友達の結婚式にワインレッドのドレスで行っても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 友達の結婚式に初めて参加する際、ワインレッドのドレスを着ることに不安があります。
  • ネットで調べたところ、ワインレッドは春夏にはNGとされていますが、友達やネット上の意見が分かれています。
  • 深みのあるワインレッドのドレスに黒のボレロを合わせることでバランスを取り、結婚式の雰囲気に合うスタイルになるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

3月中旬に友達の結婚式があります!

26で初めて結婚式に出るのですが、 マナーなど色々ネットで見てたら気になる問題が発生しました(涙) 私が着るドレスは深みのあるワインレッドで、 全体に黒いレースがかかってます。 結構シックで、 レースで作られた花がウエストに付いています。 気になる問題は、ワインレッドは春夏に着るのはNGとなってました。 3月中旬も春に入りますよね(涙) このままこのドレスで行ってもいいのか不安になりました。 友達(新婦)も結婚式で働いている友達も可愛いし落ち着いてるからいいんじゃない?って言ってはくれているんですけど、ネットで見てたらみなさんの意見も聞くに落ち着かなくて質問しました! 深みのあるワインレッドに黒のボレロで行っても大丈夫でしょうか(涙)

noname#205468
noname#205468

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede6824
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.3

悩みますよね~! 私もインターネットで必ず検索します。。 そのワンピースは冬っぽいですか? (長袖などはマズいと思いますが…) 色だけなら大丈夫じゃないですか? 季節を考えるなら確かに合わないかなとは思いますが、あなたの似合う色ならその服でも良いと思いますヨ(^o^)

noname#205468
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 生地は冬っぽい感じではなくサラサラしてます。 ワインレッドでも大丈夫ですか? ボレロは二の腕が隠れるぐらいの長さです! ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.2

男性ですが。問題ないですね。 ただ結婚式ですので。服装に白はやめたほうがいいですね。

noname#205468
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 問題ないですか、安心しました! 白はどこにも入っていないので大丈夫ですね^^ ありがとうございます!

回答No.1

ええ!! 結婚式10回くらいでてるけど、考えたこともなかった! そんな話題してる人もひとりもあったことない。 白は着ちゃいけないのは暗黙の常識マナーだけど… 考えすぎだと思います。

noname#205468
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 10回も出ていらっしゃるんですね! 白は着ちゃいけないのは本当に暗黙ですね。 初めてで大切な友達の結婚式なので色々考え過ぎてしまいました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達の結婚式の準備!

    こんにちは(・ω・‘) 26になって初めて結婚式に行くのですが、 友達は黒のワンピースに白い羽織り物で行くそうです。 黒が好きな私でも、さすがに黒・黒になるのを避けたかったので、 ワイン色のひざ丈のドレスにしました。 ウエスト横辺りに黒い花が付いていて、ウエストから下は黒いレースがかかっている感じです。 結構シックです。 靴や髪飾り、イヤリングにネックレスは準備出来たのですが、 ストールかボレロか悩んでいます。 ストール(ショール)の方が可愛く見えるのですが、 肌を出すのがあまり好きではないので、背中は透けないような羽織り物がないか探してます。 腕辺りは透けていても袖があれば大丈夫だと思います。 何かいい羽織り物はありませんか? 結婚式は3月中旬にあります! よろしくお願いします(_ _)

  • 結婚式に着て行くドレス

    親友の結婚式に招待されました。 着て行くドレスについて悩んでいます。 いろいろ拝見した所、パステル系の色もNGと書いてありました。黒よりも鮮やかなドレスが会場にあると華やかになるって感じにもかかれてたし、私は親友もよく知ってるのですがピンクが好きなので赤に近いチェリーピンクのドレスを購入しました。サテンのような生地で膝丈で形はシンプルです。レースだったり飾りもないからそこまで強調してないとは思うのですが、どうでしょうか。当日は黒か白のファーのボレロを羽織る予定です。髪色は黒なのでそこまで目立たないのではとも思っていますが、派手な色なので迷ってます。新婦にも相談してみようかな 私が新婦だったら逆に黒NGで鮮やかなドレスで来てくれたらうれしいと思います

