• 締切済み

彼氏に違和感(かなり長文です)

彼40代、私は30代、付き合って1年4ヵ月です。 付き合っているうちに彼氏に対して違和感を持ち始めたのですが、単に自分が考えすぎなだけなのか…よくわからなくなっています。 最終的には自分の感覚や気持ちで決めるしかないとは思うのですが、いろんな人の客観的な意見が聞いてみたくて投稿させてもらいました。 おかしいのではないかと思う点は、このようなことです。 付き合い始めて間もない頃。彼の仕事は転勤が多く、転勤するのが嫌だから仕事をやめたいという話をされました。 「どうしよう?どうしよう?どうしたらいい?」という言葉を繰り返す彼。 何と答えたらいいか考えていると、私の方をじとっと見ながら「自分には関係ないって感じ?」と言われました。 私の仕事は、家族経営のごく小規模な自営業をしています。 彼はどうやら私の職場に入れたら…と思っていたようで、「今の会社に未練はないし」「自分の家は継ぐ必要がないから、どこで何しようと(婿に入っても)構わないし」「君の親父さんを楽させてあげたいし」「今から就職先を探そうと思っても見つからないし」などと突然言われて、びっくりしてしまいました。 この話が出てからモヤモヤとした気持ちが拭えず、後日彼にはっきりと話をしました。 付き合い始めたばかりで、まだお互いのことはもちろん、私の仕事のこともよくわかっていないのではないか。 私の会社の仕事の大変さ。細々と経営しているので、人を雇うとしてもアルバイトでしか雇えないこと。私自身、もしもの時のために将来は転職も視野に入れていることから、夫となる人に一緒にこの仕事をしてもらうことは考えていないということ。 彼氏が大変な状況なのはわかるけど、転職についての活動をまだ何もしていないというのに、最初からうちの会社をあてにされるのは嫌だ。 しかも、彼氏の口からはっきりと「働かせほしい」と頼まれたわけではなく、遠まわしに私の方から「うちで働いてもいいよ」と言ってもらいたいような感じだったのも嫌でした。 すると彼は、「今までもやってきたんだから(私の会社が)、これからもそうやっていくと思ってた。会社を無くすのはもったいないよ。君の住んでいる町をもっと盛り立てていかなきゃ!この町はこれから発展すると思うけど(彼は私が住んでいる町のことをよく知っているわけではない)」と言い、私は何もわかっていないのに無責任な事を話す彼に腹が立ちました。 付き合い始めからこのような事があったので、この時から、もしかしたら彼氏はうちの会社が目当てだったのでは?という思いが私の中にできてしまいました。 また、私はこれから徐々に二人の間に良い関係を築いていけたら…と思っていたのに、そういうのをすっ飛ばして話を進めたがる彼に困惑しています。 その後付き合いを続けてきた中で、引っかかっていることを挙げると… ・自分の中だけで話が完結していて断片的な言葉しか言ってこないので、何の話なのか状況がよくわからない。 (こちらから細かく聞き出せば話の全体がわかるのですが、最初から筋道を立てて話すことをしてくれません。) ・何か要望があれば自分の考えや気持ちを伝えたり、相手のことでわからないことがあれば聞いたり、このようなコミュニケーションがうまく取れないことが多い。 (私の方から先回りして聞き出したりしていましたが、こういう状況に疲れてきました。彼氏に、「自分でちゃんと言いなよ!」と怒ったことがありますが、逆に「わかってるなら察してくれたらいいじゃん」と言われてしまいました。) ・「断られたらショックだから」という理由で、自分から遊びの予定を立てて誘うことはあまりなく、非常に受け身。 (相手がある以上、自分の思い通りにならなくてもそれは当たり前なのでは?とりあえず相手の都合を聞いてみたらいいのではないかと思うのですが…) ・自分がいいと思ったことは、相手が嫌がっていても押し通そうとしてくる。 (嫌だという気持ちとその理由を丁寧に伝えても、なかなかわかってくれません。最終的に断ると、相手の気持ちを理解することよりも、拒絶されたということだけに捕らわれショックを受けます。) ・私の家にはしょっちゅう来るのに、一人暮らしの彼の部屋には頑なに呼んでくれない。 (部屋が散らかっているという理由ですが、アパートが見える場所にすら近づけようとしませんでした。住所は聞いていたので、彼氏の具合が悪そうな時に心配で訪ねて行ったことがありますが、出てきてはくれず…。