• 締切済み

昭和のアイドル・ヒットソング・ベスト盤

 いよいよ元号が変わるとなると、昭和世代は今の大正世代のようにもはや化石のような人たちに見られたりするんでしょうね。  まだまだ輝いている昭和のアイドル曲、今回何となく、「春、卒業」的なテーマでマイベスト20を考慮した結果、以下のようになりました。(ここではベスト10ですが)  1.赤い風船 浅田美代子  2.真夏の出来事(1971年版?) 平山三紀  3.水色の恋 天地真理  4.青春の坂道 岡田奈々  5.春一番 キャンディーズ  6.時をかける少女 原田知世  7.卒業 斉藤由貴  8.センチメンタル 岩崎宏美  9.しあわせ未満 太田裕美  10.夢先案内人 山口百恵  11~(好評なら次回へ続く?)  (状況や気が変わって変更もありえます。)  質問は、これ以外であなたの印象に残っている「春、卒業」的ソングは何かありますか?  聴いたときによみがえる思い出などもあれば一緒にど~ぞ。    

みんなの回答

noname#246288
noname#246288
回答No.6

「春・卒業」で好きな曲と言えばこれです。 どちらも私の若かりし頃の思い出が蘇ってきます。 卒業・・・キャンディーズ https://www.youtube.com/watch?v=HHEjgeNACMk 記念樹・・・森昌子 https://www.youtube.com/watch?v=olI-W6OFiC4

nobound
質問者

お礼

 確かお礼を書いたと思ったんですが、じゃあもう1度。  キャンディーズはアルバムの曲にもいい曲が多そうですね。似たような卒業曲と言えば。  https://youtu.be/R7CsIOzkuEs  記念樹もいい曲ですね。森昌子さんのアルバムもいろいろ聞いてみようと思います。また推薦曲がありましたら、よろしくお願いします。  ありがとうございました。

nobound
質問者

補足

 17~20で終わりですね。  17. あなたを・もっと・知りたくて 薬師丸ひろ子     https://youtu.be/9qoQXFxW0XY  18. 日曜日はストレンジャー 石野真子  19. 横浜いれぶん 木之内みどり     https://youtu.be/uQjENWlghYQ  20. わたしの彼は左きき 麻丘めぐみ     https://youtu.be/h27mnsa5gzw  変更あり そのうちプロフィールにまとめます。     

回答No.5

個人的には ・伊藤つかさ「夢見るSeason」 シングルヴァージョンとアルバムヴァージョンとで曲調がまったく違っているのが印象に残っています。シングルヴァージョンではいわゆるアイドルソング的な仕上がりになっていますが、アルバムヴァージョンではアレンジ担当が大村憲二(YMOのサポートメンバー)ですので、思いっきり「テクノ」な仕上がりになっています。作詞・作曲が原由子なのに(笑)。

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。  これも認識外でしたが、だいたい決まっていたマイベストが、この曲や「初恋のメロディー」の出現でまたわからなくなりました。どういう曲かじっくり、できれば両ヴァージョンで聞きたいと思います。

nobound
質問者

補足

 14~16です。  14.吐息でネット 南野陽子     https://youtu.be/VYQ7HJQrRxY  15.セシル 浅香唯     https://youtu.be/MrmPj2u0FmA  16.なんてったってアイドル 小泉今日子     https://youtu.be/-BI6ePeBS90    またちょっと悩んでいるところもあり、変更の可能性もあり。  後は惰性で17~を。

回答No.4

榊原郁恵のバス通学です。 友達が大ファンでした。

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。認識外でしたが、ベスト盤で聞きました。「ギュウギュウづめのバスの中」ですね。  「微笑日記」「ラブジャックサマー」なんかも好きです。

nobound
質問者

補足

 一応追加で11~13曲目を  11. Oneway Generation 本田美奈子    https://youtu.be/QJznVKoBRkY  12. ダンシング・ヒーロー 荻野目洋子    https://youtu.be/tsyIrA236Xk  13. はじめての出来事 桜田淳子    https://youtu.be/p9RO7q0q63I    また変更もありえます。    

回答No.3

柏原芳恵の「春なのに」は入っていませんか?

