• ベストアンサー

エクセルの自動計算について教えてください

エエクセルの自動計算について教えてください 表をエクセルで作っている途中なのですが、 エクセルの計算式が分かりませんので、どなたかアドバイスをお願いします 売上 税(5%) 税抜売上 歩合25% 日給 累計  1   2   3  4  計      計         計   計 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

質問表現ははっきり書いてください。 例 質問には、こういう風に計数も書いて実例を挙げるものだよ。 日 売上(税込み) 消費税 税抜き 歩合 日給 給料計 累計 1 10500 500 10000 2500 2000 4500 4500 2 26250 1250 25000 6250 3000 9250 13750 B2 の式 なし C2 の式 =(B2/1.05)*0.05 D2 の式 =B2-C2 E2 の式 =D2*0.25 F2 の式  なし G2 の式 =E2+F2 H2 の式 =0+G2 (=IF(ROW()=2,G2,H1+G2)とか) H3 の式 =H2+G3 会社の給与の仕組みは回答者にはわからない。上記は勝手にやっている。 1円未満処理とか色々なルールがあろう。 上記は加減乗除の世界で質問にならない。累計のあたりかな。何が聞きたいのか判らない。 ーー >自動計算について教えてください 標題が適当でない。エクセルの関数は基本的に自動計算。 「自動計算」「手動計算」という質問は別の内容で、存在する。 http://www.relief.jp/itnote/archives/001258.php 参考

その他の回答 (5)

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.6

日給、累計の意味がよく分りません? 一応下記の様な表を想定しました。 -----A----B-----C-------D-------E------F-----G 1) 項目---売上---税(5%)-税抜売上-歩合25%--日給---合計 2)  1日-- 5,250----250--- 5,000-----1,250---1,000-- 2,250 3)  2日-- 8,400----400--- 8,000-----2,000---1,000-- 3,000 4)  3日-- 5,250----250--- 5,000-----1,250---1,000-- 2,250 ↓   26) 25日 27) 計 売上       数値入力 税(5%)⇒  =B2/1.05*0.05    書式設定で小数点以下0桁  税抜売上 ⇒ =B2-C2 歩合25% ⇒ =D2*0.25  歩合は税抜利上の25%の場合です。 日給は1日千円として1日目は数値入力し、2日目以降はコピー  累計は横の合計?として 歩合+日給 ⇒  =SUM(E2:F2) 計は25日分の縦計として ⇒  =SUM(B2:B26)           以下C、D、E、F、G 計にコピー  

  • Kame_LABO
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.4

#1です。 日給についてですが、1日目2000円、2日目3000円だけでよろしいのでしょうか? ここは手入力で良いのでしょうか? 売り上げに絡んで金額が決まるのでは?固定+歩合とか?

  • chem_taro
  • ベストアンサー率32% (33/101)
回答No.3

#2です。 内税なのですね・・・思慮が足りませんでした。 #1さんの考え方でいくと =A2/1.05*.05 でいいのかな? (1.05で割って税抜き価格を出してその5%だから)

  • chem_taro
  • ベストアンサー率32% (33/101)
回答No.2

A列に売上、B列に税(5%)、C列に税抜売上・・・とした時の2行目(データ1行目)の式です。 税 =A2*0.05 税抜売上 =A2-B2 歩合(税抜売上の25%という意味なら) =C2*.25 日給(定義がわかりません。) 累計 =SUM(A$2:A2) ※コピーしたとき$の後は固定されるので=SUM(A$2:A3)、=SUM(A$2:A4)のように、累計を求めるときに便利です。 あとは、行ごとコピーして貼り付けていけば式も修正されます。

  • Kame_LABO
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.1

売上があって税と税抜き売上があるので、最初の売上が内税と判断します。 税=INT(売上/105*5) 税抜き売上=売上-税 歩合=INT(税抜き売上*0.25) 日給と累計はどのように使用するのでしょうか?

hoxy005
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。 説明不足ですいません 例えば 日給1日目計2000で2日目が3000横合計です。最後25日目のまでコピー出来る方法教えて下さい宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • エクセルの自動計算について教えてください

    会社の表をエクセルで作っている途中なのですが、 エクセルの計算式が分かりませんので、どなたかアドバイスをお願いします。 1月~12月まで横一列に各月のセルがあります。 それぞれの月の直下のセルにその月の売り上げ数字を入力してます。 例↓   1月 2月 3月 A社 100 80 250 別のセルにA社の”最新月の売り上げ数字だけ”を自動的に反映させるにはどういうコマンドを打ち込んだらいいでしょうか? 7月まで入力していたら7月だけの売り上げ数字を自動的に別のセルに出したいのです。 どなたかご存じでしたら教えてください。   