ポストはチラシなどがパンパンにたまり、ドアポストも郵便物がいっぱいに詰まっていて、本当に人が住んでいるのか心配になりました。) ・以前は、毎日私の家に来ていましたが、ほとんど話をすることはなく、無言で横になりお風呂に入って寝るだけ。 疲れているからと言われましたが、話す元気がないと言うのにHはしようとするので、どうかと思いました。 そういう状況が辛くなってきたので、お互いに無理のないようにと会う回数を減らしましたが、あまり状況は変わっていません。 彼は毎日会えなくなったのが不満なようで、「毎日一緒にいられないというなら結婚なんて無理じゃないか」と言われましたが… 私は、結婚生活はただ毎日一緒にいるというだけのものではなく、家族のコミュニケーションを大切にしたいと思っています。 ・些細なことでも責任を伴うことから逃げようとしているように見える。人から悪く思われることをとても恐れているように感じる。 (都合の悪いことを隠そうとしたりするせいか、言動がちぐはぐになっていることがよくあります。) ・彼自身に関わること、彼の気持ちや考え方を聞きたいと思っても、「わからない…」と言うだけで終わってしまうことが多い。 (そこから、何とかするにはどうすればいいのか、考えを掘り下げてみたり行動を起こしてみればいいと思うのですが、彼はただションボリとうなだれていることが多いです。) ・やたらと落ち着きがない時がある。 (何かのきっかけで気になった単語を、ブツブツと呪文のように繰り返して言い続けていることが時々あり。他にも手を繋いだ時に、繋いだ手をギュッギュッと握るように高速で動かしてくるのが落ち着かなくて気になります。私の肩や頭に手を触れている時も、指の先を貧乏揺すりのように動かし続けていて、指が当たって擦れすぎて痛いのでやめてほしいと頼んだことがあります。) ・言動が子供じみていて、大人の男性と付き合っている気がしない。 (精神的に成熟していない感じでしょうか。うまく説明できないのですが、メールのやりとりなどでも子供のような甘えがちらほら見られて…。私は男性に甘えられるのは嫌いではないのですが、彼氏から感じる幼稚さには嫌悪感を感じてしまいます。) ・話し合いの席で、体をこちらに向けてくれないし、目も合わせようとしない。 (文字通り、向かい合って話をしてくれたことがありません。私は体の向きも顔も彼の方へ向けますが、彼は体が疲れてるということを理由に、寝転がって目を閉じた状態です。座っている時には、体はこちらに向けず、頭を深くうなだれて目は閉じたままです。) 上に書いたことと被りますが、彼は自分のことを話したり意思表示したりが少なくて、意志の疎通をはかることが難しく感じます。 私は、彼以外の人とは普通にやりとりできていることでも、彼とはなぜかすんなりいきません。 いつまでたっても二人の距離が縮まらない感じで、信頼関係もイマイチ築けている気がしないし親近感も少なく、付き合っているという実感があまりなくて虚しいです。 彼氏は、私の家に何度も来ていて私の暮らしぶりがある程度わかっているし、私の実家や両親も見たことがあります。 私は自分のことをよく知ってもらいたいので、日常の些細な話や友達のこと、思ったことなどはできるだけ彼に話してきました。 彼氏は私のことはよく知っているでしょうが、私は彼氏の住んでいるところも交友関係も、会話の中から汲み取れる考え方も、よく知りません。 こんな状態なのに、彼氏はお互いがわかりあっている気になっていて、結婚したいと考えているようですが…私は今のままでは彼との結婚は考えられません。 私は自分の気持ちを彼氏にぶつけてみましたが、彼氏は「自分も、いつまでたっても付き合っている状態のままなのかなぁ~。どうすればいいのかわからないと思っていた」と、他人事のようなズレた返事。 それは誰かが何とかしてくれる問題なのか?自分が動かなければ誰がやるのか? 私の方から結婚に持っていってほしいのかもしれませんが、私は結婚を焦ってはいないし、今の状況では彼と結婚しても大丈夫だと思えません。 …なんだかやりきれない気持ちになり、真剣に関わろうとするだけ無駄な気がして、これから先の付き合いを考えています。 彼氏にはいいところもありますが、今はどうしてもこれらのことが頭から離れず、どう接していけばいいのかわかりません。 長くなってしまってすみません。 目を通してくださってありがとうございました。