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。「春なのに」は好きですが、確かに春なのにお別れですかって感傷的だなあとふと思いました。

nobound
質問者

補足

何度もすみません。もう1回だけ変更します。これ以降の変更は、プロフィール内で行いたいと思います。補足にも限度がありますので。  10.夢先案内人     → くちびるNetwork 岡田有希子  (まだ不確定ですが)

回答No.2

福山雅治 「家族になろうよ」 https://www.youtube.com/watch?v=etEYamMD3jQ 福山家に第一子誕生ということで春が来たという意味です

nobound
質問者

お礼

 いい曲ですし、リアルな歌でもありますね。  芸能界は春の話が今年も多そうですね。ありがとうございました。

nobound
質問者

補足

すみません、再変更します。難しいです。  10.夢先案内人 → 草原の輝き (アグネス▪チャン) たぶん最後です。

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは。 三木聖子 まちぶせ ← こっちが元歌です。 https://www.youtube.com/watch?v=HQhdNXpbIwA 学生時代、三木聖子さんの叔母さんにあたるお店でバイトしていました。 石川ひとみ まちぶせ https://www.youtube.com/watch?v=og3-Z3ysjfc 小林麻美 初恋のメロディー https://www.youtube.com/watch?v=MY6P3hn00KU 高校のクラスメイトにレコード貸したら戻ってきませんでした(笑) 菊池桃子 卒業 https://www.youtube.com/watch?v=i2asDXaQ60I

nobound
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。こうした質問は初めてなので、コメントも張り付けも慣れていませんが、人の推薦を聞くのは面白そうですね。  三木聖子 ちゃんと聞いたのは初めてです。石川さんよりちょっと低い音程なんですね。会ったことがあるのかどうか。  石川ひとみ もうずっと聞いています。ベストテンも見ていました。あの頃の映像も見たいですね。  小林麻美 前回のお礼に挙げられていたのでCDも借りて聞きました。すごくいい曲ですが、ショパンも含め実際に歌っている印象がないですね。  菊池桃子 ポプラやサンテグジュペリという歌詞もいいです。マイベストの候補でもあります。

nobound
質問者

補足

 すみません。一応10曲目を変更しようと思います。(付け刃的ですが。)  夢先案内人 → 春なのに (柏原芳恵)    プロフィールのようにすぐ変更できないので。悩みながら、進行します。

関連するQ&A

  • 懐かしのアイドルソング

    皆さんがお好きな、懐かしのアイドルソングを教えてください。 僕は、 小泉今日子 木枯らしに抱かれて 斉藤由貴 卒業 岩崎宏美 素敵な気持ち なんかが好きです。 男性アイドルもOKですので、よろしくお願いします。

