• ベストアンサー

退職について

お世話になります。 先日こちらで退職についてご相談させて頂いたのですが、退職願を 提出するまでの詳しい流れをご教授下さい。 契約期間がある仕事は初めての為戸惑っております。 1)退職の希望を上司に伝える時期 部署内の上司は係長になります。4月末に契約が切れますので 3月10日から20日位までの間に口頭でお伝えでよろしいのでしょうか? 2) 退職願の届けについて 希望を伝えた後事業主宛に書き人事課に提出? 仮に3月の20日に記入し提出を21日とすると日付の記入はいつに すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ckdwww
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

契約期間のある職場には結構いろいろ行きましたが、 契約更新を事業主側から願われているのにこちらから 更新を断る場合は、退職願が必要だったと思います。 その場合、だいたい一か月前くらいに事業主側の方から 何か今後のことについて話してきてくれると思います。 その時に、自分の意思を伝えればよかったと思いますけど… (私の場合はそういう感じが多かったと思いますけど。) 最初の契約書にどう書かれているか見てみるのもいいと 思いますよ。辞めるまでに、その意思を伝えなければいけない 時期がたぶん書かれていると思います。一か月前とか、二か月前とか。 何も書かれてなければ、様子を見て、三月中に伝えた方がいいかもしれませんね。 辞表については、契約満了で辞める場合は円満退社なので確か 必要なかったと思います。(私の経験上は。) でも更新を求められているのに断るのであれば、辞表が必要かどうかとを 事業側に質問してみてはどうですか?辞表の日にちについては 会社によって形式がそれぞれ違うので、それも確認された方がいいと 思いますよ。

nekoth99
質問者

お礼

ありがとうございました。 雇用契約書に期間終了1ヶ月前までに双方からの申し出が無い場合は自動更新としますと記載されていて… 自動更新は避けたかったので… 経験上を教えて下さり流れがわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご質問の内容が理解できません。 1)4月末で契約期間が満了ではないのですか。  その会社との取り決めはどうなっていたのでしょうか。  契約期間など無い社員なら通常1か月前です。 2)退職願の届  1)と同じわざわざ提出の必要がありますか。  通常は上司に口頭で伝え、その時に退職願いを提出します。 あなたの場合なら、今勤めている会社側から何らかのアクションがあると思います。 通常は「契約期間満了」の為となるでしょう。 無ければそのまま居座れば良いと思います。

nekoth99
質問者

お礼

ありがとうございました。 雇用契約書に期間終了1ヶ月前までに双方からの申し出が無い場合は自動更新としますと記載されていて… 確かに何らかのアクションはあるかもしれないとは思うのですが 自動更新は避けたかったので… わかりにくい質問で申し訳ありませんでした

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

>契約期間がある仕事 有期雇用契約は 期限がくればハイさようならと退職できる権利を保証するものなので 更新しない旨を予め通知しておけば問題ありません。 初めから契約期間を決めて契約しているので 期間満了での退職は意思を確認する必要がないので 退職願自体が必要ないと思いますけど 会社が求めてはいけないということではないので 書類整備として求められるのなら 総務と 書式や内容を相談すればいいと思います。 指定の書式があるかもしれません。

nekoth99
質問者

お礼

ありがとうございます。 雇用契約書に期間終了1ヶ月前までに双方からの申し出が無い場合は 自動更新としますと記載されていて… 退職願い等必要なのかなと思っていました

関連するQ&A

  • 退職願と退職届

    今日の朝、届を提出しようと思います。 1週間前に口頭で上司と店長には退職の旨を話し、退職日は決まっています。 上司には、届を提出するように言われたのですが、退職願と退職届のどちらで提出すればいいのか分かりません… (退職の旨を最初に伝えたときは、退職願は書いて出さず、口頭のみでした) 退職日が決まってるから退職届で提出すればいいのでしょうか? また、提出の際は直属の上司に渡そうかと思うのですが、何と言って渡したらよいのでしょうか?