noname#222540
noname#222540

みんなの回答

• 12341984
回答No.15

こんにちは。 質問読ませて頂きました。私も彼氏様と同じような性格だと思ったので回答させて頂きます。 ご質問の中に彼氏様に対する適切な表現がありましたので引用させて頂きます。「人に悪く思われるのを極端に恐れる」 彼氏様の物事に対する判断基準は多くの部分、これによって判断されていると思われます。この判断基準を彼氏様は自覚していません。 ただ、自分によくしてくれる質問者様のような方には何処までも依存していきます。何故なら周りの人の評価が気になって質問者様はのような大切な人のありがたさに気付けないからです。 対策としましては 1 カウンセリングや心療内科にかかる 2 彼氏様の夢中になれる創造的な趣味をみつける。 3 思い切って宗教に入信して修行をする。 彼氏様は分かりやすく表現すると四六時中彼氏様が見ている世界から「あなたは生きている価値がない」といわれ続けている状態かもしれません。 彼氏様の世界に対する感じ方を彼氏様が変えようとしない限り問題は解決しないと思います。

• yonesuke35
回答No.14

>  彼40代、私は30代、付き合って1年4ヵ月です。    > 付き合っているうちに彼氏に対して違和感を持ち始めたのですが、単に自分が考えすぎなだけなのか…よくわからなくなっています。    賢明な女性であれば男性と付き合うときに予め相手の職業、年収などを 把握した上で付き合うものです。      

noname#175349
noname#175349
回答No.13

余り、有意義な回答はできないんですが、、、、 ざっと読んだ印象では、よくそんな人と1年以上付き合えるなーということと、 地方の方なのかな?やっぱり、そういう男しか独身の男はいなくなるのかなー。 都会では女も30代はたくさんいるし、そんなに相手がいなくて困るというほどではないけど、地方にはろくなのが残ってないと愚痴をこぼす友人がいます。やっぱりという感じ。 ただ、いくら適当な相手がいなくても、ちょっと「お荷物」みたいな人とこれ以上付き合っていてもいいことは何もなさそうな気がします。 それでも、結婚願望が無くて、たまにはセックスもしたいし、というのなら、まぁ仕方が無いかなと思います。そんな頼りない相手なら、結婚話もまとまるわけ無いから。 ただ、私だったら、もっと別の人を探すな。

• toeic400
回答No.12

貴方は何処の地方にお住まいの方なのですか?

回答No.11

私の彼にもあなたの彼と似ている部分がありますのがあなたのように思った事はありません きっとその理由は、あなたは彼の事をもう好きではないからだと思いますよ 例えば ・自分の中だけで話が完結していて断片的な言葉しか言ってこないので、何の話なのか状況がよくわからない。 ・何か要望があれば自分の考えや気持ちを伝えたり、相手のことでわからないことがあれば聞いたり、このようなコミュニケーションがうまく取れないことが多い。 ・彼自身に関わること、彼の気持ちや考え方を聞きたいと思っても、「わからない…」と言うだけで終わってしまうことが多い。 これは別に彼がわざとしている訳ではなくて、単に口下手なだけだと思います 彼は上手く伝えたくてもその力がなくてできないのです けれどあなたは、彼ができない事を無理にやらそうとしているように見えます それはつまり、彼そのものを否定する事だとは思いませんか? 私の彼も口下手なので何を言っているのかわからない事がよくありますよ また彼自身、自分の考えている事が分からなくて押し黙ってしまう事もあります 私も分からない話方をされたり、沈黙が続いたりするとイライラする事もありますが それは彼ではなく私の問題だと思っています 私の器が小さくてイライラしてしまうのだ、と ・「断られたらショックだから」という理由で、自分から遊びの予定を立てて誘うことはあまりなく、非常に受け身。 考えてみれば私の彼も断られる事が苦手なのであまり“誘う”という事はしないと思います けれど私は彼と違って断られても気にならないタイプなので、彼が苦手なのであれば 私が補えれば良いと思っています 例えば私の彼の場合は「明日休みになった」と言う発言は「明日会えない?」という意味なので 「私は明日○○時頃が空いてるよ」と返します こんな風に、厳密な会話のやりとりをしなくても伝わる事って結構あると思いますよ 他の部分に関しても似たような事が言えると思います 一度違う見方で考えてみてはいかがでしょうか? ただ… ・自分がいいと思ったことは、相手が嫌がっていても押し通そうとしてくる。 と、冒頭に書かれていた仕事の件に関しては…難しい問題だと思います… 文章全体を通してあなたはなんだか“こうあるべき”という型がきっちりと決まっている タイプのように見受けられました 例えば、“はい”か“いいえ”で答えられる質問に対して それ以外の答えが返ってくるとイライラしてしまう、というような事はありませんか? 一方彼はそんな型はほとんど持っていない、またはあなたとは全く違う型を持っているが故に お互いの型が合わなくて上手くいかなくなっているのだと思います もし今後も彼とお付き合いを続けたいのであれば もっとあなたが彼の価値観を理解して受け入れなければ上手くいかないと思いますよ 彼に不得意な事が多いのであれば、得意な事が多いあなたが合わせてあげる以外に道はありません けれど冒頭にも書かせていただいたように そういった事ができないのはもうあなたは彼に対して気持がないからではないでしょうか? だとすれば結婚を焦っていない今、あなたが彼と別れたくない理由はなんでしょうか? 答えはきっとあなたの中にしかないと思います その上で、そのための手段が分からないというのであれば またこちらで質問してみてはいかがでしょうか? あなたの悩みが少しでも軽減されれば幸いです