  • 結婚式に着ていくドレスについて

    今度、兄の結婚式と披露宴があるのですがドレスで悩んでおります。 披露宴は夜の7時から開始いたしますので、夜の式ということになるのでイブニングドレスを着ようかとは思っているのですが、先日レンタルドレスのお店に見に行った時に店員さんに鼻で笑われながら「夜でも肩出しはNGです。常識です。どうしても着たいならボレロを着たらどうですか。」と言われました。 ネットで調べたことと少々違いますし、披露宴に出席するのは初めてなもので、恥ずかしながら店員さんのおっしゃる常識というのは欠けているかと思いますので、この機会に学びたいと考えております。 そこでいくつかお伺いしたいのです。相談に乗ってください。 ・暗めのワインレッドのイブニングドレスは良いでしょうか。 ・イブニングドレスは肩や背中が出ているもので、派手過ぎない落ち着いたものであればいいでしょうか。それとも上にボレロなどを羽織るべきですか。 ・結婚式は昼で、披露宴までは時間が空いております。別にアフタヌーンドレスなどを着るべきでしょうか。 ドレスを着る機会などなく、本当にわからないことだらけなのでご教授いただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚式のお呼ばれ衣装について気になることがあります

    友達の結婚式に招待されました。気にしすぎかもしれないのですが、結婚式のお呼ばれドレス・・・私が購入したのはワインレッドのワンピース。人とはかぶりそうにない目立つ色だけに、もし花嫁のお色直しで色がかぶったら気まずい思いをしないでしょうか?一緒に写真をとったりするかもしれませんし・・・ちなみにボレロは黒の透けた感じのものをはおります。よろしければ、意見おねがいします。

  • 友達の結婚式が11月にあります

    友達の結婚式が11月にあります しかし招待された仲間の友達と衣装(パーティードレス)が全く同じことが判明しました。 もうドレス買うお金ないし、友達と話し合いお互い嫌じゃなければ双子みたいにして行こうかってなりました。 周りはやっぱりいい目で見ませんか?? せめて色が違えばよかったです。  全部一緒です。 ボレロは色違いにします

  • 4月 友達の結婚式の服装&マナー

    23歳、独身の女です。 4月半ばに友達(新婦)の結婚式に出席します。 友達の結婚式は初めてで、服装に悩んでいます。。 今まで、姉やいとこの結婚式にしか出席したことはあります。 身内の時はあまり前に出ることもないし、あまり気にしていませんでした。 お姉ちゃんの時、私は19歳で振り袖を着ました。(知人に借りました) いとこの結婚式は3回出席で 1. 21歳 12月 ベージュのワンピ+こげ茶ファーボレロ+ゴールドパンプス 2. 21歳 4月 ベージュのワンピ+白レースボレロ+ゴールドパンプス 3. 22歳 5月 薄紫のドレス+淡いピンクベージュのショール+薄紫グリッターパンプス という感じでした。 一緒に行く友達2人と相談していますが、なかなか決まらず… Aちゃん:ベージュのドレス所有。振り袖は持っていない。 Bちゃん:エメラルドグリーンのドレス所有。赤い振り袖所有。 私:ドレス無し。振り袖無し。 ドレスは買うつもり。振り袖はレンタルの予定です。 式を挙げる友達に 「黒・ピンクはやめて」 「私より目立たないで」 と言われています。 華やかにしたい為、黒はやめて欲しいみたいです。 新婦の子は ・ウエディングドレス ・カクテルドレス(色不明) ・振り袖(淡い黄色、淡いオレンジ系) を着ると言っています。 振り袖は成人式の時に着たものなので、色や柄は知っています。 淡い色合いで、優しい感じです。 質問 ・式を挙げる子の振り袖があまり派手ではなく、落ち着いた感じなのに 友人が赤などの派手な色の振り袖を着ても良いのか。 「目立たないで」と言われているので… 振り袖の場合、私は黄色を考えています。 ・ドレスの場合、一緒に行く子と似た感じにはしたくないので、 青,黄色,ワインレッド くらいで考えていますが、OKでしょうか? 柄物やバイカラーはダメ!という情報も見ましたが、どの程度まで良いのか全然わかりません。 http://image.rakuten.co.jp/ones-store/cabinet/70avenue/av201003-1/an182200103.jpg http://image.rakuten.co.jp/glamaster/cabinet/901_910/910_1.jpg http://image.rakuten.co.jp/glareshop/cabinet/qt/001b-1.jpg http://image.rakuten.co.jp/glamaster/cabinet/1671_1680/1674_13.jpg http://shop.mienne.jp/shopdetail/003000000015/ ドレスに合わせてパンプス、ショール、バッグも購入しようと思っています。 オープントゥのパンプスと思っていましたが、つま先が出るものは正式にはダメだとか… つま先が少し見えるのもダメなのでしょうか? また、ドレスが白や白っぽくなければバッグやパンプスは白でも大丈夫ですか? パンプスがレース柄でも大丈夫ですか?? http://www.rakuten.ne.jp/gold/salus/item/zp-27-62-00006476/zp-27-62-00006476-02.jpg http://image.rakuten.co.jp/amiami345/cabinet/jerrygirl/jg1081-1.jpg http://image.rakuten.co.jp/ones-store/cabinet/vanivani/va201101-1/vani-mod001.jpg あと、受付をお願いされました。 受付を任せてもらって嬉しい半面、うまく出来るか不安です。。 受付の際の注意点などもありましたら、ぜひ教えてください!! 保育園からの友達です。 とても大切な友達なので、その子にも、旦那さまにも、両家のご家族にも 不快な気持になって欲しくありません。 マナーをきちんと守った上で、自分好みのものを見つけたいと思っています。 長文&分かりにくいかと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚式の服装の季節感について

