• ベストアンサー

懐かしのアイドルソング

皆さんがお好きな、懐かしのアイドルソングを教えてください。 僕は、 小泉今日子 木枯らしに抱かれて 斉藤由貴 卒業 岩崎宏美 素敵な気持ち なんかが好きです。 男性アイドルもOKですので、よろしくお願いします。

noname#189746
noname#189746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.8

懐かしのアイドルソング 木ノ内みどり、、横浜イレブン 竹中直人と結婚した時はガッガリしました、 先日、車運転してたらFMで横浜イレブンかかったんですよ(涙でした)

noname#189746
質問者

お礼

木ノ内みどりといえば、刑事犬カールも大好きでした。 当時、彼女にあこがれて、犬の調教師になりたいって思った人も多いのではないでしょうか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#181095
noname#181095
回答No.12

尾崎豊ですね。 今だに根強い人気があります。 これからは、神格化されていくのでしょうか?

noname#189746
質問者

お礼

尾崎もアイドルですか! 自分の中では既に神格化されていますが。 でも、今生きていたらどんな歌をうたってたんでしょうね。

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.11

## 他の方の回答にも同様の話がありましたが、私もある時期以後の岩崎宏美はアイドルという ## 感じではないのですが、この時期はアイドルかな?ということで。 岩崎宏美「ロマンス」 ## 同様の人で、この頃はアイドルかどうか微妙なんですが。 太田裕美「九月の雨」 ## あとは、八神純子とかニューミュージック系は除外して。 榊原郁恵「夏のお嬢さん」 杉本彩「ゴージャス」 石川ひとみ「まちぶせ」 倉田まり子「グラジュエイション」 石野真子「狼なんか怖くない」 柏原芳恵「春なのに」 ## 下記を除いてアイドルかどうかあやしいのは全部はずしています。 SPEED「Body&Soul」「Precius Time」「White Love」 ## この人たちは、逆にアイドルといっていいのかわかりませんけど、 ## アイドル的な感じで聞いていた最後のグループなので。

noname#189746
質問者

お礼

アイドルは、それぞれあっていいじゃないないでしょうかね。 杉本彩がアイドルとは、自分には思えないですし。 石川ひとみは、大好きですけど。

回答No.10

 こんばんは。  私のアイドルは、山口百恵さんです。  百恵さんの曲は全部、大好きですね☆  男性アイドルは・・・  城みちるさんの「イルカにのった少年」  伊丹幸雄さんの「青い麦」  大好きな曲です。

noname#189746
質問者

お礼

山口百恵は、女性にも人気がありましたものね。 城みちるは、すっかりあの人は今状態になってしまいましたが、今でもかっこいいと思います。 伊丹幸雄も、すっかり三枚目路線ですが、当時のジャケットを見ると、本当にアイドルだったんですね。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.9

>皆さんがお好きな、懐かしのアイドルソングを教えてください。 私的には断然 桜田淳子⇒17の夏 次いで印象深いのが、 天地真理⇒恋する夏の日(彼女はTV出演禁止にして欲しい、若い頃とのギャップが激し過ぎて) 浅丘めぐみ⇒森を駈ける恋人たち 浅田美代子⇒赤い風船 西条秀樹⇒傷だらけのローラ 郷ひろみ⇒裸のビーナス 沢田研二⇒時の過ぎ行くままに 尚先日ドライブ用に、沢田研二・山口百恵・郷ひろみ・中森明菜のベストCDを一挙大量購入(桜田淳子のベストが無かったのが非常に残念)後、蕎麦を食べに長野・善光寺へと向かったが、道中往復6時間の行程が全く苦になりませんでした。

noname#189746
質問者

お礼

桜田淳子も今どうしているんでしょうね。週刊誌でゴシップを見かけたりしますが。 天地真理は、もうすっかり肉がついて、普通のおばちゃんですから、気持ちは分かります。 男性アイドルでは、男のファンが多かったのが秀樹で、女性のファンが多かったのが、ひろみのイメージなんですが、両方とも好きなのは、珍しい気がします。 ジュリーは、派手でしたね。 でも、時の過ぎゆくままには、名曲だと思います。 浅田美代子は、風船を持って歌ってるイメージかな。

noname#194996
noname#194996
回答No.7

伊藤咲子「ひまわり娘」 山口百恵「プレィバック PART2」 個人的には岩崎宏美はアイドル歌手ではありません。 山口百恵もそうかもしれませんがアイドルにしておきますw。

noname#189746
質問者

お礼

岩崎宏美は、あの曲がすごく好きで。 でも、確かにアイドルとは言えないかもしれないです。 伊藤咲子と山口百恵も歌唱力がありますね。伊藤咲子は、アイドルと呼ぶには、ルックス的に難点が、なんて失礼しました。

