• ベストアンサー

女性にお聞きします

男性ですが、職場でお世話になった女性が先月で退社してしまいました。 色々とご迷惑をかけたので、何かお礼のものを渡そうと思います。 本当は退社する日までに渡せばよかったのですが、仕事上は毎日やりとりをするわけではないので、退社すること自体直前まで知りませんでした。 その女性の仲の良かった人なら連絡先を知っているし、今度会ったら渡してもらうというのはどう思いますか? また、仕事上の付き合いのみの男性からもらうなら、お菓子など食べものの方がいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitty415
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

渡すとしたらお菓子かハンカチみたいな感じですね!! 私だったらお菓子のが嬉しいです!!!! あくまで私の意見なので!あなたが最終的には決めて下さいね!! 私の意見は参考として!!!

noname#175622
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#201086
noname#201086
回答No.2

お礼の手段やお返し(半返し)に困るので、何もいらないです。 住所氏名付きの手紙なら、一度くらい返信してくれるかもしれません。 一番いいやり方は、あなたが送別会やお疲れ会などを開き、幹事になることです。 あまり大げさにせず、4~6人程度で、少人数で内々にするのがいいと思います。 その時に花束を渡すのがスマートなやり方だと思いますが、 相手と仲の良い同性の方がいるのなら、まずはその方に相談すべきです。 「送別会しても来ないかも」「相手が困るかも」などというなら、 相手にも事情があるので身を引くべきです。 ちなみに、私は生花が嫌いで、革製品と布製品の収集家なのですが、 それが職場の皆さんに伝わっていたせいか、 バッグやエプロンやハンカチや敷物などを、それぞれの方から頂きました…。 バッグは高級すぎて恐縮しましたが、もしお花やお菓子なら、 それはそれで「こんなのいらないのに」と困惑したと思います。 手紙やメールは、その後も親しくしたい人にだけ返信しました。 男性には一人も返信しませんでした。 もし気になっていたなら、辞める前にきっと辞めることを言いますし…。 会社の送別会は強制参加みたいなもので、はっきりいってうんざりしましたが、 内々の送別会は、私の場合はとても感激しました。 「もう辞めたのに、そんなのに行くのは馬鹿だ」 と、家族や友人からは反対されましたけどね…。

noname#175622
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場の好きな女性が先月で退社してしまいました。 色々とご迷惑をかけたので、何かお礼のものを渡そうと思います。 本当は退社する日までに渡せばよかったのですが、仕事上は毎日やりとりをするわけではないので、退社すること自体直前まで知りませんでした。 その女性の仲の良かった人なら連絡先を知っているし、今度会ったら渡してもらうというのはどう思いますか? また、仕事上の付き合いのみの男性からもらうなら、お菓子など食べものの方がいいと思いますか?

  • 女性にお聞きします

    男性ですが、職場の好きな女性が先月で退社してしまいました。 その女性とは同じ部署ではあるけど、仕事をしているフロアが違うため、辞める5日ほど前に最後に話したのですが、辞めることは言っていませんでした。 最後に話した日の朝に、笑顔であいさつをされたのですが、自分は普通に振り向いてあいさつを返しただけなのに、そんなに驚きました?ごめんなさいとかなり笑っていたので、何かおかしいなと思っていました。 今までそんなことなかったのに、何か言いたかったのかなと思います。 辞める時に何も言ってくれないということは、自分のことは何とも思ってはいないと思います。 でも、今からでも連絡先を知っている同僚に頼んで、一言でもお礼を伝えてもらったり、お世話になったお礼に何か渡したいと思いますが、同僚に頼んでお礼を伝えてもらったり、何か渡してもらうのはよくないと思いますか?

  • 女性に質問します

    男ですが、仕事で毎日会っていたわけではないけど、仕事上のやりとりがあってお世話になった女性がいたのですが、その女性が会社を辞めてしまいました。 でも、毎日会っていたわけではないので、辞める時にお礼ができなかったので、一言でもお礼が言いたかったなと思います。 それで、その女性と仲のよかった同僚に、お礼を伝えてもらうのと、お菓子かハンカチなど渡してもらおうと思うのですが、毎日一緒に仕事をしているわけではなかった人に、何かもらっても困ると思いますか? それとも、お世話になりましたと伝えてもらうだけの方が、相手も楽だと思いますか?

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいましたが、先月で辞めてしまい連絡先も知らないため、もう気持ちを伝えることもできません。 それに、その女性とは違う部署も違うし、仕事上のやりとりはありますが何日かに一度会うぐらいなので、辞めることは知らず、お礼のあいさつもできませんでした。 最後に会った日に、その女性はすごい笑顔を見せてくれて二人で笑ったり、優しい言葉もかけてくれたので、一言辞めることを言ってくれたら、あいさつもできたし連絡先を渡したりしたかもしれません。 やはり、同じ部署でなければ一人一人には辞めることは言わないと思いますか? また、もしかしたら自分がもう辞めることを知っていると思って、自分が何も言わなかったから好きな女性も何も言わなかったと思いますか?