  • 大学生なんですが今の曲より昭和の曲が心に響きます

    自分は20代の大学生なんですが最近の流行りのヒットチャート上位を賑わしているような曲はほとんどが自分の感性には合わず、生理的に受け付けないものばかりなんです。 それは今に始まったことではなくて90年代後半くらいから薄々感じ始めていました。 逆に自分の好きなアーティストは現在も活動中で限定してもサザンオールスターズ、松田聖子さん、中森明菜さん、岩崎宏美さん、玉置浩二さん、THE ALFEEなど昭和期にデビューしたアーティストばかりで好み的にもいわゆる歌謡曲が中心です。 この年でそういう嗜好はおかしいでしょうか…? ちなみに自分の中の名曲は一部になりますがこんな感じです。 他にお奨めの曲などありましたらそれも教えていただけたら幸いです。 松田聖子「風立ちぬ」「瞳はダイアモンド」「天使のウィンク」 中森明菜「スローモーション」「北ウイング」「ジプシー・クイーン」 岩崎宏美「熱帯魚」「思秋期」「檸檬」 山口百恵「ちっぽけな感傷」「乙女座宮」「さよならの向う側」 安全地帯「悲しみにさよなら」「碧い瞳のエリス」 THE ALFEE「シンデレラは眠れない」「霧のソフィア」「SWEAT & TEARS」 松山千春「恋」「長い夜」 薬師丸ひろ子「メイン・テーマ」「紳士同盟」 甲斐バンド「HERO」 いしだあゆみ「ブルー・ライト・ヨコハマ」 河合奈保子「愛をください」 チェッカーズ「星屑のステージ」「あの娘とスキャンダル」 堀内孝雄「愛しき日々」 太田裕美「九月の雨」 かぐや姫「神田川」 石川ひとみ「まちぶせ」 渡辺真知子「唇よ、熱く君を語れ」 村下孝蔵「初恋」 斉藤由貴「卒業」「白い炎」 菊池桃子「雪にかいたLOVE LETTER」 原田知世「時をかける少女」「天国にいちばん近い島」 小泉今日子「木枯しに抱かれて」 浅香唯「セシル」「TRUE LOVE」 南野陽子「風のマドリガル」「秋からも、そばにいて」 中村雅俊「ふれあい」「恋人も濡れる街角」 ちあきなおみ「喝采」 円広志「夢想花」 井上陽水「夢の中へ」 郷ひろみ「あなたがいたから僕がいた」「マイ レディー」 中村あゆみ「翼の折れたエンジェル」

  • 80年代後半から90年代前半のアイドル歌謡曲で悲しい歌を教えてください。

    80年代後半から90年代前半のアイドル歌謡曲で悲しい歌を集めています。 この時代のアイドル歌謡曲(もしくはアイドル歌手ではなくても10代後半から20代前半の歌手)でそこそこヒットした曲でシングルカットされている曲で悲しい曲(マイナー調の曲)を集めています。 しかし歌詞が悲しい内容でも曲がメジャーコードの場合は不要です。(太田裕美の「木綿のハンカチーフ」など) どんな曲があったか教えてください。 たとえば 岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」 薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」 柏原よしえ「春なのに」 といったところです。 よろしくお願いします。

  • 70年~80年代アイドルの現在のテレビ情報を!!!

    ちょっと羅列するので長くなってしまいますが、 よろしくお願い致します。 単独アイドル全盛期・バブルの頃のアイドルさんの 現在のテレビ出演情報が知りたいです。 敬称を略してしまうことを許してください。 三原じゅん子・キャンディーズ・ピンクレディー・薬師丸ひろ子・CoCo Wink・中森明菜・浜田朱里・堀ちえみ・南野陽子・森高千里・ribbon 石川秀美・工藤静香・斉藤由貴・高橋由美子・中山美穂・早見優・河合奈保子 工藤夕貴・酒井法子・武田久美子・原田知世・松田聖子・芳本美代子・浅香唯 伊藤麻衣子・荻野目洋子・菊池桃子・佐野量子・田中美奈子・松本伊代 小泉今日子・安達祐実・おニャン子くらぶ・・・以上です。 ぐぐったり、有名どころはひとつひとつブクマしたりもしているのですが どうも検索の仕方が下手なのと「まとめサイト」がないなとも 思いました。(存在するのかは知りませんが・・・) 障害者の為、テレビくらいしか楽しみがなく、また録画を忘れると 落ち込んでしまうのでよろしくお願いいたします。 多くのかたから聞きたいので締切は急ぎませんが、ベストアンサーは 必ずつけます。

  • あなたにとってのベストアイドルソングは??