回答No.6

郷ひろみさん「よろしく哀愁」「ハリウッドスキャンダル」 山口百恵さん「冬の色」

noname#189746
質問者

お礼

郷ひろみは、デビュー時よりも今の方がいい男になった気がします。 百恵ちゃんは、もう知らない人の方が多いんでしょうね。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

こんにちは。 私は41歳男性です。 私のアイドルとなると中森明菜さんですね。 『禁句』とか『TATOO』とか好きでしたね。

noname#189746
質問者

お礼

明菜は、歌もうまかったですからね。 何年か前に、歌を聞きましたが、もう当時みたいに歌えないんでしょうか。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>懐かしのアイドルソング 皆さんがお好きな、懐かしのアイドルソングを教えてください。     ↓ 64歳 男性 良く言われる事に「歌は世につれ、世は歌につれ・・・」ってありますが、同年代を生き、ある時は憧れの恋人、ある時にはお姉さんに妹にと成って、そのアイドルを見つめていました。 また、その歌声や姿に、ほのかな恋心が芽生えたり、未だ見ぬ彼女のイメージを勝手に描いたりしていました。 今考えると、懐かしく甘づっぱい、我が青春の思い出です。 ◇キャンディーズ:年下の男の子 http://www.youtube.com/watch?v=PAedaw3eoYA ◇麻丘めぐみ  :私の彼は左きき http://www.youtube.com/watch?v=Z4JsM4RxghM ◇黛じゅん    :天使の誘惑 http://www.youtube.com/watch?v=_NKdc5zNf9U

noname#189746
質問者

お礼

キャンディーズはピンクレディと人気を二分していましたが、僕もどちらかというとキャンディーズ派です。 麻丘めぐみは、髪型が独特でしたね。あれは、真似したくてもできない感じです。 黛じゅんもアイドルだったんですか。知りませんでした。 天使の誘惑は、いい曲ですよね。

noname#184677
noname#184677
回答No.3

がはは。この季節ならば http://www.fukuchan.ac/music/j-sengo2/haruichiban.html キャンディーズ 春一番ですね。 学生時代の彼女が少し蘭ちゃんに似ていました。その後結婚したカミさんは 私が蘭ちゃんが好みなのだと本気で思い込んでいたみたいですけど。私の好みは 高橋恵子、離婚したカミさんが少し似ていました。

noname#189746
質問者

お礼

僕はスーちゃん派かな(笑) それにしても、お綺麗な方とお付き合いされているようで、羨ましいです。

noname#178829
noname#178829
回答No.2

※小泉今日子さんの 「あなたに会えてよかった」と 「優しい雨」。 どちらもドラマの主題歌だったと思います。

noname#189746
質問者

お礼

この頃から、自分で作詞するようになったんでしたっけ。 あなたに~は、パパとなっちゃんの主題歌ですよね。 ずっと見てました。

関連するQ&A

  • 昭和のアイドル・ヒットソング・ベスト盤

     いよいよ元号が変わるとなると、昭和世代は今の大正世代のようにもはや化石のような人たちに見られたりするんでしょうね。  まだまだ輝いている昭和のアイドル曲、今回何となく、「春、卒業」的なテーマでマイベスト20を考慮した結果、以下のようになりました。(ここではベスト10ですが)  1.赤い風船 浅田美代子  2.真夏の出来事(1971年版?) 平山三紀  3.水色の恋 天地真理  4.青春の坂道 岡田奈々  5.春一番 キャンディーズ  6.時をかける少女 原田知世  7.卒業 斉藤由貴  8.センチメンタル 岩崎宏美  9.しあわせ未満 太田裕美  10.夢先案内人 山口百恵  11~(好評なら次回へ続く?)  (状況や気が変わって変更もありえます。)  質問は、これ以外であなたの印象に残っている「春、卒業」的ソングは何かありますか?  聴いたときによみがえる思い出などもあれば一緒にど~ぞ。    

  • 卒業ソング

    卒業シーズンです。 「卒業ソング」といえば、どんな曲が思い浮かばれますでしょうか? いくつでも構いません。 ちなみに私は 「卒業」(尾崎豊、斉藤由貴、菊池桃子) 「春なのに」(柏原芳恵) 「じゃあね」(おニャン子クラブ)

  • アイドルとは何か?

