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退職について
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契約期間のある職場には結構いろいろ行きましたが、 契約更新を事業主側から願われているのにこちらから 更新を断る場合は、退職願が必要だったと思います。 その場合、だいたい一か月前くらいに事業主側の方から 何か今後のことについて話してきてくれると思います。 その時に、自分の意思を伝えればよかったと思いますけど… (私の場合はそういう感じが多かったと思いますけど。) 最初の契約書にどう書かれているか見てみるのもいいと 思いますよ。辞めるまでに、その意思を伝えなければいけない 時期がたぶん書かれていると思います。一か月前とか、二か月前とか。 何も書かれてなければ、様子を見て、三月中に伝えた方がいいかもしれませんね。 辞表については、契約満了で辞める場合は円満退社なので確か 必要なかったと思います。(私の経験上は。) でも更新を求められているのに断るのであれば、辞表が必要かどうかとを 事業側に質問してみてはどうですか?辞表の日にちについては 会社によって形式がそれぞれ違うので、それも確認された方がいいと 思いますよ。
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- はる のパパ(@van62097)
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ご質問の内容が理解できません。 1)4月末で契約期間が満了ではないのですか。 その会社との取り決めはどうなっていたのでしょうか。 契約期間など無い社員なら通常1か月前です。 2)退職願の届 1)と同じわざわざ提出の必要がありますか。 通常は上司に口頭で伝え、その時に退職願いを提出します。 あなたの場合なら、今勤めている会社側から何らかのアクションがあると思います。 通常は「契約期間満了」の為となるでしょう。 無ければそのまま居座れば良いと思います。
お礼
ありがとうございました。 雇用契約書に期間終了1ヶ月前までに双方からの申し出が無い場合は自動更新としますと記載されていて… 確かに何らかのアクションはあるかもしれないとは思うのですが 自動更新は避けたかったので… わかりにくい質問で申し訳ありませんでした
- saltmax
- ベストアンサー率39% (2997/7598)
>契約期間がある仕事 有期雇用契約は 期限がくればハイさようならと退職できる権利を保証するものなので 更新しない旨を予め通知しておけば問題ありません。 初めから契約期間を決めて契約しているので 期間満了での退職は意思を確認する必要がないので 退職願自体が必要ないと思いますけど 会社が求めてはいけないということではないので 書類整備として求められるのなら 総務と 書式や内容を相談すればいいと思います。 指定の書式があるかもしれません。
お礼
ありがとうございます。 雇用契約書に期間終了1ヶ月前までに双方からの申し出が無い場合は 自動更新としますと記載されていて… 退職願い等必要なのかなと思っていました
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