• 締切済み

旦那の言い分

質問させてください。一歳の子供がいる26歳妻。33歳旦那の三人家族です。旦那に愚妻と言われます。旦那の言い分は、掃除ができない。と言われます。 掃除機は毎日かけてます。たまにお風呂掃除を頼むのですがそれも妻の仕事だと主張します。なんで俺がやらなきゃいけないの?なんにもできねーなと。もう一つ、わたしの実家を兎に角馬鹿にします。母子家庭なのですが、わたしへの家事への教育ができていないと。どうせ、料理もできないんでしょ?とか、腹がたちます。母は料理が美味いです。確かに大雑把なとこはありますが、、。わたしには、自分の母親のようになってもらいたいみたいです。義母は几帳面で神経質です。わたしは、とても几帳面とは逆です、、。確かに大雑把です。義母みたいにはなれないと思います。でも、皿洗いや洗濯物をためたこともありません。わたしの話はうるさいと言われ、聞いてもらえません。夫婦とはなんでしょうか。悔しいです。苦しいです。 結婚二年目ですが、離婚まで考えてしまいます。 確かに、いい嫁ではないです。完璧ではないです。料理もまだまだ未熟です。でも、あまりにも認められなくて虚しいです。 旦那にはもう何をゆっても無駄に感じます。旦那は、生活費をパチンコに使ってしまいます。お金がなければ人に借りてゴルフにいきます。 そんな人が偉そうにゆうな!と言うと、本当うるさい。育ちが悪くてなにもできないくせに俺に指図するな。と。お前と俺は対等じゃない。と。 今は頭がパニックで、別の部屋にいます。食事も作る気にもなりません。 なんでも良いのでアドバイスください。駄文、乱文ですみません。

みんなの回答

回答No.5

辛口だけど、シンママになるような人の考える「自立レベル」ってとても低.すぎて、結果的に全然自立じゃない場合もあるから気をつけて。 自立とは、行動の結果を自分で責任取ること。それなのに、生活補助や母子手当を織り込んで生活設計しているのがいるから、ちゃんとリスクに備えて人生設計してきた人たちが納税したお金を食いつぶしてしまう事にほかならない。自立できないなら自由も求めるべきじゃないんだよね本来は。 それから「○○とゆう」という言葉遣いが癖になってしまっているけど本や新聞をきちんと読む習慣が無いことがすぐにわかるよ。今度本や新聞を見たらよく確認してみること。「ゆう」とは決して使われない。そういうのも(そうゆうのも、ではないよ)子供に引き継いでしまったら、実際以上に第一印象を悪くさせてしまい損だよ。 この文章だけではどちらが悪いと言い切れない。そりゃ旦那の発言、行動、ここに書かれているのでいいものはないけどさ。おたくが頭に来た部分を寄せ集めているのだし、なかにはいい面もあるのに、おたくがうっかり見逃している部分もないとは言えないし。 旦那が急に外面良くなったのなら、そうなってしまった原因があるのだろうし。昔から外面良いのなら、そんな見せかけと本物の違いもわからず騙されるようなおたくも甘ちゃんだったのだから、おたくにも向こうと同じ未熟さがあったんだろうし。(そうだと決め付けるつもりはないけど、道理としてそういうことになるでしょ?) あとおたくは「旦那が外で一人前の仕事を引き受けて稼いできてくれるから」家の仕事だけで、一銭も稼がずに家の仕事に専念できるのでしょ? 旦那が外の仕事をおたくにやらせているようには読めないよ。だからおたくも、旦那が外の仕事をおたくになすりつけないのと同じように、頼まないようにするという考え方もあるんだよ。そう考えたら、それでも頼む場合は、「家族なんだから当然やれ」「やってくれてもいいはず」ではなく、他人さんにお願いするぐらい低い姿勢でちょうどいいかもしれない。 だいたい育児って、渦中ではとことん忙しいかもしれないが、一家の稼ぎ手みたいに何十年も縛りつけられるのとは違うもんね。先が見えない仕事じゃなくて、最初っから期間限定ってわかってる。それを旦那の立場と同じように比較しても違うしね。 色々書いたけど、金の使い方とか、旦那も公平に見て多分悪いとこたくさんあるんだと思うよ。だけどまだまだ、自分のことも違う方向から見て考える回数も足らないのだと思う。たくさんの切り口知ると、同じ状況でもストレスが減るし、相手の先を読めるからもめなくなるよ。