    昨日HEY×3で昔(86年くらい)のランキングが流れてたのですが モー娘は聞く気がおきないの私ですが モー娘。を10倍モサくしたような「バレンタインキッス」という歌の 国生さゆりさんの直球の可愛らしさがとても新鮮に感じました。 (余談ですがモー娘の新メンバーは彼女を意識しているのでしょうか?) うしろゆび指され組みたいなおふざけソングもあれば、 同時に中森明菜さんがバリバリモード系の怪しい格好で歌ってたり、本田美奈子さんがセクシーな振りつけ(しかも上手)で腰振ってるのも ランキングに入ってたり、 なんか今のオリコンより面白いんじゃないか?と昔のアイドルソングに興味を持ち始めました。 でも私はこの時代に詳しくないので、詳しい方、皆さんにとっての、ベストアイドルソングを教えてください! 私は、パラダイス銀河 (光GENJI) タッチ(岩崎ひろみ)は 不朽の名曲だと思います。

  • 70年代、80年代の女性アイドルの名曲

    70年代、80年代の女性アイドルの名曲 昔の女性アイドル歌手、特に、80年代の名曲が好きで、ユーチューブで見てはまってます。 昭和のレトロな懐かしい時代が好きです 70年代のフォークやニューミュージックも好きです(ユーミン・中島みゆき・オフコース・チューリップなど・・名曲も好きで、聞いてます) 現在の音楽には全く魅力を感じられません、というかついてけません 中学時代から、昔の曲が好きでした 特に中森明菜のふっくらしてた初期時代が好きで、1番はまってます。 その他にも、好きな曲がたくさんありますが・・・ みなさんの、昔のアイドル歌手(70年~80年代)の自分の好きな名曲を教えて下さい。 私の好きな名曲 中森明菜 目をとじて小旅行 メルヘンロケーション カタストロフィーの雨傘 リフレイン まぶしい二人で(アルバム曲) 松田聖子さんは、名曲が多すぎて・・ほぼすべて名曲だと思います(ユーミンの作曲の作品はすばらしいです) 河合奈保子  疑問符 (来生作品すばらしいです) 小川範子  桜桃記 斉藤由貴  初恋   菊池桃子  卒業 芳本美代子  白いバスケットシューズ 南野陽子   秋からもそばにいて 中山美穂  MIDNIGHT TAXI (飛鳥涼さんが作曲してるんですね、名曲です) 河合その子  再会のラビリンス   工藤静香  抱いてくれたらいいのに 伊藤つかさ  少女人形(作曲は、南こうせつさん!?でしょうか) リアル世代ではないのですが、この時代に一番はまってしまいます 70年代では、あべ静江さんの「水色の手紙」を動画で見て衝撃的でした。名曲ですね 現代にはいないアイドルですね。リアムタイムでは知らないのですが、昭和的な古風な大人の雰囲気を持つ キレイな女性ですね。大和撫子って言葉が似合う 昭和の雰囲気っていいですね さすがに、70年代は生まれていないので、よくわかりませんが・・ 皆さんの、アイドルの名曲を教えて下さい アイドル以外でも、昭和の名曲でこれは泣ける名曲でもOKです

  • 昭和の男性アイドルソング

    最近よく 1970~80年代の男性アイドルソングを聞いてます 1)ジャニーズではない 2)この人って歌手だったの? 例えば 太川陽介のLUILUI 風見しんごの涙のtake a chance 僕わらっちゃいます  など そんな感じの曲を教えて下さい

  • フォークソングのベスト盤

    こんちわ、33才の男です 最近、昔聞いていたフォークソングを凄く聞きたくなってきたのですが、 いろんな人(有名どころ)の寄せ集めのベスト盤みたいなのって、あるんでしょうか? 教えて下さい

  •  これからヒットしそうなアイドル教えてください!

     これからヒットしそうなアイドル教えてください! アイドルを探しているのですが、たくさんいて迷っています。まずはどこから応援すればいいのでしょうか。そしてもしよかったら、あまり知られていないけどこれからヤバい!っていうアイドルも教えていただけませんでしょうか。  宜しくお願いします。

  • アニメソングCDベスト盤を探してます

    最近昔のアニメソングが急に聞きたくなったので色々なアニメ主題歌が入っているベスト盤みたいなCDを探してます。年代は80年代くらいの物で何かお薦めのCDなどあったら教えて下さい。お願い致します。