  • この退職願いは有効ですか?

    自作の退職届を提出したら、会社の書式で書き直してくれと退職願いを渡されました。 その書式に署名捺印したら退職日はこっちで記入すると言われて退職日は無記入で提出しました。 私の希望退職日は4月30日でしたが、会社は3月31日と記入し総務へ提出し受理されてしまいました。 年次有給休暇が14日残っていいたので、年休取得を申し入れたら、3月31日退職なので認められないと言われました。 退職願いの提出日は3月29日でした。 職種はアルバイト契約です。 この勝手に退職日を記入された退職届は有効でしょうか? また、年次有給休暇はどうなるのでしょうか?

  • 退職日について

    はじめまして、今困っているので質問させてください。 今勤めている会社を辞めることになりました。 話の流れとしては、主任→係長→課長→人事部 となっています。 課長と話したときに退職予定日は7月20日ごろでお願いします。と話を進めていきました。 この話をしたのが6月2日のことです。 そして今日、人事部から書類が届き中を見てみると 退職日:6月30日 となっておりました。 自分の希望日と違っていました。自分の中で準備をしていないので6月30日は早すぎる!と思っています。 また書類に対しても提出日が6月17日までとなっていました。 明日まで!?とびっくりしております。 会社には正式な退職願をまだ出していません。 書類と一緒に退職願フォームが書かれた書類が入っていました。 やめると言った以上は6月30日でやめなければいけないのでしょうか? また書類が前の日にきて明日出せ!2週間後に退職といった 急な話はいいんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 期間満了退職でも退職届は提出するか

    契約社員です(1年契約、更新はまだ一度もしていない)。 来月中旬に1年間の労働契約期間が満了し、更新するつもりは全くないので上司に引継ぎ等の件を相談するつもりですが、その際に退職届は提出した方がいいですか?それとも、口頭で辞めると伝えるだけにとどめておくべきでしょうか? 先々月、上司からちらっと「続けて欲しい」と言われた(文書でのやりとりはなし)のでその場で即お断りしたにもかかわらず「その件は保留に」となって結局宙ぶらりんな状態です。 また、退職届を提出することによって、失業保険給付の待機期間が伸びたりするのでしょうか。退職届の提出によって不利になることがあるのなら教えて下さい。

  • 退職日の変更(前倒し)は可能なのでしょうか。

    会社を7月末で退社する予定で6月初めに退職願を提出し、受理されていたのですが、 (私が総務部所属ですので、上司兼会社の人事にも携わる部長に直接渡しました。) 次の就職先が決まり、退職日を1週間ほど前倒ししなければならなくなりました。 そのため、後日改めて新しい退職希望日を記した退職届を提出したのですが、 「これ以上退職日を早めるなんて無理!」と届けを保留にされてしまいました。 後から提出した退職届は無効になることがあるのでしょうか。認められないものなのでしょうか。 このまま処理されてしまうと次の会社の保険等の手続きもあるので、困っています。

  • 退職届に書く退職する日付

    現在ショップ店員として働いている者です。 5月半ばに上司に辞意を口頭で伝え、 うちの会社は10日締めで給料が支払われシフトも組まれているので 6月10日で辞めたいと申し出たのですが 夏のセールがあるからすぐには厳しいと言われ 後日、6月いっぱいで辞めさせてくださいと伝えたところ 「早くても次のシフト(8月10日)まではきてもらわないと・・・」 と言われました。 人手が足りないので会社も厳しいのはわかってはいるのですが どうしても夏は私も無理だということをいくらうったえても 会社や上司・同僚の負担を考えないのは勝手だと聞く耳を持ってもらえずで 相談でなんともならないなら、と退職届を出そうと思いました。 そこでなのですが、口頭で5月から言っている場合 就業規則では退職届は退職する一か月前に出すとなっていても 退職届に書く○月○日をもって、という日付は1カ月先(今からだと7月)でなくても大丈夫でしょうか? 6月いっぱいで辞めることは可能ですか? またそれを提出したら上司が何と言おうとその日以降行かなくてもいいのでしょうか、勝手に来なくなったと責任問われたりしませんか・・?

