• ベストアンサー

怒りを鎮める術は?

自分の気持ちをコントロールするのが、難しくなってきました。 日常生活、職場での生活も限界です。 発端は、妻、妻の両親、姉妹からの裏切り、恩を仇で返すような対応です。 自分なりに人間としての同情心を持ち、気遣いをし、我慢に我慢を重ねました。 二人の娘を転校させてまで、義父母と義姉のためにと我慢してきました。 しかし、その思いも踏みにじられてしまいました。 ひたすら気を遣ってきた自分が、情けなく、惨めで、怒りが収まりません。 常に客観的に判断するよう心がけてきたつもりですが、自分の心身が限界です。 冷静に気持ちを切り替え、怒りから解放される術はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.5

>自分なりに人間としての同情心を持ち、気遣いをし、我慢に我慢を重ねました。 こういう言い方はちょっと、恩着せがましく聞こえてしまいます・・・。 >ひたすら気を遣ってきた自分が、情けなく、惨めで、怒りが収まりません。 あなたは怒りの矛先を他人に向けているようですが、 ほんとの原因は自分じゃないですかね? あなたが、自分自身をないがしろにしてきた。 自分を犠牲にしてでも人のため、それは一見、美しく、甘美な響きを もっています。しかし、その実は、自分で、自分を 情けなく扱った、みじめに扱った、そういう自分に怒りを 感じているのではありませんか? 自己犠牲。 それは、日本では、美徳とされる価値観です。 あなたは、どこかで、その価値観を刷り込まれた。 そして、それが美徳だと思い込んだ。 そして、今も、それを実践している。 なのに、自分は何も満足しない。 だから、怒る。 そもそも、そこまで自己犠牲って、いいものなんでしょうかね? 僕は違うと思います。 自分で自分を大切にできなくて、なんで、他人に優しくなんて できるんでしょうか?? あなたは、まず、もっと自分を大切にするべきです。 そのうえで、初めて他人の役に立つことを考えるべきです。 自分のことをなおざりにして、他人の事をやっても、 そんなの意味ないんですよ。 人の目とか、人の評価とか、そんなものを頼りにするから 裏切られるのです。 あなたにとって、一番大切なものは、あなた自身です。 そこを勘違いするから、おかしなことになるんだと思います。

hit5
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のとおりかもしれません。 よく考えてみます。

その他の回答 (6)

noname#177838
noname#177838
回答No.7

こんにちは。 世の中の鈍感な人には本当に腹立たしく思うことが多いいですね。 >冷静に気持ちを切り替える方法。 >怒りから解放される術は? → 今、質問者さんは冷静ですよ。 怒りは、質問者さんを取り巻く人の 質問者さんを無視した行動が起こしています。 その強さは、質問者さんが我慢をした 程度に比例をしています。 >怒りを鎮める術は? → 我慢をする事を、お止めになられたら解決する と思います。 その他、怒りを静める方法として! ムシャクシャを静める方法。 矛盾にあふれた世の中、有効な自分なりの解消法を身に付け、生きる。 何か頭にくる、心の静めには「深呼吸をする」「ランニングや筋トレで体を動かす」 「カルシウムが多く入ったものを食べてみる」 その他 原因が ・人で、怒りを与えてきた時>バブバブ言っている姿を想像 :赤ちゃんのころを想像。よだれかけをしておもちゃで遊んでいる姿とか。 『あの人にもあんなにかわいい時期があったんだ』と思う。 あんな奴にでもあった、無垢(むく)な赤ん坊時代。 うまくいけば、少しだけほほえましい気分にすらなれるかも!? ・仕事で、怒りがあったら>お金に換算:『コレも仕事。今ので2000円くらい』とか、 『アレはひどかったから1万円だな!』とか考えて割り切って」 お給料に、特別手当てとして、「怒り代」があれば良いのに……とやり過ごす。 ・怒りの感情やイライラに頭の中が支配されたら>生命の危機を感じるまで追い込む :ハーッと息を吐いて止めて、限界まで息を止める。 苦しくなって生命の危機を感じて、怒りを感じているどころじゃなくなります」 かなり荒療治ですが、瞬間的に頭を冷やすためには効果があり。 ・内にため込むよりはマシなので>モノに当たる : 「ペットボトルを布団に投げつけたり、何かを殴ったりする (大きいうさぎのぬいぐるみとかを、ベッドの上でボコボコにします) スカッとするし、そのうちばかばかしくなってきて怒りが鎮まる」 うさぎはかわいそうですが。 ・解決しようのない問題に対する場合、意識をほかのことに向けることも大切で >感動を取り入れる:感動モノのドキュメンタリーなどを見て、 涙を流して 『生きているって素晴らしい!』とか思えれば、 その日の怒りはひとまずクリア」 ・精神力が必要な技ですが、習得すれば役立、自己催眠 :『こんなのつまらないこと、つまらないこと』と唱(とな)え続けたり 『私は怒らない人間だ』と繰り返して自己催眠をかける。 も在るようです。 あと一つ、お風呂でお湯の中にスッポリ潜りまして”ばかやろ~” と言う!

