• 締切済み

クレジットカードの仕訳について

最近、クレジットカードを切り替えたため、年会費が変わりました。 その、年会費の調整で15000円が戻ってきたのですが、その仕訳方法を教えて下さい。 調整額は、昨年12月25日付でカードの明細に書かれていました。 その15000円は、12月のカード利用額から引かれて、 2月に口座から引き落とされました。 確定申告前で困っています。 どうぞ、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• afdmar
回答No.1

12月で、年会費支払時に使っている科目を貸方にもっていって未収入金15,000円を計上し、2月の引落し時に未収入金を消すといいだろう。

happimy
質問者

お礼

なるほど。 助かりました。 ありがとうございます。