• 締切済み

労働基準監督署への通報

労基違反の疑いのある社内の文書等を労働基準監督署へ見せて訴えた場合、会社といかなる契約をしていようが会社から訴えられることはないのですか? また、労基違反ではなかった場合どうなりますか?

noname#175992

みんなの回答

• seble
回答No.2

リンクを読まれましたか? 何にしろ、警察署、労働基準監督署、いずれも捜査権限を持つ署であり、市役所とは訳が違います。 もちろん、程度問題ですけどね。それは警察であっても同じ。

質問者

お礼

虚偽ではなく事実ならいいのですよね? もちろん、虚偽報告なんかするつもりもありません。

質問者

補足

虚偽ではなく、事実に則るならば、社会法の問題の範疇かと。

• seble
回答No.1

違法行為を訴える場合はそれについて損害賠償など不要です。守秘義務などに縛られません。 ただし、明らかに違法行為では無いのに訴えると、場合によっては刑法の虚偽告訴罪に問われ、3ヶ月~10年の懲役+民事での損害賠償も考えられます。 http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.21

質問者

お礼

虚偽告訴罪というのは、刑事訴訟法ではないですか? 労働基準監督署への通報と、警察への通報は別ものではないのですか?

質問者

補足

ちなみに、虚偽告訴罪は故意ではない場合はどうなるんですか?