-PR-
回答
受付中

昭和のアイドル・ヒットソング・ベスト盤

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9280370
  • 閲覧数172
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6

お礼率 99% (254/255)

 いよいよ元号が変わるとなると、昭和世代は今の大正世代のようにもはや化石のような人たちに見られたりするんでしょうね。
 まだまだ輝いている昭和のアイドル曲、今回何となく、「春、卒業」的なテーマでマイベスト20を考慮した結果、以下のようになりました。(ここではベスト10ですが)

 1.赤い風船 浅田美代子
 2.真夏の出来事(1971年版?) 平山三紀
 3.水色の恋 天地真理
 4.青春の坂道 岡田奈々
 5.春一番 キャンディーズ
 6.時をかける少女 原田知世
 7.卒業 斉藤由貴
 8.センチメンタル 岩崎宏美
 9.しあわせ未満 太田裕美
 10.夢先案内人 山口百恵
 11~(好評なら次回へ続く?)
 (状況や気が変わって変更もありえます。)

 質問は、これ以外であなたの印象に残っている「春、卒業」的ソングは何かありますか?
 聴いたときによみがえる思い出などもあれば一緒にど~ぞ。

 


 
通報する
  • 回答数6

回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (119/455)

こんばんは。 三木聖子 まちぶせ ← こっちが元歌です。 https://www.youtube.com/watch?v=HQhdNXpbIwA 学生時代、三木聖子さんの叔母さんにあたるお店でバイトしていました。 石川ひとみ まちぶせ https://www.youtube.com/watch?v=og3-Z3ysjfc 小林麻美 初恋のメロディー https://www.youtube.com/wa ...続きを読む
こんばんは。

三木聖子 まちぶせ ← こっちが元歌です。
https://www.youtube.com/watch?v=HQhdNXpbIwA
学生時代、三木聖子さんの叔母さんにあたるお店でバイトしていました。
石川ひとみ まちぶせ
https://www.youtube.com/watch?v=og3-Z3ysjfc

小林麻美 初恋のメロディー
https://www.youtube.com/watch?v=MY6P3hn00KU
高校のクラスメイトにレコード貸したら戻ってきませんでした(笑)
菊池桃子 卒業
https://www.youtube.com/watch?v=i2asDXaQ60I
補足コメント
nobound

お礼率 99% (254/255)

 すみません。一応10曲目を変更しようと思います。(付け刃的ですが。)
 夢先案内人 → 春なのに (柏原芳恵)
 
 プロフィールのようにすぐ変更できないので。悩みながら、進行します。
投稿日時 - 2017-01-13 22:53:26
お礼コメント
nobound

お礼率 99% (254/255)

 早速の回答ありがとうございます。こうした質問は初めてなので、コメントも張り付けも慣れていませんが、人の推薦を聞くのは面白そうですね。

 三木聖子 ちゃんと聞いたのは初めてです。石川さんよりちょっと低い音程なんですね。会ったことがあるのかどうか。
 石川ひとみ もうずっと聞いています。ベストテンも見ていました。あの頃の映像も見たいですね。
 小林麻美 前回のお礼に挙げられていたのでCDも借りて聞きました。すごくいい曲ですが、ショパンも含め実際に歌っている印象がないですね。
 菊池桃子 ポプラやサンテグジュペリという歌詞もいいです。マイベストの候補でもあります。
投稿日時 - 2017-01-15 15:29:05


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (6/27)

柏原芳恵の「春なのに」は入っていませんか? ...続きを読む
柏原芳恵の「春なのに」は入っていませんか?
補足コメント
nobound

お礼率 99% (254/255)

何度もすみません。もう1回だけ変更します。これ以降の変更は、プロフィール内で行いたいと思います。補足にも限度がありますので。

 10.夢先案内人 
   → くちびるNetwork 岡田有希子
 (まだ不確定ですが)
投稿日時 - 2017-01-14 21:20:17
お礼コメント
nobound

お礼率 99% (254/255)

 ありがとうございます。「春なのに」は好きですが、確かに春なのにお別れですかって感傷的だなあとふと思いました。
投稿日時 - 2017-01-15 15:45:03
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 12% (13/106)

榊原郁恵のバス通学です。 友達が大ファンでした。 ...続きを読む
榊原郁恵のバス通学です。

友達が大ファンでした。
お礼コメント
nobound

お礼率 99% (254/255)

 ありがとうございます。認識外でしたが、ベスト盤で聞きました。「ギュウギュウづめのバスの中」ですね。
 「微笑日記」「ラブジャックサマー」なんかも好きです。
投稿日時 - 2017-01-15 16:12:30
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 21% (163/763)

個人的には ・伊藤つかさ「夢見るSeason」 シングルヴァージョンとアルバムヴァージョンとで曲調がまったく違っているのが印象に残っています。シングルヴァージョンではいわゆるアイドルソング的な仕上がりになっていますが、アルバムヴァージョンではアレンジ担当が大村憲二(YMOのサポートメンバー)ですので、思いっきり「テクノ」な仕上がりになっています。作詞・作曲が原由子なのに(笑)。 ...続きを読む
個人的には

・伊藤つかさ「夢見るSeason」

シングルヴァージョンとアルバムヴァージョンとで曲調がまったく違っているのが印象に残っています。シングルヴァージョンではいわゆるアイドルソング的な仕上がりになっていますが、アルバムヴァージョンではアレンジ担当が大村憲二(YMOのサポートメンバー)ですので、思いっきり「テクノ」な仕上がりになっています。作詞・作曲が原由子なのに(笑)。
お礼コメント
nobound

お礼率 99% (254/255)

 ありがとうございます。
 これも認識外でしたが、だいたい決まっていたマイベストが、この曲や「初恋のメロディー」の出現でまたわからなくなりました。どういう曲かじっくり、できれば両ヴァージョンで聞きたいと思います。
投稿日時 - 2017-01-17 09:20:32
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 27% (28/103)

「春・卒業」で好きな曲と言えばこれです。 どちらも私の若かりし頃の思い出が蘇ってきます。 卒業・・・キャンディーズ https://www.youtube.com/watch?v=HHEjgeNACMk 記念樹・・・森昌子 https://www.youtube.com/watch?v=olI-W6OFiC4
「春・卒業」で好きな曲と言えばこれです。
どちらも私の若かりし頃の思い出が蘇ってきます。

卒業・・・キャンディーズ
https://www.youtube.com/watch?v=HHEjgeNACMk

記念樹・・・森昌子
https://www.youtube.com/watch?v=olI-W6OFiC4
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 13% (1854/13671)

アンケート カテゴリマスター
福山雅治 「家族になろうよ」 https://www.youtube.com/watch?v=etEYamMD3jQ 福山家に第一子誕生ということで春が来たという意味です ...続きを読む
福山雅治 「家族になろうよ」

https://www.youtube.com/watch?v=etEYamMD3jQ

福山家に第一子誕生ということで春が来たという意味です
補足コメント
nobound

お礼率 99% (254/255)

すみません、再変更します。難しいです。

 10.夢先案内人 → 草原の輝き (アグネス▪チャン) たぶん最後です。
投稿日時 - 2017-01-14 01:03:58
お礼コメント
nobound

お礼率 99% (254/255)

 いい曲ですし、リアルな歌でもありますね。
 芸能界は春の話が今年も多そうですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-15 15:38:06
  • 回答数6
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
-PR-
ページ先頭へ