• 締切済み

Win8のピクチャーフォルダについて

Blogに画像をアップしようとして、ピクチャーフォルダを開けるのですが・・・ どうも整理したフォルダが表示されず困っています 最初は、撮すたびそのまま残していたのですが(ピクチャーフォルダに) これでは捜しにくいと、月別フォルダを作りました たとえば「2013フォルダ」に「1月」「2月」「3月」という風に入れ子にしています 今までのWindowsだと問題なかったのですが、 画像アップ時にWin8ではこの整理が上手く表示されません それならとファイルをデスクトップに置いてみても 画像アップ時には表示出来ません Win8のOSの所為か、私の使い方が悪いのか?! ご指導くださいませm(_ _)m

みんなの回答

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.1

ピクチャ、ビデオ、ミュージックは特殊なフォルダーです。その証拠に普通のフォルダーには無い管理という項目があります。単なるリンクでもない特殊な動作をします。普通のフォルダーにファイルを入れ、それを管理でピクチャに追加するとピクチャにファイル名が表示されます。で、ピクチャを指定しても表示されるようになるわけです。普通のリンクですと拡張子がlnkと付きますが、そういう拡張子がつかない特殊なリンクらしいです。逆に云うとそういう使い方をするために存在するとも云えます。 例えばあちこちの普通のフォルダーにjpegファイルを保存したとします。これを一覧で管理したい時、そのフォルダーをピクチャに管理で追加します。ピクチャを見るだけですべてのjpegファイルが一覧できます。

limecat
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答有り難うございましたm(_ _)m 基本的に前のように(XP)自由には出来ないので戸惑っていますが 何とか検索等で捜し得てることが出来るようです しかし・・・使い勝手は悪いですね=Win8 有り難うございました

関連するQ&A

  • win8でピクチャ表示後、デスクトップに戻れない

    win8がうまく使えなくて困っています。 通常、デスクトップを表示させて使っています。 ファイルフォルダで誤って画像を選択するとピクチャ表示になりますよね。 win7までは、このような時は、画像表示ウインドウの右上のクローズボックスを閉じて、 元の作業に戻っていましたが、 win8で、どのように戻ると早いか知りたいです。 誤って画像ファイルを選択することが頻繁にあります。 現在は、右上にカーソルを持っていき、スタート画面を表示させてから インターネット閲覧ソフトやoffice関連ソフトを開くことでもう一度デスクトップを表示させていますが、 もっと簡便に戻す方法を知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 画像フォルダが開けない

    Lavie LS150/F win7 ピクチャライブラリの特定のフォルダがひとつだけ開けません。ダブルクリックをしても、「開く」を押しても全くの無反応です。 このフォルダだけ画像を「月」に並べ替えしていたのですが、2/9に行ったwin更新などで不具合が生じ月表示出来なくなった→開けない となってしまったのでしょうか? 試しにコピーしてデスクトップに張り付けたところ、月別表示ではありませんが開くことが出来ました。ですが、再度「月」で並べ替えしようとしても無反応です。 また、セーフモードで起動したところ、同じようにフォルダを閲覧することが出来ませんでした。解決策をご存知の方、何卒よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 「ピクチャ」フォルダのリンク(?)に関して

    Windows Vistaを使用しています。ハードディスクは「C:」「D:」に分けて使っています。 初期設定で、ピクチャフォルダは「C:\Users\YAMADA Taro\Pictures」にありました(YAMADA Taroは仮名です)。私は、このフォルダを、より容量の大きいD:に移動し、しばらく使っていました。このフォルダは、「デスクトップ」フォルダの下にも「ピクチャ」として表示され、それをクリックすれば、そのままD:\Picturesにジャンプできるようになっていました。 ところが、何かの操作ミスで、この「ピクチャ」が「デスクトップ」フォルダの下に表示されなくなってしまいました。実際のD:\Picturesは削除されておらず、マイコンピュータで見ると、D:に「ピクチャ」として表示されています。これをクリックすれば、ピクチャフォルダにアクセスできます。ただ、「デスクトップ」の下に表示されなくなったのが、たいへん不便です。 そこで、もう一度「デスクトップ」の下に「ピクチャ」を表示させようとしましたが、成功しません。「デスクトップ」の下にD:\Picturesへのショートカットを作ることはできますが、ショートカットではいろいろな面で不便です。 「デスクトップ」の下に「ピクチャ」を復活させ、そのアイコンをクリックすればD:\Picturesにジャンプできるようにしたいのですが、方法はありますでしょうか。 説明のための用語を知らないため、分かりにくい説明になったことをおわびします。状況をお察しの上、アドバイスいただければ幸いです。