  • 退職に詳しい方教えてください

    会社と揉めていることがあるのですが教えてください。 私:口頭で何度も退職したいと上司に言っていたが受け入れてもらえず(4月20日)  退職日は5月31日としていた  5月1日に退職願を提出 社内的な申請が遅く、会社規定の退職届が5月16日に来たので引き継ぎ時間がかかるため退職日を6月30日に変更(有給使用込み) 会社:退職届を提出するのが遅い。また、あなたの退職願には5月31日と書いてあるので その日に退職してください。 と今日連絡ありました。 退職する日はいいのですが、すなわち35日ある有給休暇が使用できずに退職するということです。 会社としては6月の給料とボーナスを払いたくないからだと思いますが、どうにかして有給を消化したいのですがいい方法は無いでしょうか?

  • パートを退職したいがまだ退職届を出していない

    某スーパーでパートとして働いています。 契約期間(試用期間)はあと2か月ほど残っていますが、4月30日で退職したいと思っています。 そこで上司に3月31日に口頭で辞める意思を伝えました。 ですが所定の退職届はその日には受け取れなかった上に今も受け取っておらず、私の最後の出勤日すらまだ教えてもらっていません。 受け取って記入できるのは17日だと先日ようやく連絡がありました。 そこで質問です。 (1) 4月30日を以て退職すると伝えてあるので、4月30日より14日前の4月15日or16日に ”自分で作成した退職届”を提出すれば、30日で退職できますか? (2) 退職届を提出したその日以降も退職日の30日までは出勤しなくてはいけないのでしょうか? (3) 届は出していませんが、意思を上司に伝えたその日から14日後以降は出勤しなくてもOKなのでしょうか?(意思を伝えるだけではダメでしょうか?) (4) 会社の就業規則には「自己都合によって退職する人は、退職日が決定したらただちにその理由を申し出て、少なくとも30日前に所定の退職届を提出すること。」 とあるのですが、3月31日には伝えただけで届けを出していません。 上司からもその旨は聞かされませんでした。この場合31日中に本人に退職届を渡さなかった上司に落ち度はありますか? デッドラインとなる日が近いかもしれないので、回答お待ちしております。

  • 退職時の有給休暇の消化について

    有給休暇が40日残っている状態で、退職することになりました。 すべて消化したいと思って、最終出社日からほぼ2ヶ月分の休暇届けを出して、退職届の退職日も2ヶ月先の日にしました。 ところが、そんなことは認められないと言われました。(前例がなく、知識もないのかもしれませんが・・・。) 提出した書類が受け付けられなかった場合、どうなるのでしょうか? 人事課がある大企業は、通常どのような対応をしているのでしょうか? うちは従業員40人で、人事関係の業務をやっている人はいますが、上司や役員の指示でやっている感じです。 皆さんは、残った有給をどうしてきましたか? ゴタつくくらいなら、あきらめたほうがいいでしょうか?

  • 誰に出したらいいの?退職願

    退職する予定なのですが、誰宛に退職願を出したらいいのか迷っています。今までは小さな会社で、直接、社長に出していたのですが、規模に関係なくそういうものなのでしょうか? 契約社員なのですが。。。百貨店で働いています。 店長あてでいいのだろうという感じもするのですが、 人事が直接採用?のような感じになってるんですね。 派遣のような感じなのですよ、契約書が。会社がかんでいるような、かんでないような。。。 そこには(毎年回ってくる契約書)人事部長の名前と印鑑があって、毎年その書類が、社内便で回ってきて、私の印鑑を押して提出という感じなんです。人事部長あてに出したらいいのでしょうか? 部署の上司に出すのは違うというのはわかってるんだけど。。。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう