• ベストアンサー

エクセル 昨日の売上を参照する方法

 エクセルについてご質問させて頂きます。知識もなく、不慣れな為 ご回答頂けると幸いです。  現在小売業をしており、エクセルにて売上を毎日入力しているのですが、 累計に関してはSUMで表示はできるのですが、例えば"昨日の売上"を 表示したい場合は、どのようなコマンドになるのでしょうか?別のシートにて 各部門(種類)別に売上は毎日入力しています。どうか、ご回答宜しくお願い します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.3

各部門毎のシート名が例えばA種、B種、C種と3種類のシートが有るとしてそれぞれのシートのA列には日付が3月4日(数式バー上では2013/3/4の表示)のように入力されており、また1行目のどこかのセルには売上高と項目名が入力されているとして、その列の下方には日付に対応したデータが入力されているとします。その際にすべてのシートの売上高が同じ列である必要もありません。 そこでお求めの表ですがシート1としてB1セルから右横のセルにはシート名であるA種、B種、C種をD1セルまで入力します。 日付のデータをA2セル以降に入力するとしてA2セルには昨日の日付を入力したときにB2セルからD2セルには昨日の売上高を表示させ、E2セルにはその合計の売上高を表示させることができるようにします。勿論、次の日にまたデータを表示させたいときは3行目に日付を入力してもよいですね。あるいは日付は3月ならA2セルに2013/3/1のように入力して下方にドラッグコピーし、連続した日付を入力しておいてもよいですね。それぞれのシートにおける最新のデータまでが表示されるようにすることができます。 それにはB2セルには次の式を入力しD2セルまで横にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。 =IFERROR(INDEX(INDIRECT(B$1&"!A:F"),MATCH($A2,INDIRECT(B$1&"!A:A"),0),MATCH("売上高",INDIRECT(B$1&"!1:1"),0)),"") 総売上高はE2セルに次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(COUNT(B2:D2)=0,"",SUM(B2:D2)) 勿論、昨日だけのデータでしたらA2セルに昨日の日付を入力すればよいですね。あるいはA2セルには =TODAY()-1 でもよいでしょう。しかしその場合には他の行は全く必要ありませんね。

zoomin1985
質問者

お礼

 詳しく説明して頂きありがとうございます。 上手くできるか分かりませんが、さっそく試して みようと思います。ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#187563
noname#187563
回答No.2

別のシートを参照するというか引用するには、=(イコール)のあとにマウスでシート切り替えしてから矢印キーで移動すれば可能かとおもいます。同じシートの参照に準じます。別シートの参照の場合は前にシート名がつきます。

zoomin1985
質問者

お礼

 お返事が遅くなって申し訳ありません。 さっそく試してみようと思います。ご回答頂き、 ありがとうございました。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

セルAに日付と曜日     Bに前年の売上金額    Cに本年の売上金額 後は、セルの項目に仕入金額も入れても いずれも横一列なので Σ マークで累計は出来ます。 私の場合もこの簡単な方法でしています、税務調査にも役に立つようです、税務官の談。

zoomin1985
質問者

お礼

 お返事が遅くなって申し訳ありません。 さっそく試してみようと思います。ご回答頂き、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルで、売り上げの日計と累計を自動計算する方法を教えてください。

    エクセルを活用し、毎日の売り上げをシートごとに入力し、その累計は別のシートに自動的に計算する方法はありますか。以前「串刺し」という方法があると聞いたことがありますが、よくわからなかったので、あれば教えてください。

  • Excelで毎日の売上を入力すると同時に別のSheetに累計が…

    初心者です。Excel2000を使っています。 Sheet1に毎日の商品別・社員別の売上金を入力しています。 表の列に商品別項目(80品目くらいあります)を、行に社員名(15人ほど)なので結構大きな表です。 どの社員がどの商品をどのくらい売ったか…を社長が毎日チェックします。 1週間の累計が欲しいのでSheetを7枚コピーし、日々Sheet毎に入力し、Sheet8で串刺し集計をして、累計をとっていました。 表が大きいので毎日の入力Sheetは1枚にして、累計のSheetに 昨日の売上+今日の売上=今日現在の累計 といったように、入力Sheetの数値が累計のSheetに反映されるような数式設定は簡単にできますか? 日々の売上表と累計の売上表を同時に素早く、社長に提示できるようお達しがありました。 そして月末には当然1ヵ月分を出します。お願いします。

  • エクセルの営業日報で累計を残す方法

    エクセル初心者です。 エクセルで一か月分の営業日報をつくりました。 当日売上と当月累計等が横並びになっていてるものです。 シートを1枚作り、1日を31日までコピーし、1,2,3,4~31となっています。 完成した日報の累計は串刺し算でもとめています。   例:売上累計は=SUM(Start:End!A1) この計算だと、たとえば15日まで記入した場合、10日の売上累計を確認したくても 1~31すべての累計が同じ数字になっていて見返すことができません。 毎日の累計を残したい場合はどのような対策が有効でしょうか?? ※マクロも少し(シートを「1」作り、シート名「1」~「31」でコピー)だけですが挑戦しました(汗)

  • EXCEL 別BOOKへのデータ連動について

    2つのBOOKの連動の仕方について教えてください。 EXCEL2003を使用しています。 〔売上〕BOOK 〔1月〕 sheet    A店                         B店    売上 累計売上 昨年売上 昨年累計   1日  500    500     700      700 2日  600    1,100    800      1,500 3日 で入力した金額を 〔合計表〕BOOK 〔1月合計〕 sheet    1日売上 累計売上 昨年売上 昨年累計 A店   500    500      700   700 B店 C店     2日売上 累計売上 昨年売上 昨年累計 A店  B店 C店 のBOOKに連動させたいです。 それぞれのBOOKに、12ヶ月間のシートがあり、店は10店舗ほどあります。 〔合計表〕のほうに =SUM('[売上.xls]1月'!$B$4)と入力してみましたが、 2月になったときに1月の部分をすべて直していくのは時間がかかります。 どのようにするのがベストでしょうか?

  • Excel 数式がうまく計算されない

    飲食店勤務です。オーナーからの依頼により、1ヶ月の売上と売上累計、仕入と仕入累計の表を作成しています。 Sheet1では売上に関する表を作成しています。 A列=日付、B列=売上、C列=売上累計 Sheet1でC2に =IF(OR(B2="",C1=""),"",SUM(B2,C1))の式を入力しました。 上の式を下にコピーをしても、売上が空白の時は空白になりました。 (例) 日付_売上_売上累計 1日_500_500 2日_500_1000 3日_空白_空白 そして、Sheet2で仕入に関する表を作成しています。 仕入先などの名称入力のため、セルを結合して作成しています。 (売上表とは行が若干ずれています。) AA列=日付、AC列=仕入、AG列=仕入累計 AG5に =IF(OR(AC5="",AG4=""),"",SUM(AC5,AG4))の式を入力しました。 ですが、この式をSheet1と同じように下にコピーをすると仕入を入力してないのに、前日の仕入累計が表示されてしまいます。 (例) 日付_仕入_仕入累計 1日_500_500 2日_500_1000 3日_空白_1000 しかし、その日の仕入金額を入力すると、ちゃんと累計計算はされます。 Sheet1の数式をコピーして、セルの値を変えただけなのですが・・・ セルを結合するとだめなのでしょうか。 それとも数式が違うのでしょうか。 拙い説明で申し訳ございませんが、助けていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • エクセルについて

    シート2に累計を入力するとシート1の累計との差異をシート2の 別フィールドへ表示するように設定したんですが つまりは・・・ シート1(累計)100と入力 シート2(累計)110と入力 シート2へ差異10(自動表示) になるように設定したんですけど それをシート1~シート20までの累計と差異を別のファイルのシート1へ まとめて表示しようとリンクさせたんですが ようするに・・・ 別ファイル=シート1に上記シートの(シート1累計)をA1に(シート1差異)をB1へ         上記シートの(シート2累計)をA2に(シート2差異)をB2へ と別ファイル=シート1をリンク専用にして表示させたいのですが 実際に最初の数値を入力すると 別ファイル=シート1 A1(累計)100  B1(差異)0         B2(累計)未入力 B2(差異)-100 となります、何を言いたいかというと6月12日の報告書(A1)を入力 リンクさせた別シートを月間報告書として活用したいんですけど まだ始まってない6月13日の差異欄(B2)に「ー100」と 表示されると報告書の計算に意味がなくなるのですが なにか良い方法はないか教えて下さい。

  • エクセル2010の絶対参照について。

    エクセル2010についての質問です。 ファイルはエクセル2003?2007?のものを互換モードで使っております。 よろしくお願い致します。 sheet1のセルA1に、別のシート(Sheet2)のA2~A11の合計をオートサムで求めると数式が=SUM([Sheet2.xls]Sheet2!$A$2:$A$11)となっています。 sheet1のセルB1に数式=SUM([Sheet2.xls]Sheet2!$B$2:$B$11) sheet1のセルC1に数式=SUM([Sheet2.xls]Sheet2!$C$2:$C$11) sheet1のセルD1に数式=SUM([Sheet2.xls]Sheet2!$D$2:$D$11) をオートフィルか、コピーアンドペイストで素早くやりたいのですが、 数式の$を消して、=SUM([Sheet2.xls]Sheet2!A2:A11)でオートフィルでできるのですが、 自動で$が入力されるのがなぜだか分かりません。 $が自動で入力される理由と、$があるなしの違いを、理解してる方に聞きたいと思い 質問しました。 よろしくお願い致します。

  • エクセルの二枚のシートに

    一枚目のシートに毎日の売上を入力し、その累計欄を設けてあります。 この累計金額を二枚目のシートのセルへ自動的にコピーする方法は?

  • エクセルでシート間のセルの参照について

    困っていますので教えてください。 (1月)シート1         (2月)シート2 当月数量 累計数量 金額     当月数量 累計数量 金額           合計               合計 このような書式の表がシート1とシート2にあります。 当月数量に数字を入力すると累計数量に足されるようになっています。 このシート1(1月)の累計数量をシート2(2月)の累計数量に入れ、なおかつ2月の当月数量と足して2月の累計数量を表示するようにするにはどうしたらいいでしょうか? もう一つ。 単価 数量 金額 a 5  3  15 b 1  1  1 c 2  2  4 同じ表がシート4まであり、シート1で入力された数字をそのまま シート2~シート4にも同じように表示するようにするにはどうしたらいいでしょうか? こちら初心者なので説明が分かりずらいかもしれませんが 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセル、売上高累計の前年比の計算方法

    エクセル97を使用しています。 A列縦に今年1月~12月までの売上高をあらかじめ列記しました。 B列に来年1月~12月までの売上高をこれから入力していきたいと思います。 そこで、売上高の「累計」の前年比を出したいと思っていますが、 例えば来年1月と2月に売上高を入力したら、A列の今年の1~2月までを累計 して比率(前年比)を出す、ような関数を教えてください。 A列をあらかじめ入力していなければ(B列に合わせて入力していけば)簡単 なのですが…