• glitter12
回答No.4

いますよねー自分のことは棚に上げて他人を罵倒する人。 そういう人って、自分が低レベルだということを自覚していますが プライドが高い故にそれを認めたくないから、 他人を罵倒してプライドを保っているのです。 その旦那さんもそんな感じでしょうね。 そんな人には怒ったり説教したりすると逆効果ですよ。 褒めておだてて、高いプライドをくすぐりましょう。 「いつもお疲れさま。本当に毎日大変なのにすごく頑張ってるよね。 家事も時々手伝ってくれて、自慢の旦那さんだよ」と。 ウソでも何でも良いです。 共通の友人がいたり、彼の会社の同僚と知り合いの場合は 「○○さんがあなたのことできる人だって陰で言ってたよ」とおだてましょう。 そんなこと言ってなくても、旦那さんがそんなこと言われる器でなくても 褒めて褒めて褒め倒しましょう。 プライドが高い人ならば、自分を評価してもらえたことに気分を良くして こちらの要求を案外すんなり受け入れてくれたりします。 旦那は手のひらで転がしましょう。 男は犬。言わなきゃ分かりませんし指示しなければ動きません。 その割にはプライドが高く、ナイーブで傷つきやすい。 要はめんどくさいんですね。 ですが、そのめんどくささを上手い具合に利用すれば とても賢い旦那になります。 表向きには旦那を立て、裏では妻が操る。これが一番です。

回答No.3

こんにちは。酷い状況に耐えていらっしゃいますね。 どういう経緯でこの方とご結婚されたのでしょうか? お前と俺は対等じゃないと思っているような人と何故 結婚までいたったのか、不思議なくらいです。 結婚されてから変わったのでしょうか。 いずれにしても、このお相手との結婚生活を続ければ 質問者様も、お子様もどんどん不幸になるのがみえています。 ご質問の内容が本当であれば、完全なモラハラ男です。 質問者様の家庭、お母様に関する発言など愛情のかけらも 感じません。夫が、というより人として言って良い言葉ではないと思います。 というか、まともな人ならこんなこと奥さんに言えません。 質問者様の精神が病む前に、周囲にご相談して、即刻 離婚に向かって動かれたほうがよろしいかと思います。 質問者様は慣れてしまっているので気づかないかも しれませんが、お相手は、普通の(まともな)方では ありません。ご質問の内容は、普通の夫婦の揉め事や言動の 域を超えて、犯罪に近い内容だと感じました。 ご自身とお子様の事を大事に考えてください。 良い解決が得られますように。

gasama119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結婚してから、変わりました、、とゆうか見抜けなかったわたしがバカなんです。兎に角そとっつらのいい人です。自分はいい印象でいたい人です。話はさておき、はい。離婚に前向きになってしまいます。人間扱いされてないとゆうか、人格否定が酷く辛いです。 モラハラは周りの方々からの指摘もあり、自己愛性がピッタリ当てはまります。離婚、、ですね。離婚も視野にいれて考えてみようと思います。ありがとうございました!

• pigunosuke
回答No.2

いい嫁って何です? 自分の幸せを押し殺して、旦那に尽くすのが良い嫁ですか? 貴女だって一人の人間です 貴女の主張に聞く耳すら持たない旦那は 貴女よりもよっぽど最低だと思いますよ? お互いを思いやる気持ちが無いなら 別れても良いんじゃないですか? 子供の事は心配でしょうかね? でも 貴女のお母さんは、女手で貴女を育てたのです やってやれない事は無いでしょう でも 一度お母さんに相談してみても良いかもしれませんよ

gasama119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。シングルマザーで強く育ててくれた母を尊敬しますし、感謝してます。余計旦那が憎くなります。自立にむけて色々調べてみようと思います!ありがとうございました。

• 20121031
回答No.1

質問者さんよりチョッピリ先輩の母です 一歳の赤ちゃんの育児、ご苦労様一番可愛い時期ですね 大変でしょう、まだまだ手がかかりますよね 質問者さんは、赤ちゃんを抱えて、よく頑張ってますよ 少し疲れていませんか 育ちについては、何を言われても自信を持って下さいね 色々言う人の育ちは、どうなんでしょう ご主人も、分別のつく年齢ですね 赤ちゃんが産まれて、質問者さんが育児の時間を嫌でも費やすようになりますよね 旦那様少し寂しいのではないでしょうか 大人なのにと思われるでしょうが、男性は、女性とは違い、いつまでも子供のような所もあります 可能でしたら、赤ちゃんを見てもらって、二人で数時間外出、外食はいかがでしょう 結婚、出産 生活は変わります 大変でしょうが、完璧な主婦はいません 質問者さん、応援していますよ

gasama119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読んでてなんかほっとした部分があります。淋しい、、なんて思うタイプじゃないように感じます。淡白な人ですから。2人で出かけるのも嫌気がさしちゃうくらい現在拒否反応がでてしまっています。わたしも、すぐにカチンときてしまうところもいけないのですが、、。余裕がとてもほしいです。