    結婚式の服装の季節感について 春夏に行われる結婚式で、暗めのワインレッドのトップスに黒のパンツ、ボレロや小物もすべて黒では重い感じがしますか? 事情があってパンツしかはけず、また、すべてネットで買うつもりなので無難に小物も黒でそろえたいと思います。 せめてボレロだけでも明るい色をと思いましたが、やはり白は避けたいので白以外ですと、似合いそうなのは見つかりませんでした。 トップスをダークネイビーにして、すこし似合わない形か老けて見える形のライトグレーのボレロのほうがいいでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 結婚式 ドレスの色について質問です。

    結婚式 ドレスの色について質問です。 30代半ばの主婦です。 6月に友達の結婚式に出席することになりました。 紺のドレスにベージュのボレロで結婚式に出席しようと考えています。写真のボレロでは白に近いためやめておいた方がよいでしょうか? また、ドレスも胸元に白っぽいレースが入っているのですが、これもよくないですか? 気に入って買ってきたのですが、後で気になってしまいました。 もし、やめた方が良ければ、交換または返品しようと思っています。 結婚式までは日があるのですが、返品するには早い方がいいのでよろしくお願いします。

  • 春夏の結婚式での服の色について

    改めて質問させていただきます。 身内に結婚話が持ち上がっています。 式は来年の春か夏くらいになりそうです。 ただいろいろ事情があって、ネットで探し回っても、あるパンツドレス以外着られそうにないことがわかりました。 それのパンツの色は黒で、トップスはダークワインとダークネイビーがあります。 ネイビーは黒に近い色らしいですが、ワインのほうはどんな色か実際見てみないとわかりません。 最初は、写真でも絶対白っぽく写りたくないと思い、ワインに黒のボレロを羽織るつもりでしたが、春夏にあまりに暗いかと不安になりました。 そこでネイビーにシルバーグレーのボレロにしようか迷っています。 ただボレロは長袖でないと困るため、長袖を探すとグレーは少なくて、似合わないものか、少し老けた感じのものしか見つかりませんでした。 また濃いグレーだと暗く、ライトグレーだと白っぽく写ってしまいそうです。 そこで質問なのですが、皆さんはワインとネイビーどちらがいいと思いますか? ちなみに私はゴールドやベージュが似合わず、またネットでしか買い物ができません。 ワインは黒とゴールドは合う色のようですが、グレーはわかりません。 どちらも在庫が減ってきており焦っています。 どうかよろしくお願いします。 長文読んでいただき有難うございます。

  • 友人の結婚式

    27日の日曜日に 友人の挙式、披露宴があります。 着ていくものはパーティードレスです。 パンプス、黒 バッグ、黒 パールネックレス パールピアス ドレスは紫(ワイン系)のチューブトップで胸下から切り替えでチュールになっています。 胸下には大きめのリボンがついています。 元々は、ビーズとレースの黒いストールの予定でしたが 今になってボレロにしたほうがいいか迷っています。 迷っている点は、 1、ネットで安く買ったドレスだったため 安っぽく見えるので(特に上半身が)ストールで透けるより ボレロでかくすべきか。 2、ボレロをかうならピンク系にしようかと思いましたが黒、紫でまとめてるので あうかどうか不安。 3、リボンが大きいのでボレロを着たとき喧嘩しあわないか。(リボンははずせるんですが逆にさらに安っぽくならないか) この 3点で悩んでます。 アドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう