• ベストアンサー

エクセルで、売り上げの日計と累計を自動計算する方法を教えてください。

エクセルを活用し、毎日の売り上げをシートごとに入力し、その累計は別のシートに自動的に計算する方法はありますか。以前「串刺し」という方法があると聞いたことがありますが、よくわからなかったので、あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109516
noname#109516
回答No.2

#1さんの言われるとおりですが、丸秘テクニックを一つ (1)累計のシートを1番目のシートにする (2)毎日のシートの最初のシートと累計のシートの間に全く何もない空白のシートを挿入しシート名を"top"に変更する。 (3)毎日のシートの最後のシートの後に同様に空白のシートを追加し、シート名を"last"に変更する。 (4)累計シートの累計を計算するセルに"=sum(top:lsat!rc)"と入力する。 (5)この式を累計表の必要なセルにコピーする。 これで完成です。 この方法は毎日のシートを"top"と"last"のシートの間に追加するだけで集計が出来ます。毎日数式を変更する必要がありません。

hayama1958
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく試したところできそうです。 自分なりの集計表をつくるには、あとちょっと工夫がいると思いますが、がんばってみます。

その他の回答 (3)

noname#109516
noname#109516
回答No.4

#2です。補足します。 累計のシートは毎日のシートと同じものを使用して、累計のセルだけ数式を変えて下さい。(式は"top"と"last"の間の同じアドレスのセルの合計を計算しています。)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

一番左のシートの見出しが"1日" 続いて"2日","3日",....."終わり","月計" とします。 "月計"のシートで =SUM('1日:終わり'!A1) とすれば1日~月末までのA1の集計ができます。 最後のシートが"終わり"なのは月末の日が異なる為です。 休みの日のシートを作成しない場合は"始め"のシートを作ってください。

回答No.1

おっしゃられる通り、 「串刺し」でよいと思います。 たとえば、 =SUM(Sheet1!B2,Sheet2!B2,Sheet3!B2) のような式で複数のシートにまたがる集計ができます。

関連するQ&A

  • エクセルで日計と累計の自動計算するには?

    初心者です  Sheet1(1日) Sheet2(2日)…… Sheet31(31日)     1 A   B     A   B ……    A   B      2 8   8     8   16 ……   8   ?  上記のように各シートA2(日計)入力すると前日分までの累計が当日 累計B2へ毎日自動で足される……最終1月分(Sheet31)  過去回答に有るのですがコマンド入力など初心者では難しいので  簡単な方法(毎日前日分入力すればいいんでしょうが…)ないですか

  • Excelで毎日の売上を入力すると同時に別のSheetに累計が…

    初心者です。Excel2000を使っています。 Sheet1に毎日の商品別・社員別の売上金を入力しています。 表の列に商品別項目(80品目くらいあります)を、行に社員名(15人ほど)なので結構大きな表です。 どの社員がどの商品をどのくらい売ったか…を社長が毎日チェックします。 1週間の累計が欲しいのでSheetを7枚コピーし、日々Sheet毎に入力し、Sheet8で串刺し集計をして、累計をとっていました。 表が大きいので毎日の入力Sheetは1枚にして、累計のSheetに 昨日の売上+今日の売上=今日現在の累計 といったように、入力Sheetの数値が累計のSheetに反映されるような数式設定は簡単にできますか? 日々の売上表と累計の売上表を同時に素早く、社長に提示できるようお達しがありました。 そして月末には当然1ヵ月分を出します。お願いします。

  • エクセルの営業日報で累計を残す方法

    エクセル初心者です。 エクセルで一か月分の営業日報をつくりました。 当日売上と当月累計等が横並びになっていてるものです。 シートを1枚作り、1日を31日までコピーし、1,2,3,4~31となっています。 完成した日報の累計は串刺し算でもとめています。   例:売上累計は=SUM(Start:End!A1) この計算だと、たとえば15日まで記入した場合、10日の売上累計を確認したくても 1~31すべての累計が同じ数字になっていて見返すことができません。 毎日の累計を残したい場合はどのような対策が有効でしょうか?? ※マクロも少し(シートを「1」作り、シート名「1」~「31」でコピー)だけですが挑戦しました(汗)

  • エクセルを利用して、日計と累計を毎日作成する方法

    日計表などの作成にあたって、例えばエクセルのセルA1には日々の金額を打ち込んで、セルB1には、累計額を表示する表を作成したいのですが、どのようにすれば、毎日シートを出して今日の日計を打ち込めば自動的に累計が、前日残に加算されるようにできるか教えてください。前日のシートをいちいちコピーせずに今日の金額を入力すれば、昨日までの累計に加算される資料の作成です。

