• 締切済み

相続放棄後の未払保険料について

義母がなくなり負債があったので相続放棄したのですが、介護保険料の未払分について請求されています。放置していていいのか、役所にその旨伝えたほうがいいのかアドバイスください。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

どなたの負担でしょう? 義母の生前の保険料未納でしたら、遺産に含まれますので、義母の 生存配偶者 1.子 2.直系尊属 3.兄弟姉妹 の順で確定した先順位者が相続人として、支払い義務を負うことになります。 役所には、家裁発行の申述受理通知書か、証明書を提示して、他の相続人に請求するように伝えてください。放置は差押えに発展してはまずいでしょう。

katakin-oyazi
質問者

補足

ありがとうございました。義父は既に亡くなっていて、子は、二人共相続放棄をしておりますので、役所に連絡してみます。 不慣れで返事が遅くなりました。