    昔。小泉今日子さんが、ボーイッシュなショートヘアーにしたのは、彼女自身の独断と決意だったそうです。当時のマネージャーさんはそのとき、「もう終わった・・・と、顔が青ざめたそうです。」 長い髪の、いわゆる「聖子ちゃんカット」だった、小泉さんは、「これは自分じゃない・・・」と思い、スタッフの目をぬすんで、切ってしまったそうです。 が・・・、しかし。周囲の動揺とは裏腹に、ファッション・リーダー・小泉今日子という”ブランド”が一気に確立するに至るという社会現象にまでなったという。彼女が”伝説のアイドル”と呼ばれる所以なんだろうな・・・と思うこの頃。(シングル「まっ赤な女の子」のジャケの目力は凄まじい。) AKBの子が”丸坊主”になったそうです。私はこの経緯についてはどうでもいいとおもってますが、自分に対する”みそぎ”であれば、少し残念な気がしました。 アイドルに必要なものとは何か?南沙織さんなら、何があっても”丸坊主”にはしません・・・(笑)。 どうして、今。単体アイドルが誕生しにくいのでしょう?小泉さんのようなアイドルはもう現れないのでしょうか? みなさまはどうお感じになるでしょうか?よかったら、お聞かせください。

  • アイドルの定義について

    赤盤青盤をアマゾンで買って久しぶりに ビートルズを聴いているのですが、 素晴らしいですね。 ラブソングばかり演奏していたアイドル期、 アイドル扱いが嫌でスタジオにこもったサイケデリック期、 原点回帰してシンプルな音になったバンド末期、 ロック・ポップスといったジャンルでくくれない アートと言っても過言じゃないと思います。 その初期ビートルズとAKB48が同じアイドル 扱いされるのが私には納得できません。 アイドルの定義は一体何なのか、 1970年代、浅田美代子さん、天地真理さんといった アイドルがデビューしました。 はっきり言って歌は上手くありません。 なのに大人気になった。 田原俊彦さんもそうですが、 アイドルで歌が上手いとかえって売れないのでは と私は思ってしまいます。 アイドルで歌が上手かったのは 岩崎宏美さん良美さん姉妹ぐらいしか 思い出せません。 アイドルの定義って一体何なのでしょうか、 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • あなたにとってのベストアイドルソングは??

    昨日HEY×3で昔(86年くらい)のランキングが流れてたのですが モー娘は聞く気がおきないの私ですが モー娘。を10倍モサくしたような「バレンタインキッス」という歌の 国生さゆりさんの直球の可愛らしさがとても新鮮に感じました。 (余談ですがモー娘の新メンバーは彼女を意識しているのでしょうか?) うしろゆび指され組みたいなおふざけソングもあれば、 同時に中森明菜さんがバリバリモード系の怪しい格好で歌ってたり、本田美奈子さんがセクシーな振りつけ(しかも上手)で腰振ってるのも ランキングに入ってたり、 なんか今のオリコンより面白いんじゃないか?と昔のアイドルソングに興味を持ち始めました。 でも私はこの時代に詳しくないので、詳しい方、皆さんにとっての、ベストアイドルソングを教えてください! 私は、パラダイス銀河 (光GENJI) タッチ(岩崎ひろみ)は 不朽の名曲だと思います。

  • あなたのかつてのアイドルを教えてください

    僕は80年代アイドル全盛期を経験しており、 早見優や堀ちえみをTVでみると、当時のことを思い出したりして、 まさか堀ちえみがこんな感じ(子だくさん、大阪のおばちゃん)に なるとはなーとかも思ったりします。 当時は友達同士で 「やっぱり明菜はいいな」とか 「堀ちえみの方がかわいい」とか 「どこが!早見優の方が美人だ」とか 「かわいさでいったら河合奈保子だ」 「バカか!おニャン子から選ばなくてどうする!」とか 「小泉今日子を忘れてるだろ!中山美穂だっているんだぞ!」とか くだらないことで盛り上がってました。 (実際は愛称でしたがあえて名前で表現しております。) 前置きが長くなってしまいましたが、 ●あなたがかつて好きだったアイドルを教えてください。 80年代に限らず、いつのアイドルでもかまいません。 できれば1人に絞ってください。男女は問いません。 どうしても差がつけられない場合は複数でも可です。 お時間があれば、現在の心境(今でも好き、今は見るに耐えない等) もお書き添えください。よろしくお願い致します。 ちなみに私は、う~ん、斉藤…いや、菊池桃子、かな。 今でもキレイでカワイイと思います。

