• ベストアンサー

女性にお聞きします

男性ですが、職場でお世話になった女性が先月で退社してしまいました。 色々とご迷惑をかけたので、何かお礼のものを渡そうと思います。 本当は退社する日までに渡せばよかったのですが、仕事上は毎日やりとりをするわけではないので、退社すること自体直前まで知りませんでした。 その女性の仲の良かった人なら連絡先を知っているし、今度会ったら渡してもらうというのはどう思いますか? また、仕事上の付き合いのみの男性からもらうなら、お菓子など食べものの方がいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitty415
回答No.1

渡すとしたらお菓子かハンカチみたいな感じですね!! 私だったらお菓子のが嬉しいです!!!! あくまで私の意見なので!あなたが最終的には決めて下さいね!! 私の意見は参考として!!!

noname#175622
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#201086
noname#201086
回答No.2

お礼の手段やお返し(半返し)に困るので、何もいらないです。 住所氏名付きの手紙なら、一度くらい返信してくれるかもしれません。 一番いいやり方は、あなたが送別会やお疲れ会などを開き、幹事になることです。 あまり大げさにせず、4~6人程度で、少人数で内々にするのがいいと思います。 その時に花束を渡すのがスマートなやり方だと思いますが、 相手と仲の良い同性の方がいるのなら、まずはその方に相談すべきです。 「送別会しても来ないかも」「相手が困るかも」などというなら、 相手にも事情があるので身を引くべきです。 ちなみに、私は生花が嫌いで、革製品と布製品の収集家なのですが、 それが職場の皆さんに伝わっていたせいか、 バッグやエプロンやハンカチや敷物などを、それぞれの方から頂きました…。 バッグは高級すぎて恐縮しましたが、もしお花やお菓子なら、 それはそれで「こんなのいらないのに」と困惑したと思います。 手紙やメールは、その後も親しくしたい人にだけ返信しました。 男性には一人も返信しませんでした。 もし気になっていたなら、辞める前にきっと辞めることを言いますし…。 会社の送別会は強制参加みたいなもので、はっきりいってうんざりしましたが、 内々の送別会は、私の場合はとても感激しました。 「もう辞めたのに、そんなのに行くのは馬鹿だ」 と、家族や友人からは反対されましたけどね…。

noname#175622
質問者

お礼

回答ありがとうございました。