  • エクセルの串刺し計算で項目を追加する方法

    エクセルの串刺し計算で項目を追加する方法 項目別(縦)・担当者別(横)の月別(4~3月)シートから、当期累計を作成する串刺し計算のエクセル表を、前任者から引き継いだのですが、異動があり担当者を増やす必要があります。 今までの実績を壊さずに、新しい担当者の列を挿入する方法を教えてください。

  • エクセル 昨日の売上を参照する方法

     エクセルについてご質問させて頂きます。知識もなく、不慣れな為 ご回答頂けると幸いです。  現在小売業をしており、エクセルにて売上を毎日入力しているのですが、 累計に関してはSUMで表示はできるのですが、例えば"昨日の売上"を 表示したい場合は、どのようなコマンドになるのでしょうか?別のシートにて 各部門(種類)別に売上は毎日入力しています。どうか、ご回答宜しくお願い します。

  • エクセルの自動計算について教えてください

    エエクセルの自動計算について教えてください 表をエクセルで作っている途中なのですが、 エクセルの計算式が分かりませんので、どなたかアドバイスをお願いします 売上 税(5%) 税抜売上 歩合25% 日給 累計  1   2   3  4  計      計         計   計 

  • エクセルでこんな計算できますか?

    今現在、 ・毎月の計算で、月ごとにシートが増えていきます。 ・毎月、当月の売上と累計を手入力しています。 例として、1月からスタートするとして <1月 sheet1>   A     B 1当月売上 150(手入力) 2売上累計 150(手入力) <2月 sheet2>   A     B 5当月売上 180(手入力) 6売上累計 330 ※分かりやすくする為、行の番号を変えてみました1.2と5.6  A.Bは列番号とお考え下さい これを、2月の当月売上だけを入力すれば、 自動的に2月の売上累計が増えるようにはできませんか? そして3月も同じく、当月売上を入力して 2月で計算された累計にプラスすることはできるのでしょうか?? ご指導お願いいたします。

  • エクセル:シートを増やすと計算が反映されません・・

    No.465690で計算の仕方を教わったものです。(以下引用) -------------------- 今現在、 ・毎月の計算で、月ごとにシートが増えていきます。 ・毎月、当月の売上と累計を手入力しています。 例として、1月からスタートするとして <1月 sheet1>   A     B 1当月売上 150(手入力) 2売上累計 150(手入力) <2月 sheet2>   A     B 5当月売上 180(手入力) 6売上累計 330 ※分かりやすくする為、行の番号を変えてみました1.2と5.6  A.Bは列番号とお考え下さい これを、2月の当月売上だけを入力すれば、 自動的に2月の売上累計が増えるようにはできませんか? そして3月も同じく、当月売上を入力して 2月で計算された累計にプラスすることはできるのでしょうか?? ご指導お願いいたします。 -------------------- これで教えていただいた方法(2月sheet2で =sheet1!B2+B5)で 確かに計算は出来たのですが、 翌月(3月)にシートをコピーなどして増やしても sheet3の欄には =sheet1!+B5 となってしまい、 1月+3月という形になってしまいます。(当たり前なのでしょうが・・) 毎月計算式を手入力するのなら式を入れる意味が無いので・・・ なんとか「前月+今月」という計算をする方法は無いでしょうか。 シートを毎月増やしていく事から、シートの増やし方も踏まえて 教えていただけないでしょうか・・・。 <1月 sheet1>   A     B 1当月売上 150(手入力) 2売上累計 150(手入力) <2月 sheet2>   A     B 5当月売上 180(手入力) 6売上累計 330(=sheet1!B2+B5) <3月 sheet3>   A     B 7当月売上 50(手入力) 8売上累計 380 になるために・・(?)

  • エクセル、売上高累計の前年比の計算方法

    エクセル97を使用しています。 A列縦に今年1月~12月までの売上高をあらかじめ列記しました。 B列に来年1月~12月までの売上高をこれから入力していきたいと思います。 そこで、売上高の「累計」の前年比を出したいと思っていますが、 例えば来年1月と2月に売上高を入力したら、A列の今年の1~2月までを累計 して比率(前年比)を出す、ような関数を教えてください。 A列をあらかじめ入力していなければ(B列に合わせて入力していけば)簡単 なのですが…

専門家に質問してみよう