  • 80年代の女性歌手四強をあげるなら

    おつきあいくださるとうれしいです。 個人的には次の順番でぼんやり考えています 1.松田聖子 2.中森明菜 <ここで差が開く> 3.小泉今日子 4.中山美穂 その他10位以内  工藤静香、南野陽子、斉藤由貴、薬師丸博子、浅香唯、本田美奈子

  • お勧めのラブソング教えて下さい☆

    女性の気持ちを歌ったラブソングで、お勧めのものがあれば教えてください♪ 私の探しているものは、付き合っている恋人に対しての気持ちを歌っているラブソングです☆ 好きで好きで仕方がない、すごく大切、不安もあるけど幸せ・・・などなど そんな感じの女性の気持ちを歌っているラブソングがあればぜひ教えて下さい(*^^*) あと、男性が歌っている曲であっても、女性、男性どちらの場合でも共通して言える気持ちを歌ってる!なんてのがあれば、どんどん教えて下さい♪ いやいや、男性の気持ちを歌ってる曲だけど、女性が聴いても胸が熱くなるよ!!って曲でもOKです ジャンルは問いませんが、ロック系など、ちょっと激しいのは苦手です(^^;) 皆さんが知っている、ステキなラブソング教えて下さい☆

  • あなたの卒業ソング☆友情ソング教えてください!

    私は高校三年生です。 まだ気が早いのですが、卒業ソング・友情ソングを探しています。 みなさんの思い出の曲は何ですか? エピソードもあったらぜひ☆ また、卒業が近づいたら、カラオケ等で仲間と歌えるような90年代以降の卒業・友情ソングを探しています。 みんなありがとうっていうような歌詞がいいのですが、どうも最近の曲に疎いので…。恋愛っぽい歌詞でも構いません! 男性歌手・女性歌手問いません。(できればあまりキーが高くないほうがいいですが^^;) おすすめがあったら教えてください^^

  • 斉藤由貴・南野陽子・浅香唯・酒井法子・小泉今日子・中山美穂・工藤静香でBESTアルバム

    29歳男です。80~90年代の女性アイドルのベストアルバムを作成しています。 一枚15曲程度(CD-Rに80分) とりあえず好きな曲をピックアップします。 スケバン刑事出演アイドル三部作 斉藤由貴(卒業・白い炎・夢の中へ) 南野陽子(楽園のDoor・吐息でネット) 浅香唯(C-Girl・セシル) この三人ではこれらの曲が好きです。 もっと入れなきゃって感じの曲はあると思うのですが分かりません・・・ 酒井法子と小泉今日子でもBEST作ろうと思ったんですが、そしたら中山美穂と工藤静香も入れたくなりました・・・ 酒井法子(夢冒険・碧いうさぎ・鏡のドレス) 小泉今日子(渚のはいから人魚・なんてったってアイドル・木枯しに抱かれて・学園天国・あなたに会えてよかった・My Sweet Home・月ひとしずく) 中山美穂(ツイてるねノッてるね・WAKU WAKUさせて・「派手!!!」・You're My Only Shinin' Star・世界中の誰よりきっと・ただ泣きたくなるの・HERO・未来へのプレゼント) 工藤静香(抱いてくれたらいいのに・MUGO・ん…色っぽい・嵐の素顔・めちゃくちゃに泣いてしまいたい・慟哭・激情・雪月花) ※どう振り分けたらいいと思いますか? キョンキョン、ミポリン、静香は各BESTを考えようか検討中です。 ※この三人以外で好きな曲が少ないのでマイBESTを作ろうかと企画しました・・・ ※スケ番刑事の松浦あやは今回は考えていません ※ノリピーの麻薬関係は作品には無関係と置き換えてください ※聖子・秋菜は好きな曲が多すぎるので各BESTをすでに考えてるので割愛します (1)以上、これらアーティストで抜けてる曲とかあれば教えてください。(私なら、俺ならこの曲も入れるのに・・・みたいな) (2)他に、このアイドルは必須!みたいな人もいたら教えてください。 (3)これらの歌手でアルバム作るならどう選曲(一枚にどの歌手同士を繋げるとか80年、90年~で曲で考えるとか)するかアドバイス下さい。 (4)これら7人の歌手を年代の古い順に並べるなら?(デビューで考えるのか、ヒットの時期で選ぶか、活動時期で選ぶかで迷っています)