• ベストアンサー

エージェントの常套句?

◯社様についてですが、すでに何名かご面接に入っている方がいらっしゃるようです。 ご応募がはお早目の方が良さそうですので、可能であれば本日中に職務経歴書を 頂ければ幸いです。 このフレーズをよく耳にします。 これは、応募を急かすための常套句でしょうか。 複数のエージェントを使っていることは通知済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1031unagi
回答No.1

エージェントは、応募を迷っている人に対して、「こういうのはながれものなので。。」とか、せかして早めに応募させて 内定して、送り込みたいという意図もありますし、本当に他の応募者が先に決まったら、あとから応募したくてもできないということもありますね。 あまり、そういう言い回しに、振り回されないようにしたほうがいいと思います。 他のエージェントにも、ここを受けようとしているなど言ってみて、反応をみたり、リサーチしたほうがいいです。 私の場合、すすめてきた職場は離職率が高く、他のエージェントでは、はっきりと、お勧めできないといわれるようなところでした。

iphonepapa
質問者

お礼

なるほど、振り回されないようにします。 ありがとうございました。