  • ピクチャーの画像をフォルダアイコンにしたい

    フォルダアイコンを変更したいのですが、MSの標準に気に入ったものが見つかりません。 ピクチャーの画像をアイコンにしたいのですが、方法を失念してしまいました。 どなたかよろしくご指導ください。 OS Win7と8を使用しています。

  • 間違えてピクチャフォルダを削除してしまいました…

    先日間違えて、ピクチャをフォルダごと削除してしまったようです。 いつもならピクチャをダウンロードすると、保存ボタンを押せばそのままピクチャフォルダに保存されるのですが。 今日保存ボタンを押してみたら全くされないので… ピクチャをあけてみようとしてもなんの反応もせず… マイフォルダからあけると、ドキュメントやミュージックなどのフォルダはあるのに、ピクチャだけ無くなっていました。 先日、データを整理して色々ごみ箱に入れていたのですが、その時に間違えてピクチャフォルダを捨ててしまったようです。 ごみ箱も空にしてしまったので、パソコンの知識が中途半端な自分には復元の仕方がわかりません…。 とても間抜けな事をしてしまいましたが、新たにピクチャフォルダを作る事は可能でしょうか?もし可能でしたらやり方を教えて頂けたら、と思います。 ちなみに、画像の上で右クリックをし、そのままボタンを押せばスムーズに保存できるようにしたいです。 ちなみに、使用しているパソコンは windows vista HomeBasic TOSHIBA dynabook AX/52D です。他にも必要な情報があるのでしたらおっしゃって下さいませ。 お願いいたします。

  • ピクチャ ドキュメント フォルダのファイルの探し方

    こんにちは。 OSはWIN VISTA HOME PREMIUMです。 当方のPCのCドライブ→ドキュメントフォルダ ピクチャフォルダを 開いた際、例えば、イラストレータで「開く」でドキュメントフォルダ ピクチャフォルダを開いた際のような「検索」の小窓が現れるような 設定に出来ますでしょうか? 当方のPCは特にピクチャフォルダに画像が多くあり過ぎるもので 該当の画像をフォルダ内で探すのに苦労します.....。 ある程度、画像が集まった段階で外部媒体に渡すべきなのでしょうが。 よろしくお願いします。

  • フォルダの整理(ピクチャーフォルダがたくさん・・・)

    教えてください。 VISTAのPCにおいて、たとえば・・・ ・ピクチャーフォルダを開いた時に出てくるファイルと、  全く違うフォルダから入って出てくる「ピクチャ」のフォルダを開い た時に出てくるファイルが一緒。 デスクトップフォルダを開けた中に「DESKTOP」。それを開けた中に「DESKTOP」・・・・と10個くらい続いて出てきて、それを削除するにも受け側のフォルダは送り側のサブフォルダ・・というメッセージが出て削除できない。 この対処法もしくは、クリアできる無料ソフト等あれば教えてください。

  • ピクチャフォルダのプレビュー表示がされません。

    Vistaの「ピクチャ」のフォルダに画像ファイル(jpeg)を置いて、その画像を選択しても、プレビューが表示されません。 XPの時は、プレビューが表示されたのに、 もし分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 連動しているピクチャのフォルダが二つある?

    ファイルの整理をしていて、PCに「ピクチャ」のフォルダが二つあることに気が付きました。(ショートカットではありません) 二つのフォルダは連動しているようで、片方のフォルダに新しく画像を追加すると、もう一つのフォルダにも同じ画像が追加されています。 邪魔なので片方のフォルダを削除しようと思うのですが、一方のフォルダを削除するともう一方まで削除されてしまいます。 片方のフォルダを削除したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? OSはVistaです。二つのフォルダが連動するような特別な設定をした覚えはありません。 なお、PCにはあまり詳しくありませんので、なるべく易しい表現を使っていただければ幸いです。

  • ピクチャフォルダに保存した画像が見れない

    ピクチャフォルダに保存した画像が見れない デジカメから取り込んだ画像を ローカルディスク(C) 「ユーザー●●/ピクチャ/2010-07-30(フォルダ名の例)」に保存しています。 現在、ピクチャを開くと、 2010-07-30にサムネイルで保存された画像が見られるのですが、 フォルダを開くと「このフォルダは空です」と表示され、 写真が1枚もないことになっています。 プロパティを開くと、 「サイズ:43.2MB、内容 ファイル数:86」などの記載があり、 何かしら写真が入っているものと思われます。 (空のフォルダは「サイズ:0バイト、内容 ファイル数:0」となっており、  何も入っていないと一目瞭然でした) 120ほどあるフォルダのうち、105ほどが上記「このフォルダは空です」となっており、 日付の新しい2010年4月以降のフォルダの写真しか開くことができなくなっております。 セキュリティの制限などをひとつずつ調べましたが、 制限が入っているものはありませんでした。 どうすれば写真を開くことができるのでしょうか。