• ベストアンサー

エクセルで、売り上げの日計と累計を自動計算する方法を教えてください。

エクセルを活用し、毎日の売り上げをシートごとに入力し、その累計は別のシートに自動的に計算する方法はありますか。以前「串刺し」という方法があると聞いたことがありますが、よくわからなかったので、あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109516
回答No.2

#1さんの言われるとおりですが、丸秘テクニックを一つ (1)累計のシートを1番目のシートにする (2)毎日のシートの最初のシートと累計のシートの間に全く何もない空白のシートを挿入しシート名を"top"に変更する。 (3)毎日のシートの最後のシートの後に同様に空白のシートを追加し、シート名を"last"に変更する。 (4)累計シートの累計を計算するセルに"=sum(top:lsat!rc)"と入力する。 (5)この式を累計表の必要なセルにコピーする。 これで完成です。 この方法は毎日のシートを"top"と"last"のシートの間に追加するだけで集計が出来ます。毎日数式を変更する必要がありません。

hayama1958
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく試したところできそうです。 自分なりの集計表をつくるには、あとちょっと工夫がいると思いますが、がんばってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。補足します。 累計のシートは毎日のシートと同じものを使用して、累計のセルだけ数式を変えて下さい。(式は"top"と"last"の間の同じアドレスのセルの合計を計算しています。)

• mshr1962
回答No.3

一番左のシートの見出しが"1日" 続いて"2日","3日",....."終わり","月計" とします。 "月計"のシートで =SUM('1日:終わり'!A1) とすれば1日~月末までのA1の集計ができます。 最後のシートが"終わり"なのは月末の日が異なる為です。 休みの日のシートを作成しない場合は"始め"のシートを作ってください。

回答No.1

おっしゃられる通り、 「串刺し」でよいと思います。 たとえば、 =SUM(Sheet1!B2,Sheet2!B2,Sheet3!B2) のような式で複数のシートにまたがる集計ができます。