になり、そこから保育課にも 連絡が行き、入所待機の順番に緊急性を要する等の判断が出るかもしれません。 高齢介護の方は週4回のデイサービス利用が、妥当であれば、ケアプラン等の 見直しがあるかは、判断材料だけですが、福祉の方まで相談に行かれたという ことは、気を遣ってくれるようになるかもしれません。あくまでですが。 おじいちゃんの医療問題、支払い問題は入院後の医療機関との相談ですが 医療連携室にソーシャルワーカーがいますので、その人に相談に乗ってもらってください。 また、おばあちゃんのことも忘れずに、高齢介護課に今後について、聞いておくと 良いかと思います。 最後にお母さんのことですが、まだ弟さんと負担をシェアされた方が良いかもしれません。 あなたが必死になって状況を改善しようとする姿に、心を入れ替えてくれるか、だけです。 別に悪いお母さんと思いませんが、これまでの人生で、面白くないことも多いのかも しれません。 あなたにとっては大事な母でしょうし、やがてはお母さんの方の世話も要るように なるかと思います。 その時はその時で考えることにしましょう。 まずは、負担を軽くして、あなたと、二人のお子さんの暮らしを維持して行くことが 一番の目標と考えてください。 それでは失礼いたします。

• kotaro-h
回答No.2

おじいちゃんの面倒を、看てあげられないのなら、 施設に入ってもらいたいけれど お金が無いという状態なのでは、ないでしょうか。 お母さんの収入はどう言う状態ですか、 貴方は学生さん?それとも収入がありますか、 叔父さんがおられるようですが、おじいちゃんのお子さんは 貴方のお母さんと叔父さんだけですか。 1。1番最初におじいちゃんの意思。 2。お母さんの考え、お母さんの収入はそれほどないので、 おじいちゃんの年金から生活費を工面しているのかな。 3。叔父さんとは話が出来ますか。 みんなの話を聞いて、貴方の方がお母さんより、主人公格になれそうでしたら、 一度市役所の何でも相談に行って、社会保障の仕組みについて聞いて来ると、まだ 何か良い方法が見つかるかもしれませんよ。 おじいちゃんに年金があれば、生活保護のような最後のセーフティネットの対象には ならないと思いますが、民間より安い、市や公の老人ホームに入れるかもしれません。 ただ、おじいちゃんは娘や孫たちの顔が見られるだけでも嬉しいのだと思います。 施設に入ってもらうのが良いのか、いろんなことは親族でよく話し合った方が良いです。 おじいちゃん本人のためにもということを、忘れずに。 ここに投稿した次は、何らかのアクションをしてください。 それだけでも貴方の心の負担も軽くなるし、母娘の関係含めて 貴方の回りを流れる空気や風も変わって来ますよ。 ということで、市役所の相談室に、おそれずに、きちんと内容を説明して 公的な支援は受けられますか?と一度聞かれてみてください。 それでは。

mama0910
質問者

お礼

私は二人の子供がいます。上の子は今年中学生で下の子は7ヶ月、子育て中です。旦那とは事情があり今は全く連絡はとっていません。 私の母は一人っ子です。おじさんではなく私の弟の事です。文章が下手なのですみません。 施設の話も一度、話した事がありましたが、結果 私、弟、母、祖母の4人で協力し合って祖父を見よう。ということでしたが、私の母はバイトと言っても知り合いの喫茶店みたいな所へ、自由出勤みたいなもので 収入所か 祖母や周りに色々とお金の事等で迷惑をかけている状態です。 パチンコばかりでお金が無くなれば、八つ当たりする等かなり機嫌悪かったりそんな感じです。母の仕事は11時頃から、3時頃迄です。ごめんなさい、母の家とは隣り合わせという事を、書いていませんでした。仕事から帰っても、祖父に会いにも来ないし、自分の家の事を、ちょっと済ませてから、すぐにパチンコへ行き、閉店迄遊んでいます。私は保育園の空きが出るまで、仕事に行けないので今の所、決まった収入はありません。祖母はもう85歳のおばあちゃんなので、結果ほとんど、祖父が家に居る間は、私がしています。私は祖父の事が好きなので、面倒見たくないとかではなく、私の母にもう少し協力してほしいのと、祖父に優しくしてほしいのです。色々とアドバイスありがとうございました。 一度市役所等、書いてあった事等聞いてみたいと思います。

• ghostk
回答No.1

ごめんなさい、辛口になります。 言っても面倒を見ないお母様にいらだっているようですが、貴女はお祖父様の介護はされているのですか? ひょっとして、病院連れて行くように言うだけで連れて行かない貴女に、お母様は苛立っているのかもしれませんよ。 本当にお祖父様の事が心配だったら、お母様に心配だから連れて行くね(若しくは連れて行った)の事後報告でも良いのではないでしょうか? もしかして、診察代の問題でしょうか? お母様がお祖父様の年金も管理されていて、診察代を貰うのすら難しいのでしょうか? そして、貴女も診察代の建て替えするのが難しい状態でしょうか? 貴女が勤めで、時間的にお祖父様を連れていけないと言うのであれば、お母様もその可能性有りますよね。 お休みとって連れて行かないのに、親の介護は母の仕事と思って何もしてないってことないですよね? 本当に心配なら、自分で動いた方が早いです。 親の事なのに、何もしない母親に腹が立っているのかもしれませんが、何もしていなくて口だけ出しているのなら、貴女の方が酷い事していることになりますよ。 もし、既にきちんと介護をされているなら、的外れなので、ごめんなさい。 その場合は、ディサービスに行かれているので、お祖父様のケアマネさんいらっしゃいますよね。 ケアマネさんと相談して、お祖父様に一番良い方法考えてあげて下さい。 何もキーパーソンはお母様でなく、貴女でもかまわないはずなので。

mama0910
質問者

お礼

遅くなりごめんなさい。祖父は週に4回デイサービスに行ってます。帰りは4時頃です。それ以外は、私がしています。母の仕事は知り合いの喫茶店みたいな所で、自由出勤みたいなものです。パチンコばかりで、お金の事等で、色々な人に迷惑をかけている状態です。書き忘れていた事がありました。母とは隣り合わせで住んでます。それで、仕事から帰ると自分の家の事を済ませ、閉店までパチンコにつかっています。祖父の顔一つ見にも来てくれません。私は祖父の事が好きなので、見たくない訳ではありません。もう少し私の母に協力してもらいたい気持ちもありますが、祖父に優しくしてほしいという事です。 母の態度を見ていたら、人事の様にいつも、忙しいからと逃げるように消えるのです。 見ていると苛立ちます。長々とすみません。 アドバイスありがとうございました。 私も少し考え方を変えるように努力したいと思います。