  • 女性の手作りお菓子

    職場の女性から、バレンタインで手作りのケーキとクッキーをいただきました。 その女性とは、1ヶ月ほど前から、仕事帰りに食事をしたり、休日に1度だけ出かけたことがあります。 LINEのやりとりで、バレンタインのお菓子のお礼にあわせて、ほかにも手作りのお菓子を食べたい旨を伝えると、好みを聞いてきて、また作ってくれるとのこと。 女性が手作りでお菓子をつくってくれるということは、ある程度好意がないとできないものでしょうか。それとも、お菓子作りが趣味のひとは誰でもいいので食べてもらいたいものでしょうか。

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、何故か職場で自分が嫌っていると相手から思われている女性がいます。 誰にでも同じように接しているつもりですが、その女性からは嫌っているとかそっけない と思われているようです。 書類のやりとりをしたりする場合、渡す時はお願いしますで、受け取る時はありがとうございますときちんと言っているつもりだし、お礼も何も言わない人もいるのに、それでそっけないとか言われるのもおかしいと思います。 何か気の利いたことや冗談の一つでも言った方が印象はいいのですか? 仕事なのだから、簡単にお礼やお願いしますと言うのが一番いい対応ではないと思いますか?

  • 男性から女性を食事に誘う・・・・・・・

    ある男性から、今食事に誘われています。私はこの男性が好きなのでなんら問題はないのですが・・・・。 しかし!!誘われたからといって一概に浮かれていられない、というか質問なのですが、「好きでも無い女性を食事に誘うか?」ということです。 彼は、私の上司でした。(現在は退社しました)彼が仕事で私の地元に来た際に、食事でも、と言われたのですがこれにも心配点があり・・・もしや2人ではなく職場の人も交えて?(そうは言ってませんが)後輩として、来たついでに「付き合い」的なフレンドリーな感じで?ということ・・・・・・・・。 結局、地元ではなく、東京都内で会うことになりましたが・・・。(多分、2人です) 私だったら、女性なのであまりないけど、嫌いな人は時間を割いて誘わないかなー・・・とか、でも自分が上司で男性でちょっと仲良かったら食事だけ付き合いで後輩とすることもあるのかなーとか・・・。 皆さんの体験談等、お聞かせ頂ければ幸いです!!!

  • 女性が男性に意地悪するときって・・・

    職場に好きな女性がいます。 でも、彼女には振られていますし、昨年8月本人から聞いて彼氏がいるということもわかりました。 それでも彼女のことが好きで・・・。 先日、僕が職場内で唯一気さくに話せる女性と僕の好きな彼女が一緒に帰っているときがあったので、声をかけて3人で職場の駐車場まで一緒に帰りました。 気さくに話せる女性には、仕事で重い荷物を運んだりするときに、よく手伝ってあげるんです。ちょうど、先日手伝ってあげたら「今度、何かお礼しなきゃね。」って言われてたんで、二人が一緒に帰っている先日、そのことを思い出し「○○さん何おごってくれるの?」って冗談っぽく声をかけたんです。(本音は僕の好きな彼女と何か話ができるかなあと思い声をかけました。) そしたら、「今はなにもないけど、会社の冷蔵庫にお菓子おいてあるから明日ね」って言ったとき、 僕の好きな彼女がトートバッグからお菓子を出して「じゃあ、私が」って言ってお菓子をくれました。 でも、僕には1つしかくれなく、気さくに話せる女性には3つぐらいあげてました。 そこで、僕が「俺には1つなの?」って聞いたら、彼女が「女性には優しいんで」と言って結局1つしかくれませんでした。 彼女から1つでもお菓子もらえたのはうれしかったんですが・・・ こんなふうに、女性が男性に意地悪するときって、どんな感情をもったときですか?

  • 脈のなさそうな彼。でも進展したいです。

    職場に好きな人がいます。38歳の男性です。 とても優しい人で、お話をしているととっても心安らぐ人です。 しかし、優しいのは私にだけではありません。 何とか進展したいと思い、貸してもらったCDを返すときにお礼としてお菓子をつけるなど、きっかけを作ろうとしているのですが、反応はありません。 周囲の方が「独身同士つきあいなよ」と話題に出して下さっても苦笑いしてはぐらかしています。 告白する勇気もありませんが、メールのやりとりをするくらいの仲にはなりたいです。 私は3月中に職場を異動してしまうので、なんとか進展したいのですが、良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 既婚女性を好きなのか?

    お店の店員の男性(独身)が既婚の女性が通ると必ず見る&この前は「髪黒にしたんですか?顔小っちゃく見えますよ^^」とほめる この既婚の女性の旦那様も同じ職場で働いており、この男性と仕事上でも付き合いがあります この方たちの夫婦仲は良いです この独身男性は片思いしているのでしょうか?

専門家に質問してみよう