• ベストアンサー

今、犬を無視している最中なのですが

habaneraの回答

• habanera
回答No.5

こんばんは。 他の皆さんのお返事に、ワタシも賛同いたします。 で、補足がひとつ。 無視している間、20020903max さんのワンちゃんが、 暴れず、吠えず、いいコにしている瞬間って ありませんか? そういう瞬間に、すかさずたっぷり褒めて 可愛がってあげてはいかがでしょうか。 ウチの犬(ラブ・4歳)をしつける際に、 我々がテレビを見ている時や本を読んでいる時、 例え犬が寝ているだけであっても、 「あら、いいコにしている。よしよし」 と声をかけて撫でてやるようにしたら、 悪い事をした時に無視する、という方法が、 より効果を示す様になりました。 本などでも、褒める時と無視する時のメリハリを つける方が効果的、と読んだので、そのようにしました。 ただただ無視し続けるだけでは、 無視する事の効果が薄れるかも知れないと思います。 尚、興奮しやすい性格のコであれば、褒める時は、 小さな、でも高めの声で静かに褒め、 ゆっくり撫でてやると、いいそうです。 ウチの犬も、すぐ興奮する性格ですが、確かに 静かに褒める方がいい様子でした。 ワンちゃんをしつける際に、重要なのは、 ワンちゃんに失敗させない事、 叱るネタを与えない事。 失敗しない様に誘導して成功させ、 たっぷり褒めてあげる事、なのだそうです。 成犬であれば、時間がかかると思いますが、 今、根気よく教えておけば、後々きっと すばらしい伴侶になると思います。 頑張ってくださいね。

20020903max
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ひたすらイイコな時間・・。 現在のところ、ずーっと(今も)自分の寝床でおとなしく寝ています。 こういうときに名前を呼んでほめてあげたほうがいいでしょうか。 ただ私はボスを認められていないので、なでて褒めても全く喜びません。 撫でても手をよけようとして、なんかクレ(おやつ)って目でジーッと私も見ます。 うちのヤツは興奮性なので、控えめな声で褒めているのですが、「そんなのいいよ、早くオヤツチョーダイよ!」って顔をされるばかりです。 ただ、無視と褒めるのメリハリはもっとはっきりつけてみようと思います。