• 締切済み

テレビの文字

最近テレビを観ていると字幕が やたらとカラフルですがなぜですか?業界の方がいれば一番早いんでしょうが 余りにカラフルなので何か意味あるのでしょうか

• lulum
  • お礼率84% (37/44)

みんなの回答

• cubetaro
回答No.3

機材が進化して、リアルタイムにカラフルな文字を入れられるようになったら、ディレクターが「機能を使ってみたい」からでは。

• vaidurya
回答No.2

まぁ、Windows95も無い時代に、今や忘れ去られたAMIGAが活用されて TV番組へのリアルタイムCG処理で注目されたのがウゴウゴルーガでしたが… そういうのが来るときは、単純に、そういう道具が テレビ局とか、スタジオに導入されたから… という理由になっているはずですよ。 納入即実践というわけでは無いでしょうが 使う予定で導入するのですから 使い方が決まったら、そりゃバンバン使っていきますよ。 技術的には、HD画質のためのデータ量肥大で、機能強化は一旦おやすみになった数年を経て 高性能化で、HD画質でいろいろできるシステムが納入されたってことなんでしょ。 反面、実際にはバラエティ番組なんかさっぱり見ないので それがどんなものなのかは私は知りません(笑) #デジアナ変換の無い物件に引っ越してから、もう一年半ほど #うちには録画機器しか無いので、録画した番組以外は見ていません

• SPROCKETER
回答No.1

あれはCGで描いているだけです。簡単な方法で描いています。パソコンでも同じようなCG文字が作れるソフトが公開されています。  どうやっているのかと言えば、多くは縁取り文字を使っています。単色の文字の周囲に異なる色で縁取りしながら線を描く方法です。理屈は驚くほど簡単で、方法がわかれば誰でもソフトが作れます。  他には、立体視、影付け、変形などですが、文字そのものがCGキャラクタとして作られているものもあるようです。文字が動画として動くCGもあります。どれもCG作成ソフトで比較的簡単に作れます。  カラフルに見えるのは、CGソフトの表現効果が高度になった為で、金属やガラスのような反射や屈折、透明感なども表現出来ます。CGで作れば表現出来ないものはありません。  コンピュータグラフィックス:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9