noname#175854
noname#175854
回答No.10

すいません。ここまで嫌いな部分を上げれるのになぜ付き合ってられるのですか。今ここで書いたところを素直に伝えたらどうでしょう。そこで変わらなければ、彼はあなたを大切に思ってないということです。

• cow-love
回答No.9

30代既婚女性です。 いますね、こういう人…。 一部分は誰にでもよくある欠点でもあります。 うちの旦那や姑にも「あー、これ一緒だ」と思う点もありました。 でも、総じてやはり「コミュニケーション能力が著しく欠落している人」という印象ですね。 もしかしたら、発達障害とか、アスペルガー症候群に当てはまるかもしれませんね。(診断を受けていないだけで) おそらく会社でもそのような評価を受けているのではと推測します。 こういう人は、まず変わらないと思います。 全部、自覚がない言動ですから。 私の以前の職場にも、こんな感じの人は何人かいました。 非常に疲れますよね。 そして、決定的に「ここがおかしい」と、なかなか他人には伝わらないのですよ。 ただ、接している人は皆「違和感」を感じるんですよね。 しいて言えば、「何を言っても響かない人」という感じでしょうか。 私の知っている人は、やっぱり周囲の人になんとなく嫌がられ…周囲との意思疎通がうまく図れないがために、仕事も長続きせず辞めていく人ばかりでしたよ。 その後どうなったかは知りませんが…。 そういう人に限って、なぜか夢や理想は高く、いかにも「自分は常識人だ」と思っているような振る舞いでしたね。 これがもし、「障害」ならば、それを理解した上で周囲や社会が受け入れてあげないといけないと思うんですが、単なる「性格」なのか、「障害」なのか…傍で見るだけでは誰も判断できないと思います。 もし「障害」だとしても、本人や家族が違和感を感じ、専門家に診断してもらわないことにはわかりませんから。 彼の場合もそうなんですが、歳も歳だし、「カウンセリングを受けてみたら?」なんて言ったら怒りそうだし、傷つくでしょうしね。 難しいですが…私はお別れしたほうがいいと思います。 正直に、「性格が合わない、これ以上ついていけない」と言うしか…。 仮に嘘で「他に好きな人ができた」とか言うこともできますが、なんか根に持ちそうだし。 残念ながら、世の中にはこういう人はいます。

noname#177478
noname#177478
回答No.8

すみません、他の方の回答とかぶるかもしれませんが。 ここまで彼の悪口書いたうえで、結婚も彼とは考えられないとおっしゃるのであれば、逆にお聞きしたい。なんでまだ付き合ってるの? ほんとはもうご自身で無理って分かってるのでは? 客観的に見て、そんな彼とは別れなさいって背中を押してほしいのかな??

回答No.7

「彼は自分のことを話したり意思表示したりが少なくて、意志の疎通をはかることが難しく感じます。」 これは結婚にはとても必要です。 意思の疎通を 自分から歩み寄ってあなたはしようとしています。 結婚して相手からの歩み寄り無い状況はとても苦しく大変です。 寂しさが出てきます。 夫婦はお互いに相手を思いやる感情が必要です。 私の場合は極端かもしれませんが、今年離婚致します。

回答No.6

ごめんなさい長すぎて質問文全部読んでません。 これだけ彼氏の悪いとこがスラスラと書けるのはすごいです。 そしてこの時点でなお迷っているのが不思議でなりません。 この文章で書かれてないがあなたも彼に依存してる部分が あるのではないのですか? しかしいずれにしてもこれだけ悪口かける相手と今後続けていける のでしょうか? 考えるまでもないと思いますが。