hit5
質問者

お礼

たくさんの方法を、ありがとうございます。 試してみたいと思います。

noname#175531
noname#175531
回答No.6

かっこつけすぎていたのかな。 本音が足りなかった。 『ここまでするんだから、僕をある程度たててくれよ。』 大人を演じすぎて、守るべき線を伝えてなかった。 相手に何も言わないのが質問者さまだと思い込ませて、 本当の僕をわかってない!って怒っているように見えました。 所詮他人、されど家族、言わないと伝えないと全くわかってなんてくれません。 きれいごとの敬意なんて払ってくれません。 言わない方が傲慢ということになってしまいます。 相手方はウルサイ程自分の要望を言って来るのではないですか?

hit5
質問者

お礼

ありがとうございます。 素直に伝えるべきでした。 後悔してもしきれません。

• tar5500
回答No.4

一人暮らししたら?奥さんとは別居ってことで しばらくほとぼりが冷めるまで一人暮らししたらいい それでも不都合ないなら離婚すればいいし 不都合があるならまた戻ればいい簡単だろ?

hit5
質問者

お礼

ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.3

目標設定が高すぎたのではないでしょうか。設定し直して手が届く範囲にレベルを下げます。 すると、何だできるじゃんと自信が湧いてきます。 現在は誰々が何々してくれないという、全面負け続けの状態で劣等感に落ち込んでいるのです。 よく考えてみれば一人一人が悪人なのではなくこちらの過剰期待だったりします。 例として私の娘の部屋が汚い事ですね。いくら言ってもダメなんです。で、新ルールを作りました。木曜夜9時に定期チェック、できてなければ罰金5ドル。 もう怒りません、チェックしてできてなければ罰金をもらい、木曜の夜は早めにチェック宣言をしますと、9時までにあわててやっている時もあります。できてたら、できるじゃん!と褒めます。これだけ。

hit5
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えてみます。

• pigunosuke
回答No.2

怒りは、自分のニーズが満たされない状態の時に発生します そして ニーズが満たされない状態では いつまで経っても怒りが無くなる事はありません あなたが求めている物は何でしょう? 彼等にどうして欲しいと願ってますか? 自分の求める物が判れば それに代わる物を、自分に与える事で 怒りをコントロール出来るかもしれません まずは 自分の本当のニーズを知ってみましょう

hit5
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静に考えてみたいと思います。

回答No.1

自分では許したり平静でいたくても、やはり心の片隅では納得がいかないことに気づくときありますよね。僕は独り言を言ったりして自問自答したりして自分で自分の心の整理をします。自分でカウンセリングみたいな事をするときもあります。

hit5
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみたいと思います。