  • エクセルでの再計算がされないんです

    売上集計表としてエクセルを使用しています。ひとつのセルに売上数字を入れると前期との比率や累計などが計算されるようになっています。最近になって、この表に元になる数字を入れても再計算がされないことに気づきました。計算式の入ったセルをアクティブにしてその中に入力可能な状態にすると再計算されます。 今までのように数字を入れれば全て計算される状態にしたいのですがやり方がわかりません。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルの計算式ですが・・・

    教えて下さい。エクセルで日々の売上日報を作っておりますが 日ごとの売上予算があり、それに伴う達成率実績がありますが、今現在3日分なら3日分の 予算累計に対する実績累計の達成率を自動で入れる計算式の作り方がわかりません。 もしかして簡単に出来るのかも知れませんが、ちょっと迷子状態です。 よろしくお願い致します。

  • エクセルの計算式を・・・

    初歩的な質問ですみません。 エクセル売上表を作り、計算式を入れたのですが そうすると売上がない人のところはゼロって自動的に入ってしまいますよね。 このゼロを見えないようにしたいのですが何か方法はありますか。 教えてください。

  • エクセルで、売り上げの日計と累計を自動計算する方法を教えてください。

    エクセルを活用し、毎日の売り上げをシートごとに入力し、その累計は別のシートに自動的に計算する方法はありますか。以前「串刺し」という方法があると聞いたことがありますが、よくわからなかったので、あれば教えてください。

  • Excelで歩合給の計算をしたいのですが

    Excelで歩合給の計算をしたいのですが、どのような関数を使えばいいかわかりません。 以下のような計算をしたいと思っています。 売上が100万~150万なら売上額の1%、150万から200万なら2%、以下売上額に応じてパーセンテージを設定する。 Aさんの売上が120万、Bさんが180万、Cさんが・・・の場合、それぞれの歩合給はいくらか? というものです。 よろしくお願いします。

  • EXCELで計算がクリアーに成る。

    EXCELで毎日の仕事時間表を作成しましたが、累計の計算で途中でクリアーとなる。 表は横軸に1.開始時間2.終了時間3.8時間以内の時間4.8時間以上の時間5.合計6.累計 縦軸に日付で横軸の3.と4.はTIMEVALUEの関数を使っています。 6.の累計は5.の合計足す前日累計で計算していますが、この累計が15回目でクリアー(すなわちゼロ)と成ってしまいます。 原因と解決方法を教えて下さい。

  • エクセルでこんな計算できますか?

    今現在、 ・毎月の計算で、月ごとにシートが増えていきます。 ・毎月、当月の売上と累計を手入力しています。 例として、1月からスタートするとして <1月 sheet1>   A     B 1当月売上 150(手入力) 2売上累計 150(手入力) <2月 sheet2>   A     B 5当月売上 180(手入力) 6売上累計 330 ※分かりやすくする為、行の番号を変えてみました1.2と5.6  A.Bは列番号とお考え下さい これを、2月の当月売上だけを入力すれば、 自動的に2月の売上累計が増えるようにはできませんか? そして3月も同じく、当月売上を入力して 2月で計算された累計にプラスすることはできるのでしょうか?? ご指導お願いいたします。

  • Excelの自動計算方法

    Excelの自動計算の数式を教えて下さい。 分からなくて困っています。 決まった数に数字を掛けたいんです。 例えば、決まった数が「1500」で、数字は、「1」や「2」です。 セルに、1や2を入力しただけで、答えを出したいのですが、 なかなか上手く出来ません。 後、税金の計算なんですが、  A1   A3 A4 合計+税抜き=総合計 この式も教えて頂けると、助かります。 是非、よろしくお願い致します。

  • エクセルでの計算

    売上表を作ったのですが、例えば、 セル A1 税抜き価格    A2 A1*0.05    A3 A1+A2 同じ様に計算した(セルA3と同じ)いくつかの総合計を出すと、それぞれは合っているのですが、総合計だけ+1になってしまいます。 単純に小数点以下がたされているだけだと思うんですが、 A3の計算は全てあっているのですが 総合計をあわせるにはどうしたらよいのですか?    

専門家に質問してみよう